ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2013年11月 DMZ非武装地帯を巡る旅 華川・七星展望台、金化・勝利展望台

目次作りました~!2013年11月華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

2013年11月華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~
DMZ非武装地帯を巡る旅その2

個人旅行で行く、DMZ非武装地帯の旅その2の、全記事27のまとめと目次です。
写真の下のタイトルをクリックすると各記事へジャンプします。

できる限り、旅の参考になるように書いています。
首都ソウルから離れて国境地帯まで足を伸ばし、朝鮮半島の今を感じてみませんか。


P1020286.jpg

明日から初雪が降った韓国へ♪


Baidu IME_2013-11-5_21-1-54

HOT 10DAYSの罠!目指せ北緯38度線DMZ非武装地帯へ!!


P1010825.jpg

航空会社未定~旅友の動きも未定


P1010887.jpg

東京(羽田)⇒ソウル(金浦) 新生JALに搭乗してみた♪


P1010891.jpg

いい加減でチャランポランな韓国ですが、モノは考えようです♪


P1010935.jpg

不屈の男との韓国の旅が始まった・・・ククス屋への道・・・


P1010958.jpg

キムチが旨い!金浦空港に近いコンハン(空港)カルグクス♪
30年の伝統をいただきます!


P1020020_20140130041948867.jpg

いざ北進!金浦空港からソウル駅経由~議政府~東豆川から国境の町へ


P1020035.jpg

分断路線をのんびりトングン列車に乗って朝鮮戦争最激戦地へ!
緊張関係はここ列車車内でも熱い民族だ!





鉄馬は走りたい!俺も走りたい!韓国北の果て白馬高地駅から




北の国から~韓国鉄原の黒板五郎!?おウチはパパの手作り♪


P1020130_20140204091503f57.jpg

韓国DMZの町、鉄原~寶貨食堂(ポファシクタン)で~
トウモロコシの生マッコリとタットリタン♪



P1020175_20140204094921bba.jpg

全勝!雪だるま部隊って何だ?韓国鉄原サムテギ民俗酒店で♪




北朝鮮に近いリゾート~ハンタン・リバー・スパ・ホテル
(漢灘江ゲルマニウム温泉ホテル)♪



P1010537.jpg

国境の空を自由に飛ぶ鳥になりたい朝♪




伝統的な韓国の朝食に大満足♪
ハンタン・リバー・スパ・ホテル(漢灘江ゲルマニウム温泉ホテル)



Baidu IME_2014-2-16_15-9-14

個人旅行で行く韓国~
非武装地帯の旅~DMZの見学には検問所の通過、手続きが必要です!



P1020282.jpg

DMZの向こうに北朝鮮が見える!
畑を耕し自転車を漕ぐ北朝鮮の村が望遠鏡で見える七星展望台へ



P1020379.jpg

38度線を越えて~
いつか北の水冷麺を食べるのが私の夢♪北朝鮮を望む勝利展望台から



P1020395_20140210104510c37.jpg

さよなら国境~瓦水里(ワスリ)の街から高速バスでソウルへ♪


P1020418_201402190857014b6.jpg

ソウル江南エリアで人目を偲ぶホテル?エムビズホテル(M.BIZ HOTEL)


P1020448_20140325090226c62.jpg

格安ツアーに参加して食べに行った高級焼肉「ポンポヤン淸潭店」
ツアー代金より食事代が高くなったぞ~!!!





足繁く通っています♪ペッパンの美味しい店~清潭(チョンダム)コルで朝ごはん♪


P1020496.jpg

春爛漫?の日に想う秋の韓国ソウルの街


P1010610_20140327023013c78.jpg

ソウルで30年の人気♪
ビアレストラン「ビアハーレ」は料理が美味しくて居心地が良い空間です♪♪



P1020567.jpg

韓国カフェ文化を牽引する男でマンゴーシックスの代表はイケメン実業家♪




早く到着してしまったぜっ!そうだ~「ロッテモール金浦空港」へ行こう~♪




最後に争いの起きない平和な世界と我が家の暮らしを心から祈ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします^^



早く到着してしまったぜっ!そうだ~「ロッテモール金浦空港」へ行こう~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


韓国旅行記が、11月分と2月分が、行き来していますが、こちらは昨年の11月分。
よく考えたら、この11月の韓国旅行記は、12月の済州のモニターツアーと、
2月の仁川ソウル京畿道FAMツアーを挟んでのゴール。いやはや読者の皆さまも混乱するかと。



オンライン予約センター エイチ・アイ・エス チャオさんからの案内を読み返すと、
「2日目まるまる自由行動 羽田発着 ソウル3日間 エコノミークラスに滞在」は、

ご出発便:2013年11月20日 08時25分発 JAPAN AIRLINES (日本航空)JL091
ご到着便:2013年11月22日 21時25分着 JAPAN AIRLINES (日本航空)JL094

でした。もうすっかり忘れていました~。長くかかってしまいましたが、これで終わります。



金浦空港に到着した際、現地係員と、お帰りは個人で空港まで行くと話がついていました。
仁川は2時間前、金浦は1時間30分前の空港カウンター到着が、私の中の目安。

余裕を持って空港に向かうと、十分過ぎるくらい早めの金浦空港の到着です。そこで、
チェックインを済ませて「ロッテモール金浦空港」へ散策に、出かけることにしました。

P1010971.jpg

初日、金浦空港に到着して、昼食場所まで歩くのに、地上と地下を彷徨いましたが、
あの時、見えていた丸い建物が「ロッテモール金浦空港」ですね。

不屈の男との韓国の旅が始まった・・・ククス屋への道・・・  ←リンクしています。

P1020558.jpg

ロッテモール金浦空港は、2011年12月にオープン。
ホテル、百貨店、映画館、スーパーが、空港に隣接する大型複合モール。
開業当初から話題になっていて、気にはなっていましたが足を運ぶのは、この時が初めて。

P1020559.jpg

構造は大きく分けて、ホテルと百貨店と映画館。

ロッテシティホテル 1階~8階
ロッテ百貨店 G(地下2)階~6階
ロッテシネマ 1階~5階
ショッピングモール G(地下2)階~M(地下1)階
ロッテマート G(地下2)階~M(地下1)階 


駐車場は5000台収容可能らしい~。ロッテ満喫の広大なモール。
これに遊園地もあれば完璧だったのに!?

どこを見学するかと迷いましたが、レストラン街を先ずは歩くことに。

P1020560.jpg

我が家のお義父さんも好きらしい~カレーハウス CoCo壱番屋。

韓国だけではなく、ハワイ、アメリカ、中国、香港、台湾、タイ、シンガポールへと、
海外進出する日本のカレー屋さん。インド人はどう思っているのかしら。

P1020562.jpg

いつかは台湾本店で食べたい鼎泰豊(ディンタイフォン:DIN TAI FUNG)。

新宿のタカシマヤタイムズスクエアにオープンしたときは、相当な話題で行列でした。
日本、アメリカ合衆国、中国、オーストラリア、インドネシア、タイランド、マレーシア、
シンガポール、韓国にチェーン展開する小籠包が看板料理の店。

P1020561.jpg

そしてみんな大好き?私も大好き!フードコートを見ながらブラブラと歩きます。

P1020564.jpg

マンゴーシックスで休憩します~。マンゴーシックスについては過去記事で。

P1020568_201403290854517a5.jpg

韓国カフェ文化を牽引する男でマンゴーシックスの代表はイケメン実業家♪

P1020574_20140328022426939.jpg

お帰り前にお買物をするなら、ここは便利かもと、ちょっと歩いてみました。

P1020577.jpg

荷物は預けてしまいましたが、ここで荷物預け直前に、
キムチなどのナマモノを、買えば良かったかも。

P1020582.jpg

そんなこと考えながら、夜食としてキンパプを購入。

P1020583.jpg

写真を見たら思い出して、せつなくなりました。このキンパプどうなったのかな~。

羽田空港に到着して、荷物受け取りのターンテーブル脇に、まんまと忘れてしまいました。
免税店で買ったタバコも一緒だったので、自宅から急ぎ空港に電話すると、
いろいろと電話は回されて、やっと担当に繋がるも・・・

P1020584_20140328022448809.jpg

税金が、かかるらしい~。キンパプではありません。キンパプは、とっくに諦めました。
忘れたタバコには、一旦出国したので、引き取るには課税されるとのこと。

P1020586.jpg

課税されたタバコを時間と交通費をかけて引き取りに行くか、着払いで送ってもらうか、
ちょっと迷いましたが、引き取りには、これまた面倒そうな書類を書かなくてはならなくて・・・

残念でしたが諦めました。所有者が分かりながら、忘れたタバコはどうなるか?
たずねると、一定期間保管して処分されるそうです。嗚呼~悔しい~し、もったいない話です。

忘れたお前が悪い。ハイそのとおりです。しかもこの忘れ物の件で夜中にケンカになるし・・・
散々でした。

P1020578_20140328022958666.jpg

キンパプを購入したら、何やら欲しいものがあると言うので、
韓国の家電量販店、最大手のハイマートへ。

P1020580.jpg

デジタルアクセサリのコーナーへ。何をお探しでしょうか~?

Bluetoothって何さ~?ブルートゥース?何それ~?
ワイヤレスイヤホンのことらしい~です。

P1020581.jpg

ここで買ったBluetoothは33,900ウォン。高いのか安いのか?どっちだろう?
オルネリョ!さんは、お買い得と言っておりますが?ワカリマセン。

P1020588.jpg

映画を見る時間はありませんでしたが、良い時間つぶしになりました。
入口付近には、大きなスーツケースも預けられそうなコインロッカーも。
今度があれば、やっぱりキムチをゲットして、ここで詰めれば良さそう~です。

P1020552.jpg

ロッテモール金浦空港のブラブラ歩きを終了して、再び金浦空港へ。

P1020590.jpg

新羅名税店。タバコを買ったら終わり。

P1020591.jpg

ロッテ免税店。そのタバコは羽田空港に忘れてしまったよ・・・。

P1020594.jpg

ハイ搭乗開始です。私はこの約2週間後、またまた韓国旅行へと旅立ちますが。

個人的な韓国旅行の予定を入れると、モニターツアーやFAMツアーのお誘いの声がかかり、
ご招待旅行の旅行記を優先して書いております関係上、すっかり遅くなってしました。

P1020595.jpg

ツアーも個人旅行も、韓国旅行は面白いです。中毒です。依存症かも。

P1020596.jpg

信頼の翼、JAlに乗って日本へ帰国も良かった~。

P1020598.jpg

19:15発JL094便羽田行き。到着予定は21:25でした。席はほぼ埋まり、満席に近い状態。

P1020600.jpg

行きと同じ「なすび亭」の空弁が出ました。

P1020601.jpg

お品書きがあるところなんかが、日本らしくて奥ゆかしい~おもてなしです。

P1020602.jpg

ほっとします。量も味もちょうど良い感じ。やっぱりJALの食事は日本人の味覚に合うわ~。



およそ2時間10分の飛行で東京羽田空港に到着しました~。

最後の最後、キンパプとタバコを羽田空港に忘れて、深夜に紛争が勃発してしまいましたが、
2013年11月華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ、
DMZ非武装地帯を巡る旅その2も無事に韓国から帰国。そして旅行記も書き終えること出来ました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

2014年3月30日 ワッタカッタ!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします^^



2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください。


韓国カフェ文化を牽引する男でマンゴーシックスの代表はイケメン実業家♪

最近ソウルの街で、めきめきと目立つようになって来た、
マンゴージュースがメインの洒落た店、コーヒー&デザートのMANGO SIX(マンゴーシックス)。

P1040579.jpg

先月参加したFAMツアーのカロスキルの記事の中で、韓国の新鋭カフェチェーンと、
ご紹介しました。

Baidu IME_2014-3-28_8-38-3

そしてこの男の名前はカン・フン(68年生)。KHカンパニーの代表理事でMANGO SIXの代表。
一目写真を見て「めっちゃっかっこええ~やん♥」と思いました。韓男で青年実業家です。

P1020563_20140328021942c7b.jpg

オルネリョ!さんと一緒だった11月の韓国ソウルの旅で、初めてMANGO SIXに立ち寄り、
急速に増えて来たMANGO SIXの経営は、どこの会社だろうね~なんて話題になりました。

私はてっきり財閥系のCJグループの1つかと想像しましたが、
オルネリョ!さんがリサーチすると、面白い資料が出て来たので、ご紹介します。

P1020564.jpg

カン・フン(1968年生まれ)
学歴:延世大学校 経営専門大学院マスター課程
韓国におけるカフェ文化の牽引者と、韓国ウィキぺディアには紹介されている人物です。

ねっ!めっちゃ気になるでしょ~!イケメンでエリート、カフェ文化をリードする男でっせ~。

P1020567.jpg

92年、新世界百貨店入社。
97年、新世界百貨店内のスターバックス国内導入プロジェクトチームに加わり、
アメリカのスターバックス本社でバリスタ教育を受けて帰国。
しかし、IMF経済危機に直面。
新世界百貨店がスタバ導入の無期限延期を決定するや新世界百貨店を退社。
1500万ウォンの自己資金で、HOLLYS COFFEE【할리스 커피】を立ち上げる。
江南駅の地下、14㎡の店舗から始まったHOLLYS COFFEEを
5年間で国内40店舗のコーヒーフランチャイズ店に成長させる。(その後、他社に売却)

その後、3年間の空白期を経て、
2008年、行き詰まったコーヒーチェーンCaffeBene【카페베네】から誘われ、
マーケティング事業本部長に就任。
彼が主導して、ブランドロゴ、インテリア、メニューをすべて変更し、
CaffeBeneの立て直しに成功。

2010年独立し、KHカンパニーを設立。
2011年、マンゴーシックス【망고식스】を開店&ハワイのコナコーヒー韓国独占販売契約の締結。
2013年、中国・上海&アメリカ・ビバリーヒルズにマンゴーシックス出店。

韓国国内のコーヒー業界では「生きる神話」「コーヒー王」と呼ばれる。
(韓国ウィキぺディアから要約)

P1020565.jpg


そんな男、カン・フンが関わったカフェブランドのロゴを見ると、
どれもこれもソウルの街ではお馴染みですね。

Baidu IME_2014-3-28_8-35-54
1500万ウォンの自己資金で始めた「HOLLYS COFFEE」

Baidu IME_2014-3-28_8-36-41
リニューアルを成功させた「CaffeBene」

Baidu IME_2014-3-28_8-37-16
そして「MANGO SIX」



P1020569.jpg

これ1杯6200ウォンのマンゴージュース。けして、お安くはありません。
そして肝心のマンゴージュースのお味ですが・・・期待が大きかっただけに残念な印象。

マンゴーを見てもわかりますが、あれはペリカンマンゴー?
やはり沖縄宮古島産のマンゴーの味と香りを知る私と夫には、ちょっといやかなり物足りません。
インド産のマンゴージュース「アルフォンソ」に比べてもですね・・・大きく残念。

イケメン社長だけに、あとはマンゴーの味に、こだわって欲しいです。

(爆)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑

正直な感想にクリックお願いします!!





ソウルで30年の人気♪ビアレストラン「ビアハーレ」は料理が美味しくて居心地が良い空間です♪♪

私たちには思い出がいっぱいの、韓国ソウルのビアレストラン「ビアハーレ」。
11月の韓国ソウルの旅、最後の食事&酒のため訪れたのは「いつもの店」。



ここビアレストラン「ビアハーレ」は、もう何度となく訪れていますが、
ブログに紹介するのは2回目くらいでしょうか。

最初は明洞店でした。それから大学路の店舗が、当時暮らしていた安岩洞から近く、
2009~2010年には頻繁に通いました。そして乙支路入口店にも、よく行きましたね。

11月訪れたのは地下鉄7号線、論峴(ノニョン)駅すぐ近くの永東店。
ここも他の店舗同様、昼から生ビールが飲める、落ち着いたビアレストランです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

P1010603_20140327023010876.jpg

「ビアハーレ」の社史をあらためて見てみると、これが面白い!

1986年 ㈱OBビールが「OB HOF」をスタート
1996年 系列会社㈱テメクを設立
1997年 新規ブランド「ビアハーレ」をスタート
2008年 ソウル中心地に9店舗を運営中(ビアハーレ8店舗、OB HOF1店舗)

ここまでは普通に分かる展開ですが、店舗をスタートさせた「OBビール」は、
1933年、日本のキリンビールの子会社として設立されましたが、終戦後、
韓国では解放後、日本の朝鮮半島撤収に伴い、ドゥーサン【斗山】グループの
初代会長パク・トゥビョン(1973年死去)に譲渡。東洋ビール㈱に社名を変更しました。

P1020539.jpg

韓国を代表するビールブランド「OBビール」も、
そもそもの起源は、日本企業「キリンビール」だったというわけです。

2000年代に入り、ドゥーサン【斗山】グループのリストラ策の一環として
「OBビール」はベルギーのビールメーカー「Interbrew Corporate」に売却され、
完全な外資系企業になってしまいました。

日本起源の韓国のビール会社は、現在ではベルギーの会社と変わってしまったようです。

※今年初めには、アメリカの投資ファンドKKRなどに18億ドルで転売されました。

P1010610_20140327023013c78.jpg

11月韓国の旅は、またまた国境沿いの町まで足を伸ばし、意義深い旅となりました。

一杯目は、韓国の生ビールCassのオーベク(500cc)で乾杯!
二杯目は、ドイツのビール、クロンバッハ ヴァイツェン (500cc)で乾杯!

P1010607_201403270230110a4.jpg

ビアハーレの明洞店で最初に食べたのが、フンジェチキン(훈제치킨:燻製チキン)
15800ウォン。
これがビールに合う合う。ほんのり甘い醤油タレに浸かったチキンを丸ごとロースト。

これもう何羽食べたか勘定出来ないくらいです。タレの浸かり加減がその都度違い、
「今日はよく味がしみている」「今日は味が薄い」と、毎回そんな感想を言いながら食べています。

P1010609_201403270230135bb.jpg

業態はビアレストランと標榜していますが、料理はコリアンテイスト。
これがまたここビアハーレの私たち的な魅力。生ビールに合う韓国テイストの料理が最高。

いつもなら白キムチを頼むのですが、ここ永東店には置いてなく、ネギキムチに。
肉料理にはキムチが合うと、乙支路の店でスタッフに勧められてからですね。
ここではキムチを一品注文します。

オルネリョ!追記:
燻製豚足と白キムチ【백김치、ペクキムチ】のマリアージュは、
是非とも体験してください。大学路店と乙支店なら、確実に味わえます。

P1020524.jpg

ビアハーレ(비어할레)は、ドイツ語で「ビールがある空間」という意味で、
シェフが心を込めて調理した、高品質の料理を提供する「ビアレストラン」です。

P1020525_20140327024724cfc.jpg

1986年、お酒を重視する既存の飲酒文化を料理中心に転換し、
家族と気軽に訪れることができる明るい雰囲気のパブレストランを作るという趣旨で、
ドイツの古い伝統的ビアホールの由来に注目して、誕生しました。

多彩なメニューと落ち着きのある欧州的な雰囲気で
隣人との出会いをもっと楽しく、気楽にエンジョイしてください。

P1020518_20140327024631a0e.jpg

30年の人気 ビアハーレ特選 Bier Halle Special
(私のオススメでもあります。この3つはどれも旨い!どれもこれもオススメ!)

훈제족발【燻製豚足、フンジェチョクパル】
15500ウォン

훈제치킨【燻製チキン、フンジェチキン】
15800ウォン

해물치즈떡볶이【海鮮チーズトッポッキ、ヘムルチージュトッポッキ】
16500ウォン(おにぎり【チュモクパプ】追加=1500ウォン)

P1020521_20140327024631422.jpg

カス(Cass)生ビール【생맥주】 Draft Beer

레귤러【レギュラー、500cc】3000ウォン

수퍼【スーパー、1700cc】9900ウォン

킹【キング、2700cc】15700ウォン

마쓰【マス(Maβ)、1300cc】6500ウォン

※ドイツ語の「マス」とは、ドイツビール祭りで使用される大ジョッキのこと

P1020522_201403270246345ff.jpg

ドイツ生ビール German Draft Beer

クロンバッハ ピルス
(330cc)5500ウォン
(500cc)7900ウォン

クロンバッハ ヴァイツェン
(330cc)5900ウォン
(500cc)8300ウォン

※クロンバッハ=ドイツケルンの醸造所

シャンディ・ガフ(ビールベースのカクテル)6300ウォン

P1020538_20140327024728549.jpg

永東店には、こんな箱が!

P1020537.jpg

喫煙室でした。韓国のレストランも分煙がすすんでいますが、店舗内に作る!?

P1020515.jpg

これからの季節、生ビールが美味しくなります。美味しい料理と一緒にどうですか。
私たちは夏冬関係なく、チムジルバンを出たら、ビアハーレ直行がお決まりのコースでしたが^^

嗚呼~今すぐにでもビアハーレに行きたくなって来た~!


☆ビアハーレ 永東店【비어할레 영동점】

Baidu IME_2014-3-27_9-12-53
※オリジナルの地図を見る ←クリック!

所在地:
서울특별시(ソウル特別市) 강남구(江南区) 강남대로(江南大路)
548 건우빌딩(548番地 コヌビルディングB1)
営業時間: 12:00~24:00(お盆&旧正月休み)、230席
店内に喫煙スペースがあるので、喫煙者にとってはフレンドリーなお店です。
交通:地下鉄7号線 論峴【ノニョン】駅1番出口すぐ


※その他のビアハーレ各店舗のご案内(クリックして位置を確認!)

☆大学路店 15:00~24:00、350席

☆乙支(ウルジ)店 11:30~24:00 500席

☆鐘路5街店 11:30~24:00、350席

☆光化門店 12:00~24:00(14:00~16:00休憩)、200席

☆三成店  11:30~24:00、350席

☆論峴店  16:00~24:00、250席

☆江南店  11:30~24:00(14:00~16:00休憩)、350席

↑ ↑ ↑
スマートフォンでご覧の方は、
まず、下のような画面が表示されますので・・・

Baidu IME_2014-3-27_13-13-56

※私たちが最初に飲んだ明洞店はなくなってしまったみたいです。

本日2本目の記事アップ!
0時アップの記事もお見逃しなく!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください。

春爛漫?の日に想う秋の韓国ソウルの街

季節感ゼロのブログでどうもすみませんm(__)m

P1020465.jpg

世間ではチラホラ桜の開花のニュースも聞かれるこの時季に紅葉~~~の写真。

お蔵にしようかとも思いましたが、中途半端に終わる旅行記ばかりのブログでは、
どうも始末が悪いし整理がつかないしと考え、このままぶっちぎります!



昨年の11月の韓国ソウルの景色です。

いいじゃないですか~ミセモンジもファンサにも霞まない、澄み切った秋のソウル。
私は秋の韓国が1番好きです。さて、妙に疲れが取れないホテルを出て、カフェに入りました。
ホテルは仕方がありません。格安のツアーですから、便未定ホテル未定の博打勝負ですからね。

P1020489_20140326092318915.jpg

「何すっかな~」

P1020490_201403260923238b4.jpg

やけに疲れていたせいか、珍しく甘いものの摂取。身体が欲しがりました。
私はシカゴチーズケーキ4,800ウォン。なぜシカゴ?なぜだ?

P1020491_20140326092328fb1.jpg

そして夫で旅友さんはニューティラミス4,800ウォン。何がニュー?ニューか?

P1020493_20140326092836e94.jpg

よくわかりませんでしたが、軽く休憩。韓国のケーキ美味しくなったと聞きますが、
久しぶりに口にして、これは、う~~~ん微妙~~~でした。4,800ウォン!?こりや不味いわ。

P1020496.jpg

11月韓国の旅の3日目は、漢江を渡ることなく、江南サイドで過ごしました。
ソウルに居ながら、川向こうの江北エリアに行かなかったなんて、ちょっと珍しかったです。

P1020467_20140326092819b15.jpg

移動はバス。韓国のタクシーは安いですが、近距離は運転手さんが露骨に嫌な顔をします。
地下鉄も良いですが、近場の移動は、やはりバスの方が効率よく動けますね。

P1020468_201403260928250a2.jpg
P1020469_20140326092830fff.jpg

エムビズホテル(M.BIZ HOTEL)から出た、大通りのバス停に停車するバスは、
2415、3011、3411、41とマウルバスの08でした。

土地勘がある方なら、適当に検討付けてバスに乗車し、バス車窓からの景色や、
地下鉄の駅付近で下車すると、少し便利にソウル市内を移動できるかと思います。

ソウル旅行者・在住者必見♪ 
ソウル市内バス!「バスの番号」って何か意味があるの?


韓国のバスの数字の意味。こちらの記事を参考にしてください。

P1020483_20140326093402aff.jpg

せっかくソウルに居るし、時間もあるので、e・martをのぞくことに。
「近くにあるかしら~?」と言うと、どうやら駅三店が近いようです。
検索した夫で旅友さんも興奮しています。

「チョン・ジヒョンの出身高校の前だ~!!」
買物嫌いで付き合うことも嫌いな人ですが、何やら思惑が一致してe・mart駅三店へGO!
旅の最終日は、思いつくままの1日。

Baidu IME_2014-3-26_20-2-32

興味がある方は高校の見学もどうぞ。チョン・ジヒョンが通った高校に隣接しています。

P1020484_20140326093409d51.jpg

この日の私は乾物ねらい。

P1020485.jpg

スライスした干し椎茸5,980ウォン。戻しが早くて汁物にも煮物にも重宝します。

P1020486_20140326093418c54.jpg

切干大根5,980ウォン。日本の割干し大根と、ちょっと違う味わいで美味しい。

P1020488.jpg

買物は以上。韓国のレジの係りって、何で手袋しているのか不思議?手が荒れるから。

P1020502-1.jpg

オルネリョ!さんは本屋へ行きたいらしい~。教保文庫(キョボムンゴ)江南店へ。

P1020505_201403260937509fe.jpg

教保タワービルの地下1階と2階にある本屋さん教保文庫には、書籍、雑誌の他、
CD、文房具、アクセサリーや雑貨などを売るコーナーもあります。

オルネリョ!さんは、もちろん本を物色。私はプラプラと雑貨を見るのがお決まりです。

P1020508_20140326093802065.jpg

写真を見て懐かしく済州島の西帰浦を思い出しますね。画家のイ・ジュンソプさんです。

P1020507.jpg

この日は何を買ったのか~。韓国の本は重いです。

P1020542.jpg

美容整形外科が多い新沙あたりを歩いていると、ド派手な赤紫の宣伝カーが路駐。
病院の名前は코미인성형외과【鼻美人整形外科】 ←ホームページへGO!
院長はソウル大医学部ご出身のようです。

P1020541.jpg
※5回の手術でダメになった香港女性の鼻
→当整形外科で鼻美人になった! などの宣伝文句が・・・

この程度では驚かなくなった私。でもしかし、手術の前後の写真が貼ってある車。
晒し者・・・まるでお仕置きのような・・・市中引き回しの刑でもなく・・・

これ立派な宣伝。

P1020543.jpg

手術を受けた本人は、どう思っているのかしら。誇らしい気持ち?私が広告塔?
秋は深まり、なぞは深まるばかりです。

P1020544.jpg

2013年11月22日金曜日の韓国ソウル、ブラブラ歩きでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください。