ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2011年3/11 東日本大地震~私の記録
CATEGORY ≫ 2011年3/11 東日本大地震~私の記録

『がんばろう日本!韓国国民はみなさんと共に歩みます』だってさ…

最近、東京は雨ばかり。季節の変わり目でしょうか~。
今日は3月11日。1年です。あの地震から1年。



がんばろう日本!韓国国民はみなさんと共に歩みます

ハイハイ…。

P1160347.jpg

雨の東京四谷四丁目交差点付近です。駐日韓国大使館前ですね。

P1160348.jpg

昨日から今日は義父と共に過ごしていました。
家族のことをブログに書くのは難しいですね…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
正々堂々と参加しています^^
あなたのクリックだけがポイントに反映されます。




なでしこジャパン世界一!!金メダルだ~~~

まさに死闘、まさかのPK、そして今朝、女子が世界で1番になりましたね~

P1120549.jpg

FIFA女子ワールドカップ、日本が金メダル!
おめでとうございます。涙が出ました。ありがとうT T

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
やっぱりうれしい金メダル♪
PK戦前の監督の笑顔良かったですね~。
ホント良かった~クリックもお願いしちゃいます^^





祝!なでしこジャパン決勝進出だ~!

スウェーデンに3対1で快勝です!



FIFA女子ワールドカップ2011で、やまとなでしこが
初のメダル確定で、いよいよ頂点を目指しますね~。

P1120486.jpg

前半から後半へと試合が進むにつれて、
目がパッチリ覚める素晴らしく内容が充実した試合でした。

決勝はアメリカと7月18日です!応援しましょう~!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
なでしこに勇気をもらいました~。
ちょっと今朝はいい気分^^
クリックもお願いしちゃおうかな~。



東日本大震災~「優しいウソ」からの3ヵ月

明日は、3月11日金曜日に発生した東日本大震災から3ヶ月です。

今、日本政府の発表が信じられますか?
福島第一原子力発電所では、メルトダウンしていたんですね。
これを政府と東京電力の「優しいウソ」と、言えばいいのでしょうか?

P1100846.jpg

大震災の翌日、亭主の大学時代からの友人から、切羽詰った電話。
「早く逃げろ!今、会見している政府発表はウソだからな!」
テレビで内閣官房長官の、会見のライブを見ていた私たちは?でした。

大地震で頭が真っ白だった私たちに、とにかく東京から関西方面へ、
直ぐに退避しろと、チェリノブイリの事故の取材経験の話を元に迫ります。
「逃げられないなら、絶対に部屋から1歩も出るな!」珍しく強い口調。

ウチに篭るには食料がいるな~と、四谷のスーパーに出かけると、
普段以上の客と、いつもと違う客層にビックリ!そして棚から商品が無い!
都心のスーパーですが、いつもはウチで自炊をしないとお見掛けできる、
セレブなマダムや紳士、そして青い目の外国人も多かったですね~。

P1100297.jpg

小さな子供がいる義弟夫婦にも、ウチから出ないように言わないと!
レジの長い行列に並んで電話で話をしました。妙に明るい義弟の声が
『そうよね~まさかメルトダウンなんて、有り得ないわ~』と、
変に安心。しかしあの時、大事故が起きていたんですね~。
たしかにあの状況で「メルトダウン」が発表されていたら
東京大パニックになっていたかもしれません。しかしウソはウソ。

P1110278.jpg P1110279.jpg
P1110280.jpg

東日本大震災のあと、週刊誌を久しぶりに買うようになりました。
小学生の頃から私は、週刊宝石を愛読する子供。廃刊は残念でした~。
女性週刊誌は全く興味ありませんが、文春に新潮、そして現代。
私はポストより現代が好きです。とにかく暇があれば、よく読みます。

最近はネット生活どっぷりで、すっかり週刊誌は買わなくなりました。
大震災後、情報の信憑性に疑問が多く、久しぶりに週刊誌を購読。
活字の力を感じましたね。テレビやネットの情報とは、視点が違います。

P1110277.jpg

出版不況で、記者さんも苦境だと推察します。
しかし彼らの底力を感じました。
あの伝説の写真週刊誌「FOCUS」も、大震災緊急復刊号が出ました。
すっかり忘れていたジャーナリストのカメラで撮る力と、編集の力。
何が真実かは分かりませんが、写真はウソはつきません。

出版文化は残さないと!
週刊誌を本を積極的に買わないと!と震災後、私は反省しました。

P1110276.jpg

梅雨が明けたら「よしすだれ」をベランダの窓に、かけようと思います。
節電のためか、今年はウチの周辺でも
「よしすだれ」を売っているお店を、多く見ますね~。

あの東日本大震災から3ヶ月。
政府と東京電力の「優しいウソ」から3ヶ月。

「優しいウソ」は、男と女の間だけにしてほしい~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。


本日シャワー中に大きな地震!その時亭主は?

3月11日の東日本大震災から、お風呂に入るのが億劫な私。
もしも、も・し・も、入浴中に地震が来たら?と考えるからです。

とうとう、とうとう今日午前中掃除をして、シャワーを浴びていたら・・・。

シャンプー、リンスをして身体を洗い始めたところに、
グラグラグラ~と、狭いユニットバス全体が、揺れる揺れる!!!

『来た来た来た~どうしよう???』

P1100571.jpg

3月11日の大地震で、風呂場のドアが閉まらなくなったことで、
南の島の友人Mに「トイレに入るときは、ドアを閉めないで!」と
忠告されていたことを思い出し『ドアは開けないと』と、手をのばし
ドアのノブに手をかけた瞬間、亭主が飛び込んで来ました。

泡だらけで悲鳴を上げる妻と、青ざめた亭主。

昨日から風邪で発熱して、薬を飲んでぐっすり寝ているところに地震。
普段、叩いても蹴っ飛ばしても起きない亭主ですが、流石に目が覚め
飛び起きたものの、妻の姿が見えず、なぜか慌てて(妻を探して?)
風呂場に駆け込んで来たようです。

私は素っ裸で地震の恐怖と、亭主が風呂場に入って来たことで
二重のパニック!座り込んでしまい、(この間もずっと揺れていました)
亭主を見ると、便座を両手でつかんで、しゃがみ込んで震えています。

「皿、見てきて!」「俺のことは心配じゃないのかよ~」怒られた。
「早くテレビをつけて!」と、やっと風呂場から追い出しました。

このまま裸で逃げるワケにもいかず、ガスが止まったらシャワーが
冷たくて嫌だな~と考えつつも、身体を急いで洗い風呂場から出ました。

テレビの情報によると、11時19分ごろ茨城で震度5強を観測する地震。
M5.9だそうです。東京は震度3ですか、私には震度4位に感じました。

P1100562.jpg
先週の新宿御苑

これからデパートの催事に行く予定でしたが、やっぱり止めます。
人混みでまた揺れると?エレベーターに閉じ込められると?
電車が止まると?・・・と想像すると嫌でも気持ちが下がりますよね~。

天気がいい春の土曜日ですが、どうにもなりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
みなさんは、お怪我ありませんでした?
こういう時ですがクリックお願いします。