ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京・新大久保(韓国完全帰国から2013/12まで)

師走の東京新宿で懐かしいOLD新大久保に会いました♪

風邪が、おもいのほか長引き、昨日は会社の帰り新宿で焼肉を食べました。
食欲はありませんが、スタミナをつけようかな~なんて思いまして。

ホールで忙しくオーダーを取り料理を運ぶ韓国人女性。どこかで見た顔です。

「お姉さん!どこかで会いましたね~?」と声かける私に、最初はとぼけてみせましたが、
「あっ思い出した!○○のママでしたよね~!」と、たたみかける私。

先に店で待っていた夫も、どこかで見た顔の韓国人の女性だと気づいたそうですが、
脛にいろいろ傷がある女性が、ここ新宿には多いので、あえて気づかないふりをしたそうです。

あちらも分かっていて知らんぷりだった様子ですが、私の声掛けにたまらず、
昔話に花が咲いてしまいました。たしかに新大久保にあった人気店で繁盛店のママでした。

あれだけ足繁く通って、おカネも使ったのだから、私たちを忘れるわけがありません。
韓流ブーム以前の話です。赤坂の韓国人ホステスさんたちが元気だった時代。

もはやOLD(オールド)新大久保を知るお姉さんに。
今でも新大久保のマンションに暮らすというお姉さん。街の浮き沈みを見ています。
私たちは、足がすっかり遠のいた新大久保の裏話を聞いて、急に懐かしくなりました。

ブームが沈んだことだし、そろそろ新大久保の韓国料理屋にも出かけてみるかな。

P1010793.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

魔性の国へのいざない♪新大久保「炭火焼肉 辛ちゃん」で韓国語講座♪

昨日の日曜日、シンガポール人のH君に用事があって電話をしましたが…出ない。

しばらくすると、折り返し私の電話が鳴りました~。
「今、どこ?」「ええ~新大久保です」「うっ…また…」「ハハハハハハァ~」

彼とは数日前にメールを交わしましたが、確か金曜日も新大久保にいたはず。
嗚呼~こうして一歩一歩、魔性の国『韓国』に、君もハマッテいくのかしら…。

ハングル文字を覚えたての頃の、亭主の行動とソックリです。
文字が読めるのが面白いのか、亭主も、ひらがなを覚えたばかりの子供のように、
ハングルの表記を新大久保の街で、一つ一つ読んでいました~。その姿は、
楽しくて面白くて仕方がない様子。ほぼ3日あけず新大久保に通っていましたね。



「ほんじゃ20分後、新大久保の改札でね~」
我が家から新大久保までは、その程度の距離です。
そして食事をする事になり、私たちが目指した店は…

P1140839.jpg

猫ちゃんが迎えてくれましたが、なかなか上手くこっちを向いてくれません。

新大久保の、にぎやかな通りから少し外れた(そうでもないか)エリアへ。
この怪しい雰囲気に、H君はワクワクしてくれます。
キレイなオフィスで働いている人って、これぐらいギャップがあった方が
何だか喜んでくれませんか?私の周りだけかな~?

P1140836.jpg

お久しぶりの「炭火焼肉 辛ちゃん」です。亭主と私は、
数回通っただけの客ですが、スタッフも社長さんも顔を覚えていてくれて
「さすが~繁盛店!」と感心しました。繁盛している証拠に、
店舗拡大していましたよ~。

P1140869.jpg

職安通りから一歩入ると、アジアの裏町風なニオイに、ドキドキしますが、
なんのなんの小奇麗な内装と、温かいスタッフの笑顔で明るい店です。

P1140832.jpg

早速、生きた韓国語講座。
テキストは新大久保の街に積んであるフリーペーパー。
古い記事にありますが、人探しもしているフリーペーパーです。

彼らは、いたって真面目。
「フムフム彼女は借金を作って…逃げたのですか…」

P1140841.jpg

「この顔は、俺はもう~○年見ているからな!」
探している方も執念ですが、逃げている方も執念だわ~。
そしてそれを、○年も追って見ている亭主にも、私は驚きました~。

P1140842.jpg

ほな~生マッコリ1本1500円で乾杯!「1500円だからな!」

P1140848.jpg

H君が、魅了されたテジカルビ2人分(3000円)です。
「モイセ」のテジカルビにすっかり夢中ですが、他の店のテジカルビも
食べてみようかと、昨日の夜は「辛ちゃん」を訪れたのです。

2人分全部は網に乗り切れず、
「辛ちゃん」も「モイセ」に負けず劣らず、かなりボリュームがあります。

P1140853.jpg

H君曰くテジカルビは「サテの味を思い出します」なるほど…。
言われてみれば、サテの味に似ているかも…。アジア共通の味ですね~。

「で、ニューヨークでは、何食べていたの?」
かなり酷評…。そうか…彼のお口に合う料理が少なかったようです。
そしてニューヨークの冬は、エライ寒かったらしい~。
ソウルと比べると、どっちが寒いのかな~。ソウルにも行きたいなあ~。

ニューヨークか~私は行ったことないです。行ってみたいです…。

P1140857.jpg

軽~くテジカルビ2人分を食べた3人。
「あと何が食べたい?」とH君に聞いても分かるはずがありません。
分かりやすく、プデチゲにしました。
ざっとプデチゲについては、レクチャーします。
とにかく、どうしたのか、今、韓国に韓国料理に興味津々です。

そしてH君「韓国に住みたい」と言い出しました…。

麻疹(ハシカ)なら良いですが…かなり心配です。
道を踏み外さないように、親御さんに代わって私が監視しないと!

P1140863.jpg

ラーメンサリは追加しました~。ラーメンがつかないプデチゲって?…。

H君の感想は、イチイチ、ユニークです。
「これは西洋と東洋の融合ですね!」らしい…。

アメリカ軍からの放出品と言えばカッコ良いですが、要は横流しの
ハムやスパムやマカロニやらを、キムチと煮込んだ鍋なんですがね…。

西洋と東洋の融合は、ハムやソーセージが、韓国で食べるモノより
さすがに日本のモノは格段に美味しい~ので、チープな味もこれが、
豚肉の燻製した香ばしい~味が、よく出ていて意外と美味しかったです。

プデチゲって結局は、豚肉の加工品で味が決まるのね~。
あらためて気づきました…。
日本で買える豚肉加工品では、ジャンクな味にするには難しい~かも?

P1140872.jpg

焼肉食べて鍋も食べて、もう大満足な3人は、
新宿方面に向かって歩いて行きました。

「讃岐うどん食うぞ~」「カンベンして~無理~!」
抵抗したのですが、麺通団に連行された挙句、仕上げに銀河高原ビールを
H君と私は、亭主に飲まされることに…。あ~あ。

うどんは亭主だけです。ちょっと食べ過ぎやで~ほんま。

P1140876.jpg

そしてまたまたここでも、韓国語講座のつづきが始まりました…。
ステキな師弟関係だけど…監視しないと…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
魔性の国「韓国」情報があなたを待っているかも?
上の黄色のバナーをクリックしてください^^





新大久保で年下の若い外国人男子にご馳走になった私♪そして夜の韓国語講座に~♪

おととい、新大久保に出かけたのは韓国食材の調達でした。
食事する予定はまったく無く、1人で夕方ブラブラ歩いていると…



予期せぬことでしたが、キムチが申し訳なさそうな程度乗っかった
サムギョプサルを食べる事になりました。
ウチから1歩出たら、先のことは分からない私の人生です。

日曜日の晩飯は、年下の若い外国人の男子に、ご馳走になりました~。

会社を辞めて、もう3年かな~。仕事をしていないと主婦は、
亭主や親族以外の男子と、一緒に食事する機会がメッキリ減りますね~。

ぼんやりとした主婦と一緒に、コリアンタウンの雑踏を歩き、
食事をしてくれる希少なシンガポールの青年に、新大久保の路地で、
ばったり鉢合わせになりました。成り行きで食事をすることに。

東京の街中で偶然、知った顔に会うのは珍しい~ことです。

P1140727.jpg

「モイセ」の並びにある人気店「とんなら」に入店。生マッコリで「コンベ~」

先日彼に「モイセ」を紹介して、亭主の都合により2人で食事をしました。
あの時以来「モイセ」のテジカルビの味に、すっかりはまり、
あれからもう3、4回は、1人で新大久保のモイセに通っているらしい~。

「1人で?」「ええっいつも1人です。おばちゃんにも覚えられました」
ムムムムムっ~。そうか~コリアンタウンでシンガポール人が
1人焼肉ね…。私のお節介魂が、うずかないわけがありません。

P1140729.jpg

覚えていらっしゃいますか?ニューヨークから東京に戻ったH君です。

「それでどうするの?」
「いや~今日も、モイセでテジカルビを食べようかと思いましてね~」

そんなにテジカルビが好きかと驚嘆すると、最近、韓国料理に興味があるが
他に何を食べていいか分からないらしい~。
「う~ん…そしたら今日は、サムギョプサルでも食べる~?」
「何ですか~それ?」
韓国焼肉の代表格、豚の三枚肉の焼肉を一緒に食べることになりました。

P1140730.jpg

「写真撮るよ~」と言うと、頼みもしないのに、このアクション。
古ぼけたわが亭主は、こんなお茶目なポーズはしません。思いつきません。
遊んでくれて、どうもありがとう~私はうれしい~よ~。

P1140733.jpg

ケランチムは、よく膨らんでいて美味しかったです。

「韓国ではケランチムはサービスが多い!ただ!」とH君に教えます。
新大久保スタイルと、本場韓国スタイルの違いについてレクチャーしないと。
「あっ葉っぱも、この店はお代わりは有料だけど、韓国はタダね~」
「ええっほんまですか~」なぜかこの外国人、時々関西なまりになります。

新大久保でサムギョプサルといえば「味ちゃん」とか「とんちゃん」とかが
有名ですが「とんなら」も、普通に美味しかったです。普通に。

「韓国で食べるサムギョプサルの方が、もっともっと美味しい~」と
私が、肉を焼いてくれる韓国人スタッフを前に言うと、韓国人スタッフは、
曖昧にヘラヘラと笑っていました。ここのスタッフは、よく教育されています。
けして賛同しませんでしたね~。

「このマッコリ、メッチャ美味しい~ですね~いくらします?」
「このあたりの、韓国スーパーで買うと500円くらい」
国際感覚も教えとかないとね!
「韓国の店で買うと100円くらい、店で飲むと240円くらい」
「ガャハハハハハ~」なぜ彼にウケルか、私はワカリマセン。

どういうわけか、最近韓国が気に入ったみたいです。
韓国語の学校にも本当に通い出したらしい~。
覚えたての何とかか~ああ~今が1番、面白い時よね~。

BS日テレでオンエア中の「君は僕の運命」も、引き続き見ているらしい。
彼が気になるのは、あの区長の奥様。スビンの母親ですね~。
「あんなおばちゃん、ほんまにおるんですか~?」
「うん!おるおる」「ぎゃははははは~」やっぱりなぜかうける…。









日曜日、亭主は、ヨガをしておりました~。
迷走の、違うわ瞑想のあと、電話してきた亭主に、
H君と一緒だと言うと、新大久保までやってきました。

P1140739.jpg

生ビールと韓国焼酎チョウンデイで「コンベ~」
シンガポールの青年は、韓国焼酎にも興味津々。
とにかく韓国料理も酒も、面白い時ね~。私もそんな時があったな…。

P1140754.jpg

新大久保2軒目は、韓国スタイルのチキン屋「鶏ドナルド」
ここの店は以前、ブログでご紹介しましたね~。

この夜、ハーフ+ハーフ2700円から選んだのは…ヤンニョムチキンと、

P1140755.jpg

オーブンバーベキュー(辛いソース)です。
2つの辛さの違うチキンの、味比べ。

P1140743.jpg

この夜、遅れて合流した亭主と、韓国語の勉強を始めて一週間のH君。
いきなりH君の質問攻めに、なぜかチキン屋での韓国語講座になりました。

H君は、2日でハングル文字を覚えたらしい~です。
さきほどのサムギョプサルの店で、カタコトながら
ハングル文字を読むので、私はびっくりしました~。

P1140745.jpg

彼は中国系のシンガポール人ですが、中国語は出来ません。英語の人。
漢字も1つ1つ覚えました。そして彼の日本語も日本文化の理解度も、
並みの日本人以上ですね…。とにかく博識で、無学な私は驚きます。

日本語を覚えた要領で、韓国語も頭に入れているらしい。

まあそれでもしかし、どうしても納得できないことが、
韓国語の勉強を始めて一週間で、もういろいろ出て来て、
韓国語学校の韓国人の先生に質問しても、解決できなくて困っていました。

P1140752.jpg

悩みどころは、韓国語学習の先輩の亭主が、サクサク解決します。
痒いところに手が届く、韓国語講座になりました。

P1140746.jpg

この2人、いわゆる語学オタクです…。英語と韓国語が出来る日本人と、
日本語が出来て、これから韓国語も勉強しようとしているシンガポール人。

私は2人の様子を酒の肴に、ただ飲むだけ…。

シンガポール人のH君の韓国熱、この先どうなるか…
楽しみでもあり、心配でもあります。

そんなこんなの日曜日の夜になりました~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2014年FIFAワールドカップアジア3次予選 LIVE中~
日本は現在、北朝鮮に0-1で負けています。

がんばれニッポン!




新名所「新大久保わくわく広場」でトッポキをつまみます♪諸般の都合で営業時間が制限されていました~

はたして新大久保の新名所となるのでしょうか~。
2011年 11月 11日 金曜日、韓国ではペペロの日の11時00分 に
新大久保わくわく広場 がオープンしたそうです。

私は昨日の日曜日、通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみました。


新大久保は不動産バブルかいな~?新店舗が続々オープン準備です!
↑この記事のつづきです。



店がオープンした路地は、韓国料理の人気店が軒を並べ、
ホットクやホドクァジャ、龍の髭など韓国の屋台スイーツの店も多く
今、新大久保で1番人通りが多い路地。
韓国コスメの店や、韓流スターグッズを扱う店も、続々と増えています。

P1140696.jpg

わくわく広場のお向かいは、コリアタウン市場。
日曜日の夕方は、もう大変な混雑。老若男女、いろいろな人が歩いています。

お気に入りの「モイセ」があるので、私もここの路地はよく歩きます。
とにかくいろいろと、目新しい店が増え続けているホットスポットです。

P1140702.jpg

豚の脂身とキムチが焦げるニオイに混じって、甘~いニオイも漂っています。

わくわく広場に、韓国屋台スイーツの新顔が、登場したようです。
こんがり焼いた たまごパン ケランパンが、日本に上陸していました~。

P1140701.jpg

1ついただくかとも思いましたが、パンと卵で出来たおやつは、
ちょっと重いので、また今度にします。

前の店のホットク屋は、バカみたいに売れていましたが、
新大久保では、まだまだケランパンの認知度が低いのでしょうか~?
ケランパンに飛びつく人は、まだ少ないようですね。

P1140705.jpg

オープンして3日目の、わくわく広場にワクワクして入りました~。

P1140707.jpg

すかさず「お客様はお一人様ですか?」と韓国人スタッフに声をかけられ、
テーブル席に案内されました。この店、フードコートじゃないんだ~。
(会計は、食事が終わりレジにて支払いました)

P1140708.jpg

よくシステムが分からなかったので、フラリと入ってびっくりです。
着席して注文します。気安い店なのか、そうでもないのか?
出来たばかりだから、この先またどうなるか分かりませんが…。

P1140714.jpg

『おおっ~この店は酒も提供するのか~』またまたびっくり。
ククスンダンが980円で飲めるぞ~。やっぱり気安くないみたい。
まるで観光地の、お休み処ですね~。

P1140715.jpg

新大久保の人気店は、強気の価格帯の店が多いですが、
比較的このエリアにしたら、それでも良心的な価格設定ではないでしょうか~。
ちょっと安心しました。それでもやっぱり新大久保バブルだな…。

P1140718.jpg

トッポキ200円をいただきま~す。

『思った通りだ…ゼンゼン辛くないわ~』
出来て時間が経ったのか…モチがお世辞にも…とは言えない。

これが新大久保の味だな~と、1人でしょんぼりしていたら、隣りの席から
「ああ~思った以上に辛いね~」と、聞こえてきました。
『何!これが辛いだと!』どうも私の舌が、韓国ナイズされているだけかも…。

これだけのスペースがあるので、トッポキは
「甘口」「辛口」「本場の味~辛口」とかチョイスできたらいいなあ~。

社長さんのお顔も見えたので、一言言えば良かったかな~。

P1140713.jpg

「諸般の都合」って何かしらね~。ああ~わくわくするわ~。
ご存知の方、こっそりと教えてくださいね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


P1140608.jpg

10月は工事中でした。

P1140606.jpg

求人広告も張ってありましたね~。

新大久保は不動産バブルかいな~?新店舗が続々オープン準備です!

昨日の日曜日の夕方、新大久保へおでかけしました。

P1140688.jpg

テレビ取材が1番多い路地です。原宿の竹下通りにも匹敵する人混み。
新宿区は早く、この路地に名称をつけて欲しい~ですよね。
公募でもあれば、応募してみようかな~。



新大久保駅で下車して改札を出て右に折れ、大久保通りを歩くと…

P1140687.jpg

ありゃ!ここも韓国関連のショップが入店するようですね。なんかデカイ。
ここでは、化粧品販売経験者の社員とアルバイトを、随時募集しています。

P1140685.jpg

駅から少し歩いただけで、建設中や改装中の物件が目に付きます。

P1140690.jpg

先ほどの、新大久保の竹下通りとも呼ばれる路地に入ると、
すぐ右手は、いつの間にか更地になって、工事が始まるようです。

P1140692.jpg

さらに路地を歩くと…
ここは、あの不味かった韓国式中華料理店の跡地です。
不味いチャジャンミョンで、ガッチリ稼いで帰国されたのかしらね?
工事中のテントの前では、ちゃっかり露店が立ってます。

P1140694.jpg

さらにドン・キホーテ方面に歩くと、ワワワワア~これはデカイ。
ここは、どうなるのかしら???

ところで、余計な心配ですが、この通りに昔からある、
連れ込み宿は営業中です。果たして、この新大久保バブルで、
客室の稼働率は良くなったのか悪くなったのか、とっても興味あります。

この人混みの中で、連れ込む方も、連れ込まれる方も、チャレンジャーかと…。

P1140695.jpg

おお!これは、今週末オープンしたワクワク広場です。
新大久保の韓国式スーパーの元祖、韓国広場と同じ経営者です。
さてと~ちょっとここで休憩します^^

新名所「新大久保わくわく広場」でトッポキをつまみます♪
諸般の都合で営業時間が制限されていました~


この記事につづきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村