ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2012年2月 釜山~エアプサン当選の旅

2012年2月釜山~エアプサン無料航空券当選の旅 目次作りました!

目次のあと、あとがきがあります。

航空券が当たる!エアプサン500万搭乗客達成キャンペーン♪

エアプサン成田⇔釜山の航空券♪ワタシ当選してしまいました~!

エアプサンから書留!これが飛行機のタダ券か~初めて見ました♪

韓国の旅に~本日出発します♪またまた慶尚南道!?

不幸自慢をする九州人~韓国旅行から帰国しました♪

格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションの就航のニュース~
ナニ!成田空港までのアシ!何とかせんかい!


釜山~金海空港のデンマークのホットドッグ!?なぜ韓国でデンマークの味を嗜む???

エアプサン無料航空券当選者には~空港カウンターではクラッカーが鳴り、
椿のレイを首にかけられ、アテンドに搭乗口まで見送られ…


暴君と歩く韓国の旅~先ずは今夜の宿探しから始めます♪

韓国釜山の人気ホテル「エンジェルホテル」1泊7万ウォンのオンドルの部屋♪

日本の「笑笑(わらわら)」
韓国の「手作料理酒家WARAWARA」
釜山では「笑ら笑ら」だって(爆笑)!!


早春の釜山西面~土曜日の夜のスケッチ♪

ビルの谷間でアナーキーな屋外アートを鑑賞~釜山西面「トゥルリョッ 炭火カルビ」

麹醇堂(ククスンダン)の宣伝酒場~百歳酒(ペクセジュ)マウルへ
☆大韓民国人間文化財が作った伝統酒もあるべ♪


昔マッコリと生マッコリ~コンドゥレ(グデングデンに酔う)釜山の百歳酒マウルで乾杯♪

早春の釜山西面~日曜日の朝のスケッチ♪

好物に手をつけるのは食事の最初?それとも最後?釜山ソムジンガンしじみ汁定食♪

ナイト同行者求む。40代女性、タバコは吸いません。韓国語は少し分かります。

釜山のチムジルバン~松島海水ピア(ソンドヘスピア)へは南浦洞からバスで♪

釜山の旅~これが私の最高の買物自慢!パカジ(바가지)~♪

釜山トンウンヤンコプチャンで内臓の旨さに開眼した私♪
ヤンにシンジャンにコプチャンにテッチャンのソグムグイ♪


夫と並んで寝るのは命がけ~
釜山エンジェルホテル~オンドルからツインにルームチェンジ♪


釜山から韓国全土~中国へ進出するチキン屋ムバンナチョンタクは骨なしチキンもあるよ!

釜山の甘~いイチゴと首の長~いオネエチャン♪

釜山の憧れの~首はあるけど頭は無しのチキン1羽丸ごと唐揚げ♪

釜山の人気店にて「あんたっあわび何枚食った?」そんな~あんまりだ~済州家西面店

韓国釜山の整形ストリートとアイプチの中学生

お買物♪お買物♪韓国釜山の倉庫型マート~
E・MART TRADERS(イーマートトレイダース)へ


広い広い韓国釜山のE・MART TRADERS(イーマートトレイダース)地下から2階へ♪

ついに釜山で見つけた!ステンシクパン(스텐식판)!あなた笑って^^

役に立つブログ♪韓国ソウルの交通カードT-moneyの釜山でのチャージの方法!

あれ買えば良かったかも~これも買えば良かった~?また韓国に買物に行こうかな~♪

役に立つブログ♪韓国釜山からEMS(国際スピード郵便)送りました~!

釜山のE・マートとダイソーとオリーブヤングと農協農産物百貨店と
空港免税店とコンビニで買ったものすべて一挙公開♪


釜山名物テジクッパプ御三家の1つ♪宗家(チョンガチプ)テジクッパプへGO!!

Hansol便快丸&トゥルメブチン錠

さよなら釜山~金海国際空港まで釜山金海軽電鉄に初乗車してみました~♪

旅は続くよ~いつまでも♪の~んびり横浜港から釜山港へクルーズ♪そして…

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^


私、ワッタカッタ!さんは、原稿を書いて生計を立てていた時代があります。

その昔、添乗員も経験しましたが、職業的物書き、ライター稼業で生活をしていました。
一ツ橋にある大手出版社に出入りして、ご飯は神保町で食べる日々。

何か書きたいことがあって、ライターになったわけではなく、
私が20代の頃、編集者をしておりまして、いろいろなご縁で書く仕事が入って来ました。
仕事は面白いですが、東京で一人暮らしで、原稿料だけで生きていくのは苦しかった~。

ブログは原稿料は発生しませんが、気がラク。先ず、スポンサー広告主に遠慮がいりません。
マスメディアの読者、視聴者の皆さんは、とっくにご承知おきかと思いますが、
テレビも雑誌も、日本の大企業が広告を出してくれないと、放送も出版も出来ません。
つまりスポンサー、おカネを出してくれる会社に、不都合なことは表現できません。

ブログで書く旅行記には、締切がありません。字数制限もありません。
誤字脱字もへっちゃら。文体も適当に。気兼ねがありません。
しかも言いたい放題ではなく書きたい放題、表現の適当な自由があります。

そんなブログの自由を満喫していたところ、エア釜山さんの無料航空券が当たりました。
少し迷いました。燃料サーチャージ他諸税かれこれは自腹でしたが、無料つまりご招待。

エア釜山さんに不都合なことは、釜山のイメージダウンになることは、書けないかも!?
そうなると「ワッタカッタ!さんのBLOG」ではなくなる。
選考過程は分かりませんが、このブログスタイルで当選したのだから、このままで良しとしよう。
なんて勝手に解釈して、ありのまま、いつものまま、書かせていただいた釜山旅行記です。

最近嬉しかったのは、韓国の旅行関係の団体に勤務する方から、かけていただいた言葉。

「ワッタカッタ!さんのブログを読むと、韓国旅行に行きたくなります」

韓国人から韓国旅行に行きたくなるなんて、しかもその方は、韓国旅行を招致するのが仕事。
最上の褒め言葉でした。殺し文句だったかも。舞い上がってしまいそうでした。

私のブログ記事は、良いことばかりでなく、韓国にとって不都合な内容もあります。
韓国旅行に携わる仕事の方ですから、気を悪くされていないかと心配してましたが、
以外な言葉に、韓国人の彼の懐の深さを知り、今年1番の嬉しい言葉になりそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
クリックは、原稿料以上の励みになります^^










旅は続くよ~いつまでも♪の~んびり横浜港から釜山港へクルーズ♪そして…

2012年2月釜山は~エアプサン無料航空券の旅~その35  2月28日(火)


義父の韓国釜山への船旅の出発が、いよいよ今月の下旬。
昨日はオプション参加の選択の、相談を受けました~。

「100ドル!」

船籍がアメリカの船のため、全てはドル換算らしいです。
それにしてもオプション料金が高いですね~。
釜山郊外の寺まで行って、食事をして、100ドル以上します。


夫は大韓航空。私はエアプサン。それぞれチェックイン。

義父は、海外旅行も出張も何回もありますが、
豪華?客船による海外は初めて。

P1160191.jpg
夫は免税店で正官庄の紅参を、私はコンビニでラーメンを買物。

一応、正装に近い服装の用意も必要らしい~。
昨日は「このジャケットでどうかな~」と見せてくれました。
70歳のおじいちゃんにしては、お洒落なブレザーでした。
ハンガーには、ドレスシャツもネクタイもかかって準備万端。

P1160199.jpg
搭乗開始~しばらく夫とはお別れ~。

カバンは、キャリーバッグにするかスーツケースにするか、
まだ決めかねているそうです。
荷物の量が、まだ決まらないようなので。

P1160200.jpg
あなたも写真撮ってね。とお願いしたのに「忘れた~」これはエアプサンのメシ。

しかし靴下や肌着の準備は出来ていました。
気になったのは、レインコート。
「おとうさん、韓国は乾燥しているので、雨が降っても直ぐに乾きますよ…」
なんて会話ですが、旅の支度って、いいですね~。
一緒にワクワクしてしまいます。

P1160202.jpg
到着はそれぞれ北と南と分かれてしまい、夫をしばらく探しました~。

義父の韓国釜山への船旅。
私たち釜山で待っていようかな~???なんて今、目論んでおります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
これにて2月の韓国釜山の旅行記はおしまいです。
長々と、おつきあいありがとうございました。

最後にクリックお願いしますね^^





さよなら釜山~金海国際空港まで釜山金海軽電鉄に初乗車してみました~♪

2012年2月釜山は~エアプサン無料航空券の旅~その34  2月28日(火)

3泊4日の釜山旅行の最終日です。名残惜しいわ…釜山…。
前日からの私の体調不良で、朝の食事は抜きで空港へ向かいます。
たった4日間の日程となると、1食たりとも無駄に出来ないのに…
仕方がありません。また今度リベンジ。えっまた次回も韓国旅行?かな?



エアプサンBX112は、金海空港を10:55発→成田空港に12:55着の予定。
9時半には空港に着きたいので、結局最終日は移動だけになりますね。

ここで釜山に到着した日、夫が乗りたがった、
釜山金海軽電鉄に乗車することにしました~。

宿泊した西面からだと、空港行きのバスがラクですが、
夫のリクエストもあり、ワザワザ沙上駅で乗り換え、
釜山金海軽電鉄に初乗車しました。

私たち、荷物が少なめなので、どうにでも動きは出来ます。

P1160158.jpg

釜山の周潤發(チョウ・ユンファ)が、沙上駅で私たちを見送ってくれます。

『また釜山の生濁(センタク)を飲みにおいで~』
『残念ですが新商品の国産米の生濁も飲めずに帰国します』
『だからまた釜山で待っているよ~』
『アラスミダ~また釜山に遊びに来ます~』

この広告、かなり長いですね…ボンカレーの松山容子みたいです。
金鳥の由美かおるとも言えますが。水原弘もありましたね。
どちらも田舎道をドライブすると、よく目にしたホーローの看板ですが…
若い方はご存知ですか?松山容子に水原弘…。大村昆もあったな昔。

釜山の生濁の看板は、ワン・ジョングンさん。
彼については過去の記事にあります。
生濁(センタク)のおじさんの正体!センタクって?

街で見る広告一つにしても、釜山って街はエレジーだわ。

P1160163.jpg

釜山金海軽電鉄(略称BGL)は、昨年2011年9月に開業した、
釜山⇔金海を結ぶ、軽電鉄らしい。軽電鉄って何よ?

P1160164.jpg

羽田空港と浜松町を結ぶ、お馴染みの「モノレール」とも、
ゴムタイヤで主に高架を走る「新交通システム」ゆりかもめとも違う、
「軽電鉄」って呼ばれる乗り物に乗ってみます。
3者の違いが今いち私には理解できませんが、安全に動けば問題なしです。

P1160165.jpg

当初、3月に開業予定が9月に延期。
こういう韓国の時間感覚って、今いち私には理解できません。
「早よ~早よ~せんかい!」と、待ちに待って半年以上遅れで開業しました。

詳しく知りたい方は…釜山ナビWikipediaにあります。

P1160161.jpg

釜山金海軽電鉄は、2両1編成の無人運転です!ムジン君でした。
この通り運転手さんが、乗車していませんので、見通しが良いですね。

子供の頃、山の手線の電車の先頭車両のガラスにへばり付いて、
景色を眺めていた夫も大満足の様子。

P1160162.jpg

振り返ってみましょう~。2両全部が見渡せそうです。

東京の都営地下鉄、大江戸線並みに、ちょっと狭い車両空間ですが、
外の景色が見渡せる分、開放的な乗り心地でしたね。

P1160168.jpg

金海国際空港が見えてきました~。

バスやタクシーの移動は、朝夕の道路の渋滞が心配ですが、
止まらない限り釜山金海軽電鉄は、時間が読めて便利ですね。

P1160169.jpg

沙上駅から空港駅まで、わずか3.7キロ6分。
「あっと言う間で、つまらな~い!もっと乗りたいわ~」というのが感想。
地下鉄の西面駅からは、沙上駅で釜山金海軽電鉄に乗換えて、
空港まで約20分。近いわ~使えるわ~釜山金海軽電鉄。

P1160170.jpg

嗚呼~空港駅に到着だ~。帰りたくな~い。

P1160172.jpg

T-moneyも使えました~。

P1160176.jpg

表から見た駅舎は、こんな感じです。

P1160180.jpg

さあさあ~これでそろそろ2月の釜山旅行記も、おしまいですね。
名残惜しいので、あと1回で終わろうかな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ここまで読み着かれた方、どうもありがとうございます。
クリックもお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ただの遊び、趣味ですが、クリックによってランキングが上がります。

たかだかそれだけですが、良かったらお願いしますね^^



Hansol便快丸&トゥルメブチン錠

2012年2月釜山は~エアプサン無料航空券の旅~その33 2月27日(月)


私は幼い頃から「体調が悪い」と言えない子供でしたね。
忙しい両親に迷惑をかけてはいけないと、子供心に敏感に感じて、
お腹が痛くても頭が痛くても、じっと我慢していました~。
通知表には、いつも「明朗活発」と、小学校時代には書かれていました。
軽症で済むはずの病気も怪我も、我慢して悪くさせていましたが…
私は明るい子供。

今、大人になって思うのは、我慢しないほうが良かった…です。

一時私の仕事は、出張が多い職種でした。
連日、日本の北へ行ったり南に行ったりで、疲れと寒暖の差に耐え切れず、
泊まりの仕事先で、体調が悪くなることもありました。よくありました。
具合が悪いけど代わりの人はいないし、布団の上で泣きました。
泣いても熱は下がりません。会社にも同僚にも、特に言わなかったですね。

夫は、私の愚痴や不満をいつも聞き流してくれます。まったく聞いていません。
それで良いのです。いつも聞いていないな~と、私は知っています。

一方夫は、痛いだの痒いだの寒い暑いと、よく言います。我慢しませんね。
やっぱり育ちの違いでしょうか。優しい両親の元で育ちました。

しかし会社の愚痴、不満を夫は言いません。若い頃、出会った昔からですね。
ストレスから、白髪が激増したこともありました。
風呂場から、時々、ぶつぶつ一人文句を言っているのも聞こえてきます。
しかし、家でも外で酒を飲んでも、会社の話、人の悪口は基本的にしません。

韓流ブームの日本の現状において、アンチテーゼな話題にも夫は乗ってきません。
しかし昨日は注意喚起として、韓国の歴史教育についてブログに書きました。
よほど夫も、思うところがあったのでしょう。今年のお正月には論語を読んで、
GWには韓国の歴史教科書(国史)を、夫は読んでいます。



韓国のヤックク(약국:薬局)に来てしまいました~。
場所は、地下鉄2号線中洞駅すぐ近くのE・MARTの中のヤッククです。



不覚にも旅の3日目、体調が悪くなりました。
貝焼きを楽しみにしている夫に悪いと思い、午後から我慢していましたが、
トイレが長いのでバレてしまいました。

私はトイレが早い女です。
「こんなに早くトイレから戻る女は初めて会った!」と、
出会った当初、夫が驚嘆するほどトイレが早く、あの男友達には先日、
「手は洗った?」と、疑われてしまいました。

化粧直しもしないし(生まれて1度も化粧直しをしたことがない)
歯磨きもしないし(街のトイレで歯磨き?何を期待しているのか聞きたいです)
下着やストッキングを変える必要もないし、長い人は長いですよね…トイレ。
特に私はすることもなく、すぐにトイレから出てきます。

しかしこの日の私はトイレから戻らず、普通じゃないと分かったみたいです。

P1160138_20120502224346.jpg

生まれて初めて、韓国の市販の薬のお世話になりました。
日本の薬に比べて「キツイ」と聞いていました。
せっかちな韓国人です。穏やかに症状の改善なんて有り得ません。
たしかに薬を飲んで、数日で症状は改善しました。

P1160139_20120502224345.jpg

これは、Hansol便快丸だって…。便快丸ね…。漢字って素晴らしい~。
なぜ韓国は、漢字文化を捨てたのかしらね…。

便快丸は、消化・調整剤。
消化不良・胸のズキズキ・二日酔いに効くらしい。

P1160888.jpg

それともう1つ、トゥルメブチン錠。薬剤師さんが出してくれました。
日本ではトリメブチンと言いますが、韓国ではトゥルメブチンと言うらしい。

夫が妻の症状を薬剤師に伝えると、ちょちょいのちょいと薬を並べて、
これで改善すると満面の笑みでした。

500円から少しおつりが出るくらいの薬代。韓国の薬は安いです。

胃・腸管・機能運動調節剤

過敏性 大腸 症候群

機能性 消化不良

用法用量 成人1回100~200グラム1日3回
食前に経口投与する

P1160142.jpg

貝焼きを食べる予定が…ホテルに戻ることになり、
夫はホテルで飲むマッコリを物色。

P1160141.jpg

釜山を代表するマッコリ「生濁(せんたく)」から、
国産米のマッコリが登場していました。
緑のボトルに対して、国産米は乳白色のボトルですね。

P1160140.jpg

そしてこれはソウルを代表するマッコリ「長寿マッコリ」。

釜山では初めて見ました。韓国のお酒はご当地性が強く、
少し前までは、生産地以外では見ることがありませんでした。
ソウルのマッコリが、釜山でも飲める時代に入ったのですかね…。

私はマッコリの匂いもかかず、この夜は布団をかぶって寝ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ここのバナーのクリックお願いします^^









釜山名物テジクッパプ御三家の1つ♪宗家(チョンガチプ)テジクッパプへGO!!

2012年2月釜山は~エアプサン無料航空券の旅~その32 2月27日(月)


東京は春爛漫過ぎて、薫風かおる新緑の季節~黄金週間に突入しましたね~。

昨日、ワタクシは、その数2000食以上~韓国人アジュンマが料理して、
一斉に昼食に出される特製ピビンパプを、都内某所で食べてきました。
貴重な体験でしたし、面白かったです~。この話は、またのちほど…。

「早く釜山の話を終わらせろ」と、夫にせっつかれていますので、
釜山旅行の話を急ぎます。2000食ピビンパプの話は近日中に^^



今回の釜山旅行では、すっかりお世話になった、
Ayakaさんのブログ「mogumogu BUSAN & Heavenly Aroma」に、
紹介されていた「宗家(チョンガチプ)テジクッパプ」に、
やっとやっと私たちも行って食事することが出来ました~。

P1160056.jpg

「行きたい釜山の店」にブックマークして久しい~ですが、
釜山中心部から外れに店があり、観光客が行くにはちょっと不便な場所。
行きたい行きたいと思いながら、なかなか行くタイミングが合わず、
釜山に到着する金海空港から、タクシーで直行するかとも考えましたが、
結局今回、Ayakaさんの案内通り、西面のロッテ百貨店前から、
バスに乗って行くと、割りと簡単に行くことが出来ました~。

P1160064.jpg

「宗家(チョンガチプ)テジクッパプ」は、
釜山テジクッパプの、御三家の1つに上げられているそうです。
たしかにですね~時間をかけて足を運んでも、ソンはありませんでした。

テジクッパプ好きのオルネリョ!さんも大満足~。

P1160061.jpg

メニューをハシからハシまで熟読するのが大好きな私。
韓国語は、そういうわけにはいきませんので、
夫にハシからハシまで、メニューを読み上げさせます。
嫌がりますが「早く勉強しろ!」と言いながら解説までしてくれますね。

タロクッパプ・・・6000
タロスンデクッパプ・・・6000
タロネジャン(内臓)クッパプ・・・6000
スユク(茹で肉)ペクッパン・・・7500

モドゥム スンデ・・・10000
チャプサル(もち米)スンデ・・・5500

スユク 
小(2人)15000中(3人)22500大(4人)30000

チョンガ(宋家)ピョルミ(名物)
マッククス・・・6000
ピビンマッククス・・・6000
ソン(手包み)ワンマンドゥ(王饅頭)・・・5500

2人前からお土産できます。

私たち宋家は真心こめます。
私たち宋家は原産地表記を遵守します。

クッパプ(肉:アメリカ産)
スユク(肉:ドイツ産)
キムチ(国内産)
米(国内産)

P1160070.jpg

以上、オルネリョ!さんが読み上げました。
わぁ~悩むわぁ~テジクッパプだけじゃ~。
ここまでわざわざ来たし、汁物で終わらせるには惜しい~なぁ~。

そして協議の結果、並びました。料理の数々。

P1160071.jpg

注文したのはスユク(小)15000ウォンです。これ1つですよ~。
約1000円ちょっと出せば、これだけの皿が並びます。韓国の幸せです。

そして…

「旨い」

どうしてこんなに…

「美味いの」

ここまで来てよかった。釜山に来てよかった。スユクに会えてよかった。

「ウマイよ~」

テジクッパプが絶賛の店。スユクが不味いわけないだろう~と、
読みましたが、ご名答です。
ホッカホッカで柔らかくてフルフル~そして豚の旨みタップリ。
これで小ですよ~。食べても食べてもスユクの山がウマウマです。

P1160062.jpg

昼下がりでしたが、まずビールがすすみます。

P1160081.jpg

調子に乗って韓国焼酎も…。
このあと夕方から私はお腹の調子がおかしくなりましたが、

後悔はしません!

P1160085.jpg

スユクには、スープがサービスでつきました。
そのスープはテジクッパプのスープです。わかってはいましたが、
それでも最後に、タロスンデテジクッパプを注文しました。

P1160094.jpg

見た目は、サービスのスープと変わりません。
これにセウジョ(アミの塩辛)や塩やニラをぶち込むのも同じですが、
タロスンデテジクッパプには、豚肉がタップリに、スンデも入っています。
(タロはご飯は別。汁の中にご飯を入れず、ご飯は別盛りで出ます)

スンデ(韓国式腸詰)が入ったテジクッパプは、初めて~。
そうこの店の、スンデの味が確認したかったのです。

ああ~腹はいっぱいですが、後悔しないウマウマ~スンデでした。
もちろんスープも見た目よりあっさりしてオイシイ~。

近所にこんな店があったら幸せだろう~な~。
今から行きたいです。

P1160098.jpg

食事のあとは、決まりの韓国の甘甘コーヒー。

P1160099.jpg

店の前にドカンとあります。

P1160059.jpg

「おい!テジクッパプ研究所があるぞ」とオルネリョ!さんが言います。
店の2階はテジクッパプ研究所だそうです。
何を研究しているのかしら?あの味は研究結果かいな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに行く前にクリックお願いします~^^



店の行き方戻り方、ちょっとだけ案内。

P1160054.jpg

店の場所、行き方はAyakaさんのブログに詳しいですが、サラリと紹介。
バスは西面のロッテ百貨店の前から、68番に乗車。

P1160055.jpg

降車したのは「セオン交差点」です。
ここから店まで1~2分。直ぐです。

P1160103.jpg

店の前から「セオン交差点」方面。戻りは道路を渡ります。

P1160107.jpg

67番も68番も、西面に行きますが68番に乗ります。
67番は途中、釜山駅を通るルートなので、遠回りです。
西面方面に戻るには、68番バスが早いと思いますよ~。

P1160108.jpg

西面のエンジェルホテルに一旦戻り、休憩しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングのポイントになりますが、
ここから韓国情報にジャンプします。
韓国にお出かけ前にクリックよかったらどうぞ~。