ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 釜山

2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 釜山 目次作りました!

過去の記事を見ていると、記事が楽しい~。
おかしな話ですが、記事が韓国旅行が楽しい~。

ブログを書く生活が長くなり、初心を忘れるところでした。

そもそも私は旅行が大好き。それを人様に伝えることも好き。
それがいつしか、ブログアップしないと!なんて、
変に差し迫った気持ちになりつつありました。

そうだ~私、旅行が、お出かけが大好きだったのです。

「書を捨てよ、町へ出よう」
「パソコンは閉じて、町へ出よう」

知らない土地を訪ねるドキドキ感。何度も訪ねるワクワク感。
そうだ~旅に出よう~町を歩こう~自分の足で知らない土地を歩きましょう~。
何が見えるか、楽しみです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!

韓国第2の都市~釜山に参上!

ぶっつけ本番!韓国の旅~東横イン釜山1に乾杯♪ツインの部屋が今1つ空きました~

臨機応変か?出たとこ勝負の旅も4日目、夫婦関係にいよいよ亀裂が!!

韓国釜山には葬儀用焼酎「クリウォ イエ~」なるものがあった!

カムジャタンがサービスだって!「五六島(オリュット)チョッパル」で釜山の夜を♪

これは釜山の歴史か!?コカルビハルメチプのサバの脂と日本家屋のポッチャントイレ♪

2011年夏~南浦洞で出会って、足伸ばして機張で蟹食べて、
東莱で温泉つかって西面で別れたみたいな恋がしたかった♪


釜山に行ったらミルミョン食べないとね~春夏秋冬(チュナチュドン)海雲台店♪

家から海までスクール水着を着て自転車で疾走したことがありますか?
亭主はソル・ギョングの家をみつけて喜んでいます!


釜山港へ帰れ♪ああ帰るよ帰りますとも~待っててくださいね!
「五六島遊覧船」はチョー・ヨンピルの歌声とともに♪


クムスポックク本店で食べる1970年釜山で開業~フグ料理の韓国老舗の味

釜山のチムジルバン「新世界スパランド」意外とつまらなかったのは韓国らしくないせい?!

日本語メニューに間違いがあるのは韓国では普通!?
釜山のケミチプでナクセポックンを!タコとエビですからね♪


釜山の済州家であわびの刺身をつまみに一杯♪あわびの旬は夏ですからね~!

釜山の買物は地元密着のトップ☆マートへ♪慶尚道のマッコリが充実です!

パンがちょっと焦げた東横イン釜山駅1の朝食ビュッフェ

韓国の「変!」だからまた行きたくなる魔性の国♪

韓国~慶尚南道の旅の話は、これにて完結です!ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
クリックして韓国旅行はいかがですか?


韓国~慶尚南道の旅の話は、これにて完結です!ありがとうございました。

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月27日土曜日 その60

気がついたら半年以上~長いことかかりました。
2011年8月の、慶尚南道5泊6日の旅日記は、これにて終わります。
この最後の記事が60本目になりました。何書いていたんだろ~私。

P1140002.jpg

ウォン安傾向が長く続きますね…。
日本に滞在する韓国人留学生、韓国人駐在員の皆さんは大変です。
今日のレートは、どれくらいだろう~。
韓国に暮らしている当時は、毎日レートを見て、生活費にと両替していました。



エアプサンの食事です。

P1140039.jpg

キムチがついていました。韓国農協ですね。

P1140044.jpg

日本に到着。桜と富士山か~。芸者もあれば完璧なのになあ~。

P1140045.jpg

成田空港で、京成スカイライナーや成田エキスプレスの
チケットを買う時が、私は1番寂しい~です…なぜか…。

P1140048.jpg

そして交通費の高さに目が覚める瞬間です。外国人も衝撃の物価。
やっぱり韓国の交通費は安いよな…。




私たちの韓国~慶尚南道の旅の話に、半年に渡りおつきあい、
本当にありがとうございました。
コメントいただいた皆さん感謝しています。ではまた~。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
今日は、ずいぶん暖かい東京です。
お出かけしたくなりますね~。クリックもお願いします。






韓国の「変!」だからまた行きたくなる魔性の国♪

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月27日土曜日 その59

釜山からのOUTは金海空港から。



釜山駅からリムジンバスで空港に到着したら…
「おお~エレガント!アオザイの制服!」
ベトナムのCAさんでしょうか~私は見惚れてしまいましたね。
ああ…制服にですが…。恐るべしスッチーの制服マジックです。

P1130998.jpg

夫はまったく制服には興味ありません。中味重視のタイプ。
男性の車の趣味と女性の趣味は、不思議と符号が一致しますが、
夫は車は国産。燃費が良く、安全に目的地に到着すれば、
車の姿、形は気になりません。車も女性もです。安くて長持ちが信条。

P1140006.jpg

カウンターでチェックインしたら、することがないので、
その辺りをウロウロ徘徊することに。
循環バスが「タダ」なので、ちょっと乗ってみることにしました。

P1140004.jpg

シャトルバスは、直ぐに来ました。
私も夫も、よく考えずに乗車。どこかに行きます。

P1140008.jpg

国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動。
国内移動するのに「韓国の美」ですか…。
韓国人相手の商売なのか?外国人相手の商売なのか意味不明。

P1140011.jpg

フードコートで足が止まり、メニューを見て様子を伺うと…。

P1140012.jpg

「なんじゃこりゃ?」旅の疲れで、三叉神経が私たち異常事態かな?

P1140013.jpg

入口から窓辺に向かって傾斜しています。
「なんて意味不明なことを…」
そういえば、少し前のseoulmikiさんのブログ
「ソウル情報局」
で、このテナントは見たことあると思い出しました。

「変…」

P1140014.jpg

なんだか昔、新宿歌舞伎町にあった個室喫茶みたい…。
地方から出てきた、純真無垢な私は、個室喫茶の目的を知らず、
迷いなく入店して、仰天した覚えがあります…。

ここは空港???怪しいではないか…。

P1140015.jpg

居心地が悪い空間を作るのは、お得意分野ですが、
空港にまで及んでいる…
いろいろと考えるには、韓国はいっぱい宿題が残る国です。

「韓国に、また来ないと!」この国が理解ができません!

P1140016.jpg

「飽きた」「うん飽きた」飽きるけど気になる韓国。
なぜだろう~。変?なのは、私たちなのかもしれません。

P1140017.jpg

国際線ターミナルは見えています。歩いて戻ることに。

P1140021.jpg

「さあ~日本に帰るかな~」

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
今日もクリックお願いします。

韓国の話、書くこと書きたいこと渋滞、あっ詰まっていますが…
クリックよろしくお願いしますね^^

パンがちょっと焦げた東横イン釜山駅1の朝食ビュッフェ

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月27日土曜日 その58

いよいよ旅の最終日の朝。
ホテル、東横イン釜山駅1の朝食をとって出発します。



ご縁があって、韓国生活をしていた韓国ソウルで始めたブログ。
ブログ村のカテゴリ、韓国生活に参加して、韓国を書いているブログ。

P1130983.jpg
P1130985.jpg

韓国と、がっぷり四つの組み手になって、私は10年以上です。
「はっけよい残ったっ!残ったっ残ったっ!」
嫌韓へ親韓へと、韓国バロメーターの針が、
右に左に、大きく激しく振れて振れて10年あまり。

長い勝負になりました。あれっ…韓国とは勝負だったのかしらね…。
早くこの土俵を割って、この勝負に白黒つけたい気持ちです。

P1130988.jpg
P1130987.jpg

少なからず韓国に関わっているせいか、私の会心を得ようと、
「僕も韓国大好きなんですよ~」と、臆面もなく言われると、
「はははははっ~そうですか~」と、その自信の笑顔が私には眩しい~です。
胸張って「好き好き!韓国大好き!」なんて今の私は、言えません…。

夫が韓国企業に勤務するようになって、より私の気持ちは混迷しています。

好きな男がたまたま韓国人だった。たまたま結婚したのが韓国人だった。
とは違う。たまたま結婚した男が韓国に興味を持ってしまった。
人間は、上を目指すものと思っていたが横を見てしまった。
夫の韓国熱は真剣勝負です。私たちの暮らしが、かかっています。
最近の夫は、英語よりも日本語よりも、韓国語が上手くなった。気がする。

P1130984.jpg
P1130981.jpg

韓国好き好き!大好き!の皆さん、今日も私は東京で韓国を考えています。

P1130993.jpg
P1130994.jpg
5泊6日の2人分の荷物。お土産を買ったのでバッグが1つ増えました。
釜山駅前からリムジンバスで金海空港へ向かいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします^^




釜山の買物は地元密着のトップ☆マートへ♪慶尚道のマッコリが充実です!

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月26日金曜日 その57

外国の街の、スーパーマーケットは楽しい~です。
旅行業者が案内する、お土産物屋さんは1分で飽きますが、
街中のスーパーマーケットは、毎日通っても、私は退屈しません。

韓国の、日本人観光客御用達のスーパーマーケットといったら、
先ずはロッテマートでしょうか~。
ソウル駅に隣接した店は、いつも日本人観光客で、大賑わいですね。
つづいてE・MART、そしてHome plusといった大型小売店が、知られています。

さてさて、韓国の南の海岸沿い、慶尚南道をフラフラと、
バスに乗って旅をしていると、気になるのは「TOP☆MART」の看板。

21570_forward.jpg 21650_forward.jpg 21710_forward.jpg

ソウォン流通トップマートの看板が気になります。

釜山、大邱、蔚山広域市など、慶尚南道と慶尚北道エリアに展開する、
地域密着型の流通小売業の、ソォン流通トップマート。
その店舗数は、ホームページを見ると、78店舗あるようですね。

ソウォン流通、トップマートの本社は、釜山市北区徳川2洞。
1981年創業ですから、30年あまりの歴史があります。
社長さんは、イ・ウォンギル氏。グループ企業と学校法人は…
・キメ物流センター
・畜産加工センター
・グローバルソーシング事業部
・加盟事業部
・㈱ソウォン通商(子会社)
・学校法人ソウォン学院(東亜工業高等学校)
と夫が、簡単ですが、調べてくれました。



旅の最終日の夜、釜山草梁洞(チョリャンドン)店に、行きました~。
(地図はリンクしてあります)
こちらの店舗は、釜山駅から、つまり宿泊した東横インのホテルからも、
歩いていける場所ですが…ここ草梁洞は…

P1130973.jpg

1884年清国(中国)の領事館が建てられたことによって、
チャイナタウンが形成され、その後、朝鮮戦争が起こり、
米軍が駐屯するとテキサス通りと呼ばれ、
90年代ソ連が崩壊すると、ロシアの船員であふれるようになり、
ロシア人街とも呼ばれるように。
そして93年に釜山市が、上海市と姉妹都市になったのを記念して、
上海街と釜山市が名づけた経緯がある街です。

チャイナタウン→テキサス通り→ロシア人街→上海街と、
時代によって変遷していった街の中にあるスーパー。

2010年春 釜山の旅(その⑩釜山の異国を歩く)←関連記事。

P1130972.jpg

マイアミのクラブバーもあるし…

P1130971.jpg

フィリピンのレストランもあります…。

釜山の歓楽街ですね。新宿歌舞伎町にはない雰囲気。
釜山駅前の通りの向こうは、ちょっとワクワクする街です。

P1130961.jpg

湯がいたコルベンイも売っているし、
ホテルで食べようかな~なんて、食指が動きます。
この量で中らしい。3800ウォンです。

P1130964.jpg

そして私たちが喜んだのは、冷蔵庫のマッコリの種類。

釜山駅前には、コンビニストアもありますが、
「自社の利益よりお客様本位で、おつかえします」と、
企業ポリシーに書いてある通り、この充実した品揃え。

P1130969.jpg

地元釜山の「生」のマッコリですね。
左がサルタック(米濁) 右がセンタク(生濁)。

P1130965.jpg

メシル(梅)マッコリに、
左は、釜山で有名な釜山合同酒造のセンタクかと思ったら、
センマクらしい~。よく似たボトルデザインと名前だわ~。

P1130967.jpg

これはソウルでも飲めるククスンダン(麹醇堂)。
私はこのマッコリの味、好きです。

P1130968.jpg

ウリサルマッコリと、ククスンダン サル マッコリ。

P1130970.jpg

ポップンジャに豆のマッコリもありますね~。

P1130966.jpg

おお~そしてこの渋いボトルは何だろう~と見たら、
マルグンスル(マッコリの上澄み)でした~。

小さい冷蔵庫に、かなりいろいろあると思いましたが、
いかがでしょうか。どれも1000ウォン前後です。

韓国で飲むマッコリは100円前後、しかも美味しい。
本来韓国のマッコリは、気安い酒です。

P1130980.jpg

マッコリ1本と、あとはこんなもの買いました。
これが5泊6日慶尚南道の旅の買物のすべてかな…。
金海空港で、キムチを少量買いましたが、これだけでした。

夜、女性一人で歩いて行くには、少々ひるむ場所ですが、
釜山駅から近いトップマート草梁洞店は、旅行者にも使えますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに反映されます。
クリックお願いしますね~。