ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国のトイレ事情

韓国トイレ事情 やっぱり必要なの?

今日の午後、今さっきですよ!
私の期待に応えるかのように、またみつけてしまいました。



ここは地下鉄3号線、景福宮駅の改札。
景福宮と云ったらソウルの中心地、古宮見学に多くの
外国人観光客も訪れる駅ですね。

この改札を入って、右のトイレです。

P1060649.jpg

韓国のトイレは、何かと忙しいと、以前ご紹介しましたが、
ここは、絵画がトイレの入口に掲げてありました。
ポエムに絵画と、韓国のトイレは芸術鑑賞に忙しい。

ソウルのトイレは何かと忙しい!の記事はココ

P1060648.jpg

お花に彩られた鏡の下に、発見!

P1060645.jpg

ドライヤーだ!なぜ?トイレにドライヤー!
以前、デパートのトイレにドライヤーが設置されている事は
既に、ご紹介しましたが、駅の公衆トイレにもありました~。

サービスのさじ加減が分からない?韓国トイレ事情の記事はココ

P1060646.jpg

お客様*^^*

次の人のために使用後、元の位置に入れてください^.~

と、書いてあります。

P1060647.jpg

お花がいっぱいのトイレで、髪のセットができます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。

サービスのさじ加減が分からない?韓国トイレ事情

おっと!いけない、うっかり忘れるところでした。
珍しいコトなのか、普通のコトなのか、判断に迷うソウルの暮らし。

うんざりされる方もいらっしゃるでしょうが、
またまた韓国のトイレ事情について、ご報告します。



木曜日は日常の買物のため、弥阿サムゴリへバスで行きました。
弥阿サムゴリは、駅前にロッテ百貨店、お向かいがダイソー
そしてその並びにE・MARTと現代百貨店、在来市場もあって
城北区に住む主婦には、便利な街です。

P1050691.jpg

私は、ロッテ百貨店より現代百貨店が好み。
いつものようにデパ地下を見て歩き・・・

トイレに入りました。

P1050689.jpg

「おおっ!ドライヤーがある!」
洗った手を乾燥させる送風機の左に、ホテルに設置してあるような
ドライヤーがあるではないですか!

なぜドライヤーが?ここでシャンプーでもするのかしら?
東京の新宿伊勢丹でも、日本橋の高島屋でも
渋谷の東急本店でも、トイレでドライヤーは見たことありません。

P1050690.jpg

間違いなくドライヤーです。
韓国の一流デパートならではの、サービスでしょうか?
いつもながら、私は考えてしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑地下鉄4号線の弥阿サムゴリは、日本人観光客に馴染みのない街。
 このあたりのおばちゃんのパワーは凄い!いつもよく事件に遭遇。
 私には興味深い街です。ブログランキング参加しています^^

AUTO TOILETは10分でドアが開きます!要注意ですよ~

昨日日曜日は、犬も食わない夫婦ケンカをして、
お腹が空いたので、何食わぬ顔で2人で出かけました。



バスに乗るため、安岩ロータリーまで歩くと
「こんなの、いつ出来た~!」と歩道の端ではなく
堂々と歩道の中央にド~ンと、トイレがあります。

P1050437.jpg

どうして、歩道のこの位置なのか?とても不思議に思い
ちょっと角度を変えてトイレを見ると・・・

歩道から屋根へ、青いホースが伸びています。
この位置に設置したのは「水の都合かしら???」
工事中かと思いましたが、これで設置完了しています。
私は青いホースが気になりますが、韓国らしい感覚です。

P1050438.jpg

トイレには、使用方法の説明が4ヶ国語で案内されています。

P1050434.jpg

日本語の案内を読むと、
「10分が経過すると、ドアが自動的に開けられます」
と、書いてあります。

トイレが長い人は、時計を見ていないと、
公衆の面前で大変な事が起きてしまいそうです!心配。

そのあとには
「10分時間延長可能」と書いてあり安心しました。

P1050435.jpg

しかしコインを入れるのは、トイレの外。
延長する場合は、いったん身支度を整えて
トイレを出ないといけません。

もしも人が並んでいたら
「延長します。もう少し待ってください」と
気が小さい私は、説明するのに大変なことになりそうです。
しかも外国語で、やっぱり不安。

P1040877.jpg

ちょっと入ってみようかと思いましたが、バスが来ました。
気になるので、また様子を見に行ってみます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加しています。
 昨日もたくさん訪問していただいて、嬉しく思っています^^
 ありがとうございます。

ソウルのトイレは何かと忙しい!

ソウルのトイレ事情の第2弾です。

P1030555.jpg

韓国のショッピングストアでは、トイレで、
詩の鑑賞をする習慣があるのでしょうか?
前回は駅のトイレの、各個室の表のドアに、詩が掲示されているのを
ご紹介しましたが、今回はドアの内側、しかも目に付く所
鍵の上に詩が貼りつけてあります。全部の個室でした。
しかも詩の内容もイラストも、各個室で違います。

P1030237.jpg

こちらはKORAIL(国鉄)の女性のトイレ。
男性のトイレは分かりませんが、女性はトイレの入口に
トイレットペーパーのホルダーが設置されています。
各個室には、トイレットペーパーの備えはありません。

P1030236.jpg

トイレの入口で、こうして必要な分だけ、引きちぎります。
混雑している時は、みんなが引きちぎった紙をにぎって
トイレの順番待ちをしている国です。
掃除のおばさんの、管理と交換は便利とは思いますが・・・。

習慣の無い私は、入口で引きちぎるのを、ついつい忘れて
「ここはKORAILだった!」と下ろしかけたジーンズを上げ
もう1度トイレの入口にもどります。
混雑している時は、ちょっと困ります。もう1度並びなおし。

P1030882.jpg

用を足したら、ホースを持ち、蛇口を回して流すタイプも
まだまだソウルにはあります。ここは飲食店です。

これは、まだラクです。別の店ではタライに水がはってあり
手桶で水を汲み自分で流すトイレもあります。ちょっと骨が折れる作業。

P1030728.jpg

ここも飲食店。人気漫画「食客」に登場する有名店。
おそらくトイレの様子は、漫画に描かれていないと思います。

用を足している男性と、並んで手を洗うのは遠慮したいです。
注目は水道管からのびる金属のホース。

どうなっているのかな~?

P1030727.jpg

用を足したあとはシャワーを浴びます。
個人のお宅?違います!有名店です。
24時間営業の店舗に多いとつれあいは言いますが
店で働く人が忙しいのか、トイレにシャワーを設置している店は
時々見ます。一緒に歯ブラシも、色とりどり並んでいます。

この店は私の足元にジャンジャン水が流れてきました。
先程から機械の回る音がします・・・。

P1030725.jpg

便器の向こうには洗濯機が置いてありました。
脱水が始まった様子で、排水が手前に立っている私の足元に
勢いよく流れ出し、私は爪先立ちになりました。

ここの店も24時間営業です。忙しい毎日がうかがえます。
私も忙しい^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 いつもワッタカッタ!さんのBROGにご訪問いただき感謝しています。
 お帰りの際には↑をクリックしていただければ感激します^^




ソウルの地下鉄は我慢の距離がわかります(続編)

まだ始めたばかりのブログで、しどろもどろ^^
うまくリンクがはれませんT T

4月18日の・・・
「ソウルの地下鉄は我慢の距離がわかります」の続編。
未読の方は合わせて読むと理解が深まります。
さかのぼって読んでくださいね^^

釜山の旅行記の続きを書きたくても、ソウルの街に出ると
驚きの発見が多くて、釜山旅行記は後回し後回し。

28日は雨、いつも買物はバスで行きますが
濡れたくないので、歩く距離が短い地下鉄にしました。

新堂駅の2号線から6号線の乗り換えで、目に入ってしまった!

我慢の分かれ道

「何!右が350m、左が160m」
350m方向に行くついでに、大きなE・MARTの買物袋を提げて追跡しました!

我慢の距離1

1本道で迷うコトもありませんが、直ぐに340mの案内。
あせっているお客様には、安心させるコトが大事。

我慢はアップダウン

「何!下って上るの~我慢のハードル越えだ!」

我慢の階段

下るのはラクラク♪私は6号線で帰るので、
下ったここのホームからいつも電車に乗りますが、
今日はこの先を確認しましょう~。

この上かあ~

上がった所が100m。


我慢の距離2

ウサイン・ボルト選手だったら何秒で走れるのでしょうか?

見える?どうする!

やや!これは障害物競走だ!改札を出ないと行けません!
トイレが改札の外にあるという情報も、案内に入れてくれるともっと親切。
ここで買物袋の重さに堪えきれずリタイヤ・・・しません。

改札を出るか!出ないか!

改札を出ることにしました。ずいぶん先なのかな?

75m

ここから我慢の限界を承知しているかのような、小刻みな案内です。

248

65m。

249

55m。

250

50m。

251

45m。

我慢の距離4

20m。

我慢の距離5

そしてあと10mまで来ました!


我慢の距離6

あったよ、あった~トイレが♪

到着!

ソウルの地下鉄で急に、もよおした場合でも、案内通り進んでくださいね。
その先にはトイレがあります。
ところで、2号線の新堂を降りた、トイレの案内の起点を思い出してください。
私は350m方面のトイレに進みましたが
160m方面のトイレは、どうなっているのでしょうか?

気になるので、地下鉄で往十里駅のE・MARTに買物に行くとき確認します。