ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2010FIFAワールドカップ
CATEGORY ≫ 2010FIFAワールドカップ

日本代表の皆さん!胸張って帰国してくださいね~

私がFIFAワールドカップに夢中になったのは、ドーハの悲劇を
目の当たりにした年からです。
当時は東京、吉祥寺で1人暮らし、深夜1人で日本代表に
声援を送っていました。
あれから、もう何年でしょうか?夜遅くて計算できない。

2010年南アフリカFIFAワールドカップ、日本代表は
残念ですが、ワールドカップが、つかめませんでした。
世界中のサッカー好きの少年が、そのまま大人になり
ボール1つだけを追いかけて世界の1番になる!
世界中の負けず嫌いのサッカーの大会!面白いです。



試合前の岡ちゃん!なぜか、かっこいい~。

P1060392.jpg

川島君!すっかりファンになりました。

P1060398.jpg

日本代表の皆さん、お疲れ様でした。

P1060399.jpg

パラグアイの選手の皆さん、おめでとうございます。

P1060291.jpg

そして映像は、韓国SBSからお借りしました。
中継の解説は、韓国代表元監督、車範根さん。車ドゥリ選手のお父さんですね。
車さんは、外国の選手の名前が覚えられないらしい・・・。

FIFAワールドカップは、どこの国が優勝するのでしょうか?
とにかく眠いです。日本代表の皆さん胸張って帰国してください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加しています。
 

気になる!SBSのアナウンソにお願い^^

韓国では、2010南アフリカFIFAワールドカップは、
SBSが独占中継する事になり、他の放送局KBS、MBCと
もめました。現在、裁判沙汰になっています。

それはそれで視聴者には関係ないし、私はココでは外国人なので
静かに見守っています。



しかし気になるのは、日本戦の中継。
もう韓国と日本は長いつきあい。サッカーの日韓戦も数知れず。
SBSのアナウンソさんにお願いしたい事があります。

P1050858.jpg

22番 DF 中澤佑二選手は「なかざわ」「ナカジャワ」アニエヨ。
17番 MF 長谷部誠選手は「はせべ」「はしぇべ」アニエヨ。
9番 FW 岡崎慎司選手は「おかざき」「おかじゃき」アニエヨ。

ソウルの飲食店では、私たちが日本人と分かっていても、
おかしな韓国語の発音は、食堂のおばちゃんに
手厳しく指導、改善を言い渡されます。

SBSのアナウンソは言葉のプロ。
日本代表の名前、正しく発音してくださいね~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。
夏風邪をひきました。引越しの準備も進みません。
ついついサッカー中継見てしまいます。

日本!FIFAワールドカップ16強進出おめでとう!

心配したけど、日本!強いじゃないですか~~~。
日本×デンマーク、3対1で勝っちゃいました。



良かった~これでまだ、FIFAワールドカップ楽しめます。

P1050887.jpg

ニュース楽しみ^^
NHKワールドのニュース映像はコレ↑なんですが・・・。
まあ良かった良かった。

日本代表のみなさん、ありがとう~。お疲れ様。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加しています。
 

2010.06.22今日の明洞は赤かった!

今日はカラッとして、過ごしやすい日でした。
地下鉄4号線6番出口を出たら、明洞のランドマーク、ミリオレ。
そこからまっすぐ明洞中央路を歩き出すと・・・。



赤い!明洞は赤かった!
私の好きな俳優ソ・ジソプもいます。
「ガラスの靴」も良かったけど、
やっぱり「バリでの出来事」は面白かった~。

P1050806.jpg

屋台は安いですね~。
FIFAワールドカップ公式Tシャツは、だいぶ安くなって
今13000ウォン位で売っていますので、屋台のTシャツはやはり安い。

P1050800.jpg

今夜の韓国戦は深夜ですね。

SBSのアナウンソ(韓国語では、アナンサーはアナウンソ)と解説者は
今夜も絶叫、興奮でしょう~。
スポーツ中継を見るなら、冷静で的確な中継が1番ですが、仕方が無い。
今夜も私は、SBSの絶叫中継を見ます。

P1050803.jpg

カチューシャとヘアバンドも、赤いのがいろいろ揃っています。
私も4年前は、喜んでお土産に買いました。
赤く角が点灯するカチューシャと、赤いTシャツを着用して
東京の新大久保にテジカルビを食べに行きました。
赤いTシャツ効果、韓国のおばちゃんのサービスがよくなります。

P1050808.jpg

今日は比較的涼しいので、この猫も機嫌がいいですね。

P1050809.jpg

振り返ったら、なんか背中が疲れていました。

P1050807.jpg

のどが渇いたので、通りかかった、このおじさんから
水を500ウォンで買いました~。半凍りで、冷たくて美味しい~。

P1050810.jpg

明洞ギルまで歩いたら、何でしょう?
行列が出来ていました。

P1050813.jpg

ちょいと、のぞかせていただくと、スタンプを押して
オリジナルTシャツを作成中。
韓国の皆さん、老若男女、応援に夢中です。
しかし他国の試合には、比較的無関心。

街のあちらこちらでは、FIFAワールドカップの中継を
テレビで流していますが、韓国の人、興味があるのは
自国の試合と、北と日本の試合位でしょうか・・・。
飲食店でヨーロッパのチームの試合中継を見て
「ひぃ~はぁ~!」絶叫しているのは、
ウチのつれあいだけです。

P1050811.jpg

湯島天神?大宰府?みたいです。
願いがびっしり書き込まれて、さがっています。

P1050815.jpg

こんな考えの人もいます。人それぞれです。

P1050822.jpg

日本人向けのガイドマップ、広告でおなじみの、
日本語OKの韓医院のサンドウィッチマン。

「日本語OKなので安心!」と広告宣伝して
私を不安にさせる店が、明洞には、いっぱいあります。
日本語の内容をよく確かめましょう~。

P1050831.jpg

サヴォイホテルの脇の通り、コスメ通りと呼ばれています。
明洞は苦手で、この1年で3回も来てないと思います。

私の欲しいものが無いし、とにかくうるさい・・・。
化粧品には、まったく興味が無く、仕事をしていないことを
いいことに、この1年以上口紅もぬっていません。
ファンデーションは、もう20年位ぬったことがありません。
化粧の仕方も忘れました・・・。仕事中は、いつも口紅だけ^^
BBクリームはAAクリームとCCクリームの中間のランキングの
クリームかと思ったくらい、無知です。

P1050816.jpg

韓国の人は、どこでも歌います。
バスの中で歌っている人が、バスの運転手さんだった時は
驚きました。今は驚きません。この国では普通レベル。
ドラッグストア、マートに入ると、
商品を並べながら、陽気に店員さんも歌っています。

ウチのつれあいも、歌いたい時、突然歌いだします。

P1050825.jpg

よく見ると、バンダナが洗濯ばさみで止めてあります。

P1050824.jpg

パク・チソン選手とキム・ヨナ選手のお面。
ギリギリまで考えましたが、やっぱり買えませんでした。
角が出ているせいじゃ、ありません。

帰国して、赤いTシャツにキム・ヨナ選手のお面をつけて、
つれあいには、パク・チソン選手をつけてもらって、
テジカルビを食べに行ったら、おばちゃんのサービスいいかも???

P1050829.jpg

歩いていたら小腹が空きました。この店はいいかも!
お兄さんもおばさんも、楽しそうに仕事しています。

P1050820.jpg

さあ韓国の皆さん!準備はOK~?

P1050819.jpg

あとは神頼み?
明洞聖堂あたりは、いつも静かで落ち着きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキング参加しています!
 深夜3時半から韓国×ナイジェリア戦。
 まだまだ時間あるわ~。

韓国×アルゼンチン戦、キックオフ!

今日の午後は、現代百貨店に買物に行きましたが、
レジのおばさんが赤い!皆さん揃いのTシャツで
店長命令か、自主的に着用か、分かりませんが気合が入っています!



いよいよFIFAワールドカップ、韓国、1次リーグ第2戦ですね。

P1050696.jpg

ウチも赤い集団を韓国を応援に行くか!と思いましたが
テレビでゆっくり見ることにしました。

P1050697.jpg

盛り上がっていましたが・・・
オウンゴールで、アルゼンチンに先制点1点を入れられました!

P1050601.jpg

キム・ヨナ選手の応援の声は届くのでしょうか!
今から集中してテレビを見ます!

P1050503.jpg

選手のお面が売っていました。
考えましたが、コレは買えません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加しています^^
 ああ~今、アルゼンチン2点目追加しました!
  
 4:1で韓国負けました・・・。う~~~ん。