FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オルラッタネリョッタ!さん

行政書士試験に合格すると送られてくるもの♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!




封筒↓

Baidu IME_2019-2-20_20-17-12x


案内状↓

Baidu IME_2019-2-19_20-14-10


合格証↓

Baidu IME_2019-2-19_20-7-56


僕がTV業界で初めてADとしてデビューした番組のメインアンカーが
現・東京都知事…、隔世の感アリアリだぜ~

野田聖子総務大臣だったら、
2人とも僕とゆかりのある人物だったのに~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

オルネリョ!2018年度、「行政書士試験」結果&有益な参考書・問題集&総括♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/20190130-00112976/


試験日:平成30年11月11日(日)
試験時間:午後1時~午後4時
受験番号:2540796


オルネリョ!の得点
◎5肢択一式(152点/216点)
基礎法学 1問/2問 正解
憲法   4問/5問 正解
行政法  16問/19問 正解
民法   4問/9問 正解
商法   2問/5問 正解
一般知識 11問/14問 正解

◎多肢選択式(22点/24点)
憲法 4問/4問 正解
行政法 7問/8問 正解

◎記述式(12点/60点)
問題46の民法(贈与)が6割、残りの2問はほぼほぼ全滅状態でした

~総得点(186点/300点満点)~
 

①法令科目122点以上 ②一般知識24点以上 ③総得点180点以上
以上3項目クリアで合格判定!


本試験までの取り組み:
本番2ヶ月前までは完全独学だったので、テキストや問題集選びでとても苦労。
かみさんからは模擬試験受けなくていいの?とプレッシャーかけられるも、
元来の気の弱さから、成績悪かったときのダメージは計り知れないので、
僕は敢えて、本番一発勝負にかけました。
予備校通うまでは、
各科目、「基本書読みながら、問題集を解く」を地道に繰り返しました。
予備校(LEC)通ってからは、民法&行政法&一般知識の科目は、
予備校のテキスト&教室授業&自宅でのオンライン講義(2回リピート)でのみ勉強。
民法などは特に、なぜその問題の答えがこうなるのかを、
あたかも人に説明するように声に出し、知ったかぶり予防に努めました。
「公文書等の管理に関する法律」などの脇役的条文も、
ネット上のPDFをプリントアウトして、眺めることも怠りませんでした。
あと、暗記用まとめ本は、王道っぽくないので、一切手を付けませんでした。
合格後の印象はと言うと、憲法は条文と判例、
行政法は不服審査法、訴訟法、地方自治法等々の
重要条文をしっかり把握すれば、戦えます。
記述式で大失敗しても合格できたのは、
まさに、このおかげだったと思います。
参考まで、テキスト選びに苦労した僕だからこそ、
有益だったテキスト等をご紹介させてください ↓



◎一番の基本のキ

有斐閣「ポケット六法」

ないとハナシになりません。
「内閣法」「国家公務員法」等、その他脇役系の条文は
これで網羅できます。



◎受験しようと思った時に読んだ本

「元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]」
吉田 利宏(著)

いわゆる、リーガルマインドの雰囲気を掴むのに最適。
これは経堂駅近くの図書館で借りました。
これ読んで、法律の面白さを感じない方は、
受験自体、やめたほうがいいかも・・・



◎民法

「弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業」(光文社新書/木山泰嗣)

大学等で法律を勉強したことない方、これは是非ご一読を。
入口にはとてもいい本です。

「伊藤真の民法入門」

これも最初に3回読みました。法律独特の用語に慣れるのに最適。
僕の学生時代に欲しかったと思える本。

~ハイブリッド民法シリーズ(法律文化社)~
「民法総則」「物権・担保物権法」「債権総論」「債権各論」「家族法」

新宿・紀伊国屋で立ち読みして購入決定!
2回リピート。重要判例(Case)&解説部分はとてもわかりやすかったです。

執筆陣はちゃんとしているも、版元が弱小マイナー出版社なので、誤植多し。
逆に、誤植に気付いたら、実力が上がったと思って、許してあげてくださいね。

「完全整理 択一六法 民法」(LEC)

六法の代役。これで何度も何度も条文を問題集とともにCHECKしてください!

「公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅰ&Ⅱ」

これは3回。僕の印象、この問題集を完全マスターしたら、受験資格アリ。
これだけでもいいかもってくらい、良質な問題集です。
特に、解説が素敵。執筆陣の顔がみたくなる一冊!
この本と出会えたことが、僕にとって最大のラッキーでした。



◎憲法

「伊藤真の憲法入門」→「憲法 芦部信喜」

芦部先生の憲法は逃げずにトライしてください。
これ読めない&読まない人はダメ、絶対。
憲法は全ての法律の基本法です。舐めたらダメ!
そのためにも、前段階に伊藤真さんのも目を通した方が、あとあとラクに…

「条文・判例本Ⅰ 憲法」(辰巳法律研究所)

司法試験向けだけど、学説&解説&判例がうまくまとめられ、
問題集とセットで勉強しやすい本。とにかく精読!精読!

「法律入門 判例まんが本4 憲法の裁判100」

入浴中、必ず読むようにしていました。
人権パートは判例知らないとハナシになりません。
まんがだからって、馬鹿にできません。

「公務員試験 過去問新Quick Master9 憲法」(LEC)

これも3回。これだけで、十分戦えます。



◎行政法

「伊藤真の行政法入門」

正直、読まなくてもいいかもですが、最初の雰囲気掴み(ムード作り)には、
やはり必要?

「行政法」橋本博之&櫻井敬子

1回は目を通した方がベター。その程度ですが、業界的には名著らしいので…

「条文・判例本2 行政法」(辰巳法律研究所)

司法試験向け。行政組織とか地方自治法とかは弱いけど、
行政法総論部分&メイン法令の逐条&判例学習にはGOOD!
とにかく、憲法と行政法だけは背伸びした勉強して、
「何が何でも、得意科目にしてやるぞ」という気概で頑張りました。
僕はこの参考書中心に自習。暗記すると思うとイヤになっちゃうので、
何度も何度も条文と判例の判旨部分を声に出して読みました。
そうすると自然と、問題文を目にして、
間違った肢が感覚的にわかることが増えました。

「公務員試験 過去問新Quick Master9  行政法」(LEC)

3回まわしました。これだけで、十分だと思いますが、
受験2ヶ月前に受けたLEC横溝先生の「パワーアップ演習講座」の
司法試験関連の問題などは、ちょこっと難しくて、とても刺激になりました。



◎基礎法学

「伊藤真の法学入門」

一般教養感覚で読めば、十分だと思います。



◎商法

「伊藤真の商法入門」

有価証券法は除いて、読んでください。

「法学検定試験問題集 スタンダード<中級>コース」

商法の問題だけ、切り取って、夏に2回、流し読みしただけ。
(商行為法の問題だけは、丁寧に覚えました)
つまり、時間なくて、僕は商法を捨てるという判断をしました。

◎一般知識

「公務員試験 速攻の時事」

受験の3ヶ月前から、電車&風呂場で読むようにしました。
「一般知識」の問題で、足切りされてはかなわないので、強い意思をもって、
バカにすることなく、一般知識に取り組みました。
先ほどと同じくLECの横溝先生の「一般知識特訓講座」では、
自宅のオンライン授業を2回繰り返しました。
為になったかは、微妙かもしれませんが、「一般知識」も
立派な科目として受け止め、まじめに勉強しました。


「文章理解 すぐ解ける直感ルールブック」(実務教育出版)

正直、実践問題は飛ばして、各項目の「お試し問題」と解説だけを読む。
そして、行政書士試験の過去問を1ヶ月前くらいに数問解いて
慣れておく程度でいいと思います。


Caution:
「民法がわかった」とか、「よくわかる?法」なんて、安くない入門書籍、売ってますが、
意味不明な解説ばかりなので、ご注意を!

僕は以上の書籍、節約のため、
ほとんどを中古で仕入れましたが、
決してマネしないで、最新版をご購入することをおすすめします。
法律はどんどん改正されてます。
ですので、お高くても、定価で最新版を手に入れてください。
特にこの先(2年後?)、民法改正絡みで、大きく変わりますので…



総評:
50代は確実に暗記力の低下が甚だしいです。
ただ、若い時よりも粘り気は強まった感がアリアリ。
毎日、勉強後、変なストレスを溜めないよう、
薬酒(焼酎お湯割りガブ飲み)を欠かすことはありませんでした。
年を取ってからの失恋はキツイと一般的に申しますが、
この年齢での不合格判定は、自暴自棄になっちゃうかも。
なので、必死にお勉強しました!

本試験中、憲法、行政法を解きながら手応えを感じ、
民法、一般知識で絶望感に襲われながらも、
ヤマが完全に外れた、記述式問題でも、
粘って3問とも、40文字全て埋めるネチっこさは維持できました。
仮に、これがなかったら不合格判定だったことを考えると、
「謙虚&諦めない姿勢」が、受験では大切なのかと感じました。

大学受験時、単なる語学屋になりたくない、
学問を勉強したいという気概を持って、
看板の外国語學部ではなく、敢えて、法学部を選択した僕でしたが、
当時の六法は文語体ONLY。授業も難解、試験も難解で、
法律科目よりも、国際政治系科目に逃げてしまう始末。
どうしても、落ちこぼれ感が拭えないままに、卒業&就職。
その劣等感を抱えたまま、現在に至ります。
この心の傷的な精神状態を打破するため、
今回、受験するに至りました。
合格した現在、これで何者かになるということではありませんが、
少しだけ、自分が違うステージに立てたような気がします。
(大いなる勘違いですが・・・)

巷では、短期間&楽して合格本みたいなの存在しますが、
ありえません。ご注意ください。
司法試験や国家公務員受験前の練習で受験する現役大学生も多くいます。
彼らが競争相手ならば、本気で地道にやるしかないっス!

行政書士試験の過去問は「行政法」だけ、過去10年分のみをCHECK!、
「基礎法学」「民法」「憲法」「商法」「一般知識(文章理解以外)」の過去問は、
まったく手を付けませんでした。
といいますか、手を付ける時間がありませんでした。
それでも合格しました。行政法以外のその他科目は、
基本書+公務員系の問題集をやれば、
もしかして、十分なのかもしれませんよ。

今後、受験される方の参考になれば、嬉しいです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

私事で恐縮ですが・・・

TEXT BY オルラッタネリョッタ!




Baidu IME_2019-1-31_16-34-5


今日、我が家に朗報!
自己採点では、落ちていたと思っていたのに、予期せぬ合格通知。
数年前の「韓国語能力試験(TOPIK)6級」合格以来の資格試験。
昨年、まともにブログをUPできなかった&韓ドラ未視聴の原因がココに・・・
(死ぬ気&本気で法律と向き合いました)
どうしても法律系の資格が欲しかったので、正直、嬉しいです。
次は司法書士とか中国語検定「HSK」を狙いたいです。


Baidu IME_2019-2-1_9-6-37


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

オルネリョ!さんの子供タレント時代、顔写真が掲載された新聞がみつかりました!

シルバーウィーク、1日はお出かけしたものの、大半は、仏壇の掃除、
窓ふき、網戸洗い、そしてフローリングのワックスかけなどをしておりました。
私も年々家事の負担が心の負担となってきました。

掃除の負担を考えると、シンプルに暮らしたいと、最近、つくづく感じます。

そして収納庫の整理も、これも大仕事。それから残っていた遺品整理も開始。
義母が亡くなり、早いもので3年、そろそろ4年になりますが、
まだ手付かずの荷物が大量に押し入れに残されており、ようやく重い腰をあげました。
いつかは誰かが開けなくては、いけません。



箱を開け、包を解き、明らかにゴミと思われるものは90Lのゴミ袋に入れ、
90Lのゴミ袋は、たちまち4つに、そして家族の品と思うものをざっくり分類。

そして義父に渡した品から、思いがけないものが飛び出してきました。

P1160390.jpg

「これ○○○(オルネリョ!さん)」
「えっそうなんですか~気づきませんでした」
「僕ね、当時、コンペに勝ってオリンパスの仕事もしていたんだ」
「へぇ~デザインは誰ですか?」
「僕。僕もこれくらいは出来るから」
「コピーは?」
「○○○(副社長)」

義父が弟子入りした先生のもとから独立をして、会社を作った頃でしょうか~

義父は、日本の広告界の重鎮だったデザイナーである先生のアトリエに住込みで働き、
そして先生のアトリエ兼お宅に、これまた住込みで働いていた義母と、
そこで知り合い結婚しました。山の手ですが、寺内勘太郎一家みたいな暮らしと出会い。

日本経済新聞に掲載された新聞広告ですが、社長自らがデザインし、
義父の片腕だった東大卒のインテリがコピーを書いたそうです。

そしてキッズモデルは、息子、小学生になったばかりの長男。経費節減だったのかも?

P1160392.jpg

長男の初めての?100点満点と一緒に保管されていました。
お義母さん、捨てられなかった気持ち、分かります。

シルバーウィークは終わりましたが、遺品整理は、まだまだ終わりません。






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^










釜山駅近所の168階段🎵世田谷で疑似体験に挑んでみました😵

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


先日の韓国旅行で、ついついマッコリの誘惑に誘われて
ご老体に鞭を打ち登り切った釜山の168階段。

世田谷で似たような場所がないかと考えたところ思い出しました。

IMG_2313.jpg

隣の下北沢駅とは対照的に今でもひっそり目立たない形で
地下化工事が進行中の小田急線/世田谷代田駅。
地上から地下のホームへ向かう長い階段があったことを・・・

IMG_2312.jpg

もちろんエスカレーターもエレベーターも完備されていますが、
ここはあえて階段での上り下りに挑戦して見ます。

IMG_2309.jpg

釜山の階段には遠く及ばない段数なのが少し残念なのですが、
そこは譲歩しちゃいます。



合計50往復して今日の運動は終了。
地下鉄大江戸線の階段と比べたら可愛いものかもしれませんが、
乗降客もまばらで、しかも階段の利用者はほぼ皆無なので、
思いっきり運動に集中できました。
従って、無料エクササイズとしては、まあまあな場所カモです😘


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村