ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2014年春 オルネリョ!只今韓国出張中!

確実に進化しているソウルのフードコート♪ ロッテマート・ソウル駅店2Fの「GOLDEN PLATE」で昼食を食べてみました!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~



出張最終日の午後1時頃、ソウル駅のロッテマートでウロチョロしていて、
そろそろ、昼食を済ませねばと思っていたら、ちょうど、目の前にフードコートが・・・

Baidu IME_2014-6-11_21-30-25

日頃の旅行なら、絶対に入らないのですが、次の予定がカンナムにあって、
さっさと食事を済ませないといけないという状況もあり、仕方なくここでの昼食を決めました。

Baidu IME_2014-6-11_21-20-15

入口の食券ブースで、水冷麺とトンカツ、そして景気づけに缶ビール1本を注文。
フードコートでビールがいただけるのは有難いです。

Baidu IME_2014-6-11_21-20-40

とても親切で感じの良いお姉さんから食券2枚とビールが手渡されました。
電光掲示板に番号が表示されたら、それぞれの店で食券を渡して、
商品を受け取ってくださいとのこと。

IMG_1501_convert_20140611220520.jpg

水冷麺、とても美味しかった。期待していなかった分。

本当は、水冷麺だけでよかったのですが、
韓国のトンカツがどれだけ進化したのか?発作的に知りたくなり、
残すの覚悟で注文しちゃいました。

IMG_1500_convert_20140611220905.jpg

明らかに進化してました。食感もサクッ、肉の厚さも十分。ソースも旨い。
ですので、大方の予想を裏切り、ぜんぜん問題はありませんでした。
僕らが住んでいた頃は、肉をたたいた薄~いトンカツが韓国では主流でしたので、
まさか、日本風でなく、日本式のトンカツがいただけるとは、正直驚き。
驚きついでに、残すことなく、完食までしてしまいました~、中年オヤジが~。

IMG_1503_convert_20140611221420.jpg

チョット不満を述べさせてもらえば、このフードコート、ロッテリアなんかも併設されているので、
お子ちゃまが少々うるさくて・・・でも、韓国で、「これを言ったらおしまいよ~」ですよね。

このフードコート「GOLDEN PLATE」、ロッテ系の店舗かと思っていたら、
帰国して調べて見ると、なんと当ブログのカテゴリー「韓国の財閥系」で登場。
皆様に衝撃を与えたあの親分系会長が引っ張る
ハンファ【韓華】グループの系列企業
「韓華ホテル&リゾート【한화호텔앤드리조트】」の運営でした。
営業時間は10:00~21:30ですので、機会がありましたら、是非とも食べてみてください。
悪くなかったです。 いや、よかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】




徒然なるままに・・・♪ 5・6月の韓国ソウル出張記~未公開編

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~



5月30日(金)

☆ソウル暑い、蒸し暑い。
たまらず、最初の現場の約束時間まで1時間あったので、
近所のEマートでスリッパを9900ウォン(税別)で購入。
仕事以外は、このスリッパで過ごすことに決定。

P1050126.jpg

☆人生初、韓国語だけの打ち合わせが開始。
相手の話は十分理解できるが、その代わり、言葉がうまく出てこない。
適当に街にいる韓国の人との会話はスラスラでてくるが、
いかにも仕事的な丁寧な話し方「スムニダ」での会話に苦戦。
「スムニダ」を意識しただけで、緊張状態となり、
所々で、手が震えるのがわかりました。
この日の予定、2ヶ所での打ち合わせを終えて、一応、一定の成果はありましたが、
僕の方はというと、交感神経・副交感神経のバランスを完全に崩し、
前者がMAX状態のまま、宿舎のある梨泰院へ。

☆夜10時、梨泰院に到着するも、駅周辺の道は大渋滞、歩道やバーは大混雑。
僕の知ってる梨泰院じゃなかったです。
(僕らが住んでた2010年はこの街さびれてました)
イテウォンランドの裏はトランスジェンダーの飾り窓風のバーなんて点在し、
いい年コイた僕もビビっちゃう雰囲気がありました。
(学生の時に行った、アメリカ・ニューオルリンズのストリップバーを思い出しました。)
夜中12時に入ったチキン屋のご主人に「なんで人がたくさんなの?」と聞いたところ、
多くのクラブ系が夜12時にオープンなので、
多くの若者がそれまで街頭で時間を潰しているとのこと。
このチキン屋のフライドがやけにうまかったけど、
写真撮る元気は僕には残されていませんでしたので、店舗情報だけは加えます。

☆ザ・フライパン 梨泰院店【더후라이팬(the Frypan) 이태원점】

Baidu IME_2014-6-11_12-11-7

所在地:
서울특별시(ソウル特別市) 용산구(龍山區) 이태원로(梨泰院路)197番地

営業時間:
月~木 16:30~02:00
金~土 16:00~03:00
休業:日曜日

交通:
地下鉄6号線「梨泰院駅」2番出口から140m、徒歩3分

Baidu IME_2014-6-11_11-58-a

Baidu IME_2014-6-11_11-58-d

Baidu IME_2014-6-11_11-58-c

Baidu IME_2014-6-11_12-1-b
※写真は韓国のブロガーさんから拝借

メインメニュー:
ささみのフライドチキン【안심후라이드、アンシムフライド】
もも肉のフライドチキン【다리살후라이드、タリサルフライド】 共に、16,800ウォン
※部位別で提供されるのは、韓国では珍しいと思います。
「ポテトチップも揚げたて、チキンの油抜きにも最大限、気を使ってる」とは店長の弁。
あんな深夜でも、女性2人組客が目につきました。おすすめのお店です。
H.P:http://www.thefrypan.co.kr/service/

☆宿舎に戻る直前、近所のセブンイレブンの飲食スペースでアイスを舐めていると、
明らかに未成年の黒人少女が僕の隣に・・・
彼女、店で購入したチャミスルとバナナ牛乳を
グラスに混ぜて飲みだすではありませんか。これって「イテウォン・スタイル」なの?
この若さで酒を飲むほどに、嫌なことがあったのか?
ただ、クラブに行く前の景気づけなのか?は不明。

5月31日(土)

☆タクシーに乗ると、漢江沿いの高速道路2ヶ所で、一般車両同士の接触事故を目撃。
車線変更も「点滅なしに、一気に3車線!」なんてのがザラですから、当然ですね。

☆乙支路(ウルジロ)の水協銀行【수협은행、Suhyup Bank】の広告を見て、
一瞬目を疑いました。
※水協=水産業協同組合、つまり日本で言えば「漁協」が持ってる銀行のことです。

P1050189.jpg

水協銀行の「独島支店」を訪問してください。

でも、残りのコピーを見てみると、な~んだって感じに。

水協銀行は我らの領土「独島」を守り、大切さを知らせるために、
「サイバー独島」支店を開設し・・・

一瞬、本当にあの岩に支店を作ったのかと、まんまと騙されました。
こういう形でも、いわゆる「実効支配」となるのかは大疑問ですけど・・・

☆夜7時ごろ、明洞を4年ぶりに訪問。
日本人いない、いない。8割中国人、1割東南アジア、残りが日本人という印象。
おまけに僕、風俗系の呼び込みに2回も声をかけられましたが、
日本語で答えるとしつこくなりそうなので、無言でスルー。
もしかしたら、日本人男性観光客の減少で、
この業界も悲鳴をあげているのかもしれません。

6月1日(日)

☆ハナ銀行本店前では、ただの韓流オヤジに・・・

Baidu IME_2014-6-10_20-5-37

☆当ブログで何度も登場のJHと夕食の約束。
彼女の案内で店に向かったのですが、一軒目は「肉の在庫がなくなって、営業打ち切り」
二軒目は「今年1月の鳥インフル騒動で閉店」とのこと。
仕方ないので、僕の知ってる店に急遽変更。
「おいおい、事前にお店に電話して確認ぐらいしてくれよ~」
本当に段取りの「良すぎる」娘で、お尻ペンペンしそうになりました。

彼女も、もう30。
現在は中○大学校大学院日本語教育専攻のマスターコースに在籍し、論文作業の準備中。
先日は女優の松坂慶子さんが大学に娘さんと来校し、朗読会が開かれたとのこと。
JHがイベント開始前に、大女優さんの胸元にピンマイクをつけたのですが、
「おまえ、松坂さん知ってるの?」と聞いたら、
「知らない。だから、イベント終わってからネットで検索しました」だって。
ありがたみがわかっていないJHでした。
彼女、高校の日本語教師を目指していますが、
韓国の日本語不人気がモロ影響して、なかなか教職の空きがなく、
時々、日本語を専攻したことを後悔することもあるとボヤキも。
だったら、日本に来い!とは僕。

2件目の梨水駅近所(彼女は最近、カンナム駅からコチラに引越し)の羊串屋では、
最近、JHの身に起きた人生最大級の不幸な出来事を聞かされました。

IMG_1474_convert_20140611130903.jpg

それは、交際中だった彼氏と、結婚直前で「婚約破棄」になってしまった事件。
ドラマでもよく使われる韓国語では파혼「パホン、破婚」と言いますね。

なんでも、当ブログにも登場したこともある元彼、
実は筋金入りのマザコンで、事あるごとに、ちっともJHを守ってくれず、
しかも、先方がJH一家に要求した結納金も莫大。
JHの父ちゃんも堪忍袋の緒が切れ、結婚はなかったことに・・・

後日、父ちゃんとJHが飲み屋に行った際、
父ちゃんが娘に
「俺に(お金を作る)能力がなくて、スマなかった」とこぼしたそう。
それを聞かされて、僕、父ちゃんとは以前、
一緒にウナギを食べて、顔も知っているので、
思わず、羊串屋で大泣きしてしまいました、これには。
いずれにしても、「そんな男とは別れて良かった!」と
彼女を慰めることくらいしか僕にはできませんでしたが。
ところが、そんなシビアな会話をしている、我々の後ろの席では、
60代♂と50代♀の不倫カップル(韓国人)が、
ディープキスや指で胸をツンツン状態をパブリック・プレイス(公共の場)で公開!
今にも「コト」をおっぱじめる勢い?の退廃的雰囲気には
韓国人のJHも動揺を隠せない様子。
ファッションは両者ともに韓国では「不倫カップル」お決まりの「登山ルック」ㅋㅋㅋ
よっぽど注意してやろうと思いましたが、海外でトラブルもつまらないので、
グッと我慢して、店を出ました。
今回の僕とJHとの会話。お互いの立場を尊重するという彼女の変な提案で、
僕、韓国語、彼女、日本語でやり取りするハメに。
(僕が仕事で韓国、彼女は日本語教師を目指すかららしい)
僕ら自身も周囲から見たら、かなりの不審人物だったと思いますが・・・
あ~、疲れた!

6月2日(月)

省略

6月3日(火)

☆最終日は、ソウル駅のロッテマートでウロチョロ。
日本人がいないので、キムチや海苔の売り場のおばちゃんもヒマそう。
僕が知ってる頃と比べたら、
食品売り場のフロアもかなりリニューアルされていました。
店内で珍しく日本語表記の商品を見つけましたが、

P1050231_20140610141151e02.jpg

中国語が上に表示されてるんだもんな~。やはり、寂しさを感じますです。

以上っス。


おまけ

今回、ソウルのタクシーのラジオで偶然、流れていた曲



帰国して調べて見たら、インディーズ系シンガーソングライター、
커피소년(コピソニョン、コーヒー少年)の「ウンヌンダ(笑う)」

Baidu IME_2014-6-10_20-1-11

日曜日の午前に聞きたい曲って感じで、帰国してからも、気に入って、毎日聞いています。
前職芸能担当パク某によれば、彼女の通う中野の某韓国系教会でも、
この方、信者で、たまに歌いに来るそう。
父親は韓国でも有名なゴスペル歌手らしく、
最近では、地上波テレビ&地上波系FMにも出演し、
一時の、バーバル・ジント、チャン・ギハのように注目されている
インディーズ系アーティストのようです。


去年、KBS2「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演した時に披露した曲、
「혼자、ホンジャ、独り」もGOOD!近々、ドラマのOSTにでも参加してもらいたいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】



ソウル駅のロッテマートでいい買い物ができました♪商品名は「iPhone補助充電器」!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~



今回の韓国出張。このせっかくの機会を使って、韓国でぜひ買いたいものがありました。
僕、あまり物欲はない方なので、いつもは「高麗人参のエキス」を買うくらいなのですが、
最近、僕のiPhoneのバッテリーが日中の6・7時間で赤マークになってしまうのです。
韓国旅行では、NAVERの「地図アプリ」を使いまくるので、実際、もっと持たないかも・・・

そんな時、iPhoneに差し込めば、バッテリー替わりになるスグレモノがあると聞きつけ、
ソウル駅に隣接する韓国家電量販店「ハイマート【하이마트】に入ってみました。

Baidu IME_2014-6-6_15-25-29

事前に調べていなかったので、韓国語の商品名もわかりません。
取りあえず、店員さんを呼び止めて、

オル:
아이폰이 배터리 나갔을 때 사람들이 자주 쓰는 것, 그런 거 있어요?
アイポニ~ ベットリー ナガッスルッテ~ サラムドゥリ チャジュ スヌンゴッ、
クロンゴ イッソヨ~?
iPhoneのバッテリーが切れたとき、人々がよく使うもの、そんなものあります?

店員:
아~~~、아이폰 보조충전기. 이쪽으로 오세요, 고객님.
ア~~~、アイポン ポジョチュンジョンギ~。イッチョグロ オセヨ~、コゲンニ~ム。
あ~~~、iPhoneの補助充電器ですね。こちらに来てください、お客様。 

皆様、商品名がわかりました。
韓国では、
「iPhone補助充電器【아이폰 보조충전기、アイポン ポジョチュンジョンギ】」というそうです。

棚を見てみると、3種類ありましたが、僕は迷わず、これを選択。

Baidu IME_2014-6-6_15-34-42
※僕ら外国人には、ほぼ関係ないですが、1年間の保証付き(A/S=アフターサービスの意)

他の2種類は充電量がこれよりもっと多いのですが、何しろ本体が大きすぎで、
普段、カバンに入れておくことを考えれば、かさばることは必至。
その点、
この「SPS스마트폰-보조배터리2600화이트【SPSスマートフォン-補助バッテリー2600ホワイト】」は、
長さが12cmと小型。3日間ほど使用しましたが、充電量に不便を感じることは全然なかったです。

P1050253_2014060622513950a.jpg

バッテリーがなくなりかけたら、こんな感じで、差し込んだまま、iPhoneを使えばいいし、

P1050258.jpg

補助充電器の充電は、ACアダプターへの差込みでもOKだし・・・

P1050256.jpg

PCに差し込むパターンも有効です。

価格は、レシートをなくしてしまったので確かではないですが、
税別で1万9千ウォン位と大変リーゾナブルでした。

NAVERの価格比較情報でも・・・

Baidu IME_2014-6-6_22-55-12

最低価17,870ウォン~最高価23,100ウォンという、オープン価格の商品です。
商品説明書によれば、この商品に互換性のあるスマートフォンの機種は、
iPhone、iPod、サムソンのギャラクシーシリーズ、Black Berry等とのこと。

いや~、ノリでお店を訪問した割には、いい買い物ができました~。
最後に、この商品、「アイポン補助(ポジョ)ベットリー【아이폰 보조배터리】」でも通じるようです。
因みに、この商品の位置は店舗入口を通過して、左側の奥の方でした。

☆購入場所:「ロッテハイマート」 ソウル駅ロッテマート店
※ハイマートは2年前、ロッテに買収されたようです
※店舗はロッテマートの3Fに入居してます
営業時間:10~22、年中無休




※ハイマートのCMエンディングの決まりのジングル、
「♪はーいまーとぅろー がーよ♪(ハイマートへ行こう)」が僕の頭に今でもこびりついて
レジの支払いで今回も歌ってしまったのですが、
ウケただけて、割引サービスはもちろんありませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】




旅行するには楽しい韓国♪ でも、少しは人々の意識も変わって欲しい・・・by オルネリョ!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~


今週、月曜日の午後7時。
カンナムは三成駅、COEX裏手のT字路。



40代主婦が信号無視で普通に右折。

たまたま違反車両の後ろにいたパトカーの拡声器から警官が大声で
「그냥 넘어가시면 어떡해요!、クニャン ノモガシミョン オットケヨ~!」
「(停車せず)そのまま通過して、どうするの!」



即座に警察車両に停止させられ、成金風主婦は、信号無視でチケットを切られてしまいました。

それにしても、摘発された、いかにも成金風女性(身につけた服と車種で独断で判断)、
悪びれることもなく、笑顔を見せながら、そのまま立ち去って行ったのには呆れるばかり。

今回のソウル、夕方、タクシーに乗る機会が多かったのですが、
路上では、自己中心的な運転をする車両が目につきました。
渋滞する必要のない道路で渋滞が発生している場合は、たいてい、
信号が赤になっても、交差点内で、車両が大量に溜まっているせいで、
こちらの車線の信号が青になっても、僕らが乗るタクシーが前方に進むことができず、
やむなく「渋滞したみたいになる」ケースなんてことが頻繁にありました。

あんな重大な船舶沈没事件が起きたにもかかわらず、
人々の意識は、簡単には変わらないようです。
「儲け主義」、「自己チュー」が事件を発生させたことは明白なのに・・・
「自分さえよければ、ルールを無視しても、すべてOK!」がまだまだ、
この国では大勢のようです。

ブログでいいことばかり、お伝えするのは、詐欺っぽく思えたので、
あえて、今回はネガティブな僕の感想もお伝えすることにいたしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】



「焼き肉屋で食事するカップルはデキているの?」をソウルで実地調査してみました~♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~



先週土曜日の深夜、ソウルでまともに「牛ホルモン焼き」を食べた記憶がないので、
地下鉄2号線「教大【キョデ】駅」近所の某有名店を訪問。

IMG_1449.jpg

せっかくブログネタにしようとしたお店。
「ホルモンの盛り合わせ」を頼んでみましたが、「脂っこすぎ~」、「硬すぎ~」で
ホルモンの鮮度と調理にどうやら問題があるようなので、
とても、皆様に推薦できる店とは言えないと判断しました。
よって、店舗情報は今回、割愛させていただきます。
だけど、このままボツにするのも寂しいので、僕なりに、この店でネタを何とか探してみました。

P1050187.jpg

店内を観察していたら、
僕が20代の頃、某先輩社員から教わったある言葉を思い出しました。
【焼き肉屋で食事するカップルは「デキてる」】

先輩!韓国でも先輩のおっしゃってたことは、当てはまりましたよ~。

P1050188_20140604215916690.jpg

この女性、店で一番の「いい女」風と、入店時から僕が勝手に認定した女性なのですが、
連れの男性(写真は撮れず)はというと、
最近では、SBSドラマ「3 days」に悪役で出演していた俳優のチェ・ウォニョン風でした。

Baidu IME_2014-6-4_22-4-13

何か、いかにもお似合いカップル風で、僕的にはイヤミなカップルでしかないのですが、
でも気になって、気になって、トイレやタバコを言い訳に、
このカップルの周辺をウロチョロして(彼らは店舗外の道路寄りの屋外スペースで食事)、
僕が彼らの会話を聞き取った結果、
数ヶ月後に結婚を控えているカップルであることが判明しました~。
つまり、このカップル、しっかり「デキ」てました~

「だから何なのレベル」のお話ではありますが、いつもはネットリサーチ専門のオルネリョ!。
たまには現場でのリサーチもしてみたってことで、今回はお許しくださいね!


おまけ

今度は、僕の隣のテーブルの3人。

IMG_1456_convert_20140604223307.jpg

右側の二人がカップルで、始めの1時間は、この二人だけで食事をしていたのですが、
女の子の態度が席についた時から、明らかに変で、
「何で私がこんなホルモン屋で食事しなきゃいけないのよ~」が体全体に書いてある態度。
彼氏が勧めても、酒飲まない、肉食わないで、
1時間あまり、会話も進まず、男1人だけで侘しく食事していたのですが、
左のキャップを身につけたお笑い系男子の登場で状況は一変!
後から来た男子の話に、この気まぐれ女子、
大爆笑で「ウケまくるわ、よく飲むわ、よく食べるわ」女子に一瞬で変身し、
たまらず、肝心のセンターの彼氏は眠り込んでしまいました。

学生の時は、自分もこんな面倒くさい女性を相手に、
恋愛をしていたのかな~と
ソウルで少しノスタルジーな気分に浸ってしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】