ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 暮らしのこと
CATEGORY ≫ 暮らしのこと

鬼が居ぬ間に洗濯

我が家のお義父さん、正月3日には新年会。
家で3日とは、じっとはしていられず、爺さん仲間集めて新宿で昼過ぎからの宴会で
たぶん今頃は二次会かも。



鬼が居ぬ間に洗濯ではないですが、長男夫婦は、冷蔵庫の残り物集めて飲んでいます。
やっと静かなお正月が来ました。お義父さんがうるさいと言っているのではありません。

にぎやかな爺さんお出かけで、ほっと一息中~^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします^^




筑前煮

お正月が嬉しいのは子供時代だけ・・・になったかな・・・年々負担になってきました。



P1270867.jpg

それでもお正月に筑前煮は欠かせません。

筑前煮、がめ煮、うま煮と呼び方もいろいろで、レシピもいろいろありますが、
私は炒めて最初に味付け、そして出汁もしくは水を加え、煮含める作り方。
本日、30日には、味加減は八割ほどに整え、大晦日に火入れして味も仕上げます。

今夜、旅行記書けるかな?





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします^^





夏だケグリだ♪2016年グルグリグリコ(閲覧注意)

家の周辺にあった畑が、ここ1~2年で宅地に変わりつつあり、
夏の蛙の姿も消えるかな?と、寂しく思っておりましたら、
雨上がりの朝、オルネリョ!さんが階下で大騒ぎしてます。



ケグリのグリコ2016年の姿をキャッチ♥

P1240414.jpg

東京でも、こんな男前の(オスメス分かりませんが)ヒキガエルの姿が拝めます。

P1240420.jpg

イボも立派!グリコ~また遊びに来てね~♪


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします




最近ブログの更新が途切れ途切れですが・・・


いつのまにか、2人揃って、半世紀ほど生きていますが、

オルネリョ!さんも、わたくしワッタカッタ!も、

それぞれ世界は違いますが、未知なることに、

この春、4月から挑戦中です。

今は、毎日、趣味のブログを書く時間も取れないほど忙しく、

この先、いつになれば落ち着くか、先も見通せません。

しかし、ぼちぼちと、趣味は続け、先ずはハワイの旅行記を終わらせ、

そして手付かずの沖縄・宮古島の旅行記とアップしていくつもりです。

私たち、人生、これでアップということに、なかなかならないらしい~。

それにしても、最近、モーレツに忙しいです。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



どなたかの旅の参考になればクリックお願いします!!






パニック! 今夜にも キムチ 禁止令が出そうな我家 (涙)

お義父さんと同居を始めて、キムチは遠慮していました。

食べることも作ることも。

ある意味、名古屋育ちのお坊ちゃま、

お育ちが良く、ハレンチとは言いませんが、キムチは理解出来ない食べもの。

お義父さんは、きつい臭いがするものは好まれません。

同居も数年経つと、私が我慢できず、キムチを、それこそ遠慮しながら、

お義父さんの留守中に漬けましたが、漬けたあと、ニンニクの臭いでバレます。

バレました。

できたキムチをお義父さんの前で食べることも遠慮していましたが、

時間をずらして一人朝ごはんを食べるのも、何か変。

おかしな嫁と思われるのも癪です。

よってキムチは、蓋をずらしながら食べることにしました。

一口食べては、蓋を閉め、また一口食べては、蓋を閉めます。

お義父様は、納豆もお嫌い。

家族が納豆を食べていると、す~っと僕は消えると何度も聞いたので、

オルネリョ!さんが納豆、私がキムチを食べる朝は、お義父さんにとって、拷問。

ではなかろうかと、顔色をうかがいます。

お義父さんも、同居の辛さを噛み締めていらっしゃるのではなかろうかと・・・

2人して納豆&キムチの朝は・・・

「臭くないですか?」

な~んて一応、うかがってみると・・・

「食物ですから・・・」

良いとも悪いとも言いません。



まあいいか。そして今夜事件が・・・



猛烈に臭くなった古漬けのキムチをチゲに、そして私はまんまと焦がしてしまいました。



義父パニック。



オルネリョ!さん、涙目。



「腐った魚の臭いがする」

「オエ~」

「オエ~」

「オエオエ~」




家の中は騒然です。

今、扇風機を出してきて、窓に向かって強風にしている中、ブログを書いています。

キムチの世界化は、絶対無理。無理無理。そう思います。

臭いが美味しいなんて感じる上級者は、かなりの少数派です。

でもしかし、もったいなかったな~

私のキムチ、炭になってしまいました。






にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



クリックお願いします!!