FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国の会社
CATEGORY ≫ 韓国の会社

今日は給料日

今週に入ってソワソワしていました。昨日はドキドキ。
昨夜遅く帰宅した亭主が「明日は給料入るって~」と言います。
今朝は「念のため記帳に行けよ」とも言いました。
こんな夫婦の会話…世間では珍しいかもしれません。

今日5日は、亭主の勤務する韓国の会社の給料日です。
一緒に亭主とランチを食べることになり、会社の近くのATMに行きました。
私が記帳して、背後で待っている亭主に「入金されていないよ!」と伝えます。

もう何だか慣れてきました。さあ~どうするか~給料日に給料が入っていません。
韓国人社員のPさんも、一緒に食事をすることになり会社の近所で合流。

「Pさ~んバッドニュース!給料が入っていません」
「ああっ5時!今日の5時に入るから~」

ええっ給料日といったら、朝の9時には銀行に入金されていると、
もう30年近く私の常識でした。夕方に給料が振り込まれる!?これまた初めての体験。

「今、経理が処理していたから」「今ですか!!」
給料日の当日に、経理が振込みの処理している話も、人生で初めて聞きました。

そして昨日「明日千葉でワークショップをします!」と
突然決まったらしい~。昨日ですよ…しかも1泊2日です。
金曜日の夜から土曜日に予定が入っている社員はいないことになっています。
先月は、土曜日に真夏の高尾山ハイキングがありました。

「誰が千葉まで運転するの?」車は3台、運転手は3人の内2人は亭主とPさん。
「高速代は、あなたが立て替えるの?」と私。「仕方がないだろう~」と亭主。
「前の立て替え金はいつ返ってくるの?」Pさんが「今日今日!」と言います。
なんだか食事をしながらおカネの話、イジマシイ会話になり…爆笑しました。

そして落ち着かないまま、夕方の4時を過ぎた頃に、亭主からの電話。
「振込みが確認されたらしいぞ!君も確認して!」

またまたATMまで行きました。ウチから1番近いATMまでかなり歩きます。
汗はびっしょりで、ドキドキして記帳した通帳を見ると…
「ああ~給料が入っているわ~!」うれしくて友だちに、思わず電話をしました。
給料日に給料が入る喜び!今まで普通だった幸せが、特別な幸せに感じました。

先月までの給料の遅配は、韓国の本社でも大問題になったそうです。
私は少しホッとしました。これが本社でもケンチャナヨ~だったら
この先、少し考え直さないとと思っていました。だからどうなるわけでもないのですが。

また毎月毎月の給料の査定も、社員の士気が下がるということで廃止に。

ああ~8月からは、少し落ち着いてと思っていましたが、
まさか夕方に入金されるとは思いませんでした。
給料が給料日に入ったことで、まあ良し!としましょうか…。

それにしても今夜は、千葉のホテルでワークショップとやらですが、
学びや創造、問題解決やトレーニングの手法…
課題を解決するための改善計画を立てたり、進めていく共同作業…うんぬん。
ただの飲み会になりませんように。スキルとやらを伸ばして欲しいわ~。

何のスキルかしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ああ~力が入ったり抜けたりの1日でした。
クリックお願いします^^

MUSICBANK IN TOKYO  K☆POP FESTIVAL

先週13日まで亭主が、奴隷のように働いていたのは、このイベントのため。

P1120575.jpg

☆ MUSICBANK IN TOKYO ☆  K☆POP FESTIVAL

亭主の会社が、お手伝いすることが決まったのが2週間前。
そして動き出したのが1週間前。イベントが実施される7月13日から遡っての1週間前。

爆裂に忙しかったウチの亭主。挟んで週末には高尾山ハイキングもあるし…。
話には聞いていましたが、韓国の会社、思いついたら、よく考えないで決断です。

他の駐日韓国企業に、お勤めの知り合いがいませんので、
亭主の韓国企業が、普通なのか特殊なのか比較できませんが。

P1120578.jpg

以前勤務していたアメリカ系外資系企業も、社員は多国籍でしたが、
今度の会社は、韓国人と在日と日本人で構成されています。

韓国人社員は、本国からの駐在さんと現地(日本)採用。
そして同じ民族とはいえ、育った背景も文化も違う在日という韓国人。
最後に縁があって日本人。そしてここ勤務地は、日本国という事情。

アングロサクソンから見たら、1つの人種に見えますが、
3つのカルチャーがぶつかりながら、切磋琢磨の毎日の様子です。

P1120576.jpg

K☆POP FESTIVALは、お陰さまでチラチラっと、亭主は関係者席で
観覧が出来たようですが、開演して2時間くらいして、

「あれ?奥さん呼ばないの?タクシーで来れば間に合いますよ~」

急に思いついて亭主に声かけてくれたそうです。
ウチから東京ドームは近いですが、もう終演に近かったので、
亭主は奥さんを呼びませんでした。

一週間経ち、亭主が持ち帰ったグッズを見ていたら、急に私も思いつきました。
呼ぶ時は、もっと早く!思いついて下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックよろしければお願いします。







嗚呼~今日も給料が振り込まれない・・・

ご心配おかけしております。私も心配です。
本日も給料が入りませんでした。
良いお知らせが出来なくて、ごめんなさい。

給料が今日も支払われない!もうダメかも・・・
↑↑↑
このつづきです。

今朝出勤する亭主に、給料が入っても入らなくても、
電話してくれるようにお願いしました。

午後になっても電話はありません。
入金されたと思いました。でもちょっと心配なので亭主にメール。

メールをすると「出先だから分からない」と返信。
「まさか!」と思いATMで記帳すると、入金されていません!

たまらず電話をすると「忙しい」と、ガチャ切り。
「給料が入らない理由を教えて、さもなければ経理に電話する」
と少々脅かすと、電話がかかってきました。

「忙しい」「理由は知らない」
「メールが入っているようだが、忙しくて見てない」
などと手短に話すと、電話を切られてしまいました。

もしかして倒産した?いやそしたら朝鮮日報のニュースに
なるはずだ・・・。何が起きているのよ???

というか、給料遅配がメールで報告!そんな簡単なこと?
社内でみんなどんな顔して仕事しているのよ?

整理してみます。
7月1日に、5日に支払われるはずの給料が7日になると連絡。
7日入金されず8日には入ると言われ、8日にも入金されず、
月曜日には入ると言われました。

本日11日月曜日、一週間になるぞ~給料早く入金してくれ~。

9日土曜日は、前から予定だった会社行事の高尾山ハイキングでした。
社員はどんな気持ちで、高尾山ハイキングしたのかしら・・・。

私より気の毒なのは亭主です。
どんな顔して今日は帰って来るのかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いしますT T

追記:本社の責任ではありませんでした。責任者がルーズ。
しかし、韓国関連の仕事、とにかく支払いが緩いです。
このあとも懲りずに、ブログには書きませんでしたが、未払?も経験します。

給料が今日も支払われない・・・もうダメかも・・・

亭主の会社(駐日韓国企業)の給料の支払いが遅れています。
今日も入金されませんでした。

実は亭主の会社の韓国人社員が、韓国関連のキーワードでネット検索をしていて、
私のブログがヒットしてしまいました。私のブログの存在は、亭主の会社の人間には、
伏せておきたかったのですが、亭主が「ウチのかみさんのブログ」と、
うっかり口がすべったので、会社に亭主の家族が書いているブログと知れることに。

今年の3月、亭主の会社の給料日が、だいたい月末で決まっていないと、
ブログに書きましたが、6月から、月始めの5日に固定されました。

中国や東ヨーロッパの一部では、給料日が決まっていない会社もあると聞き、
キッチリ毎月決まった日に給料が支払われる日本の素晴らしさを
あらためて認識しました。給料日が決まっていない会社も世界にはあるそうです。

さて給料日が毎月5日と決まり、私はほっとしましたが、
先月6月は5日が日曜日だったので、金曜日3日に入金?とはいかず、
6日の月曜日に振り込まれました。しかし社員によっては
6日にも入金されず、ドタバタでした。それが先月の話。

そして今月7月1日の金曜日に「給料は7日に支払われる」と
連絡があったそうです。5日の支払いが7日に延期。給料日が2日遅れるそうです。
亭主は私が心配すると思ったのか、5日の朝に私には報告するので少々あわてました。
亭主が朝出かける時に私に伝えるので、会話になりません。

そして7日、ATMで記帳をすると給料が入金されていません。
先月の末、家賃は払いましたが、そろそろカードの支払日も近く、
心配になりました。ウチは趣味で、仕事をしているわけではないです。

昨夜帰宅して「明日(8日金曜日)に入るから」と、亭主が私に言いました。
そして給料の入金が遅れたお詫びに、
「東京ディズニー・シーのチケットくれるって」
どうやら日本現地採用の社員には、遊園地のチケットをくれるらしい。

なぜ給料の支払いが遅れれて、東京ディズニーランド、しかもシーのチケットなのか?
異文化コミュニケーションは難解です。

給料が遅れて東京ディズニーランドに、どんな気持ちで夫婦で行くのかと
金曜日、つまり今日を待ちました。そして午後亭主から電話・・・

「来週、月曜日に入金されるから・・・」亭主の弱気の声に私は声も出ません。

カードの支払いは?どうしよう~?
JCBに「給料が遅れているので1日待ってください」と言うか。
支払いを待ってもらうなんて、まるで私、韓国ドラマのヒロインだわ~。

あの~現地採用の社員の妻のブログ、うっかり見たら
気を悪くしないでください。韓国では大企業と聞きますが、
ほんとうに、この会社大丈夫ですか?
財務状況も悪くないと聞きます。なぜ?これが韓国文化。

今月7月は5日の給料日が11日になるそうです。さて入金されるか。
交通費も立て替え金も、月曜日に払ってください。お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
こんな話でブログランキングを上げるのも
どうかと思いますが、不特定多数の皆様にお願いします。

クリックお願いしますT T

追記:あとから知るのですが、本社の責任ではありません。
退職されましたが、日本に赴任していた駐在員に問題がありました。
責任者が、しかるべき日に、しかるべき仕事をしていませんでした。
給料日に給料が払われない。遅配になる。いろいろ体験させていただきました。

韓国のオモニが日本の息子に送った辛ラーメン

あの韓国人社員Pさんは、ウチとは目と鼻の先と云うのでしょうか、
ウチとは同じ通り沿いのマンションに、先週、引っ越していました。
私たちが韓国ソウルに行っている間に、部屋はみつかったそうです。

ここから読み出した方にはチンプンカンプンで申し訳ないですが、
その経緯は過去の記事を読んでください。

韓国人社員に赤ちゃん誕生♪

そのPさんのマンションから更に歩いて、これまた同じ通り沿いに
亭主とPさんの韓国人上司Kさんの借りた高級マンションもあります。

つまり、韓国人のKさんPさん、そして亭主は、
会社でも机を一直線に並べ、住まいも通り一直線に並びました。
まるで韓国ドラマのシットコム状態になり、韓国の会社、話題は事欠きません。

1.jpg
私にカカオトークで送ってきた土曜日の新幹線の中の3人の社員。

昔は、韓国ドラマを見ていて「そりゃ~ないでしょう~」と
とんでもない展開に大笑いしていましたが、やがて韓国人を知ると
「あるある~あり得るわ~」と、韓国ドラマがより親しめるようになりました。

そして今の私は、韓国ドラマを見て笑えません。
ウチはお陰さまで、日本人の想像を超えるファンタスティックな毎日です。

亭主は彼の好きな韓国ドラマを、好きでバーチャル体験中~。
そうだこれはバーチャルではなかったです。私たちの現実でした。

P1120305.jpg

昨夜も、疲れきって帰宅しました。抱えているのは辛ラーメン。
Pさんのオモニが定期的に、韓国から日本で働く息子に送ってくる
荷物のお裾分けです。毎回た~っぷり大きな荷物が届くらしい。

Pさんは子供の頃、アボジを亡くしたそうです。
「韓国は日本と違って福祉が遅れているからオモニは苦労した」
話を聞くと、オモニは苦労に苦労を重ねて働き、子供を育てたそうです。
韓国ドラマさながら、母一人親世帯の苦労は、現実でも、とんでもない苦労らしいです。
優秀だったPさんは国の奨学金で、日本に留学して日本語を習得して、
日本の大学を卒業。優秀な学生だった彼は学問を続けようと思いましたが、
兵役のため帰国して、韓国男子の務め兵役のあと韓国で就職しました。

そして縁があって亭主と、今、同じ会社で仲良くさせていただいています。

オモニが息子に送った辛ラーメン、
「オモニ、日本には辛ラーメンより美味しいモノがいっぱいあるよ」
とは心で思っても、オモニには言えないそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。

土曜日はKさんPさん亭主の3人で名古屋方面に日帰り出張。
3人は家が近所、並んでいますから、いろいろ都合いい?です(^_^;)

今日は亭主はPさんと、北関東方面に行くらしい~。
今ブログを書いていたら、品川の入管から電話してきました。
「何しているの?」「Pさんのビザが・・・」
そしてまたまた大変な事態に・・・。