ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2014年4月 片道3000円LCCバニラエアキャンペーン春旅

「2014年4月片道3000円LCCバニラエアキャンペーン春旅 」目次作りました!!

2014年4月10日から12日までの2泊3日、現地アップも合わせると全記事39。
タイトルをクリックすると、各記事にジャンプします。

記事をタイトルを見て振り返ると、つい最近のような気持ちもしますが、
もう遥か昔のような気持ちも。並べてみると4月の韓国ソウルの旅も、
食べてばかり飲んでばかりの春旅でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!




バニラエア キャンペーン♪ 成田ソウル片道3,000円 GETしたよ(^_^;)

ソウルの街で偶然見つけた制服ショップ♪(^O^)(^O^)

P1040169_20140417035750c7a.jpg

3月21日オープン24時間運営の東大門デザインプラザ(DDP)に行ってみた!

P1040133.jpg

東大門デザインプラザ(DDP)開館記念特別企画展「澗松文華」を見てみた!

東京駅⇒成田国際空港900円!!
東京シャトルバス(京成グループ)に初めて乗ってみた!!


P1030853_20140430215506432.jpg

LCC元年から2年~バニラエア初搭乗!
搭乗前に140円の水を自販機で買いました!サービスは買う時代に


リスクはあっても韓国旅行は止められません!注意書きの多い仁川のバス♪

P1030918.jpg

仁川国際空港から近い乙旺里海水浴場へ
韓国SBSドラマ「星から来たあなた」ロケ地でした♪


仁川国際空港のある龍遊島(ヨンユド)で貝焼き~
韓国語から和訳した貝の名前もつけました♪


P1030949_201405090302369e7.jpg

おのぼりさん気分満喫♪
立地は良いベストウェスタン・ニューソウルホテルに宿泊してみた!


えっ!?韓国初なの!!オールステンレスのビール樽!!
Max生が美味しいBBQプレミアムカフェ♪


P1040007.jpg

ソウルのパジョン&マッコリ老舗店「ナグネパジョン」の華麗なる復活♪

酔狂と言えば酔狂の韓国生活!?ブログ誕生の学生街を歩いてみた!!

ソウル旅行者の定番中の定番!?武橋洞(ムギョドン)プゴククチプで朝食を♪



韓国大好き女子ブロガーに大人気のBEANS BINS(ビンスビンス)でワタクシ初ワッフル♪

今年2月4月と清進商店街の食客村を訪ねてみました!ピマッコルは消えても・・・

P1040209_20140521015208873.jpg

サウォレ ナクサンコンウォン(4월의 낙산공원:4月の駱山公園)
興仁之門から惠化門へ歩く 前編


P1040238_20140521024805b66.jpg

ソウル城郭歩きの後編は花いっぱいの駱山公園から惠化門へ

P1040266.jpg

女子お一人様OKの「無名食堂」
スペインで修行したシェフが作る韓国ソウルフードの店♪


 「ソウル食べ尽くしリターンズ!」を片手に
論峴の「彦陽プルコギ」へ!韓牛の焼肉が旨い!


P1040317.jpg

ピマッコルのレジェンド復活!
「列車チプ(ヨルチャチプ:열차집)」は昔の韓国飲み屋そのままでした♪


本日は韓国のバスの小ネタ

「クムスポックク」で旅の朝ごはん♪釜山老舗の味をソウル市庁エリアでいただきます!

韓国の人気トロット歌手「高速道路の女王」クム・ジャンディ♪の顔に
懐かしいあの方々の顔が重なります!


南大門市場お一人様OK♪の行列の肉まん屋「カメゴル ソンワンマンドゥ」で懐かしい味!

P1040409_201405290031422ef.jpg

南大門市場でハングル文字のハンコを作ってみました!
旅の記念、お土産にいかがでしょうか~♪


P1040426_20140529012019956.jpg

失郷民が60年あまり愛する故郷の味~
チョゲタン(초계탕)は夏のソウルの風物鶏料理♪


滙豐食品公司(ホイ・フォン食品)の「シリラチャ ホット チリ」
まさかソウルの新世界百貨店でみつかるとは!!


一直線に並んだ韓国のプライド~さよならソウル♪

長寿マッコリ40本分の損失!?
LCCバニラエアもっと格安に出来たかもの反省!!


P1040476.jpg

仁川国際空港~高級ホテルウォーカーヒル直営の高級韓食レストラン「チャヨン」で
庶民の味「キムチチゲ」を食べてみた!


甘~い香りをポリポリ♪韓国土産にいいかも~「빚은(ピジュン)」のナツメチップ♪♪

韓国帰国の途ですが、7月おばちゃん海外1人旅について考えてみました~♪



こちらは現地よりアップした記事

成田国際空港NOW

春の海

ソウル駅近所のチムジルバン NOW

仁川国際空港NOW



ぎゅぎゅっと詰まった2泊3日の韓国ソウル春旅。
旅行記のおつきあい本当にありがとうございました^^



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
次はどこへ行こうか~韓国旅行ランキングへGO!うさぎさんのクリックお願いします^^


韓国帰国の途ですが、7月おばちゃん海外1人旅について考えてみました~♪

そうだ~地球が丸いこと忘れていました。

来月7月、少しばかり長い休暇が取れそうなので、海外旅行おばちゃん一人旅を計画中。
2001年の韓国初訪問以来、韓国以外の国のスタンプが、私のパスポートには、
押されたことが無いことに、あらためて気づきました。

そうだ~久しぶりに知らない国に行ってみよう~。

私の海外渡航は、学生時代の10代、研修旅行で行った、パリ、ロンドンに始まり、
異文化に衝撃を覚え、そののち女子一人旅で、またまたパリ、ロンドンへ向かいました。

それから某タレントさんのファンミーティングでハワイを訪ねることになり、、
ハワイも気に入って、そのあと2度3度と訪ね、3度目は、オルネリョ!さんと仲間たちで。

中国の四川、上海には母親と、その仕事関係の方々とご一緒の招待旅行。
香港は3回。3回目は、香港から中国広州方面まで行き、中国人の友人と会いました。

イタリア旅行は、友人との芸術鑑賞と買物三昧の女子旅。あれはいつだったかな。
ざっと振り返りましたが、まだ南半球にもアメリカ大陸にも行ったことがありません。

7月、どこに向かおうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!

P1040480_20140615093656e9b.jpg

2001年の9月11日より、海外渡航の行き先は韓国。
しかも暮らしたことがある国も、唯一韓国。

そして2014年4月、2泊3日の旅を終えて、日本へ帰国します。
もう何回目の韓国からの帰国だろう~。

次はどこに行こうかと考えて、インドに憧れていたことを思い出しました。
そうだ~インドに行こう。あれほど調べたインド情報も、すっかり忘れていました。
それからインドネシア、バリと、微笑みの国タイにも行きたい。

いずれも先ず心配だったのは気候、そして治安。
おばちゃん一人旅のアジア方面、ツアー参加がやはり安心かなと思い、
旅行社のツアーを見ると、そこには当然、1人参加の場合、割増料金になります。

もう数週間ばかり、ネットサーフィンをして、右往左往。
やれ暑すぎる。やれ雨季は嫌だ。テング熱!それは心配。マラリアも心配。
一人参加料金プラス部屋代も倍料金は、ちょっと許せない。困る。高い。迷う。

行き先が決まらない。どうしたことだろう~。若い時分は、後先かまわず出かけていたのに。
どこに行こうか決まらない。自分自身で障害ばかり立ててしまいます。年取ったかな私。

P1040481_20140615093656847.jpg

韓国からの帰国は、LCCのバニラエア。

そうだ~沖縄に行こう~。バニラエアは沖縄にも飛んでいます。
沖縄と、その離島には、もう数え切れないほど訪ねていますが、
ブログを始めてからは、1度も訪ねていません。旅行と言えば、ここ最近はずっと韓国。

7月沖縄の青い空と青い海を写真に撮ろう~。

沖縄の友人に連絡を取ると、お盆の支度で忙しいらしい。
都会と違い、その準備は、ことのほか大変で、とても私の相手を出来る状況には無いらしい。

しょうがない。おばちゃん沖縄1人旅にでも出かけようかな~。
7月の沖縄か~こりゃ~暑いだろうな~。

P1040482.jpg

余裕を持って、仁川国際空港には到着しましたが、
展望デッキを見物したり食事をしたり買物をしたりしていたら、
思いのほか時間が経ち、時計を見て大慌て。
長い行列の検査場を抜け、審査を通り、最後は、搭乗口まで、走りました。

飛行機に乗り込む前に、水など買う余裕はありません。
しかも走って、のどはカラカラ。しかもLCCは水は有料。

P1040484.jpg

飛行機に乗って初めて買った水は、美味しかった~。
氷まで入れてくれました。水一杯のありがたさ。忘れていました。

P1040492_20140615093718413.jpg

成田から都心へはバスで向かいました。高速から見えるビルのネオンがキレイ。
東京に戻ったという気分になります。

さて同居のお義父さま72歳は、7月初旬から、いよいよイタリアの旅に出かけられます。
約3週間のローマからペルージャへの自由旅行。同行の友人は、77歳と65歳。
ペルージャのJAZZフェスティバルを楽しむため、コンドミニアムに爺さん3人で滞在。
3人の爺さんで、朝ごはんの支度、洗濯もなさるらしい~。

「車を借りてアウトバーンを走ってフランスにも行こうかと話をしとる」

えっ車を借りる!?アウトバーン!?フランス!?
嫁はお義父さんが普通に話すのを聞いて目が白黒。
滅茶苦茶元気いっぱいの爺さん3人組。

www.umbriajazz.com ←イタリアの古都で開催されるJAZZのお祭りらしいです。

7月はどこに行こうかな~。夏のヨーロッパもいいだろうな~。
さて次回、韓国以外の国のスタンプを、パスポートに押すことが出来るでしょうか!?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!うさぎさんのクリックお願いします^^



これにて「片道3000円LCCバニラエアキャンペーン春旅」完了です。
長々と韓国ソウル旅行記の長いおつきあい、誠にありがとうございました。





甘~い香りをポリポリ♪韓国土産にいいかも~「빚은(ピジュン)」のナツメチップ♪♪

そうだ~!飛行機に乗る前に、最後に買ったお土産がありました~。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!

今年2月のFAMツアーをご一緒したブロガーさんの、FAMツアーレポートを見ていて、
初めて認識したのですが、韓国には、ナツメ(テチュ)をスライスにしてチップにした、
「テチュチップ」なんてものがあることを知り
「なんか美味しそう~だし身体のも良さそう~」なんて、記憶していました。



そして4月の韓国ソウルの春旅、仁川国際空港の旅客ターミナルの4階に上がると、
たまたまですが「あったあった!」と、ナツメチップを販売している店舗をみつけました。

実は、その日の午前中、新世界百貨店の地下食品売場でも、
同じくナツメチップの量り売りをみつけ購入していましたが、これがですね・・・
新世界百貨店で買ったものより、空港の売店で買った商品の方が、私には美味しく感じました。

P1040463_20140615093654f23.jpg

帰国後、オルネリョ!さんとポリポリとつまみ、袋の中身、写真を撮るまえに完食・・・。
もう少し買っておけば良かったかな・・・なんて後悔しています。

Baidu IME_2014-6-15_13-33-16

買ったナツメチップは袋入りでしたが、オルネリョ!さんが調べると、
瓶入りでも販売しているようですね。

以下商品情報~です。

「빚은(ピジュン)」ブランドで販売している、
商品名:慶山(キョンサン)テチュチップ【경산 대추칩】
製造メーカー:農業会社法人 大興【テフン】株式会社
住所:경상북도(慶尚北道) 경산시(慶山市) 진량읍(珍良邑) 대부길(대부길)180

容量:40g(140kcal)
原料:ナツメ100%(慶山産)


Baidu IME_2014-6-15_13-34-7
Baidu IME_2014-6-15_13-34-25

ホームページを見ると、このナツメチップ、ただポリポリ食べるだけでなく、
そこには、韓国らしい~食べ方の紹介がありました。

「そうか~!」と気づいた時は遅く、もう袋にはナツメチップは残っていませんでしたが・・・。

写真を見れば、おおかた想像出来ますが、ミルクをかけてシリアル風に、
アーモンドと一緒にミックスナッツにして、フルーツのトッピングやヨーグルトにも、
そして驚きの、いや韓国らしい食べ方、ミョルチ(イリコ)と一緒に炒める!?
甘辛のパンチャンかしら。そしてこれは納得、韓国伝統茶に浮かべて。

中国大陸から朝鮮半島では、日常良く食されるナツメですが、その効果・効能は素晴らしく、

ナツメの効果・効能:

抗がん作用&老化防止
血液循環&冷え性対策
呼吸器疾患&アトピー対策
ストレス解消&不眠症対策
利尿作用&肝機能障害に効果


だそうです。これから韓国お土産の定番にしようかしら。

Baidu IME_2014-6-15_13-31-38

なお、「빚은(ピジュン)」は、韓国全土にチェーン展開しているお餅屋さん。
店舗によっては「餅カフェ」も併設しており、
これからの季節は、餅屋のパピンスが美味しそう~です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!うさぎさんのクリックお願いします^^








仁川国際空港~高級ホテルウォーカーヒル直営の高級韓食レストラン「チャヨン」で庶民の味「キムチチゲ」を食べてみた!

仁川国際空港の旅客ターミナルの4階に上がりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!



検査場に入る手前ですから、出国しなくても立ち入れるエリアに、レストランが並びます。

仁川国際空港3階出国ロビーから、4階のレストランエリアへ上るエスカレーターがあり、
気にはなっていましたが、ここに上がるのは初めて。

P1040464.jpg

3階中央からのエスカレーターを上ると、4階には韓国様式の木造のカフェや休憩所もあり、
仁川国際空港へ見送りに行って、食事や休憩をするには、便利な場所ですね。
私が仁川国際空港へ見送りに行くことも、見送られることも、まずありませんが。

P1040468_20140614055703012.jpg

最終日、朝ごはんをしっかり食べ、昼食も食べましたが、お風呂に入ったせいか、
最後の最後、これまたなぜか、しっかりした韓国料理が食べたくなって来ました。

P1040469.jpg

「何を食っても旨いからな」と言われているオルネリョ!さんの、
学生時代からの友人がいます。仲間が集まって何を食べるかという相談の時、
「Cは何食っても旨いからな」と、毎回言われています。

私としては、どこに誘って食事をしても「旨い!」と言ってくれるので、ラク。

彼の場合、時間になったら食事をする。空腹満腹関係なく時間になったら食事です。
友人Aが、忌々しく、事あるごとに言います。友人Cを誘い、東北の港街まで出かけ、
せっかく漁港まで来たので、旨い刺身でも食べようかと考えていたら。
こともあろうか、友人Cが船で作業している漁師さんに堤防から聞いたらしい。

「このあたりでボリュームのある定食屋ありますか?」

『大船渡は魚だろう!!』と思ったそうですが、何を食っても旨い友人Cは、
実は、何よりファミリーレストランが大好き。分かり易い味が大好きです。
仕方がないので、定食屋に入って友人Cは天ぷら定食を、友人Aは刺身定食を食べたらしい。

一緒に沖縄旅行をしたとき、古くから洋菓子と洋食で沖縄では有名なジミーの、
大山店で、彼だけディナーバフェを楽しみました。
その時たしか私たちは、別の店で、友人Cには分かりにくい沖縄料理を食べました。

いじめではありません。彼、友人Cは、沖縄料理よりアメリカンナイズされた、
大味でボリュームのある、分かり易い洋食が大好きなのです。

その昔、1人暮らしの友人Aの部屋には、友人C専用の布団があって、
よく泊まりに来ていたそうですが、毎回、朝からガゾゴソと音がするのが悩みの種。
友人Cが、朝の7時には、布団の上で近所で買って来た、ほか弁を食べるらしい。
しかも朝からごはんは、大盛りで、揚げ物がいっぱい。そう彼は、ほか弁も大好き。

そんな友人Cが韓国に出張で行き、先方から接待を受け、痩せて帰国しました。
「俺が食うものねー」が友人Cの感想。高級な韓定食の店に案内され、食が進まなかったらしい。

接待する方は、さらにグレードの高い店へと招待しますが、
友人Cの口には、合わなかったそうです。焼肉屋にしてくれれば良かったでしょうが、
肉は食べられても、キムチやパンチャンは、彼の口には合いません。

友人C曰く「韓国には俺の食うものはねー」

韓国人に、OUTBACKやVIPSなど、韓国のペミルリレストラン (패밀리레스토랑)、
つまりファミレスですね、ペミルリレストランで接待するなんて思いつかないだろうな。

P1040472.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、韓国ドラマ「ホテリア」のロケ地、
そうあのヨン様が主役のドラマの舞台となった、ウォーカーヒルホテルが直営する、
高級韓国料理専門店の「チャヨン」へ入りました。

店の存在は、どこかで聞いたような記憶がありますが、旅客ターミナルの4階に上がると、
たまたま「チャヨン」があったので、仁川国際空港で、珍しく高級店、ホテルの味を楽しむことに。

P1040473_201406140557070e0.jpg

オルネリョ!さんは生ビール5,000ウォンを。風呂上りで美味しい?

さて、先日のことですが、都内某所で食事をご馳走になったさい、
ご馳走してくださった方が、韓国旅行1回の経験で、自信たっぷりで韓国料理を語ります。
私が韓国ブログを書いていることは言っていません。

これまた1回の台湾旅行で食べた台湾料理と、
1回の韓国旅行で食べた韓国料理の比較の話が続きます。

あえて反論するほど、その方とは親しくはないので、私は、
「ふ~んそうなんですか~ふ~ん」と、うなずきながら聞いていました。

P1040476.jpg

タシダたっぷりの庶民の味も好きですが、上品なお味のキムチチゲも美味しい。
パンチャンの味も、薄味で上品、これまた安食堂とはエライ違います。

ソウルの安食堂やフードコートのキムチチゲは、さんざん食べてきましたが、
こと高級ホテルが直営する、こと高級韓国料理店のキムチチゲは、初めてかも。
「チャヨン」のキムチチゲ、たっぷり入った豚肉が、特に美味しかったです。

P1040477_2014061405574301e.jpg

キムチチゲの美味しさを知ったのは、やはり隣人だった韓国人のキムさんが作る、
自家製の古漬けのキムチと豚肉と豆腐だけで作った、煮干の出汁のシンプルなキムチチゲ。
辛くて酸っぱいキムチチゲの魅力にどっぷりと、はまりました。

それまで私が知っているキムチチゲは、具だくさんの辛いだけの鍋料理だったので、驚き。
キムチチゲは辛くて酸っぱくないと!!

P1040475.jpg

「やられた~!」

ここでもまたしても、写真を撮る前に、ハサミでチョキチョキ切られてしまいました。
せっかちなのは、安食堂も高級店も変わりません。

オルネリョ!さんは水冷麺を。これこそ水の冷麺。シンプルで美味しい韓国の麺料理。
先週、都内某所で食べた水冷麺には、ゴマ油が浮いていました。ショック過ぎる。。。

P1050266.jpg

サービス料10%がかかるキムチチゲ、これまた美味しくいただきました。
さてと出国しますか。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!うさぎさんのクリックお願いします^^





チャヨン(자연)

仁川国際空港 4F
TEL:032 743-3073

長寿マッコリ40本分の損失!?LCCバニラエアもっと格安に出来たかもの反省!!

オルネリョ!さんの韓国ソウル出張記が、ひと段落した様子。

4月の韓国ソウル春旅と、5月6月にまたがる、オルネリョ!さんの韓国ソウルの、
初の出張記が、入れ替わり立ち代りになってしまいましたが、
こちらの記事は、LCCバニラエアで行った4月韓国ソウルの旅行記の終盤です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!

昼食のあと、仁川国際空港に向かうには早く、少しばかりの時間がありました。
そこでソウル駅から近い、シルロアム プルガマサウナでアカスリをすることに。
旅の最後の最後は、風呂とサウナ、そして垢を落します。
その時の様子は、現地からアップした下記の記事で。

ソウル駅近所のチムジルバン NOW  ←オルネリョ!さんが書いた記事です。



そしてチムジルバンでさっぱりしたあと、仁川国際空港へ。
2泊3日の旅ですが、寸暇を惜しんで、ソウル食べ尽くし、遊び尽くしをしました。

P1040451_20140613092433e48.jpg

これはこれは~♪

空港入口で、私たちに手を振っているのは、2014仁川アジア競技大会のマスコットです。
まだまだ先の話かと思っていましたが、2014年仁川アジア競技大会は9月ですね。
覚えていらっしゃるでしょうか~。
今年2月、韓国観光公社さまの主催のFAMツアーの中で、ご紹介したかと思います。

2014年仁川アジア競技大会開催記念FAMツアー目次とまとめ  ←その時の記事です。

P1040455_20140613092435284.jpg

仁川国際空港内を歩いていると、どこからか男性の歌声が聞こてきました。
ダークダックスかと思いました。アタシ古い?

P1040456_201406130924355ae.jpg

空港で歌う!?現地からアップしましたが、韓国らしい~情緒です。
ややもすると、いい加減、ちゃらんぽらんな一面が目立ちますが、
裏を返せば、小さなことには、こだわらない、陽気な国民性。

P1040466.jpg

歌って踊ってが大好き。ピアノもバイオリンも好き。パン屋さんにグランドピアノがある国です。

P1040467.jpg

悪くないと思います。成田国際空港で、三味線や琴の音が聴こえてきたらと、思います。

P1040453_2014061309301698e.jpg

そしてお腹が空いた携帯電話には、たっぷりジュースの補給。

P1040454_20140613093018f73.jpg

皆さんは会社で、携帯電話の充電をしますか。
韓国ナイズされてしまったのか、私は気軽に会社で充電していましたが(過去形)、
私物の携帯電話の充電は禁止の会社も、日本では多いのではないでしょうか。

P1040458.jpg

さてと、バニラエアのカウンターはどこかな。

P1040457-1.jpg

ここは2月のFAMツアーでも、写真に撮った場所です。

P1040459.jpg

成田では、ちょっと分かりにくい場所に、バニラエアのカウンターがありましたが、
仁川は、こちらHのカウンターなので、割と探しやすい。空港の広さの差でしょうか。

P1040460.jpg

それにしても、人が居ない。早すぎる時間でもありませんでしたが。

P1040461_20140613093038f93.jpg

預け荷物の重量は、2泊3日、2人分の荷物ですが、8.7KG。

ここで思い出しましたが、今回、初バニラエアの搭乗。
料金体系がよく分からず、無駄な出費が多かったかも。

Baidu IME_2014-3-20_20-18-30

往復の預け荷物料金の4,000円と、往復座席指定2人分の1,200円。合計5,200円。
5,200円あれば、長寿マッコリが約130円として、40本飲める金額です!!

先ず荷物は、コンパクトにして機内に持ち込める重量。
そして座席指定するほどの飛行距離でもありません。

う~んもったいなかったの5,200円。まだまだ格安に出来たはず。
合計23,380円。大人1人成田⇔仁川が11,690円まで抑えることが出来たはずですが。

運賃の詳しい案内はこちら → バニラエアのホームページ

ちょっと勉強になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!うさぎさんのクリックお願いします^^