ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

本日韓国でOAスタート♪ 今最もイケてる南宮珉[ナムグン・ミン]主演のSBS月火ドラマ「造作[チョージャク]」

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






※조작(造作[チョージャク])=日本語的には「捏造orでっち上げ」の意



KBS2ドラマ「キム課長」でヒットメーカーとして位置づけられたけど、
僕的にはあんましピンと来ない南宮珉[ナムグン・ミン]の次回作となる今作。


RO69854111_w1000_h0.jpg



※最初の南宮珉のセリフ=
옛날에 내가 제일 좋아하는 기자가 한명 있었는데,그 사람이 이런 말을 했어요.
약한 사람들을 돕는 게 기자한테 정의가 아니라 상식이라고...
(昔、俺が一番好きだった記者が一人いたんだけど、その人がこんな事言ってたんです。
弱い人を助けることは記者にとって、正義じゃなくて、常識なんだと・・・)

嚴志媛[オム・ジウォン]=
사람 감정 선동하는 게 기자의 본분인 양 착각하지마!
(人の感情を煽ることが記者の本分みたいに錯覚しないで!)

文盛瑾[ムン・ソングン]=
사건은 더 큰 사건으로 덮는다.
(事件はもっと大きい事件で隠蔽すればいい)

ラストの南宮珉のセリフ=
도저히 용서가 안 되는 놈이구만.
(到底許すことができない野郎だわ)



朴槿恵政権が弾劾される過程で、悪の権化として韓国国民から厳しい目を向けられた
検察&既存大手マスコミ(朝鮮日報やKBSなど)。
その一方でスクープを連発して国民からはヒーロー扱いされたJTBC。
恐らく、政権交代前の韓国の社会背景が今回のドラマの生まれる出発点になったのでは?
と勝手に想像。
全32話を予定している今回の作品。
ドラマ「キム課長」での南宮珉のキャラが今回のキャラとかぶっていて、
「新鮮味がないのでは?」疑惑や
脚本家が超新人という不安材料はあるものの、僕的にはかなりの確率で大ヒットの予感が・・・





L20170718_99099001592i1.jpg
※キャッチコピー=
진실이 뒤집힌 세상, 그 세상을 뒤집으려는 사람들
(真実が覆る世間,そんな世間を覆そうとする人々)

(左から)
○文盛瑾[ムン・ソングン]=
政権ベッタリ「大韓日報」の編集権を実質的に握る常務役

○南宮珉[ナムグン・ミン]=
スクープ連発の無名ネット新聞記者役

○嚴志媛[オム・ジウォン]=
司法試験トップ合格の正義感に満ちあふれた地検の検事役

○劉俊相[ユ・ジュンサン]=
政権ベッタリ大手「大韓日報」所属。持ち前の正義感のおかげで社内では干されてる記者役

○全慧彬[チョン・ヘビン]=
劉俊相が裏で組織する調査報道専門チーム「スプラッシュ」に所属する子持ちのカメラマン役



150927_35048_4246.jpg


僕的には、今回のドラマのキャスティング上での最も注目するポイントは、
朴槿恵政権時代、例の文化系ブラックリストに掲載。
ここ7、8年、テレビドラマに出演できなかったとされる文盛瑾[ムン・ソングン]、
僕の中ではインテリ系スケベ親父をやらせたら韓国ナンバーワンのアノ文盛瑾が劇中、
政権ベッタリ報道しかやらない大手メディアの役員役(超悪役)でキャスティングされたってことに大注目。
イコール、韓国人的には政権交代を実感できるキャスティングってわけ・・・

※役者としては好きなんだけど、政治活動(左翼政権大好き)するからどうかな~と思ってる映画俳優
&2000年映画「オー!スジョン」では自殺した李恩宙[イ・ウンジュ]を弄ぶエロ親父役でした




※放送局UPの台本読み合わせ映像。
オープニング映像の右の方に「トッケビ」でしつこいお化け役やってた女優さんが見えます




おまけ

PDVD_122.jpg

南宮珉のデビューは2001年映画「バンジージャンプをする」で、
李炳憲と愛し合うセンター呂賢洙[ヨ・ヒョンス]の友人役(画面左、超~端役)。
今では呂賢洙が伸び悩み、南宮珉はイケイケドンドンなんて、考えられないな~。




おまけのおまけ

20150428232142_032343678.jpg


そこの奥さん!南宮珉といえば、このプキカン(完璧)な腹筋ですよね・・・




ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!


夏のクラッシック♪軽井沢万平ホテルでランチタイム

クラシックホテルとは、戦前に創業した日本のホテル、
もしくは戦前に建設された日本のホテル建築を指して用いられる言葉


ホテルニューグランドが呼びかける形で、
日光金谷ホテル・富士屋ホテル・万平ホテル・東京ステーションホテル・奈良ホテルの
5つのホテルとともに「クラシックホテルの仲間たち」というグループを結成し、
共同でのPR活動などを開始した
(Wikipediaより引用)


クラッシックホテル、定義があるのかしら?と検索してみると、
このような記事がありました。




避暑地として知られる軽井沢は、私にもやはり特別な感じがする場所です。

故・ジョン・レノンが家族と共に、毎年のように滞在していた話は有名ですし、
現在の天皇、皇后陛下である、明仁親王(当時)と正田美智子さまの、
テニスコートの恋は、あまりにも有名。

旅友として長い付き合いのオルネリョ!さんと、初めての旅行は、意外にも軽井沢でした。
そこには、たまたま居合わせた友人Cちゃんも一緒というおまけ付きで。
オルネリョ!さんは学生時代からテニス愛好者で(これも意外かもしれませんが)、
ちょくちょくと軽井沢にも足をのばし、意外にも軽井沢にも詳しかったりします。


Cちゃんが貸別荘で作った、石けん味のカレーライスの味は忘れられません。
なぜか、ほのかに石けんの香りがする不思議なカレーライスでした。



さて夏のクラッシック、6月の軽井沢を訪ね、万平ホテルでランチをとりました。

P1290657.jpg

万平ホテルに立ち寄るのは2回目。
前回は、ホテル名物のジョン・レノン自らが伝えたと逸話が残る、
ロイヤルミルクティー(John's favorite royal milktea)をカフェテラスでいただきました。
その時、今度は食事をしよう~と思いましたが、先延ばしの先延ばしに・・・

P1290661.jpg

P1290663.jpg

P1290717.jpg

ホテルに入ると、全体的に明るくなったように感じました。
2014年に、創業120周年を迎え、ロビーやカフェテラスの一部をリニューアルされたそうです。
堂々たる日本のクラッシックホテルもお色直しで、ますます磨きがかかった感じ。

P1290712.jpg

本館にあるメインダイニングルームへ。こちらは昭和11年の建築で、ステンドグラスが印象的。
実は、私たちのテーブル担当だったお兄さん、給仕の係りのお兄さんが気さくな人で、
食事中もフレンドリーですが、食事が終わったあとも、カメラを手にする私に親切。

クラッシックホテルでもガード下の飲み屋でも、同じように振舞うオルネリョ!さん。
給仕のお兄さんの出身地まで聞き出してしまいます。
お陰さまで、ランチタイムが終了したメインダイニングルームですが、
好きなようにカメラに収めることができました。

P1290714.jpg

この日、夜は大きなパーティーが行われる様子で、ランチタイム終了後、準備が始まっていました。

P1290709.jpg

私たちは、こちらのお庭が見えるお席にてお食事でした。


おすすめランチコースを予約しておきました。

P1290671.jpg

信州サーモンのマリネと高原野菜のサラダ
信州でなぜサーモン?と思いましたが、疑問は感動に変わるサーモンでした。

P1290674.jpg

地元で採れた白いんげん豆のスープ。高原で採れた豆がとても美味しく、
思わずお代わり!とでも言いたくなるスープ。

P1290677-1.jpg

オルネリョ!さんはコースのお肉を選択。

P1290681.jpg

私は魚を選択。どちらも美味しく、付け合せの野菜もどれも美味しい~。

P1290687.jpg

ゆったりとした気持ちでデザートとコーヒー。
お皿のすずらんは、万平ホテルを象徴するお花です。

P1290707.jpg

ジョンのように夏の避暑の定宿にしますか?

P1290670.jpg

私たちが案内されたテーブルから、メインダイニングルームを見たらこんな感じでした。


食事が終わり、資料室の見学もしました。

P1290728.jpg

P1290729.jpg

万平ホテルで過ごす、ジョン・レノンとオノ・ヨーコとショーン。

P1290720.jpg

P1290721.jpg

資料室には、田中角栄とキッシンジャー米国大統領補佐官が腰掛けた椅子もあります。
またジョンが気に入ったと言われるピアノも展示してありました。

P1290722.jpg

P1290723.jpg

三島由紀夫の他、東郷平八郎、室生犀星や堀辰雄、宣教師で登山家のウォルター・ウェストンなど、
数々の著名人が利用、宿泊したホテルということが分かります。

P1290724.jpg

P1290725.jpg

P1290711.jpg

江戸時代後期に、佐藤万右衛門が旅籠「亀屋」を開業。
明治に入り、聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーと、
その友人の東京帝国大学英語教師ジェームズ・メイン・ディクソンが
故郷のイギリスと、軽井沢の気候や雰囲気が似ていることもあり、お気に入りに。

当時の亀屋の主人であった佐藤万平(初代)は、彼らから、
外国人に応対する接客や西洋の生活習慣を学びます。
それらを反映させる形で1894年(明治27年)に亀屋ホテルがオープン。

1902年(明治35年)には、旧軽井沢銀座から桜の沢に移転し、
現在の「万平ホテル」に名称を改めました。

やがて太平洋戦争に入り、旧ソ連とトルコの大使館が万平ホテルに疎開。
終戦後は、アメリカ陸軍第8軍に接収、連合国軍将校向け宿泊基地としての機能を果たし、
それも解除。ホテルの歴史は日本の歴史と重なります。

P1290740.jpg

日本を知る上でも、クラッシックホテル巡りは楽しい~。
そして上質かつ、とてもフレンドリーなサービスを受けながら、
日本のフレンチを楽しむひと時は、とても豊かな気持ちになりました。

万平ホテル、また訪ねたいです。






ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m





昨日韓国のFMで流れていた曲  ~싸이[PSY] 「おってっするか」~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!







オリジは朴正炫[パク・チョンヒョン]とのデュエットだけど、
僕は李知恩[イ・ジウン]とか朴ポムとのバージョンが好き。






※張基河[チャン・ギハ]と別れた後のアイユー。どんな気持ちでこの歌を歌ったのかな?





※改めて聞くと朴ポムの声って、独特でイイね

어땠을까[おってっするか] 
「싸이6甲 Part 1」収録、発売日2012.07.15.


내가 그때 널 잡았더라면
俺があの時オマエを手放さなければ
너와 나 지금보다 행복했을까
オマエと俺、今よりも幸せだったのかな?
마지막에 널 안아줬다면 어땠을까
最後の最後でオマエを抱きしめていたら、どうなっていたのかな?

나의 옛사랑 옛사람
俺がむか~し付き合ってた彼女
가끔 난 너의 안부를 속으로 묻는다
時々俺はオマエが何しているかを心の中で問いかける
그리고는 혼자 씩 웃는다
そして独り意味ありげに笑うのさ
희미해진 그때의 기억을 빈 잔에 붓는다
霞んでいくあの時の記憶を空の盃に注いでいく

잔이 차고 넘친다
盃が満ちて溢れていく
기억을 마신다
記憶を飲み込む
그 기억은 쓰지만 맛있다
その記憶は苦いけど、味はいい
그 시절 우리의 도수는 거의 웬만한 독주보다 높았어
あの時期の俺らの関係は中国焼酎なんかよりも度数がきつかった
보고 또 봐도 보고팠어
デート後でも又すぐに会いたくなるほど
사랑을 해도 해도 서로에게 고팠어 목말랐어
喉が渇くみたい、お互いとても愛に飢えていた
참 우리 좋았었는데 헤어질 일이 없었는데
とても俺らはいい感じだったのに・・・別れるほどの事もなかったのに・・・

왜 그랬을까 그땐 사랑이 뭔지 몰라서
どうして別れたのだろう?あの時、愛が何かも判らなかったから
사랑이 사랑인줄 몰랐어
愛が愛であることも理解できていなかった
혼자서 그려본다
一人で想像してしまう
헤어지지 않았더라면
オマエともし分かれていなかったらって・・・

어땠을까 (내가 그때 널)
どうなっていただろう?(俺があの時オマエを)
어땠을까 (잡았더라면)
どうなっていただろう?(オマエを離さなかったら)
어땠을까 (너와 나 지금보다 행복했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今より幸せだったかな?)
어땠을까 (마지막에 널)
どうなっていただろう?(最後の最後でオマエを)
어땠을까 (안아줬다면)
どうなっていただろう?(抱きしめていたら)
어땠을까 (너와 나 지금까지 함께 했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今でも一緒だったかな?)

둘이 같이 꼴딱 밤새 맞이한 아침
二人で一緒に夜を過ごして迎えた朝
홀딱 잠 깨 창문을 닫지
すっかり目が覚め、窓を閉めきったっけ
우리는 마치 창 밖의 참새처럼
俺らはまるで窓の外のスズメみたいに
잠들기 싫어하는 애처럼 초등학생처럼
寝るのをぐずる子供みたいに

아무도 없는데 아무도 모르게
誰もいないし、誰にもわからないように
아무도 못 듣게 귓속에 말을 해
誰にも聞こえないように耳元で囁く
그 시절 우리의 온도는 거의
あの時の俺らの関係は
저 밑에 적도 보다 높았어
ずっと南の方にある赤道よりも熱かった
성났어 감기도 아닌 것이 열났어
気持ちが高ぶった 風邪でもないのに熱があった
온몸의 어디든 귀를 갖다 대면은 맥박소리가
体中どこにでも耳を当てたなら、波打つ脈拍が・・・
귓가에 그날의 너의 소리가
耳元にあの日のオマエの鼓動が聞こえただろう

왜 그랬을까 그땐 사랑이 뭔지 몰라서
どうして別れたのだろう?あの時、愛が何かも判らなかったから
사랑이 사랑인 줄 몰랐어
愛が愛であることも理解できていなかった

혼자서 그려본다
一人で想像してしまう
헤어지지 않았더라면
オマエともし分かれていなかったらって・・・

어땠을까 (내가 그때 널)
どうなっていただろう?(俺があの時オマエを)
어땠을까 (잡았더라면)
どうなっていただろう?(オマエを離さなかったら)
어땠을까 (너와 나 지금보다 행복했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今より幸せだったかな?)
어땠을까 (마지막에 널)
どうなっていただろう?(最後の最後でオマエを)
어땠을까 (안아줬다면)
どうなっていただろう?(抱きしめていたら)
어땠을까 (너와 나 지금까지 함께 했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今でも一緒だったかな?)

눈앞에서 살진 않지만
手の届く所にはいなかったけど
눈감으면 살고 있다
目を閉じれば、まるで一緒に生きているよう
다른 사람 품 안에서
それぞれ別の相手と付き合いながらも
같은 추억 하면서
同じ思い出を共有している
내 곁에 있진 않지만
俺のそばにはいなかったけど
내 몸이 기억하고 있다
俺のカラダが覚えている
다른 사람 품 안에서
それぞれ別の相手と付き合いながらも
같은 추억 하면서
同じ思い出を共有している

왜 그랬을까 그땐 사랑이 뭔지 몰라서
どうして別れたのだろう?あの時、愛が何かも判らなかったから
사랑이 사랑인 줄 몰랐어
愛が愛であることも理解できていなかった
혼자서 그려본다
一人で想像してしまう
헤어지지 않았더라면
オマエともし分かれていなかったらって・・・

어땠을까 (내가 그때 널)
どうなっていただろう?(俺があの時オマエを)
어땠을까 (잡았더라면)
どうなっていただろう?(オマエを離さなかったら)
어땠을까 (너와 나 지금보다 행복했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今より幸せだったかな?)
어땠을까 (마지막에 널)
どうなっていただろう?(最後の最後でオマエを)
어땠을까 (안아줬다면)
どうなっていただろう?(抱きしめていたら)
어땠을까 (너와 나 지금까지 함께 했을까)
どうなっていただろう?(オマエと俺、今でも一緒だったかな?)





ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!


韓国流野心的!?網棚に網が無い便利で安全な仁川地下鉄に乗車

真夏に振り返る真冬の韓国の旅です。



2017年を迎えようとするカウントダウンのこの日、
仁川の未来の姿を映し出す松島国際都市の様子は、あまりにも寒々しく、
寂しい気持ちになった私たちは、仁川の中華街に移動することにしました。

チャイナタウンに行けば、お正月のお祝いの支度も整い、
少しはワクワク気分になれるかと考えました。

松島国際都市からチャイナタウンへの移動は、バスもありますが、
仁川交通公社が運営する仁川地下鉄に乗車し、途中、源仁斎駅で、
韓国鉄道公社が運営する国鉄1号線に乗換、終点の仁川駅まで行くのが簡単です。
(バスは無駄に迂回するので、電車より時間がかかります)



セントラルパーク駅から仁川地下鉄に乗車してしばらくすると、
オルネリョ!さんが困った顔をしています。彼の視線の先を見てみましょう・・・

すると!

P1280178.jpg

ありゃ~

P1280177.jpg

ありゃありゃ~網棚に網が設置してありません。

P1280176.jpg

スカスカです。網棚を設置するカネも無いんかい・・・

仁川交通公社のホームページを見ると、これまた泣けます。

21世紀、情報化時代の急激するトレンドに合わせて仁川は、
東アジアのスーパーハブになる為に、速い速度で都市インフラを整備しています。

(悲しいので以下省略)

P1280180.jpg

急ぎすぎてしまったのね・・・

P1280173.jpg

源仁斎駅で乗り換えます。

P1280185.jpg

そして仁川駅まで。

P1280184.jpg

野心的なテレポートプロジェクトの進行具合と、網の無い網棚を眺めて、仁川の中華街へ向かいます。

つづく



ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m






コチラもドロドロ感では負けてないッスよ~♪ 韓国財閥系オンナVS平民オトコの離婚訴訟! 

TEXT BY オルラッタネリョッタ!







2014102600732_0.jpg


世紀の結婚!野郎版シンデレラストーリ-!なんて一時期もてはやされた
財閥系と平民の超~格差婚から18年目を迎え、
昨日遂に二人の離婚訴訟でソウル家庭裁判所の下した判決は・・・


○原告(李富眞[イ・ブジン]、ホテル新羅社長)と被告(任佑宰[イム・ウジェ]、無職)は離婚する

○子供の親権と養育権は原告の李富眞[イ・ブジン]が行使するものとする

○被告の任佑宰[イム・ウジェ]は子供との面会を月1回とする

○原告の李富眞[イ・ブジン]は被告の任佑宰[イム・ウジェ]へ財産分割として86億ウォンを支給する



でもって、任佑宰[イム・ウジェ]が要求している金額は1兆2千億ウォン。
李富眞[イ・ブジン]が持ってる株式を裁判所が不当に財産として認定しないことを不服として、
任佑宰[イム・ウジェ]サイドは控訴すると明らかにしているそう。
僕としては、あんまし多くは望まない方がいいと思うんですけど。ただの平民だったんだから。
これ以上、カネでゴタゴタすると、別れベタなたたのヒモ男になっちゃう・・・

ニュース映像はYTNの方が画質は綺麗でいいのですが、
今回は、画質は落ちるけど資料Vが豊富なMBCのニュース素材を選びました。





이부진 부부 이혼…임우재에 86억 지급·양육권은 이부진

박윤수 기사입력 2017-07-20 20:26 최종수정 2017-07-20 20:44

Baidu IME_2017-7-21_0-4-46




◀ 앵커 ▶

이부진 호텔신라 사장과 임우재 전 삼성전기 고문에게 이혼하라고 법원이 판결했습니다.

자녀 친권과 양육권은 이 사장이 갖고 임 전 고문에게는 86억 원을 나눠주라고 했습니다.

박윤수 기자입니다.

◀ 리포트 ▶

지난 1999년 8월 삼성그룹 장녀였던 이부진 호텔신라 사장과 삼성 에스원의 평사원이었던
임우재 전 삼성전기 고문의 결혼은 큰 화제를 모았습니다.

그런데 지난 2015년 2월 이부진 사장이 수원지법 성남지원에 이혼 소송을 제기하면서
두 사람의 파경이 처음 알려졌습니다.

11개월 만에 법원이 이혼 결정을 내렸지만 임 전 고문은 항소했고,
수원지법은 지난해 10월 1심 판결을 깨고 사건을 서울가정법원으로 넘겼습니다.

재판부가 바뀌는 우여곡절 끝에 법원은 또 한 번 이 사장의 이혼 청구를 받아들였습니다.

서울가정법원은 "두 사람이 이혼하고, 이부진 사장은 86억 원의 재산을
임우재 전 고문 측에 분할해 주라"고 판결했습니다.

임 전 고문이 요구했던 1조 2천억 원에 비하면 크게 줄어든 금액입니다.

재판부는 또, 이 사장에겐 자녀의 친권과 양육권을, 임 전 고문에겐 한 달에 한 번 아들을
만날 수 있는 면접교섭권을 인정했습니다.

재판부는 두 사람의 개인사라는 이유를 들어 구체적인 판결 이유를 밝히지 않았지만,
이 사장의 재산 대부분을 상속 재산으로 보고 임 전 고문의 기여분을 고려해
분할금을 86억 원으로만 산정한 것으로 보입니다.

임 전 고문 측은 "이부진 사장이 보유한 주식이 재산분할 대상에서 제외된 것으로 보인다"며
항소하겠다고 밝혔습니다.

MBC뉴스 박윤수입니다.





ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!