ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京街中の韓国

私も♪江原道(カンウォンド)観光写真展行ってきました

ブロ友と呼ばせていただくより、すっかり飲みともだちになるつつある、
東京在住のブロガー数名で、江原道(カンウォンド)観光写真展へ行ってきました。



先日、紹介しましたコリアンセンターでのイベントの一環です。

今年も勝手に応援します♪
「韓国地域文化観光展」東京のコリアンセンターで本日より開催!!


P1230850.jpg

第三弾として行われた、2018年平昌冬季オリンピックが開催 『江原道』へ足を運びました。

P1230847.jpg

会期は、3月3日(木)~3月8日(火)。
レポを上げようかと、もたもたしていたら、すでにイベントは終了~。

内容については、豊年満作さんのブログが丁寧&親切ですので、
そちらをご覧ください(^_^;)と、勝手にリンクします。

どうする満作!? 江原道(カンウォンド)観光写真展行ってきました

P1230851.jpg

私の本音といえば、これ!抽選会!当選したかな?

P1230845.jpg

韓国文化院の若手オープの河さんと江原事東京事務所のご担当者さま。



江原道は、朝鮮半島の中央東部に位置し、その大部分が山岳部なため、
冬の寒さはとても厳しいです。しかし夏は涼しく、雪岳山(ソラクサン)や
五台山(オデサン)など登山観光が人気。

また東海岸沿いの江陵(カンヌン)や束草(ソッチョ)には、美しい海岸が広がり、
韓国の日の出の名所として知られています。

海山ともに自然がいっぱいの江原道、これから春を迎え、
山菜料理がとても美味しくなる季節。



私も春の韓国に行きたくなりました。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします




NANTA 東京公演 初日の応援に行って来ました~♥

「NANTA【亂打(난타)】」は、1997年の韓国で初演以来、世界各地で公演を行い、
いまや全世界で観客動員数1,000万人を突破したエンターテイメント。



朝から東京は雪。電車の遅れが心配でしたが、サンシャイン劇場に無事到着。

P1090477_20150130203226bd1.jpg

NANTAは、包丁やまな板などのキッチン道具を楽器として使う公演。
キャベツも玉ねぎも小道具ですから、木っ端微塵の子。ミジンコです。
いろいろ賛否両論ありますが、韓国らしい~ゆるさで観ると楽しめます。

P1090497.jpg

お楽しみは終演後のキャストとのふれあい。これも韓国らしいサービス。

P1090490.jpg

めっちゃ混んでいます。皆さんそれぞれご贔屓のキャストがいらっしゃる様子。

P1090485_20150130203229edb.jpg

人ごみを掻き分け掻き分けキャストの前に。
目線をくださ~い!と頑張りましたが、これが精一杯でした。

P1090498.jpg

これは?えっもしかして?そうなんです。舞台に引き上げられてしまいました。
NANTAは、観客も一緒に楽しむ公演だそうです。

P1090499.jpg

ご招待ありがとうございました^^

尚、明日1月31日(土)明後日2月1日(日)と、当日券もあります。
当日券は開演1時間まえから劇場窓口で販売ということです。

詳細はNANTA日本公演ホームページで http://www.nanta.jp/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


雨の日曜日は教会でゴスペルナイト♪歌唱するのは韓国人ゴスペルグループ「Heritage」

昨日の日曜日は、北新宿にある都内最大級の韓国人信者数を誇る、韓国系の教会へ。

もしかして私たち、洗礼を受けたのですかと誤解を受けるのも困るのですが、
オルネリョ!さんの韓国人ネットワークの一つに、東京都内の韓国系教会がありまして、
以前、韓国企業にお世話になっていた時代に、教会つながりが出来ました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




信者さんには韓国人留学生、また韓国からの駐在員さんと、その家族なども多く、
日曜日の礼拝には、東京都内、近郊から多くの韓国人の皆さんが教会に集まり、
同胞の皆さんと心通わせる安らぎの場所であり、情報交換の場所となっています。

P1050377.jpg

私たちを昨日の礼拝に誘ってくれた韓国女子。
一人はオルネリョ!さんの、韓国芸能ネタの情報提供者にもなってくれているパク某。
教会のネットワークのパワーは偉大で、人手が急に必要な緊急時に、
速、人集めをしてくれ、困っていたオルネリョ!さんを助けてくれたのも彼女たちです。

「実力派のゴスペル歌手が教会で歌うので是非来てください!!」と、
信者であるパク某のお誘いを受けて、北新宿の教会まで行くことにしました。

P1050373.jpg

「雨の日曜日に教会で聴くゴスペルもいいかも♪」なんてヨコシマな気持ちで教会へ。
神はこんな私を許してくれるでしょう。ただ韓国人が歌うゴスペルが聴きたくで教会へ。

P1050374_20140623085809849.jpg

「Heritage」テレビや映画出演などもあり、韓国では、それなりに知られた存在らしい~。

Baidu IME_2014-6-23_1-19-12

上の2枚は教会に貼ってあったポスターから下1枚は所属事務所のホームページから。

ゴスペル歌手と言うと「アレサ・フランクリン」の歌声を直ぐに思い出しますが、
教会で歌っていた「ホイットニー・ヒューストン」の歌声が私は好きですね~。

東京で一人暮らし、お小遣いがたっぷり使えない私が、
珍しく「ホイットニー・ヒューストン」のCDは買いました。

教会音楽って、ゴスペルって、ささくれた気持ちに素直に届き、理屈抜きに癒されます。

P1050384_20140623090508f9d.jpg

写真撮影は許可をいただきました。実は、ここ教会に来たのは2回目です。
前回は、日曜日の教会で振舞われる「ピビンパプ」がお目当てでした。

P1050383.jpg

神はこんな私を許してくれるでしょう~。毎回の不純な動機を懺悔します。

P1050386.jpg

席は、前の方から順次埋まり、ほぼ満席になりました。

P1050389.jpg

ゴスペルナイトのプログラムです。

オルネリョ!さん、キリスト教系某大学の卒業生。長い時間の説教を聞くのは慣れたもの!?
私には馬の耳に念仏ですが、あとからしっかり神の声の解説をしてくれました。

P1050394.jpg



「Joyful Joyful」も「Amazing Grace」も素晴らしかった~。
韓国人によるゴスペルの生歌唱、初めて聞きました。いや歌、上手いわ~!

P1050399.jpg

神の御言葉を聞き、ありがたい気持ちで通路に出ると、匂いは韓国食堂~。

P1050404.jpg

「ああたまらん」

教会とは思えない明るい雰囲気に加え、食欲そそるゴマ油の香ばしい香り。
韓国系教会ならではの匂いに誘われて階下へ降りて行きました。

P1050403.jpg

信者さんの各世代別のグループが、週交代で作る名物?の、教会ピビンパプ。
以前、ブログでご紹介したかと思います。

ここで毎週食べているパク某に言わせると、同じ教会ピビンパプでも、
50代グループの班が作る味が1番美味しく、20代グループの班は発展途上の味らしい~。

昨日は、別件で用事があったため残念ながら食堂は見学だけ。
ちなみに教会ピビンパプは、1食150円で振舞われます。

次回は教会ピビンパプもたべなくっちゃ。
神はこんな私をお許しになってくれるかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村








ガイジンとの商談にイライラ

楽し過ぎて困る外国人との商談。

私は職場で、中国人ともですが、韓国人とも商談をすることが、度々あります。

これが期待通りなんです。彼らの商談のスタイルがみんな同じ。

同じパターン・・・商談マニュアルが皆さん同じ?


私:「月産能力ですけど、納期は何れ位で、何個位、製造出来ますか?」

韓:「それは大丈夫です」

だ・か・ら~具体的に月産の納期の数をきいているのよ!仕事の義務なの!

私:「ですから~だいたい何日で何個なのか?おおよその数を教えてください」

韓:「それは大丈夫です」

もう~~~おちょくっとるんかい!われ~!の気持ちを抑えて・・・

私:「それなら(発注して)10日で1万個出来ますか!」

ちょっと大きく聞いてみた私。

韓:「それは大丈夫です」

何が大丈夫なの?は~~~ん?動揺する気持ちを抑えて・・・

私:「だったら10日で1万個納期ということでいいですか?」

韓:「それは大丈夫です」

もう~ウソばっか!口からでまかせだ~。

私:「では10日で1万個ですね!」

商談成立!?もう相手出来んわ~で、イライラニコニコの私。

10日で1万個納期出来なかったら、何と言い訳するか楽しみo(^o^)o

いやこれは仕事的には不味い。

ああ~疲れるわ~文化の違う外国人との商談は。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


ヤングなでしこが韓国のバス「HYUNDAI」で国立入り~!配慮が足りんのではないか?

本日~は、U-20女子ワールドカップジャパン2012の準決勝ですね~。
ドイツ戦です。う~んドイツの女はデカイぞっ~。あたり負けしないでね~。
ここまで来たらヤングなでしこには、決勝目指して頑張って欲しいです!

さて先日の30日は、準々決勝の日韓戦の国立の様子を報告しましたが、
実はあの日オルネリョ!さんが撮った、ヤングなでしこの写真がありました。



たまたま都内某所を通りがかり、目敏い彼はヤングなでしこを発見!
ここが宿舎に使われているホテルだと知り、
30日の宿命の日韓戦の午後もたまたま通りがかると、

ちょ~ど国立へ向かうのか、選手がホテルから出て来てバスに乗車するタイミング。

IMG_0318_convert_20120904070717.jpg

私は後からiPhoneで撮った、ブレブレの写真を魅せられて、呆然唖然愕然。
なぜだか知りませんが、日本人選手が乗車したバスは韓国のバス「HYUNDAI」!
現代(ヒュンダイ)自動車って、
あんた~韓国で最大手の自動車メーカーではないですか~。

おいおい、なぜ日韓戦に向かう日本人選手が「HYUNDAI」で護送、もとい、
いや運ばれるのか?まったくもって不思議です!

IMG_0314_convert_20120904070810.jpg

本日も「HYUNDAI」で国立競技場に入るのでしょうかね~???
がんばれニッポン!


追記

なぜ日本開催なのに韓国のバスなのか?
わ~わ~騒ぐ妻に夫は「HYUNDAI」はFIFAの公式スポンサーだからじゃないかと。
ムムム~そうかそうだったのか。がんばれ~三菱自動車!

だけどさ~今回の大会、世界から16ヵ国の参加でしょ~。
世界の国から人が集まって、日本で乗ったバスが韓国のバスって・・・せつないわ。

がんばれ~日本の自動車メーカー!日本企業よ~韓国に負けるな~!

さらに追記

車体は日本のバスで「HYUNDAI」は、広告らしいかもと言う情報が寄せられました。
(よく写真を見たら「HINO」の文字が確認されました)
そうだとしたら、日本の自動車が韓国の自動車の宣伝をするということかしら?
誰か分かる人いたら教えてください。こんな時なので、気になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


フレーフレーニッポン!


P1190281.jpg
会場で配布されたパンフレットを見ると・・・

P1190282.jpg
あった・・・「HYUNDAI」が・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村