ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未来
CATEGORY ≫ 未来
       次ページ ≫

韓国で初めての女性大統領が誕生した夜

今宵、儒教の国、韓国で、初めての女性大統領が誕生しました。
朴正煕大統領の娘さんで朴槿惠(パク・クネ)さんです。

そして北の将軍様、金正恩くんは、金日成のお孫さんで金正日の息子さん。

我が国の総理大臣、安倍晋三くんは、岸信介のお孫さんで安倍晋太郎の息子さん。
そして安倍晋三くんは、吉田茂、松岡洋右のご親族さんでもあります。

P1210247.jpg

ふ~~~ん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

最近朴槿惠に関連して書いたブログ

いよいよ韓国大統領選挙戦が本格化♪
朴槿惠(パク・クネ)候補と文在寅(ムン・ジェイン)候補のテレビCMを
チェックしてみました!!

9.11と希望のジャーナリスト

9.11は特別な日です。あの日は、初めての韓国旅行でした。
パスポートに、2001年9月11日の入国スタンプが残っています。

ロッテホテルの本館で迎えたソウルの朝。
テレビのニュースを見て、ハリウッド映画かと思いました。
マンハッタンの高層ビルに突っ込む旅客機。繰り返し繰り返し
ホテルのテレビから流れる映像を見て、これは現実か空想か???
しばらく分かりませんでした。慣れない英語のニュースをよく聞くと…

「大変!大変!大変なことが起きたよ!」身震いがして、
シャワーを浴びていた亭主に伝えるも、何が起きたのか?
英語のニュースでは、細かいことがサッパリ分かりませんでした。
NHKワールドが視聴出来ることに、あとから気づきましたが…。

P1140138.jpg

初めての韓国旅行は「アメリカ同時多発テロ事件」のショックで
あまり旅の印象が残っていません。
そして「9・11テロ」から今年で10年です。
私たちが韓国と向き合ってから、10年以上経ちました。

週末、アメリカから日本に戻って来たH君に会いました。
約束した先週は、急な取材が入り予定はキャンセル。
ニュースの仕事をしているので「気にしないで」と言うものの、
今週末「8時には会えますから」と言います。
「だから無理しないで」と言いましたが、やはり時間は9時に変更。
そして9時も回り、待ち合わせをした店も、
そろそろラストオーダーで、今夜はもう無理ね~と思ったところに、
「いや~お待たせしました~」と長身のH君が登場です。

P1140137.jpg

スーパーインテリと、おしゃべりをするのは楽しい~です。
私たちの馬鹿馬鹿しい~話にも「勉強になります」と、いちいち
ノートを開きメモを取っていたH君、変わらず、お馬鹿な夫婦を
楽しませてくれました。2年前この店で、お姫様(篤姫)の
デタラメな話をした私。彼は、日本人以上に日本文化にも詳しい~。
真面目に聞いていた顔が、可笑しくて今でも忘れられません。

コロンビア大学の大学院で、ジャーナリズムの修士を修め、
アメリカの有力新聞社に採用され、日本に特派員として赴任することに。

コロンビア大学のジャーナリズム大学院は、
 1912年にジョーゼフ・ピューリツァーの寄付により設立された
 アイビーリーグ唯一の、ジャーナリズム大学院らしい~。
 日本の大学の新聞学科とは、まったく違う実践式のスパルタ校らしい。
 初めて知りましたが、まあスゴイところみたいです。

まだまだ新米のジャーナリストですが、日韓関係に興味があると、H君は言います。
これから東京において、シンガポール人のH君に、
どんな日韓関係が見えてくるか、私たちはとても楽しみです。

コロンビア大学と云ったら、野村 沙知代さんや宇多田 ヒカルちゃんを
ついつい思い出してしまいますが、コロンビア大学の大学院の実際の
勉強は、それはそれは大変だったそうです。遊ぶ暇はまったく無かったと。

そして私が1番驚いたのは学費。10ヶ月で日本円にして1000万円。
「そんなに授業料が高いの!」いやはや知りませんでした。
教授陣も世界の一流。そして世界のインテリと認められるには
お金もかかるのですね~。韓国留学とは、ケタが二桁違います。

P1140126.jpg

毎日毎日ニュースの洪水。ニュースを見極めるのも大変な時代。
ニュースを発信するH君の成長が、これから楽しみです。
ああ~みんな立派になっていく…寂しいけどウレシイです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


日本が変わった東日本大震災から半年。
世界が変わったアメリカ同時多発テロ事件から10年。

みなさんは何が変わって何が変わりませんか?



2018年冬季オリンピックは韓国・平昌に決定!

きゃ~~~!今夜決定しましたね!
2018年冬季オリンピックは韓国・平昌(ピョンチャン)ですよ!
隣国だから観戦に行くのも近くていいわ~。

img_971283_26174175_4.jpg

亭主は近所の韓国人社員Pさんのウチでこのニュースに喜んでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

しんの旅立ち♪これからも~Let It be!

昨夜は、私のブログに時々登場するしんと
我が家で、旅立ちの会を催しました。

来月、農業研修に参加します。ええっ!
韓国の野菜 日本の野菜

ちょっと変わった経歴のしんです。ニュージーランドで
セスナのパイロットの教官を務めていましたが、
東京で会社員を経て、農業に転身します。いよいよ
農地が決まり、再来週は家族と共に東京を離れます。
昨日は泥つきの人参ほか、ネギ、青唐辛子、ピーナッツなどを
抱えてウチにやってきました。ありがとう~!

P1070879.jpg
写真は今年の神宮の花火♪

何をこしらえようか?と悩み「タットリタンにしよう~」と
最初は思いましたが、つれあいが「食べたくない」と却下。
隣人だったキムさんと作るタットリタンは、評判良かったでのですがね。
神宮の花火大会の夜も、当時住んでいた新宿のマンションの屋上で、
韓国人と日本人入り混じって、みんなでタットリタンを食べました。
しんと奥さんもいましたね。あの花火の夜のタットリタンの味は
覚えていると思います。二人が緊張していたのが、可笑しかったな。

つれあいが昨夜は、韓国料理の気分では無いらしいので、
鶏つくね団子とニラとキャベツの鍋にしました。
出汁で炊いた鶏つくねと野菜に、すだちをキュッと絞って食べます。
伝承料理研究家の奥村彪生(おくむら あやお)先生のレシピ。
先生の人柄のような、先生のほんわかした料理が私は大好きです。

P1080992.jpg

料理雑誌「dancyu(ダンチュウ)」に紹介されたレシピですが、
もう何年も作り続けて、すっかり我が家の定番の鍋料理。
キムさんの完全帰国の送別会でも、キムさんのために作りました。
どうかな~?と思いましたが、辛口コメンテーターのキムさん、
喜んで食べていました。そうそうもう1人の辛口コメンテーター、
中国人のウチでもこの鍋つくったなあ~。中国人も大満足でした。

奥村先生ありがとうございます。先生の料理は外国人にも好評です!

鍋料理のあと、酒のつまみにチヂミを焼きました。
イカと豚とニラと、しんが持ってきた青唐辛子も入れたチヂミ。
まさか・・・1人で1枚と半分も食べると思いませんでした。
そんなに喜んでもらえるなんて・・・残った1/2枚はお土産に。

昨日は、いっぱい食べて飲んでくれてありがとう~!
落ち着いたら、新しい職場の畑にも遊びに行きます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ところでしん・・・
初めて会った外国人がジョン・レノンってどういうこと?
ジョン・レノンに子供の頃抱いてもらった写真があるって!
すっかりカールおじさんみたいな風貌になってしまったけど。
何~!お父さんがオノ・ヨーコのイトコなの!
知らなかった、ショーンとはハトコだったのね・・・。

Let It be・・・
「神様のご意志を私は受け入れます」

私の「坂の上の雲」

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだのは、
中学生か高校生の頃。10代の後半に読みました。
父親の書棚の、ズラリと並んだ司馬遼太郎の著書の1つ。

娯楽の少ない、地方都市に暮らす娘の趣味は読書。
もう1つの趣味の新聞は、小学生の頃から読み始めていました。
実家には、ローカル新聞2つと全国紙とスポーツ新聞、そして
どうしても断れない(地方の暮らしのしがらみの)宗教団体の新聞も、
一時、新聞受けに入っている時期もありました。

img_story01_01.jpg

ドラマ「坂の上の雲」を、韓国滞在中の2009年の暮れ、
NHKワールドで見ました。そして再放送を先週の土曜日から
昨夜まで、5夜連続でデジタル衛星ハイビジョンで見ました。

ドラマについて書くと、きっと止まらなくなりそうです。

初めて「坂の上の雲」を読み、日本に生まれて、日本人として、
日本とは何だろう?と考えた娘の頃は、無知で無学でした。
私は何をしてきたのだろう?今の私も無知で無学です。

司馬遼太郎が「坂の上の雲」を書いた1968年~1972年から
40年以上も経ちましたが、司馬遼太郎のメッセージは、今を生きる
ちょっとくだびれてきた、今の私に刺激になりました。
明治の時代、松山の少年のような希望を持つ心を私も、再び持ちたい。

第1部の再放送は、総合テレビでも11月20日から12月の4日まで
放送されるようです。もう1回見ようかな~なんて思っています。

そして第2部の本放送は、12月5日から総合とBS2で、
先行放送が11月28日からBS-hiで始まりますね~楽しみ!

そして第3部は2011年12月の予定らしい・・・。壮大だ・・・。
伊藤博文の描き方が気になるところです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」公式ホームページ

出来れば海外で視聴する人のために、NHKワールドの
放送予定も入れてくれると助かるのにな~NHKさん!

P1080844.jpg P1080847.jpg P1080850.jpg

P1080851.jpg P1080853.jpg P1080854.jpg
今日は東京の秋の空に、飛行船「スヌーピーJ号」をみつけました。

全長39.01M、全高13.41M、全幅10.97M。1時間85.3kmの時速で飛行。
乗客定員は、4名の乗客とパイロット1名。
夜間には照明を付けて飛行できるらしい。私も雲に乗りたいなあ~^^