ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京散歩・東京近郊の旅

新見工房の新見さんがオープンさせたワインの輸入・卸・販売の店「ウィルトスワイン神宮前」を訪問♪

あの新見さんが、神宮前に、ミニギャラリーと編集室も併設した、
ワイン、シャンパーニュの自社輸入・販売・通販を手がける、
ワインショップをオープンされたと、ご案内をいただき、出かけてみました。



新見寿美江さんですが、韓国関連業界のみならず、幅広くご活躍されている方なので、
その肩書きの紹介に困るところですが、先ず頭に浮かぶのは、トラベルライターとして、
長年、精力的に取材・執筆をされ、その傍ら、ロッテの日本広報としてのお顔もお持ちで、
そしてエッセイストとして寄稿されており、また各種セミナー講師なども請け負われ、
直近のお仕事では、韓国の陶磁器の取材・執筆、書籍の出版と、とてもパワフルな女性です。

ステラリアブックス1「韓国陶磁器探訪」

その新見さんから、ワインショップを開業しようかな~と、
昨年お会いした時にお聞きしていましたが、こんなに早くお店ができるとは!
その行動力に、ただただ頭が下がる私です。

P1240212.jpg

この日、私は、外苑前駅から、あのコシノジュンコが命名したキラー通りを歩きましたが、
数々あるお洒落な店に、一歩も引けを取らない素敵なワインショップに仕上がっていました。

P1240214.jpg

ワインと古美術朝鮮酒器が融合しているギャラリー。
意外な組み合わせですが、しっくりとマリアージュするものですね。
そしてお花は、新美さんが生けたもの。新見さん、多才過ぎ・・・。

P1240218.jpg

新見さん、ワインビジネスも、古くから手がけられていたと聞き、
どこまでこの女性は、元気なのかと、ただ驚きます。
最近、くたびれていた私は、そのパワーを少しだけ授かりに訪問したようなもの。

P1240219.jpg

セラールームには、フランス産のヴィンテージワイン、
ヴァン・ナチュールを中心にラインナップ。

問屋からの仕入れもあるそうですが、フランスからの自社輸入が多く、
他で見られないレアワインなども多くストックされているそうです。

P1240224.jpg

新見さんの左の方が、ワインのセレクトをしているビジネスパートナーの中尾有さん。
お聞きするところ、慶応ボーイで、専門は考古学だったとか・・・
素敵過ぎますが、残念ながらの既婚者です。

P1240216.jpg

ウィルトスワイン神宮前では、販売の他、
ワインの試飲会やワークショップなど、
さまざまなイベントを企画、開催。

今週末の5月6日金曜日と7日土曜日には、
会費が、ご予約いただいた方には1000円(当日1200円)で、
フィネス新着、ワインプチ試飲会を開催だそうです。

http://www.virtus-wine.com/




さてウィルトスワイン神宮前の場所ですが、キラー通りをプラプラ歩くのも良しです。

P1240231.jpg

または、千駄ヶ谷駅から外苑西通りをホープ軒に向かって歩き、
千駄ケ谷駅のバス停を過ぎたら、その先に神宮前二丁目商和会の入口が見え

P1240230.jpg

裏原宿に抜ける商店街に入ってすぐの丸屋そばの隣りにあります。

ちなみにサザンオールスターズの楽曲「Karaage&Soba」に登場する唐揚げは、
この店、丸屋そばの唐揚げということです。

P1240209.jpg

お金持ちが暮らす?エリアですが、庶民的な雰囲気の一角にあります。


☆ウィルトスワイン神宮前
住所:東京都渋谷区神宮前2-11-19
TEL:03-4405-8537

営業時間:12:30~20:00
休み:日曜日、月曜日 ※3連休の場合は日曜営業、月、火休業
日曜日はイベントやギャラリーなども行うことがあります。

ゴールデンウィークの営業時間・お休み

5月1日~5月5日 お休み
5月6日 通常営業 12:30~20:00
5月7日 通常営業 12:30~20:00
5月8日 ワイナリーツアーの為お休み


Baidu IME_2016-5-4_10-58-3

ギャラリースペースに於いては、古美術 朝鮮酒器展 開催中です!
http://www.virtus-wine.com/#!gallery1/c1ufh




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします





日本女子大学成瀬記念館で開催中!朝ドラ「あさが来た」のヒロインモデル「広岡浅子展」へ行ってきました♪

NHK連続テレビ小説「あさが来た」は、今日より最終週になりました。

P1240067.jpg

ドラマは今週の土曜日の4月2日、いよいよ最終回を迎えます。
どんな形でドラマは終わるのか、それを見届ける前にと、
日本女子大学で開催中の「広岡浅子展」へ、先週、足を運びました。

P1240069.jpg

ドラマでは成澤泉として描かれていますが、史実では、成瀬仁蔵、
女子大学校の設立に遁走し、初代、学長に就任した成瀬氏の名前が付いた、
成瀬記念館は、正門から入ってすぐ左に見えていました。

P1240071-1.jpg

ここ成瀬記念館で、女子大学校創立の恩人である、広岡浅子展が開催中です。

ドラマでは白岡あさとして描かれるヒロインのモデル、広岡浅子は、
幕末に京都の豪商、三井家の次女として生まれ、
2歳で大阪の加島屋次男の広岡新五郎の許嫁となり、数え年の17歳で大阪へ嫁ぎます。

嫁ぎ先の加島屋は、大名貸しで大きな富を築き、大阪で1、2を争う豪商でしたが、
時代は明治維新を迎え、江戸時代から続く商売の、節目に差し掛かっていました。

明治維新の動乱の中、趣味人の夫に代わり、浅子は店のために働きだします。
やがて炭鉱事業を軌道に乗せ、銀行、生命保険会社と次々事業を拡げ、
大阪の女傑と称されるようになりました。

そして13歳で読書を禁じられた浅子は、事業の成功ののち、
女子教育の支援、女子の大学校設立へと、尽力するのでした。

そして・・・



4月2日の追記:

今朝、私も最終回を見ました。
菜の花が広がる中、死んだはずの夫、新次郎さんに駆け寄るあさ。
いろいろと解釈できるシーンでしたが、私は、
『ああ~あさも天国に召され、あの世で最愛の夫と再会したのだな・・・』と、感じました。

半年の間、本当に楽しませていただきました。
今、ありがとうの気持ちでいっぱいです。



P1240066.jpg

この半年、ドラマのセリフ、一言も聞き漏らすまいと、朝ごはんが終わったら、
自室のテレビの前で、ひとり集中してテレビを見ていました。

脚本の素晴らしさもドラマの魅力ですが、お着物、小道具、役者の美しい所作と、
耳障りの良い上方言葉のセリフを聴きながら、豪商と呼ばれる商家の様子を見るのも楽しみでした。

玉木宏さん演じる、新次郎の育ちの良さをうかがえる姿勢や、手の動き、着物の着こなしには、
ほんとうに毎回うっとり。実は私、「のだめカンタービレ」の千秋さま以来、玉木宏さんのファン。

P1240075-1.jpg

日本女子大学、成瀬記念講堂の中へ入ります。

明治39年(1906年)竣工した明治時代の洋風講堂建築。
大正12年の関東大震災で、外壁が破損し一部改修されましたが、
基礎部分のレンガ構造、ステンドグラスを用いたゴシック風の、
大きな窓などは、現在も残っています。

P1240083.jpg

成瀬記念館の中、写真撮影は、展示物は禁止ですが、係りの方に確認したところ、
階段周辺は、撮影しても大丈夫と許可をいただきました。係りの前で写真は撮っています。

P1240087.jpg

浅子も、ここの階段を上がったのかもしれません。
今までも何回か、日本女子大学の前は通ったことはありましたが、
半年も夢中でドラマを見ていると、感慨ひとしおです。

P1240085.jpg

今こうして、女性が、自由に学び、働くことができる幸せ。
疑問もなく享受してましたが、大いなる先人の尽力の賜物だと、心に刻みました。

P1240078.jpg

私は平日の午前中に伺いましたが、瞬く間に館内は、人でいっぱいに。
ドラマで描かれた当時の写真、書簡と、どれも興味深く、端から端まで見てまわり、
明治、大正と時代を生きた浅子に、おもいを馳せることができました。

P1240090.jpg

入館は無料でしたが、1人1冊の冊子がいただけます。

P1240077-1.jpg

いよいよ「あさが来た」は土曜日まで。来週はあさロス間違いない私です。


NHK朝ドラ「あさが来た」であさが持つレトロなカップに目が釘付けの朝♪

朝ドラ関連記事




「あさが来た」ホームページ 
http://www.nhk.or.jp/asagakita/index.html


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします












東京荻窪 クレープとガレットの専門店「コム デ ジュルノー」で休日ランチ♪

今年2016年の目標・・・

というほど大袈裟ではありませんが、それは偏見なく食べること。

外食歴も、半世紀近くになってくると、だいたいこんなものだろう・・・なんて
思い込みが激しくなってくることは、周囲のお年寄りを見て感じます。

また、冷凍食品、インスタント食品、レトルト食品、コンビニ弁当を食べない、
頑固なお年寄りは多いです。私も食べませんが、最近、忙しさのあまり口にすると、
これが企業努力のせいか、とても美味しく進化してます。

わが家では、今年、電子レンジを買いました。電子レンジを使うのは、
20年以上ぶりかな?これまた電子レンジの進化にも驚いています。

人間も進化しないとね。新大久保の不人気となった韓国料理屋も、
バブルが弾けて淘汰され、料理作りの原点に立ち戻ってくれたかな?
今年は、新大久保界隈にも、ちょくちょく足を運ぼうかとも思っています。



友人A子に誘われ、彼女の地元を一緒に散歩しました。
中央線沿線、久しぶりです。直線距離的には、わが家から遠くはありませんが、
杉並区まで、まさか自転車で行くほどの元気はなく、最近は足が遠のいていました。

荻窪を歩いて、つくづく私は私鉄沿線より、こちら中央線沿線界隈の方が、
水が合うと感じます。高円寺、荻窪、吉祥寺と、このあたりの空気が心地よいです。

P1230660.jpg

A子に、ガレット&シードルの食事をしようと誘われ、嬉しかったです。
そんな洒落た料理を食べようなんて誘ってくれる友人が居てくれて頼もしい。

P1230662.jpg

コム デ ジュルノーは、荻窪、ことぶき通り商店街にあるクレープとガレットの専門店。

P1230661.jpg

かつてフレンチ料理のシェフだったご主人が目指すには、
フランス・ブルターニュ地方の本格的クレープ。そして店で出すガレットは、
生地に小麦粉でなく蕎麦粉を使い、和の素材と組み合わせ、アレンジも自由。

P1230666.jpg

りんごのお酒、シードルを飲むのも久しぶり。今年は偏見なく、お酒も飲みましょう。

P1230677.jpg

A子とも長いつきあいになってきました。

私たちが韓国生活当時、味噌やお茶を持って遊びに来てくれた
友人の1人。一緒にソウルから全州に行き、浴びるほどマッコリを飲んだ仲。

私は彼女から「ソウルナビ」の存在を聞き、初めて旅行サイトなるものを知りました。
それまで、ネットで検索して旅行をする発想がゼロでしたから。

私も少しは進化したかな?

P1230669.jpg

本日のオードブルから、お肉3種。

P1230668.jpg

そして魚介3種。これを2人で取り合い、シードルをグビグビ。
シードルだけでは足りず、そのあと洋梨のお酒もいただきました。

P1230671.jpg

そして本日のガレットからこちらはB。
豚バラ肉、りんごのソテーとサラダ カマンベール

P1230674.jpg

こちらはD。
ナポリサラミと山うど、新ごぼう、モッツァレラチーズ、
マスカルポーネと焼きナスのムース添え

P1230676-1.jpg

A子は、アイルランドへの留学があり、長いこと欧州をうろついていたので、
横文字の料理には詳しいですが・・・
一方私は、ガレットなんて食べ慣れない料理なので、こういうものかと物珍しく、
そして意外にもクリームのせいか、お腹は膨れます。

クレープも食べようとA子が言うので、いただくことにしました。

P1230678.jpg

洋梨のサバイヨンと黒胡椒のソルベ

クレープも、これまた久しぶり。東京に上京した当時、
原宿で食べたのが最後ですから、もう何十年ぶり?

料理として食べると美味しいです。原宿の味とは違います。

P1230681.jpg

エスプレッソコーヒーでシメました。

P1230682.jpg

今年2016年の目標・・・

というほど大袈裟なものではありませんが、偏見なく食べ、
そして韓国以外のいろいろな場所や国へも出かけてみよう~。

そんなこと思いました。


☆コムデジュルノー (comme des journaux)
住所:東京都杉並区天沼3-30-2 1F
TEL:03-5397-8398



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします




唐津の太亀さんの個展に行きました~♪

日曜日は、伊勢丹新宿本店5階 アートギャラリーで開催されている、
隆太窯の中里太亀(なかざとたき)さんの個展へ行きました。



笑顔で迎えてくださった中里太亀さん。唐津焼の若い作家さんですが、
新宿伊勢丹での個展は20年前からだそうです。陶芸家としては一流の顔を持つほか、
高校から大学時代とヨット部所属のスポーツマンで、お料理も上手とか。

実力と人気を兼ね備え、高校時代の彼を知る私は、
立派になられたなあ~と、しみじみとしました。

今回展示されていたのは、白化粧をした作品が中心です。
お料理が、ひときわ冴えるようなお皿と、心落ち着きそうな酒器と湯呑の数々です。

P1160631_20151019090813239.jpg

P1160632.jpg

P1160633.jpg

P1160634.jpg

P1160635.jpg

P1160637.jpg

P1160638.jpg

P1160639.jpg

P1160640.jpg

P1160641.jpg

P1160642.jpg

P1160643.jpg

P1160644.jpg

P1160645.jpg

P1160646.jpg

P1160647.jpg

P1160648.jpg

P1160649.jpg

唐津の見借(みるかし)の窯を訪ねたのは、もういつだろう~。
静かな山あいで、作陶されています。

P1160630.jpg

奥様なんて書くのも何ですが、あっちゃんとは中学から高校の同級生。

P1160650.jpg

会期は明日20日の火曜日までです。
ぜひぜひ、伊勢丹新宿本館の5階、アートギャラリーに、足をお運びくださいませ~。

隆太窯ホームページ ⇒  http://www.ryutagama.com/





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^



2015横田基地友好祭 アメリカ軍14機種 自衛隊12機種が横田に集結!すごいです!

2015年9月19日(土)と20日(日)に、東京都の横田基地で開催された
日米友好祭の入場者数は、18万5,000人と横田基地が9月23日に発表しました。
会場は入場前から大変な混雑でしたが、また来年も行けるなら行ってみたいです。

横田基地 新着 ニュース ⇒ 



基地では、ハンバーガーやステーキも美味しかったですが、そう~航空機!
羽田や成田では、お目にかかれない、軍用機が私には珍しかったです。

私は特に軍事マニアでもなければ航空機オタクでもありませんが、
米軍や自衛隊の軍用機というもの、人間の英知の結集が空を飛ぶ!すごいことです!
そしてニュースで話題のオスプレイも、一度は見てみたいと、単純に物見遊山気分。

P1160229_20150928033348aab.jpg

以下、分かる人には分かる、
2015 横田基地日米友好祭 のため基地に飛来し展示された飛行機の一覧。

<アメリカ空軍>
MV-22、P-8、E-3、F-15C、 HH-60G、KC-135、F-16、A-10、EA-6、
MC-130J 、C-17 、C-130H、UH-1、C-12J

<航空自衛隊>
CH-47、RF-4、UH-60J、T-4、 U-125A 、CH-47J 、C-130H、
KC-767 、F-15J 、F-2、YS-11、U-4

聞くところによると、航空機マニアの皆さんは、開催前が楽しみだとか。
各地の基地から横田基地へ集まって来る航空機が、実際、空を飛んでいる様子が、
基地周辺では間近に見えるからだそうです。
なるほどね。飛行機は飛んでなんぼですから。と、開催前からの期待に納得した私です。



食事が終わって、エプロンというそうですが、飛行場の中での、
乗員・乗客の乗降、貨物の積み下ろし、燃料の補給、簡易な点検整備などのため
航空機を駐機する、広い広い滑走路の脇のエプロン部分を歩き出しました。

P1160236_201509280316590ff.jpg

右も左も先の先まで、両脇は飛行機が並びます・・・

P1160237.jpg

この日は自由に見学ができます。前から見たり・・・

P1160238_201509280317022c2.jpg

斜めから見たり・・・ただ物が大きいですから・・・
写真を撮るにも、やたらと動かないといけません。

P1160241.jpg

米軍機の間には、自衛隊の飛行機も並びます。

P1160239.jpg

川崎重工の製作の、こちらは端末輸送ヘリコプターCH-47J。
端末輸送って何でしょうか??

P1160242.jpg

自衛隊の隊員さんも、質問攻めで大変?です。

P1160244.jpg

実はこの日、朝、家を出てからまだ1度もお手洗いに行っていません。
押し出されるように駅を出て、並んで入った基地の入口の仮設トイレは大・大・大混雑。
仮設トイレは、どこか先にもあるかと思いましたが、全然見当たりません。

いよいよ我慢の限界に近くなり、日本の機動隊の隊員さんが見えたので、
「トイレの場所はご存知ないですか?」と聞くと、
「この先とこの先にあります」と、左右を指さしますが、指差す方を見ても見えません。

仮設トイレは、駄々広い基地の入った入口付近とエプロンの端の2箇所。
とにかく行き来が大変ですから、余裕を持ってトイレには行きましょう~。

P1160246.jpg

頭の中ではグルグル『トイレトイレファジャンシル』と歩きに歩き、
飛行機の向こうに、ようやく仮設トイレが見えてきて少し安心です。

P1160249.jpg

だんだんと、ガソリンのような臭いがしてきました。

P1160250.jpg

C-17(HH-55153)はお腹が減って食事中。ジュースの補給中~です。
私は初めて飛行機の給油を見ました。どれくらい燃料が入るのかしら?

P1160252.jpg

そして翼の下に出来た日陰で涼む人・人・・・そこを通り過ぎ・・・

P1160260.jpg

トイレを前にしますが、パカっと開いた飛行機胴体にびっくり仰天!

P1160256.jpg

そこに並ぶ人・人が・・・例えは悪いですが、金魚の糞みたいで(^_^;)

P1160257.jpg

機内はどう~なっているのか興味津々とのぞきます。

P1160259.jpg

「並んで入ろうか~?」首を横に振るオルネリョ!さん。
それよりもトイレに行かないと!

P1160254.jpg

ぎゃ~トイレも大行列です。しかも私が並んだ列は進み具合が遅く、
個室に入ったきり出てこない人が2人どころか3人も!!
さすがに心配になった人がドアをノックすると、小学生が2人出てきました。
男の子2人で何をしていたのでしょうか~?親はどうしているのでしょうか~?

P1160261_201509280322301b0.jpg

放水を前に放水が始まった・・・なんてアホなことを考えつつ、15分くらいは並びました。

P1160264.jpg

トイレを済ませ、また歩き出します。どこも並んでいます。

P1160263.jpg

展示機はアメリカ軍14機種 自衛隊12機種。
航空機の地上展示エリアの開放は9時から18時まで。

特別見学(コクピットの見学など)の入場制限は17時からなので、
どうしても見学したい人は、朝、開門と同時に入場し、
一目散に並んだが良いみたいです。

P1160272.jpg

9月とはいえ、真夏のような日差しです。
帽子や日傘は必須。それとお水の用意は忘れずに・・・
皆さんがんばってね~。

P1160268_2015092803275831d.jpg

飛行機の上では、こんな素敵な笑顔が待ってます。

P1160267_2015092803275646e.jpg

私も辛抱して並べば良かったかな・・・

P1160273.jpg

空港で見る旅客機とは、えらい違いにキョロキョロと見て回ります。

P1160274.jpg

1機、いくらぐらいするのでしょうか~。
中国の国家主席は、アメリカ訪問をして航空機の爆買いをされたそうですが。

P1160290.jpg

ヘトヘトになり、帰るつもりでゲートに向かって歩いていると、
オルネリョ!さんが立ち止まり、興奮しています。

P1160291.jpg

「これを見ろ!ここからミサイル発射じゃないのか!?」

P1160286.jpg

そうだ~ただの飛行機じゃなかったのね~戦争と平和。
どうか実戦で使われませんように・・・
ウリナラの阿部ちゃんが言うように、抑止力になるのかしら・・・

P1160271_201509280333495ac.jpg

滑走路の前にも、人が大勢並んでいました。
何が始まるのか、しばらく待ちましたが、しびれを切らし歩いていると・・・

P1160294.jpg

わっ飛んだ~!

P1160295_20150928033352bcb.jpg

そうか~皆さん、飛行機の離陸の瞬間を待っていたようです。
このあと続けて飛行機が飛び立ち、パラシュート降下、航過飛行が行われました。

P1160318.jpg

エプロンの端から歩いて歩いて、ようやく模擬店・屋台が並ぶ付近まで戻りました。

P1160320.jpg

楽しみだったロックライブまで見る元気はもう残っていません。

P1160322_20150928033408459.jpg

また来るね~と手を振りゲートへ向かいます。



軽トラもフォードはカッコイイ~です。

P1160145.jpg

後ろ姿も。

P1160331.jpg

長々としたブログ、最後までお付き合いありがとうございました。







P1160284_20150928033840635.jpg

そうそうオスプレイですが、探せなかったと思っておりましたが、
人ごみでよくわかりませんでしたが、カメラには収めていました。

展示されていたオスプレイは、
横田配備が予定されている空軍仕様機「CV22」とは別の、
海兵隊仕様機「MV22」で、沖縄県の普天間飛行場から飛来したそうです。




福生市観光協会WEBサイト ⇒ 横田基地日米友好祭

横田基地ウェブサイト
http://www.yokota.af.mil/

フレンドシップフェスティバル特設サイト
http://www.yokota.af.mil/library/friendshipfestival2014.asp





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^