ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2015年1月 釜山~済州を巡る韓国ふれあいの旅

2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅 目次 【釜山&現地アップ編】

「ワッタカッタ!さんのBLOG」5周年記念オフ会開催 参加募集のお知らせ  ←クリック!



2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅の目次【釜山&現地アップ編】を作りました。
目次には写真有りと無しがありますが、どちらもタイトルをクリックすると記事へ飛びます。

尚、2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅の目次【済州編】はここ⇒



【釜山編目次】


1月8日(木)

P1070766.jpg
釜山・済州の旅~「縮小専用AIR」を使ってみた!
劇的に作業がラク!今まで何していたんだろう~!


金海国際空港で観光地図&「まるごと釜山」「ダイナミック釜山」を先ずは入手♪

これはウレシイ~冬場のホテルの加湿器♪東横イン釜山西面のありがたいサービス

P1070899_2015012010435951c.jpg
NAVER地図を使ってルート検索の釜山の旅~
そこには心臓破りの坂と168段の階段が待っていました!


P1070870.jpg
かつては避難民が肩を寄せ合って暮らしたタルドンネにある居酒屋
「6・25(ユギオ)マッコリ」


P1070925_201501220940444f3.jpg
釜山中央洞チュックミ通り~
シルビチプにする?トゥンボチプにする?どっち!?


P1070940.jpg
釜山2014~2015イルミネーションフェスティバル~
電飾の光復路を歩いて♪



1月9日(金)

韓国周遊の旅~プサンから済州2都市を個人旅行で周ると
エア代はいくらになる!?


P1070976.jpg
釜山の朝は南浦洞のソムジンガンにする?
西面のハドン(河東)チェーチョプにする?どっち!?


P1080016.jpg
韓国でジュース1杯4500ウォンって電気代込みなんでしょうか~!?



ここから済州へ移動してまた釜山へ戻ります。



1月12日(月)

P1090222.jpg
釜山タルトンネで逢いましょう

P1090254ー1
ハルモニの味にハズレはないかも~
韓国釜山のマッコリ酒場「6・25(ユギオ)マッコリ」再訪


P1090285.jpg
2015年 釜山草梁洞~
上海街(旧テキサス通り / 旧ロシア人街)を歩いてみた!


P1090307.jpg
釜山のパン屋B&Cの思い出と
ソルビン 雪氷 (釜山Y`S PARK直営店)


P1090334_20150417144048747.jpg
未完のブログ 釜山ひとり歩きひとりテジクッパの朝

P1090378.jpg
これは仰天!
スイスの免税店企業「DUFRY THOMASJULIE TAX & DUTY FREE」が
釜山の金海国際空港に出店していた!



エアプサン4月24日羽田から昼間帯便就航~
ますます釜山行きが便利になります♪






【出発の前後と韓国釜山~済州現地からのアップ分】

韓国旅行へ出かける気持ちと覚悟が大きく変わったこの2年

2015年もやっぱり韓国の旅からスタート!空港NOW

釜山は旨いNOW

釜山の顔といえばこの人

レンタカーが借りられない!

免許証を忘れた事が吉となるか⁈

ピヤン島はWi-Fiが立たなかった

お絵描きの旅は楽しい

市外バスと歩きの済州の旅

懐かしい味

済州の困惑

A FACTORY CAFE NOW

初 雪氷 ソルビン

さよなら韓国

羽田空港から NASA の旅~♪



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅 目次 【済州編】

「ワッタカッタ!さんのBLOG」5周年記念オフ会開催 参加募集のお知らせ  ←クリック!



2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅の目次、済州編を作りました。
目次には写真有りと無しがありますが、どちらもタイトルをクリックすると記事へ飛びます。

2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅 目次 【釜山&現地アップ編】はここ⇒ 
数あって、けっこう大変でした(^_^;)



【済州編目次】

1月9日(金)

P1080066.jpg
作り置きはしないのがコギの旨さの秘訣!
行列しても食べたい済州の「オルレグクス」



トドになれる贅沢な時間~海辺のオーシャンスイーツ済州ホテル♪

P1080107.jpg
オーシャンスイーツ済州ホテル併設のコンビニGS25は充実していました~♪

P1080129.jpg
済州のオリジナル トルハルバンを探す旅は次回へ持ち越しです・・・

P1080166_20150212233713294.jpg
済州の地ビールが飲めるジェスピ【제스피】の看板メニュー ビア缶チキン!

P1080195.jpg
「チャグネ」再訪!遮歸島浦口【チャグィドポグ】で育ったご主人の
チェジュオリジナルの味はホンモノ!



1月10日(土)

P1080243.jpg
済州の美しい離島~飛揚島(ピヤンド)へ行こう~♪

P1080275.jpg
飛揚島(ピヤンド)で出会ったワンコたち♪

P1080316.jpg
アワビ粥より貴重なサザエ粥!?を食べました♪
済州の海からの貴重な食の贈物です♪


P1080390.jpg
飛揚島(ピヤンド)のてっぺんの灯台までハイキング~
少年とワンコも一緒♪


P1080410_201502191106595bd.jpg
飛揚島(ピヤンド)の南サイドを散策♪
済州馬~小学校~海女さん~百年草~海水の池


P1080464_20150220165137776.jpg
さよならワンコ~さよなら飛揚島(ピヤンド)

P1080474_20150223042621f3b.jpg
済州屈指の人気ドライブコース~新昌風車海岸道路を歩いた日本人の記録♪

P1080534.jpg
済州の「山房食堂」で食べる釜山名物のミルミョン♪スユッも旨旨です♪

P1080560.jpg
済州島の最南端の摹瑟浦(モスルポ)港は
壁画に彩られた港でした♪


P1080574_20150226092734d56.jpg
済州最南端の港~摹瑟浦(モスルポ)にある
第一茶房【제일다방】で聞いた~ある韓国人の思い出話


P1080621.jpg
済州のミカンの木で焼く豚焼肉クンコギ~
「踊る呉兵長の豚の夢 2号店(中央店)」


P1080653.jpg
済州の夜はアワビと供に~アワビ専門店「珊瑚あわび」で刺身と石焼ご飯


1月11日(日)

P1080696.jpg
済州~東福里【トンボンニ】海女村で
トロトロの雲丹麺と元祖!刺身麺の朝ごはん


P1080718.jpg
済州のトルハルバン公園へ行こう~♪

P1080749.jpg
済州島の世界自然遺産、万丈窟をオルネリョ!さんと歩くと!?

P1080818.jpg
晴れたり曇ったり万丈窟から城山日出峰までスリリングなドライブ

P1080812-1.jpg
城山日出峰エリアの郷土料理の店を再訪~
ウリボン食堂&名品ハルラボンアイスクリーム6号店


P1080827.jpg
済州市外バスターミナルから始まる島を巡るバス旅も悪くないかも!?

P1080846ー1
済州のチムジルバンはカオスだった~
龍頭岩海水ランド(ヨンドゥアムヘスレンドゥ)にて


P1080882_20150317090531fb7.jpg
ヌルボムフッテジ~新済州老衡洞(ノヒョンドン)
黒豚タウンの始まりの大人気店に再訪



1月12日(月)

P1080919_20150322091207104.jpg
済州でモーニングコーヒー「A FACTORY CAFE」で♪

P1080982.jpg
「姉妹グクス」は済州で現在「オルレグクス」と双璧の
コギグクスの大人気店!替え玉、無限リピルだよ~!


P1090017.jpg
毎月2と7の付く日には「済州民俗五日市場」が開催されます♪

P1090155.jpg
飛行機に乗れない!?済州から帰れない!?なぜどうして~こうなるの!!

P1090168.jpg
さよなら済州島~プサンへBX8108で戻ります!


2015年1月釜山~済州を巡る韓国ふれあい旅の目次、【釜山編】へ続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^

エアプサン4月24日羽田から昼間帯便就航~ますます釜山行きが便利になります♪

ハイ。いよいよ今年1月の、プサン~チェジュ旅行記、ラストの記事です。



他に行くところあるだろう~と言われてみれば、おっしゃる通りでございます。
私は韓国に限らず、旅行が大好き。行きたい国、行きたい場所、いろいろです。

それでも飽きもせず懲りもせず韓国に出かけ、世間さまにも冷ややかに見られますが、
韓国旅行は近いし面白い。それに韓国で食べる韓国料理は美味しい。それにつきます。

P1090379.jpg

それとこの方、旅友で夫、オルネリョ!さんと一緒に韓国の町を歩くと、
地元の普通~の老若男女の韓国人、そして犬までが、なぜか寄ってきます。
時々韓国旅行を心配する人もいますが、行ってみれば心配も吹き飛びます。

P1090381.jpg

さてエアプサンは4月24日から、いよいよ羽田空港から、早朝深夜便に続き、
昼間帯便も就航するそうです。ますます東京エリアからは便利になります。

P1110056_2015041814094023a.jpg

こんなチラシを今週の木曜日にいただきました。

P1110057.jpg

P1110058_20150418140942df3.jpg

これからは毎週、2往復4便、エアプサンが、羽田とプサンをつなぎます。

P1090382_201504180651223a7.jpg

エアプサンは、低価格運賃で航空飛行をサービスを提供するLCC。
英語の「Low Cost Carrier」その頭文字からLCC。すなわち格安航空会社。

P1090383.jpg

満作さんに評判が悪く、直ぐにソウル便は消えた同じくLCCのバ○ラエアとは違って、
座席指定、手荷物受託(20kgまで)は無料サービス。そして機内食もつきます。

P1090384.jpg

ただし、機内ミールサービスは美味しそうには見えない。

P1090385_2015041806520097c.jpg

コチュジャンをかけて・・・

P1090388.jpg

混ぜ混ぜしても、美味しそうに見えないのが玉にキズかな。

しかし今月4月の韓国旅行で利用したイースター航空では、オレンジジュースのみ。
食事を取る時間がなかった私たちは腹ペコ。機内で軽食が出るのは、やっぱり助かります。

P1090390_201504180651566b8.jpg

低価格運賃で頑張るエアプサン。安全運行を大前提に、
サービスの拡充をはかってくださっていますが、それにサービスを受けるお客も応えないと!

おいおいおい。今時、駅弁の空き箱だって、座席下にポイ捨てする人はいません。
私の視界に入る場所だったので、気になって気になって。
しかもお弁当の空箱を回収しているCAが素通り。おいおいおい。気づかないの?

この乗客、まさか機内食を持ち帰えるつもりで、バッグに仕舞いこんだとも考えた?

P1090389.jpg

許せないと、私はお節介な日本人のおばさんになり、CAを引き止めました。
CAさん慣れた様子。捨てた乗客は、CAが膝まずきゴミ拾いしている姿を一瞥。
それにもガッカリ。サービス業を何だと思っているのだ~!プンプン!とは言えず・・・

空の旅にかかわらずゴミのポイ捨ては止めてね。

P1090391.jpg

成田国際空港に無事到着。

今年初め、1月9日(木)~13日(火)までの5泊6日の韓国旅行の記録、
長きににわたってアップしてきました。季節は春を迎え、まもなくGWです。

ブログはもちろん自分の記録、備忘録ですが、済州特別自治道さまより、
今年の6月までは「済州観光サポーターズ」のメンバーに選任されています。

ちょっとばかりですが、済州を訪れる観光客のみなさまの参考になるような記事と、
心がけて書いてきました。はたして参考になりましたでしょうか~。

最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました。






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^

これで全65記事おわりです。(時間があるとき目次を作る予定ですが)
この旅行記の投稿中に、ブログ村のランキングにも復帰。
ランキングは励みにもなりますが、ランキングに参加しているメンバーとの交流が、
やはり楽しいです。そして近々、読者さまとの交流、オフ会も考えています。
お知らせは、もう少しお待ちくださいませ~。

これは仰天!スイスの免税店企業「DUFRY THOMASJULIE TAX & DUTY FREE」が釜山の金海国際空港に出店していた!

GWの韓国旅行を前に、あれこれ準備されている方も多いのではないでしょうか。
韓国から帰国して旅行記を書いている私は、四六時中~韓国旅行の気分です。
それが幸せと言えば幸せ。日々現実からの逃避旅行の毎日。



お世話になった東横イン釜山西面を出発。いよいよ帰国の途につきます。

ホテルを出て右方向に数分歩くと、地下鉄西面駅の8番口です。
西面駅は地下鉄1号線と2号線が交差する駅なので、駅構内が入り組み、
しかも階段が多いので、大きな荷物持ちの旅行者には、ちょっと辛い駅。

やっぱり空港までバスにすれば良かったかな~なんて思いながら、
空港に行く1号線に乗車し、8個目の沙山(ササン)駅で、釜山金海軽電鉄に乗り換え。
3個目が空港駅です。電車の方が時間は読めますが、初めての人には、ちょっと大変かも。

P1090356.jpg

空港駅前が金海国際空港。向かって左サイトが国内線。右サイトが国際線です。

P1090358.jpg

ソウルや済州に向かうなら左のターミナルですが、成田に向かう私たちは右ターミナルへ。

P1090359.jpg

私たちは日常も、並んで歩くことは無いです。
これに同居しているオルネリョ!パパが加わると、パパを先頭に縦列で歩きます。

P1090360_201504180626204f6.jpg

エアプサンBX112便、釜山11:00 ⇒ 成田13:00で帰国。
飛行時間は、わずか2時間の予定。ソウルよりも近いプサンから帰国します。

P1090361.jpg

「混雑のため、お席は並びでは、お取りできません」

シートアサインが、08のBと31のCと、これはかなり離れています。
はいはい、私たちは大丈夫ですよ~。普段から並んで歩くこともありませんから。
席が離れていようとも、縦でも横でも、安全に運んでくれたらケンチャナ~。

P1090364.jpg

荷物を預け、身軽になったので、空港内をプラプラします。

P1090370.jpg

検査場に入る手前、上の階へ上がってみます。

P1090365.jpg

ゆったりとしたスペースのフードコート。

P1090366.jpg

ここが近所だったら、毎日でも通いたいです。ど真ん中ストライクの韓国料理。

P1090369a.jpg

P1090368a.jpg

P1090367a.jpg

あれも食べたいこれも食べたいと思っても、限られた旅の日数、そうそう食べられません。
最後の最後、空港で、これだけのメニューがあると、嬉しいです。

P1090371.jpg

そして韓国ならではのサービス。

P1090372.jpg

公共施設でのネット環境の充実。これは早く東京も、羽田、成田も追いついて欲しい~。

P1090373.jpg

P1090374_20150418064013a71.jpg

先ほどのレストランと並んで、もう一店舗あります。

P1090375.jpg

P1090376.jpg

朝、まったく食欲が無かった私。何か口にしようかとプラプラ見ましたが、
ここでも食欲はわかず・・・少々お疲れ気味。

P1090377.jpg

審査を通り、国際線出発のフロアへ入りました。ここで目新しいことを発見!!

P1090378.jpg

見慣れない文字・・・そこには世界第2位の免税店企業である、スイスの
「DUFRY THOMASJULIE TAX & DUTY FREE」が、なんと釜山に出店!!
財閥企業の新羅、ロッテが幅を利かせる韓国国内で、まあ~よく割り込めたと仰天!!
ちなみホテル新羅は、新羅免税店などを運営しており、販売規模では世界7位。


オルネリョ!さんがニュース記事を検索すると、以下のような記事が、興味ある方はどうぞ。
치열해지는 면세점 글로벌 영토전쟁


どんな経緯で、スイスの免税店企業が、激しい売上競争の韓国の空港エリアに入って来たか、
興味津々。ご存知の方、いらっしゃったら教えて~。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^

未完のブログ 釜山ひとり歩きひとりテジクッパの朝

私も最近、人並みにお腹をこわすようになりました。

食べても食べても飲んでも飲んでも、ただ体脂肪に変わるだけの体質でしたが、
暴飲暴食が過ぎると、丈夫だった胃腸が悲鳴をあげるように。
身体の変化に、これも衰えかとガッカリと肩を落とす釜山の朝です。

「今朝は食欲がまったく沸かない、悪いけど朝ごはんは食べない」

同じように5泊6日、釜山から済州また釜山と、飲み食いしたはずですが、
まったくビクともしない胃袋を持つオルネリョ!さん。

「写真も撮ってくるから」と足取り軽く、一人カメラを持って、ホテルを出て行きました。
以下、ホテルを出て戻るまで、オルネリョ!さんが撮影した画像です。

「画像に文字をつけて、ブログを完成させてよ~」と、お願いしましたが、
「メンドクサイ」と断り、昨夜はクリソツシリーズ番外編をアップ。
1月の旅行記、先に進めたいので、現状、未完のままアップします。




photo by オルラッタネリョッタ!



P1090324_20150417144018a82.jpg

P1090325_20150417144016ceb.jpg

P1090326_20150417144015b30.jpg

P1090328.jpg

P1090329.jpg

P1090330_20150417144051a8d.jpg

P1090332.jpg

P1090334_20150417144048747.jpg

P1090336.jpg

P1090342.jpg

P1090343.jpg

P1090345.jpg

P1090347.jpg

P1090348.jpg

P1090350.jpg

P1090351.jpg

P1090352-1.jpg

P1090353.jpg

旅の5日目、朝の釜山の様子でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^