ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国の会社

夫が韓国企業を退職しました~

いつのタイミングで公表するか迷いましたが、
夫が先々月、9月末で韓国企業を卒業、退職しました~。

夫が韓国留学中~に開設した、不肖「ワッタカッタ!さんのBLOG」ですが、
3年目に入っております。お陰様でご贔屓にしてくださる読者の方も増え、
ご愛顧に感謝して、ブログ読者の皆さんへの報告もさせていただきます。

いうなれば2009年の春より、長い長い夫の趣味の時間でした。
韓国留学も韓国企業に勤務することも、夫の趣味、道楽。
この3年は、たわいもない人生のホリデーだったということで、
私の気持ちの整理をしました。

夫が韓国企業を退職したことで、私はキレイサッパリしました。
清々しい~です。これからは、何のためらいも無く、
韓国の悪口を書く嫌韓ブログに刷新したいと思います。しかし・・・


会社の不利益になることを口外しないこと


なんて条文のある誓約書を書かされております。
うっかり口外すると、孫子の代まで渡って、謝罪と賠償を求められそうです。
口外されて困るような話の連続でした。つくづく韓国って会社は・・・

おっと危ない。趣味に謝罪と賠償と言われる筋合いもありませんが・・・

夫は、別れた女の悪口は言わない主義。らしい~。
「どうして?」と聞くと「俺も悪いから」と、まともな答え。

別れた女の悪口は言わない。辞めた韓国の会社の悪口も言わない。
夫の美学らしい~。尊重してあげます。今は。

今月から夫は、学生バイト時代から馴染みの業界に復帰しました。

夫は、しばらくはブログを書く時間も無いでしょう。
韓国ドラマを見る時間も。たぶん。

いつもこんなブログに遊びに来てくださって感謝です。
この先、このブログがどこに行き着くのか?私にも分かりません。

趣味は韓国。今の気持ちは、そんな感じですか~。以上ご報告でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。

韓国旅行~韓国生活~韓国企業に勤務する日本人社員の妻と韓国

100軒も隣りに住んでいる家の人は、普通は気にならない。
知らない家の人を、嫌いにも好きにもならない。知らないからだ。

しかし隣人は、隣りの家に住んでいる人は、どうしても気になる。
皿が1枚割れた音も、台所からの料理の匂いも漂って来るからだ。

20世紀が終わる頃、ウチの隣りに韓国人の女性が引っ越して来た。
気は強いが、人懐っこくて、親切で、料理が上手。
韓国に対して、偏見もなければ知識もない。無関心だった私。
私は、韓国人としてではなく、隣人として親しくなった。
次第に彼女とその同胞たちとも、親しく話をするようになった。

あきらかに考え方も、感じ方も日本人とは異なる。
韓国に興味を持った。日本に韓流ブームが到来する少し前の頃だ。

2001年、初めて韓国に行ってみた。人の話で聞く韓国とは違って見えた。
食事も買物もチムジルバンにも、私は夢中になった。

亭主は韓国のエンタメに夢中。映画、ドラマ、音楽に詳しくなっていった。
そして独学で韓国語の勉強を始め、ハングル文字が読めるようになった。
新大久保に行くと、ひらがなを覚え始めの子供のように、
私にハングル文字の看板を指して「あそこは美容院だ」と教えてくれる。

P1130294.jpg

そして2009年韓国ソウルに、暮らすことにした。
韓国生活の中で、韓国旅行とは韓国に対する見方が、私は変わった。
旅行と暮らすのでは、ずいぶん感じ方が違うと驚いたものだ。

韓国って何だろう~?少しモヤモヤと気持ちが霞んできたのは、この頃。

そして2011年、亭主は44歳で駐日韓国企業にお世話になることになった。
韓国旅行とも韓国生活とも違う、韓国とのつきあいが始まってしまった。
旅行とも暮らしとも違う、笑って済まなくなった韓国とのつきあい。

午前中、会社から亭主がメールをしてきた。
「今日、給料が振り込まれたから」またまた給料日が変わったらしい。
先月まで5日が給料日だったのが、突然の変更。
どうなっているのか、いつも突然で分からない。

韓国とのつきあいは、いつまで続くのだろうか~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。



プライオリティー 優先順位

昨日、台風15号が東京にも直撃して、夜には緊急地震警報も鳴って、
いやはや皆様も、落ち着かない1日ではなかったでしょうか~。
なぜかウチは夕方から、Wi-Fiが接続出来なくなり、孤立した気分でした。

亭主も昨日は、出先から会社には戻らず、夕方の早い時間に帰宅しました。
前日、遅くまで残業していましたので、亭主には恵みの台風。
「台風のお陰で、人間らしい晩飯が食えるよ~」と、うれしそうに
私が豚ロース肉で作った、生姜焼きを食べていると…

「誰から?」「Pから酒飲みに来いって…」「今から?」「…」
カカオトークをみつめる亭主。昨日の台風はスピードが速く、
夕飯が終わる時間には、雨風も止み、キレイな夜空でしたね。
「行くの?」「ああ~サッカーが終わったら行こうかな…」

ウチの近所に暮らす、韓国人社員のPさん、子供のぺギル、
100日祝いのため、3連休は韓国に帰国していましたが、
パンチャン(韓国の惣菜)を抱えて、火曜日に東京に戻りました。
早速パンチャンを肴に「一杯飲もう~ぜ!」と、お誘いです。

オリンピック予選の男子サッカーを観戦していましたが、
「行って来るわ…」と、サンダルを履きトボトボと出かける亭主。

2時間~ほどして帰宅するなり亭主が、
「夕方、親父から会社に、電話があったらしい~」
「ええっ!大丈夫なの!!」ちょっと私たちが驚くには、ワケがあります。

3連休の中日、お義父さんから二人の息子を召集して家族会議。
初めての事です。病気療養中の、お義母さんの話でした。

そんな事情ですから、用事が無い限り電話して来ないお義父さんが、
会社に電話をかけて来たと、Pさんから夜の10時近くに聞いて、
亭主は、実家に電話する手がブルブルと、震えたそうです。

世田谷の実家に電話がつながらず、これはおかしいと、
携帯電話を落としそうになるほど動揺して、弟にやっと電話すると
「たいした事ない。電話が不通だから心配するなって」
昨日は、台風のため世田谷方面は、電話が不通になっていたのですね。

台風関連のニュースは、交通情報や雨風については、詳細に伝えますが、
インターネットや電話回線の不通については、報道しません。
「プライオリティーは、どうなっているんだ!」と、憤慨する亭主。

「そうよね~飲みに来いってさ~カカオする前に
お父さんから夕方、会社に電話がありましたって、伝えて欲しいわ…」

プライオリティー、優先順位って国によっても違うのかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^




今夜は韓国人社員宅で焼肉パーティー♪手土産はコレが喜ばれます!

9月、亭主の勤務する駐日韓国企業では、組織改革が行われ、
またまた本国から韓国人駐在員が、日本に赴任してきました。

新しく日本に駐在する韓国人社員には、妻も子供もいるらしい~。
8月末にその話を聞いて、私はソワソワ。私が気になる事は1つ。

「ねえねえ1人で来るの?家族も一緒?」

ウチから歩いて数分の近所に暮らす、韓国人社員Pさんの奥さんは、
6月に生まれた赤ちゃんを連れて、この9月に日本に来る予定でしたが、
日本に来る気配は、まったくありません。
理由は、福島の原発事故による、放射能汚染が心配らしい~。

亭主と韓国人社員のPさんは、仕事も一緒、昼食も一緒、そして
残業も一緒で、帰り道が同じ道ですから、ついつい一緒に一杯飲みます。
一杯飲んだ後は、Pさんの部屋でまた、一杯飲み直すことに…。
さらに休日も…亭主とPさんは一緒の事が多く…一緒に過ごしています。

外国の単身駐在は寂しいらしいです…。そして私がヤキモキ心配していた
新しく日本に駐在する韓国人社員も…1人単身で日本に駐在することに。

「家族も一緒に連れて来てってお願いしてよ~」と、懇願する私。
「Pさんと一緒に住むことになったよ」「何!一緒に住むの!」

韓国人社員のPさんの部屋が空いているので、今週から新しく赴任した
韓国人社員K(Kさんが多いのですが)が、そこで一緒に暮らしています。

仕事も一緒。オフも一緒。いつも一緒。う~ん私には考えられません。
韓国人は、オンとオフの切り替えが、曖昧なのか~???

日本での単身駐在が寂しかったPさんにKさんという韓国人社員の
同居人が出来て良かった良かったと、私は束の間、喜んでいましたが!

ウチの近所に住む韓国人社員が、もう1人増員されたと気づきました。

今夜は、PさんとKさんの部屋で、焼肉パーティーをするらしい~。
「どうして週末じゃないの?ええっ今日!」また急なことで…。
亭主はもちろん、私も招待されましたが…私は都合により遠慮しました。

そして私が亭主に言われて用意した酒は…

P1140111.jpg

スコッチウイスキー バランタイン 17年 。
「12年じゃ怒るって言っていたけど…」と、心配して箱を見る亭主。
「どうせ爆弾酒にして飲むんでしょ~味も香りもパーね~」と私。

手土産にスコッチウィスキーなんて、まるで昭和のお父さんだわ~。
やっぱり韓国の人って、スコッチウィスキー好きですよね。
隣人だったキムさんも、ブルーのベルベットのカバーのついた
化粧瓶に入ったドデカイ名品のウィスキーを、立て膝ついて、
チャミスルみたいに、カパカパと飲んでいたしな~。

たしかつまみはキムチとナムル…そしてスコッチウィスキーとキムさん。

今夜は新しく赴任した韓国人社員Kさんの歓迎会。
スコッチウイスキー バランタイン 17年 で爆弾酒かな?
そして焼肉で盛り上がるらしい~~~です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
良かったらクリックお願いします^^







亭主が韓国人の保証人になりました

先週、韓国で休暇を過ごして、今週、亭主が会社に出勤すると、
4人の学生バイトが入社していたらしい。
昨今は、インターンシップと呼んだ方が、よろしいかもしれません。
亭主の会社は、今さら説明することもありませんが、駐日韓国企業です。

3人の韓国人と1人は香港の中国人(この言い方で正しい?)。
都内の有名大学に留学する優秀な学生さんらしい~。
「若い学生さんが会社にいると、明るくなっていいね~」と私。
どんなことを亭主の会社で学ぶのか?興味津々の私です。


韓国人社員のパクちゃんは、亭主が面接して入社した女性。
新大久保に住んでいます。彼女が留学時代からお世話になっていた
学生寮に懇意で継続して住んでいましたが、1年以上経ち、
いよいよ退出することになったそうです。

「保証人になってください」とパクちゃんからの申し出がありました。

会社が保証人になることは認められず、保証人は日本人に限ると、
不動産屋さんに言われ、他に頼る日本人がいないので、
亭主が人生で初めての、保証人になることに…賃貸契約ですが。

昨日は、印鑑証明やら住民票やらの交付に区役所へ行くことに。
そして「逃げたら困るから、パスポートをコピーするから貸せ!」と、
パクちゃんに亭主が言うと…

hosyouninn.jpg

顔写真を、どう~しても恥ずかしくて見られたくないらしい。
自分でコピーを取り、ホッチキスでガチガチに止めて
「万一の場合の備えて複写しました」とハングル文字で書いて、
亭主に渡したそうです。

「可愛い~だろう~」と亭主は大笑い。

透かして見ると、パスポートと外国人登録証が確かに複写されています。
そしてふっくらした彼女の写真も…。少し前まで太っていたらしい…。
ちなみにパクちゃんは新大久保に住んでいますが、学生時代も就活中も、
渋谷でアルバイトしていました。

昨日の夜はうれしい電話がありましたね~。
シンガポールの中国人のH君から、2年ぶり?に私に電話。

亭主がアメリカ系の外資系企業に勤務していた時代、
H君はインターンシップとして亭主の下で働き、私も一緒にお酒を飲み、
彼が就職したい希望の職種に、たまたま学生時代の友人がいたことが縁で、
彼は日本で、希望の職種の希望の会社に入社できました。

お礼にと、虎屋の羊羹をくれたことが忘れられません。

留学のため韓国に滞在していた2年前、日本のH君から突然の電話。
就職の口利きをしていただいたのですが、どうしても
あきらめ切れない夢があるから、アメリカに留学します。とのこと。
お世話になったことは感謝します。と挨拶の電話でした。

それからH君の留学しているアメリカに遊びに行こう~と言いながらも
月日は流れ、昨日「日本に戻りました!」と、久しぶりのH君の声。

大好きなH君と日本で会える!
彼は1ヶ月ほど前に、アメリカから日本の東京にもどり、
○ーォル・ストリート・ジャーナルで仕事を得たとか。

なぜまた日本に戻ってきたのか?聞きたい話はいっぱいあります。
ナイーブですがクレバーでユニークなH君と週末会う予定。

6月は韓国で、ジョンヒョンにいっぱい遊んでもらえました。
たまたまですが、こうして日本に留学している若い外国人たちと、
巡って巡って又再会できることが、私は本当にうれしい~です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックもお願いします。