ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ブログ周辺の雑記

東京亀戸横丁 オフ会司令部アジトへ潜入せよ!!らじゃ~!!

沖縄旅行記を始める前に、たまっている写真の整理をしていたら、
限りなく忘れていたネタが出てくる出てくる。もうしばらく過去ネタが続きます。



今年の桜の花見シーズンでしたから、時期は4月の初旬でしょうか~。
予定していた日は、生憎の雨となり、急遽、花見会場の場所が変わりました。

P1090909.jpg

お声かけしていただいた豊年満作さんの縄張り地元の江東区の亀戸横丁へ参上。
桜は飲む理由に過ぎませんから、どこでも良いと言ったらどこでも良いのですが・・・
オフ会隊長の花見の仕切りは、やはり一味違います。

満作さんのブログ ⇒ どうする満作!?

P1090914.jpg

この笑顔、皆さまにも見せて差し上げたいです。スリーチェッカーズの笑顔。
左から満作さん、オルネリョ!さん、そしてブライアンさん。
ブライアンさんとは、満作さんつながりで、渋谷で3人で飲んで以来でしょうか~。

P1090916_20150704095018a87.jpg

なかなか出来ません。満作さんの懇意の店とはいえ、店主は不在です。
この日、ちらっとお顔を出されて、昼間の時間、どうぞお好きに使ってくださいと、
店舗の一部を無料で貸してくださいました。
信頼関係が出来ていないと、こんな無茶なお願いできないかと。
いや満作さんの人柄でしょうか~?

P1090912.jpg

満作さんの案内で、過去に亀戸横丁で飲んだことはありますが、
ネオンが灯る夜の雰囲気とは、また違う世界。まるで秘密基地ごっこです。

P1090911.jpg

P1090900.jpg

亀戸横丁の公式ホームページによると、以下のような横丁の紹介。

亀戸横丁内には、定番の居酒屋をはじめ、カフェ、囲炉裏料理、日本の家庭料理、
薬膳料理、ラーメン、メキシコ料理、フィリピン料理、インド料理、
ネパール料理など多国籍なお店が12店舗ひしめき合っている飲み屋街。 

チョイ飲みで色んなお店を巡るのもOK!!
気に入ったお店に腰をおろしながら、出前形式にて横丁内全店舗の料理が
いただけます。見知らぬ同士で会話もはずんで知って楽しい横丁酒場。


P1090918.jpg

オフ会司令部があるアジトへ潜入です。

P1090898_20150704095203c73.jpg

韓国旅行つながりのブロガーさんが、ずらり招集され、
我々の平和的、友好的、極楽トンボ的、韓国旅行についてのフラットな集会です。

P1090893.jpg

マッコリで~これからも美味しい楽しい~韓国旅行に乾杯!でしょうか~!?

P1090896.jpg

マッコリの買出しは、満作さん親子。いつもありがとうございます。

P1090895.jpg

おつまみ&料理関係は、これまた参加者がそれぞれの持ち寄りです。
私が持参したのは、自家製の古漬けキムチと木綿豆腐で、キムチ豆腐。
それと韓国で買った切干大根で作ったチャンアチ。

P1090903_201507041005192a4.jpg

もしかして亀戸横丁、昼間の雰囲気の方が、面白いかもしれません。

P1090921-1.jpg

トイレから出て来ると隊長ジュニアが・・・

P1090922.jpg

「き、り、ん、の文字探してみて~」
そんな古典的な遊びもしたりして・・・

P1090919-1.jpg

今年の春、満開の桜の木の下にはなりませんでしたが、
ちょっと風変わりな花見?酒を飲みました。
来春の花見があるなら、また雨降らないかな~昼間の亀戸横丁空感はクセになりそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



ワッタカッタ!さんのBLOG オフ会参加 ありがとうございました!

ドタバタとソウルへ出発して帰国と、すっかりお礼が遅くなりすみません!

ワッタカッタ!さんのBLOGを開設して、早くも6年目に入り、
今回初めて、読者の皆さまとのオフ会を開催しました。

当初、5人も集まれば上等と思っていましたが、
私の想像以上の皆様にご参加をいただきまして、
本当に本当に本当に、ありがとうございました。

遠方はるばる起こしになった読者さまもいらっしゃって、
初対面にもかかわらず、古い友人たちに会ったような会合になりました。

いつかまたお声をかけるかもしれません。
その節は、またよろしくお願いします。

Baidu IME_2015-5-22_19-56-44

実は、写真を1枚も撮らず・・・
こちら満作さんのブログから借りました。

また会合の様子は、ブロ友で最近リアル友になるつつある、
豊年満作さんのブログに詳しいです^^

ワッタカッタ!さんのBLOG オフ会 にっこりマッコリ 高田馬場店にて



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^





「ワッタカッタ!さんのBLOG」5周年記念オフ会開催 参加募集のお知らせ

土壇場で参加申込の方へ

5月16日土曜日の午前11時までに
下記お願いに、簡単な自己紹介も添えて、非公開コメントにてお申し込みください。
個別に返信させていただきます^^





先日、お知らせしましたが、不肖「ワッタカッタ!さんのBLOG」、
開設以来、丸5年が経過して、この4月から6年目に入りました。

「ワッタカッタ!さんのブログ開設5周年記念」なんて大袈裟な?題目のオフ会を、
以下の予定で開催する予定で~す。人がはたして集まるか不安で、
5人以上~の希望があったら開催しようかと・・・案じておりますが(^_^;)


期日:5月17日(日) 午後13:00~(時間は都合によっては変更あり)
場所:東京新宿~渋谷界隈 (人数確定してから場所は個別にお知らせします)
参加申込受付:本日4月19日(日)より4月25日(土)まで



ネット上でやり取りしている方と、実際にお顔を見てお話をするのは、
照れくさくもあり緊張するものですが、意外と直ぐに打ち解けます。
また読者さん同士、ブロガーさん同士、
それぞれ「韓国」をキーワードに親睦をはかりましょう。
そんな気楽な和気あいあいの会合にしたいと思っております。

初めてのことなので何かと慣れませんが、オフ会に参加されたいご希望の方、
以下の事項を書いて、非公開のコメントで先ずは送信してください。
尚、今回は、コメントいただいている方優先、
ブログ、フェイスブックなどSNSツールをお持ちの方に制限にさせてください。



記入事項:

1.お名前(コメント投稿時のハンドルネーム/ニックネームでもOK)
  ブログをお持ちの方はブログ名もお願いします。

2.ご連絡がつくメールアドレス。携帯の場合は受信制限解除にして下さいね。

3.韓国関連で興味がある分野  自己紹介も入れてください!
  例:韓国料理/韓国財閥/韓国の役者名、歌手名など

4.ワッタカッタ!さんのBLOGを知ったきっかけ。
  例:「韓国財閥」で検索したらヒットした/ブログ村ランキングから/など

5.ワッタカッタ!さんに、オルラッタネリョッタ!さんに聞いてみたいこと。




ブログの下の方に Comment : 0 | トラックバック : 0 | とありますので、
Comment  をクリックしてください。以下のようなコメントのフォームが開きます。

Baidu IME_2015-4-19_10-28-5

コメント欄を開くと上のようなフォームが出てきます。必要事項を入力されましたら、
必ず管理者だけに表示をする のボックスに✔を入れて送信してくださいね^^
✔を入れないと公開されてしまいますので要注意です。個別に返信しますのでお待ちください。

P1110002_201504191114289c7.jpg

コメントいただいている方に、いっぱい会えるかな~?
ご参加、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^







本日 ワッタカッタ!さんのBLOG 開設5周年 





拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
2010年4月11日、韓国ソウルの小さな部屋で、
不肖「ワッタカッタ!さんのBLOG」が産声を上げて、5周年を迎えることができました。

ブログ開設以来、紆余曲折ありましたが、ひとえに読者みなさま方の励ましと、
暖かいコメント、数字となって見えるブログ訪問数などなどのお引き立て、
ブログ管理人&下宿人共々、心より感謝いたしております。

つきましては、ブログ開設5周年を記念いたしまして、
コメントをいただく皆さまを優先に、ひっそりとオフ会を開催しようかと、
案じております。

詳細につきましては、みなさまのお声を参考にして後日、
あらためて発表する予定でございます。

何卒、今後とも一層のご愛顧、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



2015年4月11日 ワッタカッタ!&オルラッタネリョッタ!


私

オフ会、来てくれるかな~?GW明け5月の週末にと考えていますが。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


自由で贅沢の極み「つながらない韓国」「拡散希望しない韓国」生活へ!?

19日の金曜日、フェイスブックから完全退会ができました。やれやれです。

ご存知の方も多いと思いますが、フェイスブックの完全退会は2週間かかります。
退会の手続きをしても2週間以内に再びログインすると、アカウントが復活するらしい~。
2週間長い。
うっかり間違ってフェイスブックにログインしないようにと、この期間、慎重でした。

Baidu IME_2014-12-21_2-32-27

ちなみにツィッターも私は、とっくの昔に退会しています。
どう~にも「拡散希望」というのが疲れます。
いちいち真面目に考え屋の私は「拡散」するべき情報なのか?どうか?と、
誠実に考えてしまうからです。

Baidu IME_2014-12-21_2-31-19

フェイスブックは、基本実名ですから、
匿名(ニックネーム)で書くブログとは気の使い方が違います。
以前、「パク・ワッタカッタ!」「キム・オルネリョ!」で名前の登録を試みましたが・・・

先週とある会合に出席して「SNS疲れ」という言葉を聞きました。
まさに私がフェイスブックから切れるための2週間とういう、長い猶予期間中のこと。
私がフェイスブックを退会したと話すと、同席した方から「勇気ありますね」というお言葉。
「勇気」か~と、これまた考えてしまいました。

総務省の情報通信白書(平成26年版)によると、
昨年末の携帯電話の世帯保有率は、94・8%にまでもなったという調査結果。
このうちスマートフォン、いわゆるスマホは、22年末に9・7%だったのが、
25年末には62・6%と急増したという報告があるそうです。

たしかに我家の70歳を超えたお義父様も、iPhoneの愛用者。
お年寄り仲間との連絡も、携帯電話の利用が多いようです。

そして便利な通信端末のお陰で、オンとオフが曖昧になったという話も。
たしかに旅先でも仕事のメールを見たり、メールに添付されているファイルを開いたり、
挙句は、面白くもないのにつきあいで「いいね!」参りに、旅先での時間を費やしたり・・・
休暇先でも気が休まらないとういう「スマホ疲れ」に大納得です。

そのせいか「脱デジタル生活」のため「圏外」旅行も、人気の兆しだとか。

Baidu IME_2014-12-21_2-43-17

JTB総合研究所は先月、過去1年以内に旅行したことがあるスマホ利用者の、
男女2060人(18~69歳)を対象に実施した旅行の傾向に関する調査結果を発表。
それによりますと「あえてSNSがつながらない場所に出かけた」という人が45人も!!

面白い話です。日本の田舎の隅々まで電波が立つ時代、あえてつながらない場所へ、
逃避する人たちが出てきたという現象~。
今時、つながらない場所って海底トンネル?山奥の洞窟?

海外旅行に出かけるのに、空港でWi-Fi端末を借りるのが普通になった時代、
あえて「つながらない」選択、「つながらない」贅沢でしょうか~。
そう~いつからだろう~どこでも誰とでも「つながる」「拡散する」という不便が起きたのは。

これでブログを閉じたら「つながる」「広げる」から完全無縁になるのかな~!?
なんて考えながら眠れない深夜、ブログを書いています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しない自由満喫中~^^



追記:これがフェイスブックからの最後のお知らせ~

ワッタカッタ!さん(ここは実名)、

アカウント完全削除のリクエストを承りました。
アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。

アカウントの削除に心当たりがない場合は、Facebookにログインし、
リクエストをキャンセルしてください。

https://www.facebook.com/login.php

よろしくお願いいたします。
Facebookチーム