ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国の大学

崔順實[チェ・スンシル]国政介入事件♪僕の母校でも多少の影響があったこと知りました

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





「대학 응원단(大学 応援団)」というキーワードで見つけた動画。




※だって、この体育館、僕、見覚えありまくりなんですもん


医療ミスで3年前に亡くなったとされる
韓国歌謡界の魔王、신해철(申海澈[シン・ヘチョル])氏が、
1988年、MBC大学歌謡祭で大賞に輝いた曲をバックに、
朴槿恵の出身大学、西江[ソガン]大学校の応援団が演舞をしている動画ッス。

このイベント、2015年に開催された(会場=東京・四谷)
日本の上智大学と韓国の西江大学校のスポーツ交流イベント。(「上智・西江」定期戦)
僕は学生時代の一時期、放送研究会に在籍し、日本国内の姉妹校、
名古屋の南山大学とのスポーツ交流戦(いわゆる「上南戦」)のときには、
ビデオカメラを持参して、自家用車で名古屋へ、取材したことはありますが、
韓国の西江とは、このようなスポーツ交流イベントは、
僕の時代にはなかったと記憶してます。

※南山大のチアリーダーは美人が多かったな~。
(ただし、名古屋出身者はゼロ、お隣の三重県出身者が多数
仮に名古屋出身者がいても、親は転勤族!)


僕の大学時代の前半戦は、韓国の民主化を前後する関係上、
民主化学生運動に一生懸命で、韓国にいたら命の危険がありそうな韓国人留学生が
大勢学内に存在してました。
(特に、図書館の地下1Fでは、大勢の韓国人が韓国語の大きな声でヒソヒソ話)
なにせ、キリスト教主義的ヒューマニズムに満ちあふれた大学だったおかげで・・・

あの時代には、韓国に対して、何の感心も示さなかった僕が、
今になって、どうして、朝鮮半島にこんなにも・・・
本当に不思議ですわ。

今年は四谷、来年はソウル・麻浦みたいに、会場を交互にイベントを開催してるはずだけど、
去年はさすがにイベントは中止になったらしいです。


Baidu IME_2017-2-19_22-16-30
※母校のホームページより、崔のおかげで韓国全土が騒動になったのは、昨年の10月でしたものね・・・



朴槿恵の母校だもんね、あちらさんは。イベントどころじゃないわな、当然。



ワッタカッタ!さんのInstagramもよろしく ⇒ ★☆★☆★



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!



韓国の大学ランキング(文系&理系)♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






今回のネタを調べる最初のきっかけはチョン・ユラが裏口入学した
梨花女子大學校の入試難易度はどんな感じ?でした。
韓国には日本のような偏差値という概念がないので、
日本のセンター試験に相当する
대학수학능력시험[大學修學能力試驗(いわゆる「スヌン」)]受験者の内で、
成績上位7%くらいまでの受験生が、どのレベルの大学に合格するのか?という基準で
大学ランキングを自分なりにパワポで作成してみました。
ですので、本当は各大学それぞれの学部・学科で
難易度 はバラけますが今回はそれを無視&内申書の評価なんてのも無視。
もちろんかなり乱暴で&正確なデータではありませんが、
大体こんな感じでOKかな~




한국대학서열문과110a
※公務員系の学校が強いのは、あんましいい傾向じゃないですね



(参考資料)

2016年第58回司法試験最終合格者(11月11日発表)
出身大学別ランキング

http://www.gosibox.pe.kr/534

서울대학교[ソウル大學校(国立)]=17人
고려대학교[高麗[コリョ]大學校]=14人
연세대학교[延世[ヨンセ]大學校]=11人
이화여자대학교[梨花[イファ]女子大學校]=10人
한양대학교[漢陽[ハニャン]大學校]=6人
중앙대학교[中央[チュンアン]大學校]=5人
서울시립대학교[ソウル市立大學校(公立)]=4人
동국대학교[東國[トングク]大學校]=4人
성균관대학교[成均館[ソンギュングァン]大學校]=4人
경북대학교[慶北[キョンブク]大學校(国立)]=3人
부산대학교[釜山大學校(国立)]=3人
단국대학교[檀國[タングク]大學校]=3人
경찰대학[警察大學(国立)]=3人
경희대학교[慶熙[キョンヒ]大學校]=2人
서강대학교[西江[ソガン]大學校]=2人
숙명여자대학교[淑明[スンミョン]女子大學校]=2人
숭실대학교[崇實[スンシル]大學校]=2人
영남대학교[嶺南[ヨンナム]大學校]=2人
전남대학교[全南[チョンナム]大學校(国立)]=1人
충남대학교[忠南[チュンナム]大學校(国立)]=1人
인천대학교[仁川大學校(国立)]=1人
카톨릭대학교[カトリック大學校]=1人
건국대학교[建國[コングク]大學校]=1人
경원대학교[暻園[キョンウォン]大學校]=1人
동아대학교[東亞[トンア]大學校]=1人
성신여자대학교[誠信[ソンシン]女子大學校]=1人
아주대학교[亞洲[アジュ]大學校]=1人
원광대학교[圓光[ウォングァン]大學校]=1人
홍익대학교[弘益[ホンイク]大學校]=1人
한국과학기술원[韓國科學技術院(KAIST/国立)]=1人 
計:109人





한국대락서열이과115a
(注)
카이스트(KAIST)=한국과학기술원[韓國科學技術院(国立)]
포스텍(POSTECH)=포항공과대학교[浦項工科大學校(私立)]
지스트(GIST)=광주과학기술원[光州科學技術院(国立)]
디지스트(DIGIST)=대구경북과학기술원[大邱慶北科學技術院(国立)]
유니스트(UNIST)= 울산과학기술원[蔚山科學技術院(国立)]

※最近、ソウル大合格者の入学辞退が流行しているらしいのですが、
どんな大学でもいいから、
医学部・歯学部(目指すは美容整形医?)に行きたいという生徒が多数存在するかららしいです。



(参考資料)
2015年医師国家試験、大学別合格率(※非公表大学かなりアリ)

http://orbi.kr/bbs/board.php?bo_table=united&wr_id=6018910&showAll=true

江原大學校医学部(国立)=100%
建國大學校医学部=100%
慶北大學校医学部(国立)=100%
慶尙大學校医学部(国立)=100%
東國大學校医学専門大学院=100%
ソウル大學校医学専門大学院(国立)=100%
亞洲大學校医学部=100%
亞洲大學校医学専門大学院=100%
嶺南大學校医学専門大学院=100%
梨花女子大學校医学専門大学院=100%
仁荷大學校医学専門大学院=100%
忠北大學校医学部(国立)=100%
忠北大學校医学専門大学院(国立)=100%
釜山大學校医学部(国立)=99.2%
忠南大學校医学専門大学院(国立)=99.1%
延世大學校医学部=98.1%
大邱カトリック大學校医学部=98.0%
漢陽大學校医学部=98.0%
嘉泉大學校医学専門大学院=97.4%

以下省略






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。感謝ハムニダ!


韓国の女子大生♪ 卒業アルバムの撮影風景 ~@ソウル女子大学~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



カミさんのワッタカッタさん!はソウルで市長とウキウキ散歩。
僕はお家でお留守番。

「気分がアゲアゲになるものはないかな~」とチョコチョコ探しましたら、
こんなイメージが見つかりました。
先月、ソウルの山の方に位置するソウル女子大学で行われた
4年生による卒業アルバム用の写真撮影・・・


ジャンプがトレンド?

서울여대2

서울여대3


ジャンプでもセルカ棒を駆使

R1024x3.jpg

R1024x4.jpg

서울여대4


集合写真、意地でも普通のポーズでは撮らないぞ~って気迫を感じます。


R1024x0.jpg

R1024x1.jpg


自分の感情を体で素直に表現出来る人、しかもシロウトがカメラの前で・・・
ある意味羨ましいです。


서울여자대학교 [ Seoul Women's University, ─女子大學校 ]

352.jpg

20071212155831_convert_20150520210904.jpg

因みに、ソウル女子大は女優の이보영 (李寶英[イ・ボヨン] 1979年1月12日生)

Baidu IME_2015-5-20_21-24-47

한지민 (韓志旼[ハン・ジミン] 1982年11月5日生)の出身大学です。

C__Program_Files_SuperTsBlogV2_iDown_0.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



KARAのク・ハラ誠信女子大学校融合文化芸術学部メディア映像演技学科に入学

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

KARAのク・ハラちゃんが今月、新設されたばかりの
ソウル・誠信女子大学校融合文化芸術学部メディア映像演技学科の
広報大使として?入学を果たしましたが、
さっそく、同級生のリークによって、講義室でのすっぴん写真を
インターネットのコミュニティーサイトに公開されてしまっています。

201103281623171002_1.jpg

女子大だから油断してすっぴんなのか、あまりバシッと顔を作ると
同級生の嫉妬を買うからかはわかりませんが、
芸能人学生は大変そうですね。
特別に親しくもない、ただの同級生と
こうして談笑もしないといけないようですし・・・

04061054_UNI.jpg
↑ ↑ ↑
左は同じ学科の同級生で女優のイ・セヨンちゃん。

入学後、学長室を表敬訪問。特別待遇での入学だから
ク・ハラちゃんは細心の注意を払っています。
学長から「KARAの分裂騒動はどうなっているの?」と
聞かれたのかは不明です。

僕らは、誠信女子大学校の近所で、よく生ビールを飲んでました。
ソウルで生活していたら、学校の前で
ク・ハラちゃんの出待ちがしたいですねー、年甲斐もなく・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こんな長い出身大学の学部学科名はゴメンです。
履歴書書くのが大変です。
クリックしてみてください!


おまけ



ク・ハラちゃんが以前、某芸能事務所のオーディションに
挑戦したときの映像です。
現在の所属事務所ではないので、いわゆる落選映像です。

↓拍手も感激ですが↑黄色のバナークリックしてね。

ホンデ プリマケッ→弘大フリーマーケット



弘益大学校、通称「弘大」ホンデと呼ばれています。
芸術系の学部は韓国国内トップレベルらしい。



正門はこんな門。
あんまり率直に感想は書きたくない気分。
ホンデ・・・フリーマーケットの話にします。

弘大周辺の学生街は「アンダーグラウンドの街」「芸術の街」
「芸術家の卵が闊歩するオシャレな学生街」だそうですが、
私は感性が悪いのか・・・やっぱり感想文が書けません。

P1030602.jpg

ホンデ・・・この正門を正面に見て、右に上がった所にある公園で
プリマケッ(韓国語の発音)が土曜日行われます。
5月8日はつれあいは忙しく、私1人で出かけました。

P1030603.jpg

小さな公園にソウル観光公社の宣伝を鵜呑みにした観光客?が
あふれていました。私もその一人です。

P1030668.jpg

「日常と芸術が 出会う 弘大前 芸術市場 プリマケッ」
 と配布物には書いてあります。

P1030669.jpg


私が買ったのはコレ。3枚のポストカード。しおりは、おまけ。
猫は大好き。つれあいと来なくて良かった・・・。
たぶん、人の多さと・・・で怒り出すな。

なんか歯切れが悪くてすみません。なんでだろう???