ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 馬山

2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 馬山 目次作りました!

2011年6月は、東京と釜山を結ぶ定期航路、エア釜山の運航が開始した年。
そのニュースを聞いた私は、これは画期的!と大喜びしました。

早速その年の8月、初めてのエア釜山、LCCを利用して釜山へ飛びました。
釜山から朝鮮半島を東西移動する行程で、馬山(マサン)から晋州(チンジュ)、
統営(トンヨ)へと、これまた夫で旅友のオルネリョ!さんと、気ままな旅へ。

目次を作りながら、タイトルだけをさささっと見ましたが、懐かしい~。
あれもこれもいろいろと、フラッシュバックします。

ここ最近せっせと、過去の韓国旅行記の目次作りに励んでいますが、
振り返ると、私、怒ってばっかりです。
ブログだけで知るワッタカッタ!さんは、怖いおばさんですね・・・反省。

ミトドク大好きの私にとって馬山は聖地。また馬山に行きたいです!


AIR BUSAN就航記念!東京⇔釜山往復9,900円!だって~♪

今日から一週間♪韓国におります^^

休暇中に会社から国際電話!韓国の会社は普通の事ですか?

我が国の領土~竹島から~

愛国マーケットVS売国マーケット たまには竹島のことを考えて見た!

ネッコダ!アニダ!ネッコダ!アニダ!ネッコダ!アニダ!

エアプサン機内での注意事項!

韓国~馬山、晋州、統営そして釜山5泊6日の旅♪食べた韓国料理一覧♪♪

韓国コンビニ1等ブランドのキムチを食べてみました~♪1等らしい~^^

韓国旅行における夫婦道~馬山に到着♪

韓国馬山アリラン観光ホテル~想像を超越した伝統の夜♪

韓国の地方の美味しい店の探し方♪

韓国馬山でアグチム?いいえアグ海鮮トゥルチギにしました~♪

韓国馬山で【肉屋と葬儀場】に青ざめる亭主の巻~

ミドドク大好き♪韓国の馬山市場にやって来ました~!

韓国馬山の名店オドンドン アグハルメチプで飽きるまでミドドク食べたぞ!

韓国馬山でアグチムを最初に作ったパク ヨンジャ婆さんの話♪

韓国馬山大将チャンポン♪エビ蟹イカ貝トコブシてんこ盛り!旨っ!安っ!

韓国人参公社「正官庄」vs韓国農協「韓参印」紅参エキスの飲み比べ~♪

韓国の肉百貨店と馬山市外バスターミナルから晋州へGO!

ウムガシリ(우무가시리)か~ 韓国の地方には懐かしい気持ちにさせるモノがいっぱい♪

やっぱり好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその1)

だから好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその2)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへクリック!お願いします!



だから好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその2)

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月22日火曜日 その56

やっぱり好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその1)
この記事のつづきです。

P1130040.jpg

P1130039.jpg

P1130042.jpg

P1120977.jpg

P1120976.jpg

P1120991.jpg

P1130036.jpg

P1130037.jpg

P1130032.jpg

P1130019.jpg

P1130043.jpg

P1130044.jpg

P1120980.jpg

P1120979.jpg

P1120972.jpg

2011年は、どこの市場に行こうかな~。行けるかな?

韓国情報はここをクリックしてください^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

やっぱり好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその1)

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月22日火曜日 その55

今年は、韓国に3回訪問しました。
夕べの深夜、1人で写真を見ていたら、季節的にも良かったのかな~
8月に訪ねた慶尚南道の馬山魚市場が、印象的でしたね。

歳末の大掃除?お蔵入りしていた、馬山魚市場の画像でお届けする
やっぱり好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場その1です。



P1120969.jpg

P1130025.jpg

P1130026.jpg

P1120988_20111222091513.jpg

P1130027.jpg

P1130029.jpg

P1130030.jpg

P1130045.jpg

P1130028.jpg

P1130031.jpg

P1130034.jpg

P1130033.jpg

P1130047.jpg

P1130020.jpg

P1130046.jpg

だから好き好き~韓国の市場歩き~馬山魚市場(蔵出しその2)
この記事につづきます。

韓国情報はこちらをクリック
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


ウムガシリ(우무가시리)か~ 韓国の地方には懐かしい気持ちにさせるモノがいっぱい♪

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月22日火曜日 その52

慶尚南道の旅行記が、釜山からまた馬山に戻ってしまった…
わけではないのですが…ちょっと話が旅の2日目に戻りました…。

P1120968.jpg

今年の8月に行った、馬山の魚市場で気になるモノを発見です。
私が街歩きで気になるモノなんて、たかが知れていますが…

P1120973.jpg

天草(テングサ)が、馬山の市場に売っていたな~と
昨日の記事を書いていて、思い出してしまいました。
「天草」なんてブログネタとして、どうかとお蔵入りしていましたが…

子供の頃食べた、九州の天草100%のトコロテンの味とともに、
韓国馬山の天草も、思い出してしまったワケです。



韓国の市場では、うっかり店の前で足を止めると、
買う気満々の客と、ためらうことなく市場のおばちゃんに接客されるので、
さっさと見ては歩き、チラッと見ては歩き、ちょっと足を止めては歩き…
これが私の韓国市場の歩き方。おばちゃんに気を持たせるのが悪いので。

P1130022.jpg

日本に帰国してから、写真の文字を亭主に見てもらいました。
私の気になるモヤモヤの海草は、やっぱり天草でしたね~。
「우무가시리 」はウムガシリと読み、天草を意味します。

ソウルの暮らしで、ウムガシリは、見たことありませんでしたが、
慶尚南道の市場まで来ると、ここには天草が売っていました~。

「トコロテンにして食べるのかしら~?」
すっかり忘れていたので、韓国人にのちほど聞いてみたいと思います。

P1130023.jpg

우뭇가사리 [agar] 『식물』テングサ(紅藻類テングサ科の海藻)。

요약
홍조식물 우뭇가사리과의 바닷말. 물이 빠져나간 봄에 흔하게
볼 수 있는 해조류로 한천의 원료로 이용된다.


계 식물
문 조류
강 홍조식물
분포지역 한국·일본·인도네시아
서식장소/자생지 조간대 중부 및 하부의 바위
크기 몸길이 10∼30cm, 주축 나비 약 1mm
[출처] 우뭇가사리 [agar ] | 네이버 백과사전

調べるとフムフム…と書いてあります。亭主が忙しいので、翻訳は後ほど…。

P1120987.jpg

もう1つ馬山の市場で、気になるモノがありました。

P1130050.jpg

私は「へぇ~懐かしい~」子供の頃、似たような野菜を見た記憶が。

P1130048.jpg

やはり、私が育った九州と韓国は近いなあ~と、市場を歩いても感じますね。

P1130049.jpg

夕顔です。源氏物語に出てくる女性ではないですよ~。
日本では、干瓢(かんぴょう)の原料になる野菜です。
(どうやら干瓢の原料になる夕顔は、別品種という話もありますが…)
韓国では「生」で、これも食べるみたいですね。どんな味かしら~。
私も食べてみたかったのですが、亭主に止められてしまいました~。残念。

PAGAJI.png

そして夕顔は、韓国ではパカジ(바가지)になるらしい~。
韓国の時代劇ドラマでも、よく見かける台所道具です。
道具好きの私は、何を入れようかと考えただけで、ワクワクします。

私はこれ、パカジが欲しくて探しているのですが、なかなかみつかりません。
どうやって夕顔からパカジを作るのか?それも見てみたいですよね~。
韓国観光公社さんにお願いしようかしら…。天草の使い方も知りたいわ…。

韓国の地方には、懐かしい気持ちになるモノがいっぱいです。

ここにも韓国情報がいっぱいです。クリックしてみてください。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



韓国の肉百貨店と馬山市外バスターミナルから晋州へGO!

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月23日火曜日 その10

韓国人のモノの言い方は、ストレートです。
分かり易くて良い時もありますが、ぐさっと深く傷つくことも多いですね~。

韓国馬山2日目、市場を歩き食事もして、ただただ町を歩きます。
ツアーだったら、こんな無駄な時間は取れませんが、
亭主のオフの過ごし方は、ただ無駄な時間を、無作為に過ごしたいらしい。



「肉百貨店だ!」「はっ~?ニク?」
「コギ ペックァジョンで肉百貨店!」「なんてストレートなんだ!」
「ちょっと見てみるか」私たちの目の前に現れた、肉百貨店の見学です。
「肉百貨店ね~~~そのネーミングいいかも!」

P1130076.jpg

ただの韓国の田舎の肉屋ですが、肉百貨店ですから、肉の種類も多く、
奥では大量の肉が、ドンッドンッバサッバサッと、さばかれています。

「さすが韓国の肉百貨店は、ダイナミックだわ~」

食育という見地から言うと、命をいただいていると云う事は
どういうことか?知るために、出来れば、動物が解体されるのを、
ライブで見るのも大切な事だと、私は考えています。

子羊さんが「メーメー」と鳴き「羊さん可愛いねー」と喜び、
観光牧場のレストランで、羊さんの親子を眺めながら、
ジュージューとジンギスカンを焼き、食べたこともあります。

牧場の子羊さんはとっても可愛い、そして食べるジンギスカンの味は…。
肉を食べるという事はどういう事か!、あの瞬間に私は知りました。

P1130077.jpg

何の役にも立ちませんが、2011年8月23日の韓国馬山の肉百貨店の価格です。

生 花 トゥンシム(ヒレ):17900ウォン

生 ソ(牛)カルビ:12900ウォン

ソ(牛)プルコギ:9900ウォン

ヤンジ(牛の胸部の肉と骨)・サテ(牛の膝の後ろの肉):11900ウォン

生 サムギョプサル:11900ウォン

生 花 モクサル(豚の肩ロース):10900ウォン

生 コギ:4500ウォン

トン(豚)プルコギ:3900ウォン

いずれも600グラム。みなさんの町の肉の相場と比べていかがですか?
面白いのは、この「トン」という言葉、日本語由来でしょうか~?
ソウルでは見ない言い方ですね。



「もういいだろう~行くか?」「そうね…」
韓国の馬山は美味しかった。次の田舎町に移動します。

ここは馬山駅に近い、市外バスターミナル。
少し離れた場所に、高速バスターミナルもあります。

「さて馬山からバスで、どこに行くかな~?」
釜山の金海国際空港から出ているバスは、限られていましたが、
馬山から出発しているバスの行き先は、こ~んなにありました。

P1130081.jpg

釜山(プサン)3,500ウォン    45分
密陽(ミリャン)5,500ウォン   80分
昌寧(チャンニョン)3,600ウォン 60分
釜谷(プゴク)3,600ウォン    60分
大邱(テグ)6,200 ウォン     70分
龜尾(クミ)8,500ウォン     120分
安東(アンドン)12,000ウォン  160分


咸陽(ハムアン)1,700ウォン   140分
宜寧(ウィリョン)3,000ウォン   60分
新反(シンバン)4,800ウォン 70分
居昌(コチャン)12,100ウォン 150分
大田(テジョン)13,100ウォン 180分
淸州(チョンジュ)16,100ウォン 200分
鞍山(アンサン)23,600ウォン 300分


忠州(チョンジュ)15,200ウォン 180分
原州(ウォンジュ)8,000ウォン 240分
仁川(インチョン)23,300ウォン 330分
東萊(トンネ)3,800ウォン - 分
晉州(チンジュ)4,400ウォン 50分
南海(ナムヘ)8,400ウォン 110分
泗川(サチョン)4,800ウォン - 分

地名を漢字に置き換えたのは亭主。間違いがあったら教えてください。
所要時間は、韓国の時刻表からです。-は時刻表にありませんでした。

P1130080.jpg

「晋州まで2人」
馬山から晋州まで1人4,400ウォン(約300円~)韓国のバスは安い。
バスの本数は多いし、この運賃です。韓国の地方の旅はバスがラクですね。
この日のこの時間は渋滞も無く1時間かからず普州へ。

P1130082.jpg

自由席です。運転手さんは、まだ休憩でしょうか~。
ドアは開いているので、勝手に乗り込んで座ります。
キップは、後から来た運転手さんに渡しました。

バスが発車したら、ぐっすりと寝てしまいました。

P1130083.jpg

「なんだモーテルばっかっだ~!」と亭主「うん?」車窓からは、

韓国南部の古都の1つ晋州(チンジュ)の景色が見えました。
南江の畔には、モーテルがビッシリと並んでいます。

「なんかさ~旅行雑誌で見る、晋州とは違くない?」
さてさて次回からは、古都と言われている晋州のお話です。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックいつもありがとうございます。
今日もお願いします^^