ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 目次作りました!

「2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅」

こちらの旅行記は、引越しかれこれで、途中で書くことができなくなってしまいましたが、
写真は整理して下書き保存していました。

もう2年も近い昔の韓国旅行ですが、私、旅の記憶は、変に残る体質なので、
これから数回に分けて、完結させたいと思っております。
(完結させました。最後の記事3本は、2014年6月の気持ちで書いています)

以下、記事タイトルをクリックすると、怒りの韓国旅行記事にジャンプします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!

鉄原 編

韓国を自分の足で歩いて自分の目で見て自分の頭で韓国のコトを考えています。。。

日韓の政治的な緊張感、南北の軍事的対立なんて小さい、小さい!
それよりもっとスゴい緊迫感は、やっぱり、韓国バスの旅!!


北の傀儡軍の胸に銃剣をぶすっと突き刺せ!白骨部隊を訪ねて~DMZへの旅

DMZ非武装地帯を生後100日の日韓カップルの赤ちゃんと巡りました。

対立なんて愚かなこと~ソウル発パリ行き~大陸横断鉄道!?
朝鮮半島の統一を夢見る新炭里駅


あわや列車に乗り遅れるところでした!美味っ東豆川駅のトッストゥ♪

gine all the people Living life in peace

建もの探訪!韓国人の夫は鉄原の黒板五郎!観光ガイドのご自宅訪問しました~♪

台風一過?したの?

軍事境界線の町~鉄原の名所巡り全行程で~す!1日かけてこれだけ周れました!!

たまには~韓国の悪口を愛をこめて書きます。。。

朝鮮戦争の激戦地~白馬高地~砲弾30万発で山の形が変わるのか!

お~い!韓国のナイアガラの滝だってぞ♪直湯の滝は川幅80メートル!?

昨日北朝鮮兵1人が上官2人を射殺して
地雷の埋まるDMZから軍事境界線越え韓国に亡命しました~


私「韓国旅行に行きます」
上司「お土産は要らない韓国製品は買うな韓国製品は欲しくない」と
言われました~


DMZの町で味わう~素朴だけど力強くて優しい大地の味の店~
鉄原の農家シオモニ推薦ですよ♪


南北分断の歴史の皮肉「承日橋」とは~
李承晩の「承」と金日成の「日」を合わせたのが橋の名前の由来?!


DMZ非武装地帯~ツアー出発前の注意事項~鉄原の場合は?

DMZ非武装地帯~第二トンネル見学記~
今日2012年10月14日は停戦して21631日目です!


鉄原平和展望台~半世紀以上も時間が止まった民族分断の森に鳥肌です!

韓国最北端の終着駅~月井里駅「鉄馬は走りたい」しかし韓国の子供は走り放題です!

義賊・林巨正(イムコッチョン)が魚になった孤石亭と北朝鮮の酒・酒・酒

安保と観光は矛盾しないのか?そう考えながら韓国鉄原でのお土産選びです。。。

マンセー!初めてのモーテル~韓国地方の旅の魅力とは?

鉄原の夜は青春の罠?鐘路商会の豚焼肉は旨め~♪

韓国DMZブランドの米~弓裔(クンエ)鉄原(チョロン)オデサル


ソウル オフ会 編 (ここで初めてseoulmikiさんのご紹介で豊年満作さんと出会いました^^)

seoulmikiさん元さん豊年満作さんさえ&ゆいじじさんオルネリョ!&ワッタカッタ!
ソウルオフ会~イェンマッ・ソウルプルコギにて♪


紳士淑女も豹変する?ソウルオフ会の2次会で~す!めっちゃ面白かった♪

9月はもう一つ「Flowers design in ソウル」のmiyaさんとソウルオフ会でした~♪


春川 編

北のゲリラより怖い!韓国バスの旅!!鉄原から春川へ

遠くに行きたい。。。冬ソナの春川に到着です。。。

行き当たりばったりの韓国の旅ですが押さえるべきところは押さえます!?春川タッカルビ通り♪

さよなら韓国~春川名物タッカルビ~더마니もっといっぱい!ですって!あ~あ・・・

韓国の兵隊さん休暇中は私服に着替えないのかしら???24時間迷彩柄???

韓国企業があくどいのか?日本企業がぼんやりしているのか?
今更ですが「ファミリーマート」⇒「CU」看板の掛け替えについて



束川 編

韓国束草でファンタスティックなモーテル探し♪いったいここはどこよ?

シナブロ~束草の8万ウォンのモーテルの部屋とは?  その1

韓国のモーテルは懐が深い!フロントでは親子でお見送り~の巻♪

こんな韓国がやっぱり好き♡inアバイ村にて

韓国ドラマのウソを暴く!?「秋の童話」アバイ村ケッペ編

北の失郷民の町~アバイマウルと草束名物オジンオスンデ♪

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ・・・
束草で貝焼き三昧♪


手本は二宮金次郎~韓国束草のトイレ事情~♪

束草で50年の伝統「金英愛ハルモニのスンドゥブ」純豆腐みたいな韓国人との出会いも♪


高城 編

気力体力辛抱は必須!?韓国個人旅行のススメ~高城を目指します!

韓国最果ての町~高城では見知らぬ男が車を付けて私たちを待っていました!
このおっさん誰?なぜ?


高城の統一展望台への行き方入場料駐車場かれこれと~陽気なガイドさん♪

金剛山観光客被撃死亡事件~軍事境界線を越え12000峰の名山へまた行ける日はいつ?

高城の統一展望台で~またまた降ってきた韓国の今度はオバハン!いったい誰?

カネ持ちになる!?高城統一展望台のお土産

嫌いになりそうな心をリセットする旅だったかも?
韓国最北端に位置する~明波小学校と大津港乾魚物直取引市場


韓国で台風直撃!その時あなたは何を食べますか?こんなこともあるさ・・・


ソウル 編

記事番号 1111~挫折禁止の日々と韓国バスの旅ソウルに到着だ~♪

嫌韓リトマス試験紙~格安ホテルのヨンビン今のあなたはどっち?

この顔に見覚えあり

羽田06:10⇒仁川08:35のKE720便で韓国へGO!早起き過ぎる・・・

韓国のKT OllehのWiFi(ワイパイ)ルーターWibro (ワイブロ)の端末Egg(エッグ)をレンタル♪
ふぅ~舌噛みそう~


ソウル駅で家訓の書を書いてもらう~の巻 韓国家訓普及中央会

忙しい年の瀬・・・気分を変えてブログ書こかな・・・

毎度毎度の東大門市場周辺の街歩き~背負子(しょいこ)が現役で活躍中のソウル♪

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリで朝飯抜きで昼呑みの幸せ~♪

翼が欲しい~!韓国ソウルで主婦が昼呑みの自由~♪

ソウル初日ウェルカムランチは東大門市場から広蔵市場へハシゴ♪スニネピンデトッへ

韓国が私に写欲を沸かせた?!写欲が沸騰する韓国です!!

ワッタカッタ!さんのBLOGの読者様~今年もありがとうございました♪

韓国旅行に携帯するカメラは~いつものコンテジかな~?

ボロは着てても心の錦~どんな花よりきれいだぜ~♪東大門ユビン食堂


ここから2014年6月に追記した記事です。

蔵出し韓国旅行記!嗚呼~勘違いのホテルを後にしてソウルの良心の店へ

蔵出し韓国旅行記!2012年9月に見たある少女の像

蔵出し韓国旅行記!韓国ハイパーマニアの旅はつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^



蔵出し韓国旅行記!韓国ハイパーマニアの旅はつづく

蔵出し完結編 2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅


何を考えてまたまた2年近く昔の韓国旅行記の続きを書き出したのか、
自分でもよく分かりませんが、突然、そういう気分になりました。

ブログランキングに参加しているので、ランキングのアップダウンは気になります。

ネタ切れですから、韓国旅行に行こうかとも考えましたが、
ネタ探しの旅には行きたくないと、旅友に却下されてしまいました。
確かに、そうかもしれません。本末転倒になってしまいます。

ブログですから、趣味ですから、好きなように書きます。ネタが切れたので休むかもしれません。
お時間があれば、私の気まぐれにおつきあいくださいませ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!

P1200808.jpg

ソウル駅から空港鉄道を利用して仁川国際空港へ向かいます。
結果的にですが、2012年9月の韓国の旅は、韓国企業との決別を決める旅になりました。

P1200809.jpg

韓国企業に勤務したのは2年足らず、悪いことばかりではありませんでした。
東京支社に残留した韓国人社員とは、いまだに交流があります。

今は多くは書きませんが、給料日が決まっていない会社には、
さすがのオルネリョ!さんも、振り回されました。給料日が決まってからも遅配は普通。

韓国で韓国流なら、割り切れますが、日本で韓国流は、ほとほと疲れました。

P1200812.jpg

一旦、韓国からは離れてしまいましたが、巡り巡って、
オルネリョ!さんは、また韓国関連の仕事を始めました。
ご縁がつながったのです。韓国の糸は切れませんでした。

最近たまたま再会した方が、以前オルネリョ!さんが勤務していた韓国企業と、お取引がある会社の方。
その方とは、私も面識があり、なぜ韓国企業と取引をするのか、率直に聞いたことがあります。

理由は、面白いから。

韓国人相手だと、思いもよらないことの連続で障害は多いそうですが、刺激になるそうです。

P1200814.jpg

そうか・・・この方、会社の役員さんで、それなりの社会的なご身分ですが、
韓国に振り回されることに、快感さえ感じているように、私には見えます。
間違いなく韓国マニアです。韓国中毒。韓国は依存性があります。目が離せません。

P1200823.jpg

ここにも重度の韓国ハイパーマニア。少々の障害では、へこたれません。
むしろ障害が高いほど、高ければ高いほど、喜んでいるようにも、私は見えます。

P1200833.jpg

仁川国際空港で食べた碧帝カルビ(ピョクチェカルビ)の水冷麺はメルヘンの味。

P1200825.jpg

オルネリョ!さんは、水冷麺だけでは満足できず、kraze burgers(クラゼバーガー)も。

P1200839.jpg

韓国発祥のハンバーガー。仁川国際空港は、金浦に比べ食べる楽しみが多いですね。

P1200842.jpg

飛行機に搭乗しました。機内食は、さすがに手をつけられませんでした。見るだけ。

P1200846.jpg

我が家は、このパターンが多いです。機内食の要、不要は、それぞれですが、
私たちは空港で直前まで、韓食三昧をしているので、機内ではビールだけになります。

P1200850.jpg

仁川国際空港から羽田国際空港へ到着。ここから浜松町まではモノレールを利用。
日付が変わっていました。

お蔵入りして未完になっていた韓国旅行記が、ようやく終わることが出来ました。
写真を見ていると、2012年8月から9月の気持ちが蘇り、やや攻撃的な記事になりました。

2年は早いです。今の社会的な気分、揺り戻しが来るのではないかと、予想しています。
2年後、私たちはどこで何をしているのか、まったく想像も出来ません。

やれやれで終わります。お付き合い、ありがとうございました。

完!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^


蔵出し韓国旅行記!2012年9月に見たある少女の像

蔵出し完結編 2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅

「君には鈍感力が必要」とは、オルネリョ!さんの私への言葉。

そうは言われても、気になるものは気になります。
2012年の8月、大統領の言動に思いのほか、私は動揺が激しく気が沈みました。

なぜなら、その頃オルネリョ!さんは、韓国企業に勤務していました。
在韓の日本企業に勤務する日本人駐在員さんも、微妙な立場ですが、
日本の東京の韓国企業に勤務する日本人社員も、かなり微妙な立場でした。

アウエーの外国でホームに在籍するのか、
ホームの自国でアウエーに在籍するのか。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!

P1200802.jpg

2012年8月以降、韓流ブームで出来た友好ムードは、ぶち壊れ、
会社には、お客様からの苦情の電話も。
政治と商品は関係無いですが、それほど日本人の心を傷つけました。

そのせいかどうなのか分かりませんが、会社の日本での新規開拓事業は頓挫、
現地採用の日本人社員は、希望退職を募ることに。オルネリョ!さんは、
残留出来る立場でしたが、この韓国の旅が終わって退職の道を選びました。
直ぐに昔の古巣の業界に戻ることになりましたが、私たちにはまたも大きな挫折。

2012年の9月、私はどうしても、自分の瞳で見たいものがありました。
自分が、どう感じるか、確認したかったのです。

P1200787.jpg

ソウルの日本大使館の前は、物々しい警備でした。
歩くには歩けますが、私は警官に止められて、職務質問を受けました。
以前にも、ここは歩いたことがありますが、静かな通りの様子が、変わっていました。

私は、少女の像の写真が撮りたいと、警官にお願いをすると、
無線でどこかに連絡が飛び、しばらく待たされて許可が出ました。

この時の自分の気持ちは、生涯忘れないでしょう。

P1200791.jpg

そのあと、すぐ近所の参鶏湯の店に入りました。

P1200799.jpg

ここは、前と変わりません。

P1200793.jpg

美味しい生マッコリを飲んで・・・

P1200795.jpg

韓国料理を代表する参鶏湯を食べ、ホテルに戻り荷物を受け取り空港へ。

P1200801.jpg

今、東京の本屋さんの店先には、数多くの韓国関連の本が多く並びます。
その中でも売れに売れているのは、韓国人がブログに日本語で書く恥韓論らしい~。

会話が何よりも大切とされる上流社会のサロンに集まる、
教養があり洗練された方々の社交界から生み出される娯楽的な芸術文化よりも、

何か観念的な思想を持った方々の、民衆の怒りや不満、体制への反発を描く、
闘争的なイデオロギー文化の方が、今の日本人には支持されるのでしょうか。

負のエネルギーの爆発は、何物も破壊します。そのあと何を生み出すのでしょうか。
破壊の前に、会話は出来ないのでしょうか。冷静な議論は出来ないのでしょうか。
会話も議論も出来ない恥ずかしい国。

そりゃ~仕方がない。韓国人も日本語で嘆くしかないのでしょうか。

そんなこと最近、本屋の店先で考えてみました。
私の観念的な、とりとめない話なので、ここは許してください。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^


蔵出し韓国旅行記!嗚呼~勘違いのホテルを後にしてソウルの良心の店へ

蔵出し完結編 2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅


目次を作るために、ざざざっと、記事のタイトルと内容を振り返りましたが、
この旅で、初めて私たち韓国のモーテルデビューを鉄原で果たしています。

韓国地方の旅の魅力なんて言われても、地方はホテルがお粗末過ぎです。
ソウルばかりにホテルを建設しないで、地方にも、
お手頃なシティーホテルを増やして欲しいと、切に切に願います。

ソウルのホテル事情も微妙です。この旅の最終の宿は馴染みのヨンビンホテルでした。
東大門エリアの人気ホテル、ヨンビンも一時のブームに便乗してしまって、
ホテルの内装工事が済み、最近は無料の朝食サービスまであります。

もはやヨンビン、格安ホテルとは呼べません。
私たちが利用を始めた頃は、1泊1ルームツインで3万ウォン(3000円位)でした。
5泊しても大人2人で1万5千円ですみます。そこが魅力だったのに・・・ああ勘違い?

ここ最近は、ツインが12万ウォン(1万2千円位)の部屋しか空きがないと言われ、
1泊12万ウォンを支払い宿泊しましたが、リフォームが済んで部屋がキレイになったとはいえ、
もうここはかつてのヨンビンホテルではないと感じ、あれから足が遠のきました。

近所に出来た東横インと比べても、デラックスツイン12万ウォンは、やり過ぎです・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブロガーによる韓国旅行情報が満載!韓国にお出かけ前にクリック!



どうかしてしまったヨンビンを後にして、向かうはいつものプゴククの店。

P1200761.jpg

韓国の物価上昇は、いたしかたないこと。庶民の生活向上のためなら・・・。

P1200765.jpg

ここ武橋洞(ムギョドン)プゴククチプ、最初に食事をしたときは、
4500ウォンくらいではなかったでしょうか。

P1200766.jpg

友人に勧められて、店に来たのが最初でしたが、友人の話が信じられませんでした。

P1200771.jpg

キムチもお代わり自由で、スープも追加してくれて4500ウォン!?

P1200772.jpg

6500ウォンに値上がりしましたが、国産にこだわり、残り物の使い回しもしない店。良心的です。

P1200779.jpg

食事のあと、弥阿サムゴリへ行きました。馴染みのEーMARTへ。
たしかこの頃はEーMART。いつ、e-martに表記が変わったのでしょうか。

P1200782.jpg

9月の名節のまえで、店にはギフトセットが並んでいました。
大きくて見栄が良い韓国のギフトセットです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
お出かけ前にクリックお願いします^^



ボロは着てても心の錦~どんな花よりきれいだぜ~♪東大門ユビン食堂

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その65

2012年9月14日 金曜日


新しい年を迎えましたが、都合により昨年9月の旅行記を続けております。

P1190582.jpg

夜の東大門付近の散歩。またまたユビン食堂に来てしまいました。
24時間営業ですから、この店は使い勝手が便利。そんな理由。
そして市場にある気軽な店です。いわゆる庶民的な味の店。

P1190596.jpg

ソウルの店も東京の店と同じで、
山の手の味と下町の味の店が混在しています

ここユビンはズバリ下町というに相応しい~大衆的な食堂の味ですね。
今年1月食べたばかりの、江南エリアのちょっとアッパーな店とは違います。

P1190584.jpg

どちらが良いという話ではなく、私は川上も川下もどちらも好きです。
ホテルの高級店も市場の屋台も、私には同列。食べ物屋は区別しません。
神田のやぶそばも立ち食い蕎麦の富士そばも、等しく愛する私です。

P1190586.jpg

韓国料理は等しく愛しますが、しかしこれとはまた別チャンネルで、
韓国料理屋には、新大久保というジャンルが東京にはあります。
韓国ブーム以降増殖した、日本人好みにアレンジした韓国料理屋は、
勧められれば行きますが、夫の韓国留学以降は足が遠のきました・・・。

P1190590.jpg

去年の8月以降、客足が落ちたと評判の新大久保界隈の店に、
今年は出没しようかと、思っております。

どうなってしまうんだろう~新大久保は。

P1190592.jpg

ジリジリとウォン高傾向~になってきましたね。
今年は、バブルでわいた新大久保の韓国料理屋も正念場でしょう。
どのタイプの店が生き残るのか、興味もあります。

P1190613.jpg

ユビンでキムチチゲとケランチムを肴にチャミスルで一杯。
そしてヨンビンホテルに向かって歩きます。

P1190627.jpg

自分の足で歩いて自分の頭で考える。これが9月の韓国旅行の1つの目的。
ネットやテレビ雑誌で、切り取って伝えられる韓国だけが韓国ではありません。

P1190623.jpg

ガイドもアテンドもなく自分のプランで歩く。
空港にお迎えの車が来るような身分でもありませんので、
地下鉄に乗ってバスに乗って、荷物を持って歩いて歩いての韓国の旅。
東京もソウルも、歩いて見えてくる街の景色が好きです。

貧乏性言ったら貧乏性。心は貧乏ではありませんが。
ボロは着てても心の錦~♪なんて水前寺清子の歌にもあります。
ご存知?星野哲郎先生作詞「いっぽんどっこの唄」です。

♪ぼろは着てても 心の錦
 どんな花より きれいだぜ
 若いときゃ 二度ない
 どんとやれ 男なら
 人のやれない ことをやれ

不思議なんですが、急にこの歌のメロディが流れました~。

P1190629.jpg

多くのソウルリピーターがそうであるように、ソウルは歩かないと。
見えるものも見えません。聞こえるものも聞こえません。

P1190628.jpg

ようやく韓国旅行1日目の終了~。
この日は朝3時起床。長い長い1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^