ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2017年旧正月ソラシドエアで行くソウル旅行

韓国は信頼できない だから救われる私がいる

実は1年くらい続けてアルバイトをしています。

そこでは一切、韓国の話はせず、私と韓国の関わりについては誰も知りませんから、
Ordinary Peopleの、今の韓国への気分が透けて見え、とても面白いです。

私は腹も立たないし可笑しくもありません。当然かな~という気持ちでいます。

韓国ブロガーさんたちと一緒に過ごす時間では、感覚が麻痺している自分、
鈍感になっている自分、世間一般とズレている自分に気がつきません。

そういう意味では、この1年、自分の軸を軌道修正する時間でもありました。

韓国には、深くは期待しないクセがつき、大きな失望もしなくなりました。
知りすぎたからと嫌いにもならないし好きのもなりません。ただ、興味はつきません。

オルネリョ!さんは、私とはまた違う気持ちで韓国を見ています。
韓国語が理解できるようになると韓国が嫌いになると言われますが、
彼の語学理解は、さらのその上のレベルに達し、最近では、
達観しているような悟りを開いているような物言いをするようになりました。

良くも悪くも韓国は面白いです。そんな面白い韓国へ物見遊山に出かける私を、
興味を持つ私を、今、アルバイトをしている職場の善良なOrdinary Peopleに、
言葉を尽くして説明しても理解できないと思い、職場の韓国の話題からは自然とスルーです。

このようなことを書くと、上から目線でイヤミのような自分ですが、
韓国とは無縁の環境に身を置いて仕事をすると、気がつかなかった風が見えてきました。



深夜の仁川空港のコンビニ、商品を床に直置きしてある光景に、あなたは驚きますか?

韓国のコンビニCUの前身が、日本のコンビニ、ファミリーマートだったこと、
もうすっかり忘れられてしまったのではないでしょうか。
2012年の自分の記事を読み返すと、そこには韓国への愛があふれていました。

韓国企業があくどいのか?日本企業がぼんやりしているのか?
今更ですが「ファミリーマート」⇒「CU」看板の掛け替えについて


この記事を書いた2012年は、政治的なことがきっかけで韓流ブームが急降下した年。

P1280008.jpg

日本のスーパーやコンビニでは、たとえパグニ(カゴ)に商品が入っていても、
床に直接、口にする商品を置かないことは、鉄のルールです。台車の上に置きます。

P1280010.jpg

韓国CUは、日本のファミリーマートとは、まったく別のスピリッツになってしまいました。
不特定多数の、もっというなら多国籍の人々が行き交う空港の床に、直接、食品を起きますか?
韓国は先進国。しかし伝染病が、いまだに爆発的に拡がるワケもわかります。

P1280012.jpg

いまさら驚かないよ。

そうそう~いまさら驚きません。
韓国生活をしていて、この程度のこと日常風景でしたから。

P1280014.jpg

真面目で几帳面な私。普段から、ちゃんとしないといけないと、
知らず知らずプレッシャーを自分にかけ、壊れそうになります。
正直くたびれます。自分では殻を破れません。

そんな私には、自分の常識が根底からひっくり返り、ぶっ飛ぶ韓国は良い刺激。
気持ちの解放になります。それでも人間生きていけるのね・・・と。多少のお腹下しはありますが。

そんなこんなの理由で、韓国旅行が面白いなんて、普通に言ってもよくわかりませんよね^^



ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m


韓国仁川空港に深夜到着⇒空港チムジルバンSpa ON AIRに直行!

出発前に考えました。

韓国仁川空港に、深夜の1時~2時の到着です。

さてどうするか?

空港から東大門エリアまで行き、24時間夜通し営業の店で、先ずは一杯と飲み出す。

早速、旧正月中も営業してそうな店を、あらかじめピックアップしておきました。

それからどうするか?

同じく東大門エリアのチルチムバンへ移動して、風呂につかり、そこでしばらく休む。

あっそれならば、仁川空港内には、風呂サウナ仮眠もできるチルチムバンがあると思い出し、

朝まで、空港内のチルチムバンで過ごそう~と決めました。

P1280007.jpg

荷物をピックアップして、スタスタと「Spa ON AIR」まで歩いていくと、なんと!!満室!!

旧正月の休暇に入り「Spa ON AIR」は大混雑。入場制限となり、朝まで空きません。
(実際、朝まで2度3度と様子を見に行きましたが、ずっと締切でした)

早朝、仁川空港を出発する大勢の旅行客が、ここで仮眠でしょうか。

P1280006.jpg

予定変更。

仁川から松島新都心周辺のチムジルバンを検索。適当に探したチムジルバンに入って休むか・・・

と検索しながら考えましたが、当選した無料の携帯電話を、ここ仁川空港で借りることになっています。

事前の案内では、朝6時からの受付。空港を離れると、また空港に戻らないといけません。
(実はこの時間連絡は間違いで、携帯電話は24時間いつでも借りられました!!)

見渡すと、空港内の主なレストランは、深夜は営業してません。カフェは営業してます。

どうしよう・・・

P1280015-1.jpg

腹を決めて寝る。

仁川空港のベンチで寝ました。ベンチ周辺は夜を明かす旅行客がゴロゴロ寝ています。

P1280003.jpg

そして寝る前でしょうか?足を上げて運動するアジュンマを見て、韓国に来たと実感。

私もバッグを枕に、うつらうつらと寝ました。




生まれて初めての空港仮眠。空港泊まりを経験しました!!

自慢^^




ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m



羽田空港 国際線ターミナル4階SKY LOUNGEでコーヒー&オレンジジュースで休憩

羽田空港、国際線ターミナル出国後エリアの4階中央にある、SKY LOUNGEへ。



こちら航空会社が運営するラウンジではなく、いわゆるカードラウンジ。

利用可能カード会社は、VJAグループ、JCB、
Diners Club International、DC、UFJ、NICOS、MUFG、UC、SAISON、
AMERICAN EXPRESS、JACCS、エポスカード。
(変更があるかもしれないので利用時にはご確認を~)

2015年12月に羽田空港の旗野氏にご案内されて入ったのが初めてで、
今回2回目の利用。様子は大きくは変わっていません。

羽田空港 出国後エリア4階中央 TIAT LOUNGEとSKY LOUNGの見学&休憩

P1270962.jpg

旅友さんは、早速、スポーツ紙のチェック。

P1270974.jpg

今年1月は、稀勢の里、結婚か!?の話題だったんですね。
あれから横綱に昇進しましたが、今場所、怪我。私は、痛々しくて見てられません。

P1270975.jpg

そしてこの時は、まさかアメリカ大統領にトランプが就任するなんて、夢にも思いませんでした。
わずか数ヶ月前の新聞・雑誌ですが、いろいろとありました。私もいろいろありました。

P1270969.jpg

P1270970.jpg

旅友さんは、コーヒー、私はオレンジジュースをいただいて、しばしの休憩。

P1270981.jpg

そして飛行機に乗り、韓国ソウルへ出発。

P1270998.jpg

深夜1時前にソウルに到着。こんな時間に到着は初めてです。

P1270999.jpg

帰国後、旅友さんは一言。いくら格安でも、弾丸ツアーは・・・

もういい!!

たぶん人生最後になる無茶旅、弾丸ソウルの旅のはじまりはじまり。



ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m

お義父さまから、「おい、LCCは座れるのか?」と、真面目な顔で聞かれたことがあります。
LCCを利用する乗客は、つり革につかまって空を飛んでいると想像していたみたいです。
深夜早朝運行のLCC、お義父さまには、一生縁がないかも・・・
私は、ありがたく利用させていただきますが、ここに来てまさかの旅友さんの反応に軽くショック。

旅友さんも、お年?(^_^;)



羽田空港国際線「夢吟坊」 梅わかめうどん の夕食♪

ところで、1月に行ったソウル弾丸ツアーですが、HISさんの新春恒例の売り出し商品の中から、

【初夢第2弾】羽田発着 ソラシドエアチャーター便 ソウル5日間 エコノミークラスに宿泊

9,900円

これに飛びつきました。燃費込みです。別途、空港使用料は有り。

1人9,900円と格安で済むところ、ホテル決定の連絡が来る前に、ホテルは別に自己手配。
厳寒のソウル、エコノミークラスのホテルでは、弱ってきているのか、ワタクシ身体を壊します。

数年前、HISさん指定の、ホテルという名前のモーテルに宿泊しまして、まんまと
風邪を引いた経験があり、ここは、9,900円はエア代と割り切り、ホテルは別に自分で手配。
もちろん、HISセレクトのホテルには、泊まらないとの連絡はしましたので、ご安心を。



さて、飛行機に乗る前の話を飛ばしていました。

P1270941.jpg

出発の案内には、羽田空港国際線旅客ターミナル3階Bカウンターが受付の場所と、
書いてあり、直ぐにみつかりました。まだ早かったかな~と思い、係りに聞くと、
あと10分ほどで受付を始めるというので、列に並びました。

P1270940.jpg

列に並んでいると、珍しい光景が目に入りました。宮崎県から応援に来られたのでしょうか?
ソラシドエアのスタッフさんたちが、並ぶお客さんの脇でミーティングです。
羽田では見ない光景。生まれて初めて見ました。これから試合が始まる体育館みたいです。

P1270942.jpg

気合が入ったところで、受付開始。スタッフに見守られて何だか物々しい雰囲気。

P1270943.jpg

ソラシドエア6J9167便 搭乗開始は22:00。夕食をとりますか。

P1270952.jpg

オルネリョ!さん、1人乾杯。実は、この時、旅友には伝えていませんでしたが、
私は体調が優れず、体調が悪いことが分かると、機嫌を損ねるので黙っていました。

この家の人は、嫁が体調が悪いと分かると、嫁の心配より自分の食事が心配。この家の伝統です。

年末から年始にかけ、いよいよ身体の調子が悪くなっていた私。ストレスかと・・・。
気分を変えれば良くなると思いましたが、出発の数日前から、お腹の調子が悪くなっていました。

P1270953.jpg

オルネリョ!さんの食事。

P1270956.jpg

ワッタカッタ!さんの食事。

P1270934.jpg

食事をしても、まだ時間があるので、カードラウンジで休みます。



https://www.solaseedair.jp/


ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m


ソラシドエア6J9167便搭乗!ソウルへ♪

2017年の旧正月は1月28日でした。
旧暦を採用している国では、その前後はホリデー。

韓国、旧正月の休みに行くべきではない。とは、旅慣れた方には常識ですが、
激安ツアーの告示を見て、私の中の天邪鬼が反応しました。

行ってみよう~旧正月のソウル。厳寒のソウル。

行ってしまえ!

P1270982.jpg

ソラシドエアはチャーター便を飛ばしました。ニーズがあるということですね。満席でした。
ホリデーの韓国人を日本に呼び込み、常識にはトラワレナイ自由な日本人が韓国へ訪問。

1月26日 ソラシドエア 6J9167便は、夜の22:30羽田出発。

P1270985.jpg

格安のLCCですが、足元は、思ったほど狭くはなかったです。機材は何だったけ?
正直、機材には興味はありません。短距離だから。安全に運んでくだされば、それで良し。

P1270990.jpg

ソラシドエアとは、 Sola(空)×Seed(種)

空から笑顔の種(シード)をまく・・・というメッセージ。

コーポレートカラー.は、ソラシド ピスタチオグリーン 。

つい最近まで、韓国のアジュンマが好んで着用していたジャケットやパンツの色かと・・・

最近、パンチパーマのアジュンマも絶滅品種となりました。

どんどんつまらなくなる韓国。

P1270992.jpg

乗ってしまえば、あとは寝るだけ。飲まず食わずで羽田から仁川へのつもりでした。

P1270996.jpg

ドリンクは無料でサービスです。ありがたやありがたやと、空から種の笑顔。
ソラシドエアは九州は宮崎に本社をおく航空会社。私は初めて利用します。

P1270991.jpg

ソラシドについては何も知らないから、ポケットに入っているのもは、端から眺めてみます。

P1270995.jpg

すると!くつろぎアイテムが、無料です。こんなもの数が少ないから早い者勝ちだろうと、

P1270993.jpg

素早くCAさんを呼び止め、お借りします。タダで借りれるものは借りないとね。
さて少し眠りましょうか。仁川到着は、日付がかわり1月27日深夜01:10の予定。
旧暦の大晦日にあたります。大晦日の深夜?早朝?に韓国到着です。

https://www.solaseedair.jp/


ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m