ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2012年5月 釜山⇔ソウル 無計画非効率な韓国の旅

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 目次作りました!



目次の最後に、あとがきをつけています。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!

来週からの韓国無計画旅行~♪

6年根紅参酒はつけたことだし…明日から韓国旅行に行くか…

お釈迦様の手のひらで瞑想?5月の韓国は迷走の旅でした♪

反日と騒がしいチャ・スンウォンが韓国でアサヒスーパードライのCMキャラクターに!
ウソでしょう!?


韓国の空港で街で~自分の見る目が試されるわ^^

ホテルが未確定の場合~入国カードには滞在先を何と書くのか?

韓国の空港カウンターで当日の航空券を現金で買おうとする日本人の男がいます♪

東横INN釜山西面(ソミョン)~エアプサンの搭乗券で客室が10%OFFに!

釜山の元祖店!50年の歴史を誇るホルモンの名家「オマクチプ」のはず?ありゃ違う?

釜山海雲台のオマクチプお会計は2人で126,000ウォン♪高級ホルモン店のお味は?

30年前、婚約者と寝るのが嫌でウェスティン朝鮮ホテルから逃げて
パダマウルで朝まで酒を飲んだ韓国人の女を探しています!


魔人と歩く夜の釜山海雲台とマリンシティ♪

「キサンニム チョ タリロ ヘソ ソミョン カジ カセヨ」夜の釜山を少しドライブ♪

ストリートビューで世界中を歩ける時代でも、世界の街の景色は自分の眼で見たいですね♪

釜山の人気チキン屋~ムバンナチョンタク再訪♪初日から食べ過ぎ飲み過ぎ!

釜山の朝は~しみじみ~しじみ専門店 河東(ハドン)チェチョプ?ジェチョプ?へ

韓国旅行二日目~釜山→ソウルへ国内線で移動♪KTXの選択の方が良かったかも?

みんな一緒。いつも一緒。お顔も一緒。

無難に普通に韓国人会社員が食事をする店♪
韓国人との約束は~予定は未定であって決定では無い!を心に刻もう!


韓国最高級エステ スパGでとろけちゃいました~~~あっ!夫婦で施術ね♪

韓国人社長も韓国人社員も驚いた!正官庄スパGに夫が行きたかったワケ♪

正官庄SPA G~体験記その1~裸になるべき場所で水着を着る違和感?!

ウチの夫は正官庄SPA Gで施術を受けた~名誉ある?日本人男性1号♪

ソウルで瑞草コープレジデンス(旧Stay7レジデンス瑞草)に泊まってはみましたが・・・

seoulmikiさん~元さん~pekoさん~りゅぬさん~
ジョンヒョンと彼氏にありがとう♪5月のソウルオフ会


ソウルオフ会二次会は~裵商冕酒家プロデュース♪ヌリンマウル醸造場SOOL&PUBへ

ロンドンオリンピック柔道男子66キロ級の日韓戦を見て思う

大行列で~韓国の糞ババアに怒る!ああ糞ババアの写真撮れば良かった~クッソッ~!!

へぇ~高速バスターミナルって~全羅道と慶尚道の地域対立の構造だったんだ!?

トラベルとトラブル?韓国旅行でまさかのゲートボールの観戦の巻~♪

心は折れない折りたくない~白い元祖ホス参鶏湯♪

ソウル格安ホテルで人気の
ヨンビン(迎賓)ホテルのデラックス♪ツインに泊まってみました~!


唐津~東京~ソウルを結ぶ明治の建築界の巨匠~辰野金吾 竹島は触っちゃダメ!

「賣盡」メジン「座席」チャソク「立席」イプソク~KTXチケット購入のための基本の韓国語

これぞ韓国スタイル!「カンナムスタイル」in 野球場♪♪

ガン見されても!肉を喰らう人・人・人~ソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタン

乙密台(ウルミルテ)♪マウルバス麻浦10番で移動するソウルゴールデンルート

韓国生活で趣味の異変!E-MARTのストアブランド【PATINA】が気になる私

テレビを消してネットも閉じて雑誌も捨てて韓国旅行に行こう~♪

今の私、元気が無いので~ネガティブなコメントにはマジ凹みます。。。

眠らない街~東大門の美味しい店~ヌティナムで贅沢トガニタン♪

ソウル駅では薬を買って~パッピンスを食べて~釜山へ♪

自由気ままな韓国旅行も~いよいよ終盤です。

釜山にも開業したバジェットホテル~イビスアンバサダー西面に宿泊してみました♪

イビスアンバサダー西面の豪華ビュッフェ式朝食~これで15000ウォンはお値打ち♪



韓国への入口は、人それぞれですが、
ブログに何回か書いているように、私と夫であるオルネリョ!さんの、
韓国への扉が開いてしまったのは、いや開けてくれたのは、運命の出会いだった、
隣りの部屋に引越しをしてきた韓国人のキムさんです。

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅の中でも、
隣人だったキムさんについて書いています。

30年前、婚約者と寝るのが嫌でウェスティン朝鮮ホテルから逃げて
パダマウルで朝まで酒を飲んだ韓国人の女を探しています!  ←目次にあるこの記事。

強烈過ぎました。キムさんとそのお仲間は。韓国初心者にしてエクセレンスクラス。
赤坂韓国クラブに勤務するオンニの、借金の保証人になってしまった人が良いキムさん。
そして筋書き通り、借金が返せなくて姿をくらませ消えたオンニ。
金貸しのヤクザが保証人のキムさんを訪ねて来るようになり、隣人の私は震えました。

しばらくキムさんも身を隠しましたが、何も解決しないので、
キムさんが女一人ヤクザの事務所に話をつけに行ったときは、私は半泣きで見送り、
キムさんの馴染みの韓国料理屋で、キムさんが無事戻って来るのを店のイモと待ちました。

キムさんが付き合っていた日本人の男性実業家が借金は返すことで一段落。
そのあとのゴタゴタも、ブログのどこかに書いたと思います。

夜逃げするオンニの送別会に、半強制的に私たち夫婦は呼ばれました。
後にも先にも、ヤクザから逃げる韓国人の送別会に、私は出たことはありません。

キムさんが完全帰国のあと、韓国から日本に留学に来る若い韓国人留学生とも親しくなり、
その一人が他でも無い、結納金を工面できなかったことをアボジに飲み屋で詫びられた、
最近、婚約破棄したJHです。その話を聞いてアボジの顔が浮かび、オルネリョ!さん大泣き。

キムさんが帰国が決まり「キムさんにはいろいろお世話になったので何かしたい」と言うと、
「その気持ちで、これからあなたたちが出会う韓国人に良くしてあげて」と言い残しました。

その言葉の通りオルネリョ!さんは、韓国からの若い留学生には親切にしています。
お陰さまで日本が大好きな韓国人留学生は、キムさんやそのお仲間とは、
まったく違う世界の韓国を私たちに教えてくれました。

そしてそして、この旅行記を書いている頃は、韓国から日本に赴任して来た、
韓国人駐在員さんたちと、親交を深めた時期です。

韓国人ホステスさん、韓国人留学生、新大久保界隈の韓国料理屋のおばちゃんたちとは、
彼らは同じ韓国人でも、まったく人種、階層が違いました。
有名大学を卒業した財閥くんも居ました。オルネリョ!さんの毎日は、まるで韓国ドラマ。
私もホームパーティなどで、特殊な世界観を持った韓国人エリートの姿を拝見しました。

この記事を書いた頃、私のイライラはピーク。時折刺々しく、きついのは、そのせいです。
今、思うのは、一面だけを見て分かった気持ちになってはいけないことかもしれません。

世の中いろいろなタイプの人間がいます。お隣り韓国の人もいろいろ。いろいろいました。
これからもいろいろな人に会いたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^




イビスアンバサダー西面の豪華ビュッフェ式朝食~これで15000ウォンはお値打ち♪

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その38

5月28日 月曜日

韓国旅行~最終日の朝は、イビスアンバサダーホテルで朝食。
韓国で久々の、コンチネンタルブレックファーストです。

P1180440.jpg

先ずは韓国に敬意を払って、キムチから食べてみました。
これが!期待以上のキムチ。イビスやるじゃ~んと朝からご機嫌です。

P1180403.jpg

ibis(イビス)は、フランスを拠点として、
世界規模でホテルチェーン展開をしている、
アコーホテルズ (Accor Hotels)の、ホテルブランドの一つですね。
アコーホテルズは、ヨーロッパ市場での売上が大きい、
世界最大のホテル・チェーンとして知られています。

もう何回も韓国旅行に出かけていますが、正直に告白すると、
ホッと出来るホテルは日系の東横インもですが、はやり外資系のホテルですかね。

韓国のホテルは、何かと刺激が強すぎて面白いですが、反面えろ~疲れます。

普通の人間の感覚で、簡素で清潔、安心で適正価格のホテルが、
韓国でも増えるとうれしいのですが・・・。
しかし韓国人にとって、ホテル宿泊は特別なイベント。
見栄っ張りな人たちを満足させる作りのホテルが、やはり韓国では好まれるのかも?
と、私は見ていますが・・・。バジェットホテルは韓国で増えるでしょうか~。

P1180416.jpg
P1180418.jpg
P1180419.jpg
P1180423.jpg
P1180417.jpg

パンも韓国にしては上出来。普通に美味しかったです。
ワッフル、ホットケーキにシリアル、各種チーズ。

イビスの朝食は充実していましたね。品数も味も期待以上でした。
数日、ず~っと韓国料理ばかり食べ続けていたので、
採点が甘くなっているかもしれませんが。

それを差し引いても、イビスの朝食ビュッフェは大満足でした。

P1180435.jpg
P1180434.jpg

お粥にスープ。

P1180432.jpg
P1180431.jpg
P1180430.jpg
P1180429.jpg
P1180428.jpg
P1180433.jpg

コンチネンタルブレックファーストとは書いてありましたが、
温かい料理も、これだけ充実していました。

P1180421.jpg
P1180420.jpg
P1180407.jpg
P1180425.jpg

サラダにフルーツにヨーグルト。これも悪くありません。
温かい料理は保温、冷たい料理には保冷もされていて、なかなかですよ。

P1180408.jpg
P1180413.jpg
P1180412.jpg
P1180411.jpg
P1180410.jpg
P1180409.jpg

キムチの味も本格的。トラジのキムチが美味しかったです。

P1180415.jpg
P1180414.jpg

海苔や漬物に合う、白いごはんもあります。

P1180422.jpg
P1180426.jpg

ドリンクバーも申し分なし。トースターもあります。
ジュースは、日本のファミレスより美味しかったです。

P1180436.jpg
いろいろと目移りしましたが、これが私の一皿目。

P1180439.jpg
かなりお腹は一杯でしたが好奇心が抑えられず・・・そして二皿目。

P1180443.jpg
フルーツは夫と分けました。

P1180444.jpg
コーヒーは?うううん。。。これは韓国人好みでした。味が薄っ。

P1180445.jpg

お一人様15000ウォンの朝食ですが、
チェックイン時に渡された割引のクーポンを使ったので、
10%の割引と税金が加算されて、二人で29700ウォンの朝食でした。

たまには韓国で洋食でもいいかな~なんて気分になり、大満足です。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
旅の参考にでもなれば幸いです。
クリックお願いします^^



釜山にも開業したバジェットホテル~イビスアンバサダー西面に宿泊してみました♪

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その37

5月27日 日曜日

釜山は好きですが、ホテル選びとなると・・・選択肢が少ないですね。
韓国の地方都市は、どこもそうですが、モーテルは星の数ほどあっても、
そこそこのコストパフォーマンスで、そこそこのホテルが極端に少ないです。

初日に宿泊した東横イン釜山と、使い勝手の良いエンジェルホテルは、
この先の連休は「満室」と、釜山に到着した初日にリサーチ済。

しかし、もしかしてキャンセルが出ていないか?あきらめない私たち。
ダメモトでホテルに電話をしましたが、どちらも「満室」でした。
ざ~~~っとネットで検索しても、釜山には、そこそこのホテルがありません。

「ロッテにする?モーテルにする?」と、
ヨンビンホテルのパソコンのキーボードを叩く私。

あきらめていたところに「ibis」の文字が浮かび上がりました。
「あれ~釜山にもイビスが出来ているよ~」と、早速夫に電話を入れさせます。
空室ありです。では韓国旅行の最後のホテルは・・・

「イビスアンバサダー西面で決まりね~!」と即決しました。

イビスアンバサダーは格安でもなく、高級でもありません。
韓国では馴染みの薄い、バジェットホテルです。



地下鉄1号線釜田(プジョン)駅1番出口の階段を上がると、
そこは釜田(プジョン)市場。右手がハナロデパート。

「へぇ~この当たりに出来たんだ~」

P1180045.jpg

突き当たりが、国鉄の釜田(プジョン)駅ですね。何回か利用したことがあります。

P1180042.jpg


地下鉄釜田(プジョン)駅1番出口を出てすぐ左、
国鉄の釜田(プジョン)駅を正面にして左手が、イビスアンバサダー西面でした。

ホテルは、ビルの上層フロアです。

釜田は、南浦洞や西面と違って、
流行りの飲食店やショップは少ないですが、韓国らしい~風情が残るエリア。
釜田(プジョン)市場を通り抜けると、そこは西面。
ホテルから西面までは、歩いて行ける範囲です。

P1180047.jpg

ブログを開設する、はるか昔に、オープンしたばかりの、
ソウル明洞のイビスアンバサダーは、2度3度利用したことがあります。

へぇ~韓国にも、バジェットホテルがついにオープンか!と思ったものです。

P1180398.jpg

1階にはコンビニも隣接していました。
市場にハナロにコンビニと、
そちら方面の買い物には不自由しないロケーションです。

P1180059.jpg

フロントは、エレベーターで上がって17階。
2011年のオープンらしく、ホテルの内部は、まだ真新しくキレイでした。

P1180054.jpg

フロントの脇にはPCが2台(無料)。そして部屋はWi-Fiが立ちました。

P1180402.jpg

17階でチェックインをしたら、10階から16階への客室の移動は、
カードキーセキュリティで管理されています。

ソウルのイビスアンバサダーと同じ作りです。

P1180049.jpg

さてと韓国旅行、最後のホテルはどんな客室でしょうか~。

P1180064.jpg

部屋の作りもソウルの、イビスアンバサダーと同じですね。

ツインで12万ウォンの部屋。
私たちは電話をかけて前日に予約をしましたが、
ネット予約した方が、どうやらいくらか安いようです。

P1180069.jpg

ロッカーにスリッパ、金庫、冷蔵庫もあります。

P1180080.jpg

ポットはフィリップ。

P1180081.jpg

飲み物は、和洋折衷とは言わず、韓洋折衷とでも言うのでしょうかね。

P1180073.jpg

シャワー、トイレ、洗面所は、入口近くにあります。

P1180074.jpg

トイレの紙は流せました。一応詰まりません。
紙が流せるホテルに宿泊するのって、久しぶり~かも。

P1180077.jpg

シャワー室はバスタブ無しです。

P1180075.jpg

石鹸はありましたが、歯磨き粉と歯ブラシはありません。

P1180076.jpg

シャンプーはあっても、なぜかリンスはありません。

P1180400.jpg

1階は、荷物預かり・案内デスクがありました。これもソウルと同じサービスです。

P1180399.jpg

そして1階には体重計も。

旅行中、増量していないか、体重を計ってもいいですが、
航空荷物として飛行気に預ける場合、スーツケースの重量がオーバーしていないか、
ホテルで計っておくと、空港でドタバタしませんね。

私たちには珍しくホテルで食事をしました~。
期待していませんでしたが、これが以外とイケル。

イビスアンバサダー西面の朝食の話は次回。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
旅の参考になりましたらクリックお願いします^^


自由気ままな韓国旅行も~いよいよ終盤です。

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その36

5月27日 日曜日

韓国旅行四日目。ソウル駅から釜山駅へ向かいます。

P1170989.jpg

ソウル12:00発→釜山14:42着。片道大人一人57,300wですが、
私たちが買ったチケットは、逆方向のシートだったため、
2,900wの値引きがあって、片道大人一人54,400wになりました。

P1180017.jpg

新幹線に比べたら格安ですが、
KTXの車両の座席の半分はシートが回転しません。

必然と座席によっては、ソウルから釜山まで、
ず~~~っと進行方向に対して、後ろ向きで釜山に向かうことになります。
今回私たちは、残りモノの逆方向の席になりました~。

P1180022.jpg

何で今時の車両で、シートが回転しないのかしら!
まっそんな大雑把なところが、韓国らしい~高速鉄道ですね。

出発して直ぐから、二人してほぼ釜山まで爆睡。
なので、席が逆だろうと前向きだろうと、
あまり関係ないので問題ではありませんが・・・。

P1180028.jpg

ハ~イ!釜山に舞い戻って参りました。
5月の24日東京から釜山へ入り、翌日ソウルへ発って、27日またまた釜山です。

P1180039.jpg

釜山はソウルと比べると、空の色が違いますね~。
空も海も青い釜山!陽の光もソウルとは違って見えます。

P1180032.jpg

駅前の広場では、市民がのんびりと昼寝&おしゃべり。
ソウル駅前とは、ここもまた雰囲気が違います。

P1180037.jpg

これから先ずホテルへ。

24日 東横イン釜山西面 ツイン6万ウォン
25日 瑞草コープレジデンス ツイン11万ウォン
26日 歓迎(ヨンビン)ホテル デラックスツイン12万ウォン

ここまで韓国旅行の3泊、現地で行き当たりバッタリ決めた宿です。

P1180038.jpg

27日 ?????

さてさて韓国旅行、最後の宿は?
これまた行き当たりばったり探した宿。
さっチェックインするかな。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^




ソウル駅では薬を買って~パッピンスを食べて~釜山へ♪

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その35

5月27日 日曜日

さてと。釜山から航路エアプサンでソウルに入り、ソウルからは陸路KTX、
すなわちKorea Train eXpressこと、韓国高速鉄道で釜山に戻ります。

ご苦労なことですが、一回の韓国旅行で二都市楽しんだということで、
夫は大満足しています。ソウルではブログの仲間との交流会も持てたし、
ドタバタでしたが、まあ~行き当たりバッタリの旅も悪くありません。

と、無理無理納得させる私です。

P1170990.jpg

ハイハ~イ。
またまたソウル駅に東大門からタクシーで、この日は乗り付けました。
東大門から、ここまでのタクシーでは、トラブルがありましたが、その話は割愛。
ブースカブーなんですが、いつかまたの機会にご紹介します。

言えるのは、韓国のタクシーには気をつけろ!です。
特に明洞、東大門エリアには、タチの悪いタクシードライバーが、
手ぐすね引いて、エモノを狙っています。

海外旅行ですからね。油断は大敵です。時々は私たちも思い知らされます。



ソウル駅構内のドラッグストアに立ち寄ります。
(これと、この下の二枚の写真は、前日撮ったもの)

P1170819.jpg

夫の会社の、パク某から頼まれた薬を買う夫。
薬剤師さんはマネキンではありません。生きて動きます。

日本にも優秀な大衆薬はありますが(多分日本の薬の方が優秀と思いますが)、
韓国人には、自国の慣れ親しんだ薬の方が安心のようです。

P1170997.jpg

そして風邪気味だった私も、症状を薬剤師に伝え、
数日分の薬を出してもらいました。

※これは当日の写真。
 二日に渡って同じドラッグストアに寄ったのでまとめて紹介。

この薬を飲んで、帰国後かかりつけの病院に行き、そこで処方された薬を飲み、
そのあと私は大変なことに。アレルギーが出てしまいました。
その後、紹介された大学病院の医師に、韓国で買って服用した薬と、
そのあと日本で処方されて飲んだ薬とを見せましたが、

「韓国語は分からないから・・・」大学病院の医師も韓国語にはお手上げ。

「英語だったら分かるけどね」韓国語は、マイナー言語だと思い知ることに。

体調が最悪の状態で、韓国の薬→日本の薬と続けて飲んだ私がアホでした。
因果関係は分かりませんが、抗生物質はいっさい受け付けない、
特異体質だということだけは、はっきりと診断されました。

私は、うっかり風邪も引けないし、大ケガも出来ません。

P1170999.jpg

3連休の中日。ダイヤは落ち着いた様子です。
初日は激混雑で、あわや釜山に戻れるか!と慌てた夫ですが。
この日は緑の文字が並んでいました。

電子時刻表の韓国語が、いちいち覚えられないので、
赤→乗れない、黄色→危険、緑→大丈夫と、覚えている私です。

P1180006.jpg

乗車するのは12:00のKTX。少し時間があるので、一休み。

P1180005.jpg

駅構内にある店。適当に入りました。

P1180008.jpg

カウンターで注文、精算をすると、この丸い呼び出しを渡されます。
韓国では、良く目にしますが、日本では見たことありません。
どこかの店では使っているのでしょうかね。

P1180009.jpg

ガタガタと振動してピカピカと点滅したら、
オーダーした品物が出来たサインです。

何かと、騒々しいモノが好きな国ですね。

P1180011.jpg

ストロベリームースが5000ウォン。グリンティーピンスが7727ウォン。
TAXが1273ウォンで合計14000ウォンと、
レシートには印字されています。

パッピンスは美味しいけど、ちょっと高くないかい?

それでは、釜山行きのKTXに乗車します。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^