ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国の財閥系

「手錠&お縄」姿のサムソン皇太子♪グローバル企業の威厳は何処へ? 

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






201702181432459347751A_1_99_20170218154303.jpg
※ほとんどの媒体は「手錠&お縄」にモザイク処理。以下のオーマイニュースだけは、NOモザイク


昨日午後、逮捕後初めて、「特別検察」事務所に呼び出されたサムソン皇太子。





記者からの質問

サムソンの経営権継承の見返りに崔一家へ支援したことを認めますか?

相変わらず、あなたは強要罪の被害者だとお考えですか?

チョン・ユラさんへ馬を買ってあげたことを認めますか?

朴槿恵大統領とサシで会った時、何らかの支援を要請しましたか?


には一切答えることなく、特別検察の事務所に入っていきました。



韓国NO1企業の実質上のトップが護送車に乗せられて、
しかも、手錠&お縄にくくられて連行される姿って、
どうしたって、インパクトありあり!
彼の硬い表情を見て、なぜかこちらにも緊張感が・・・



포승줄5a




포승줄3a




포승줄4a




포승줄2a




포승줄10a




포승줄6a



法務部の規程によれば、
拘置所の収監者を移送する際、
手錠&お縄は同時にしないといけないらしい。
だけど、2011年から人権委員会の勧告によって、
本人が望めば、
手錠&お縄は布や服で隠せることになっているとのこと。
(70歳以上の高齢者&女性の場合、お縄は免除で手錠だけでOK。
量刑が確定するまでは、移送の際には私服の着用も可)

では、何で皇太子は手錠&お縄を隠さなかったのかについて、
いろんな憶測が出てますが、
昨日の午後、特別検察に移送される前の午前、
サムソン電子のコミュニーケーション(広報)担当社長で、
元MBCの報道副局長だった이인용(李仁用[イ・イニョン])氏が、
ソウル拘置所を訪れ、皇太子と面談。
その際、皇太子は彼から何らかのアドバイスをもらったのでは?
というのが、一般的な見方。
「私は無実の罪で拘束されてますけど、それが何か?」ってな感じで、
堂々とした姿を世界に見せつけたかったのか、
はたまた単に、同情心を買うためだったかは、
正直僕にもわかりません。



☆「特別検察」事務所

Baidu IME_2017-2-19_11-0-11
※センターの細長いビル

特別検察1a

所在地:ソウル特別市江南区大峙洞[テチドン]大峙ビルディング 17,18,19F
交通:ソウル地下鉄2号線「宣陵[ソルルン]駅」1番出口出てすぐ
※被疑者の移送はビルの裏側です



ワッタカッタ!さんのInstagramもよろしく ⇒ ★☆★☆★



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。


サムソン皇太子が遂に逮捕♪ 収監されるソウル拘置所ってどんな所?

TEXT BY オルラッタネリョッタ!








20170217001007_0_99_20170217114504.jpg
※ソウル中央地裁からソウル拘置所へまっしぐらの皇太子



財閥3世のサムソン皇太子、さすがに2度目は逃げられませんでした。
遂に裁判所は検察からの逮捕状請求を許可。
今日から李在鎔[イ・ジェヨン])サムソン電子副会長は、
裁判で判決が確定する前の被告人が収監される
ソウル拘置所内の独房での新生活がスタートです。
つまり、「300坪(47億ウォン相当)の自宅から約2坪の独房へ」
この落差、スゴすぎ・・・

※不謹慎だけど、彼の囚人服姿は見てみたい!




20170118002780_0_99_20170217114504.jpg


これがソウル拘置所の「独房」間取り図。
よる8時就寝、あさ6時起床という、規則正しい生活。
テレビもあるし、折りたたみマットレスもあるし、毛布もちゃんと貸してくれるし、
電気式だけど、ちゃんとオンドルチックな床暖房も用意されてる模様。

※ソウル拘置所の独房は他の拘置所よりも広い、暖かいという点で、
韓国人からも「カネ持ちへの特別待遇だ!」として、批判の声が高いです



vtKkGfoTK1kzzq3czrzhtBGtzBoQc.jpg
※写真はイメージ


ただし、彼にとってはかなり屈辱的な気持ちになると想像できるのは、
毎食1,440ウォン相当の食事をする際、
洗面台で食器を自分で洗って、イチイチ返却しなきゃイケナイ点。
前回の検察による皇太子への逮捕請求で、
同様にソウル拘置所で一晩待機させられた際、
出された食事には一口も手を付けなかったと報じられてる皇太子。



財閥系逮捕者12a



でもね、ソウル拘置所と言えば、
他の財閥系会長もお世話になってるんですよ。
大宇[デウ]グループの金宇中[キム・ウジュン]元会長もそうだし、
ハンファの親分・金昇淵[キム・スンヨン]会長だって、
はたまた、CJグループの李在賢[イ・ジェヒョン]会長もまた然り。

韓国の財閥系って、その筋の世界みたいに、
刑務所行って、箔が付くみたいなとこあるし~。
臭い飯系の財閥系先輩も多いことですし、
皇太子にも何とかここはひとつ、開き直って、頑張ってもらいたいもんですな~。




☆ソウル拘置所

DSC_8254.jpg

지도 크게 보기
2017.2.17 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.
※地図をクリックでNAVER地図へJUMP

所在地:京畿道/義王[ウィワン]市 浦一洞[ポイルドン]224
交通:ソウル地下鉄4号線「仁德院[インドグォン]駅」で、
マウルバス05番に乗車、「ソウル拘置所」下車(所要時間:17分)
※東京ディズニーランドみたいに、ソウル拘置所といっても、所在地はinソウルじゃないです




☆サムソン皇太子の自宅(漢南洞)

Baidu IME_2017-2-17_19-38-22

지도 크게 보기
2017.2.17 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.
※地図をクリックでNAVER地図へJUMP

所在地:ソウル特別市龍山区漢南洞[ハンナムドン]7××-6 (梨泰院にも戸建て住宅を所有してるそう)
※ヒント:母ちゃんがやってるサムソン美術館「リウム」からごく近所です(北東部)




ワッタカッタ!さんのInstagramもよろしく ⇒ ★☆★☆★



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。

[韓国の財閥系]サムソン本家って、実は家族間で仲が悪いらしいですよ~♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





皇太子「이재용(李在鎔[イ・ジェヨン])」サムソン電子副会長&
母ちゃんの「홍라희(洪羅喜[ホン・ラヒ])」女史




2010112818295107487_1.jpg
※よそ様の結婚式に参列した際の7年前@新羅ホテル




img_20150521205925_cc807fec.jpg

PS15052100696.jpg
※三星ライオンズの応援に駆けつけた2年前@蠶室[チャムシル]野球場




201575701451210407.jpg
※毎年の恒例行事。ムスメのバレー公演を見学した2年前@藝術の殿堂



一見すると、とても仲がよさげな「母と息子」なのですが、
昨日の韓国一流紙「京郷新聞」によると、
2人の関係、実は「仮面親子なのでは?」と報じています。


崔順實とムスメの鄭維羅[チョン・ユラ]の二人をよ~く知る大韓乗馬協会の元専務が、
昨年末、特別検察チームの事情聴取に応じた際、
2014年頃、崔順實がその元専務に対して、日頃語っていた以下のような話、
「サムソン副会長・李在鎔[イ・ジェヨン]の母親、洪羅喜[ホン・ラヒ]女史は、
自分の息子・在鎔をサムソンの後継者として心よく思っていない。
子供の中で親しい間柄なのは、長女の이부진(李富眞[イ・ブジン])だけ。
彼女は実弟、홍석현(洪錫炫[ホン・ソッキョン])中央日報&JTBC会長と結託して、
サムソン経営権の奪取を狙っている」と
供述していたことが明らかになったとさ・・・
(普通なら、母親って、「息子ベッタリ、娘とはチョット距離アリ」だと思うのですが・・・)


137750388977088.jpg
※韓国の財閥系はある意味スゴイ。
洪羅喜女史の実弟、洪錫炫[ホン・ソッキョン]会長は、
2001年に脱税容疑で逮捕歴アリです。



もし仮に、この件が事実であれば、ビッグニュースだと思います。
だって、サムソン本家はこれまで、親戚筋のCJとは熾烈な争いをしてきましたが、
サムソン本家内部で公式的に不和説が取り沙汰されるのは史上初なのでは?



201508172152001151_l.jpg
※2015年、弟の李健熙[イ・ゴニ]からサムソンの経営権を奪われたCJサイド悲劇の皇太子、
李孟熙[イ・メンヒ]の葬儀に駆けつけた李富眞[イ・ブジン]新羅ホテル社長&母ちゃん



僕個人の印象では、崔順實にとっての希望は、
カネヅルの李在鎔[イ・ジェヨン]がサムソンの経営権を順調に継承してくれることなので、
「それを邪魔する存在は許さない」という彼女なりのメッセージ 
                  OR
「私はサムソンの実情に詳しい」というある種の自慢&ブラフだったのではとも思います。

但し、崔順實による「サムソン親子不仲説」が事実である場合、
サムソン病院で現在入院中の李健熙[イ・ゴニ]会長がお亡くなりにでもなったら、
他の財閥系同様、「熾烈な後継者争いが勃発→グループ大分裂」みたいな、
相も変わらぬ「韓国財閥系的歴史」を再び繰り返すことになるのでしょうね・・・




PP10020500014.jpg


僕の勝手な想像ですが、
李在鎔[イ・ジェヨン]と妹・李富眞[イ・ブジン](写真右)は昔から仲悪そうとは思ってます。
近年、2人とも結婚では失敗しましたから、
似た者同士&近親憎悪的に、ますます関係が悪化しているのでは?
それと最近では、洪羅喜[ホン・ラヒ]女史的には、
旦那・李健熙[イ・ゴニ]のエロ事件発覚の件もありますし、
よくよく考えてみたら、家族間でいろんな確執がありそうですね♪



ワッタカッタ!さんのInstagramもよろしく ⇒ ★☆★☆★



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。


あ~無情♪サムソン本家で離婚訴訟係争中の庶民派ムコは会社をクビになりました~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






Baidu IME_2017-1-21_8-25-16
Baidu IME_2017-1-21_8-25-40
※1999年8月11日付「東亜日報」、写真提供=サムソングループ
~新羅ホテルで挙式した任佑宰・李富眞夫婦が両家の父母と一緒にケーキカットしている~
タイトル=「李健熙[イ・ゴニ]会長の長女、サムソン平社員と昨日結婚式」
記事の注目点=新婚旅行は6泊7日の日程で、インドネシアとマレーシアだったみたいです




サムソン本家の中でも異色の庶民派出身ムコ(両親は当時学習塾経営)として
かつて、当ブログでも熱烈紹介してまいりました、
임우재(任佑宰[イム・ウジェ]、48歳)「サムソン電気(電子部品製造業)」常任顧問が、
先月会社から雇用契約の解除を伝える書面を送りつけられ、
実質クビとなりました。(つまり、プータロー状態になったということ)

現在の彼って、彼の女房&サムソン電子会長の長女、
이부진(李富眞[イ・ブジン]、46歳)ホテル新羅社長から
2014年に離婚訴訟を提起され、現在も係争中でしたよね。

毎年12月はサムソンの人事異動発令の時期なのですが、
庶民派ムコが訴えられた年の2014年には異動の発令ナシで、
サムソン電気・副社長のままの職位を維持しましたが、
翌年2015年の12月には、副社長から閑職の常任顧問への辞令。
で、昨年の12月、実質クビに・・・
すぐにクビにしちゃうと露骨なもんだから、
徐々に徐々に真綿で首を絞めていくようなやり口は、
さすがは韓国最大財閥のサムソングループ。
いかにもインテリやくざチック。 上品&極悪って感じで・・・




20130531000399_0.jpg
※2013年、サムソンのグループ内イベントで。
(写真右から)
・長男이재용(李在鎔[イ・ジェヨン]、48歳)「サムソン電子」副会長
・長女이부진(李富眞[イ・ブジン]、46歳)「ホテル新羅」社長 
・次女이서현(李敍顯[イ・ソヒョン]、43歳)「サムソン物産」ファッション部門社長
・次女のエリートムコ김재열(金載烈[キム・ジェヨル]、48歳)「第一企画」スポーツ総括社長
~「東亜日報」一族出身~
・(顔が3分の2切れている)長女の庶民派ムコ


上の写真を見ても、お分かりの通り、
マスコミからは全く相手にされてないって感じでしょ、
庶民派ムコは・・・
当時の僕も「本当にかわいそうだな~」と同情し、
僕的にはかなり応援してきたつもり。
何とか国民をうまく味方につけつつ、裁判を有利に進めて、
慰謝料として、一生暮らしていけるだけのカネを確保し、
子供とも定期的に面会できるようになればいいですね。
そして僕としての希望ですが、
韓国での生活はキビシクなるかもしれませんが、
海外移住を覚悟で、彼には暴露本を是非とも出版してもらいたいです。



2016122219212464278_1.jpg
※先月22日、
ソウル家庭裁判所で原告と被告が準備書面を提出しあう「弁論準備手続」を終えた庶民派ムコ




「僕ってただの種馬だったの?」



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。


[速報]逮捕は免れたサムソン皇太子♪子供たちもさぞかしほっとしていることでしょう

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






ネットで出回ってる
サムソン皇太子と前妻コチュジャン姫との間にできた
子供たちの幼少期の姿





c415070dfe6cdbb79a1d315512acf5b5.jpg



이지호4



Baidu IME_2017-1-18_14-28-46



27610699.jpg
※いずれもプロ野球「サムソンライオンズ」の応援観戦





韓国NO1「勝ち組財閥系子女」間違いなし!





2006EC3B50DCDFFD27C687.jpg
※国立バレエ団公演『くるみ割り人形とねずみの王様』出演者一覧
カラー写真がムスメですね。(他の出演者のブログより拝借)


20161715148211155140.jpg
※昨年末、かあちゃんの林世玲[イム・セリョン]がムスメのバレエ公演に駆けつけた際
(さすがにムスメにはモザイクが・・・)




今年で13歳になる長女이원주(イ・ウォンジュ)嬢は多分、
プロのバレエダンサーを目指してるんだろうな~
でも、父ちゃんが逮捕されちゃってたら、
バレエ団には超~居づらくなったのだろうな~





3412e4a87913ccda8ad88d98aa146e12.jpg
※泳薰[ヨンフン]初等學校の卒業式(5年前)



こちらは今年で17歳になる長男の이지호(李智昊[イ・ジホ])君。
この小学校卒業式での写真を最後に、彼の姿は不明です。
上の写真、いくら目線にモザイクがかかっても隠しきれないものが・・・
口元がオヤジにクリソツですね。

当ブログ「サムソン家系図」にかつて記載しましたが、
有名私立「泳薰[ヨンフン]國際中學校」の不正入学事件が発覚して、
長男は自主退学を余儀なくされましたが、
その後、アメリカ東部に位置する名門校へ転校。
現在も留学中とのことですが、オヤジがもし逮捕されてたら、
僕なら悠々自適に留学生活は過ごせないだろうな~




서울구치소로10z
※昨日18日、ソウル中央地方法院での聴取を終え、皇太子はソウル拘置所へ向かいました。



本日の午前5時前、
サムソン皇太子への逮捕状請求を裁判所が棄却したという速報が・・・
まずは逮捕されずに済んだ格好の皇太子。
特別検察官チームは今後、在宅での起訴なんかを狙うのでしょうか。

「ソウル拘置所@京畿道/義王市」で待機中だったサムソン皇太子は、
そのまま釈放されて、帰宅の途へ向かうことに・・・
そしてさぞかしや、子供たちの方もホットしていることでしょうね。



※逮捕状の請求を棄却した裁判官のコメント

贈賄の要件となる対価関係&不正な請託等に関する現在までの立証の程度、
そして各種支援の経緯に関する具体的事実関係とその法律的評価を取り巻く争いの余地、
関係者への調査を含む現在まで行われた捜査内容と進捗状況を鑑みて、
現段階での逮捕事由やその必要性、またはその妥当性を認めることは難しい。





おまけ

2013061809588029267_1.jpg
※教頭先生の冥福を祈る「泳薰[ヨンフン]國際中學校」の在校生たち(2013年6月)

長男の不正入学事件が発覚した際には、
取り調べを受けた教頭先生は校門の鉄格子で首をつって自殺しました。
これに関して、サムソン皇太子&息子はどう思ってるんだろう?



追記(2017.01.19. 08:30)

拘置所滞在時間およそ15時間の早朝6時15分、拘置所から姿を現した皇太子。

서울수치소10v

2029412-01.jpg

2029436-01.jpg

2029437-01.jpg

ZA_13180528_1.jpg


報道陣の問いかけには一切答えず、
皇太子はそのまま直行で江南駅近所の「サムソン電子」瑞草[ソチョ]社屋に向かい、
役員を招集して、今後に向けた対策会議を開いたということです。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。