ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソウルの街

今日は何の日?竹島の日

今さっきの夕方、四谷の駐日韓国大使館の前を通ると、
街宣車といつもの数倍の警官の数に仰天!
とてもカメラを向ける勇気は無く、それでも警官に質問する私。
「何があったんですか?」「竹島の日ですよ~」
そうか!通りで朝からウチの周辺も、騒々しいと
思っていました。う~~~ん、ところでどんな日?



ウィキペディアによると・・・

竹島の日(たけしまのひ)は、島根県が条例により定めた記念日。
2月22日がこれに定められた。らしいです。

写真は、ソウル地下鉄3号線・東(国)大入口駅の地上あたりです。
ちょうど新羅ホテルを出て左の方。
ご親切に、竹島まで431kmと案内があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
今日もありがとうございます^^

2011022216200998224_1.jpg
↑↑↑
一方、毎度のことではありますが、
ソウルの日本大使館前では
NGOや市民団体が「竹島の日」を糾弾する
集会を開いたようです。

韓国を歩くにはゴム長とゴム草履が適しています?!

去年、雪のソウルで大活躍してくれた私の長靴。
素材が天然ゴムなので、いい風合いです。
デザインも色も私のお気に入りの「AIGLE」のゴム長。



もう数年履いていますが、お手入れをこまめにすれば、
この通り!まだまだシャン!としています。
雪の日は厚手の靴下を2枚重ね履きして、この長靴を履いて
城北区の安岩洞からバスに乗って、E・MARTやHome plusに
買出しに行っていました。私と一緒にがんばってくれた戦友です。

韓国の街を歩くと、靴の傷み方が東京より早いように感じます。
私が暮らしていた周辺は、ソウル中心部に比べひどい道でした。
特に雪の日は、東京から持って来たブーツはもったいなくて
履けませんでしたね。普段でも、靴はすぐ埃だらけになります。

s_P1010654.jpg

雪の降り始めはまだ良いのですが、雪を解かす薬剤を
大量に道路に撒くので、解けた雪とその融雪剤が混じって
靴や服に撥ねて付着すると、シミになり最悪です。

韓国の洗濯機は日本の洗濯機に比べると、デリケートさが
欠けるようなので、私の普段着は1年でボロボロになりました。

来週韓国に行くのに、ゴム長で行こうかな~。
しかし東京の街中や空港でゴム長は、ちょっと考えます。
荷物にするには重いしなあ~。
現地で安いショートブーツでも買うかな~。

s_P1010653.jpg

そうそう以前、韓国旅行に出発の日に台風の接近に会いました。
飛行機が飛ぶか心配しながら、土砂降りの中2人揃って、短パンと
草履で家を出ました。タクシーの運転手さんに「帰国ですか?」と
聞かれて、日本人に思われていなかった事に驚きましたね。

靴が濡れるのが嫌だったので、ビーチサンダルにしたのです。
私は京成線の上野駅で靴に履き替えましたが、つれあいは
「めんどくさい」と、そのまま飛行機に搭乗して仁川空港に到着。
草履のままロッテホテルにチェックインしました。

s_P1010655.jpg

カウンターでチェックインするつれあいの後姿は、
長傘を持って草履で短パン。ソウルの1流ホテルに、
山下清画伯が現れたように見えて、後ろで私は笑っていました。

草履は「島ゾーリ」と呼ばれる沖縄で買った安いビーチサンダル。
そして濡れても気にならないユニクロの安い
オレンジ色の短パンだったのを、よーく覚えています。

韓国の若い女性も夏には、よく「島ゾーリ」を履いています。
聞くと「濡れても洗えばいい」と言っていました。
「島ぞーり」恐るべしです。韓国でも若い女性に支持されています。

やっぱり来週は、ウチからゴム長で韓国に行こうかな~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ゴム長ゴム草履に賛成!反対!かかわらず
クリックしてください。

軽トラの靴売りは、Hpme plus東大門店の近くでよく見ました。
工場直送問屋~2足で10000ウォンらしいです。
荷台の側面も後面も、3面が全部靴の陳列に、
びっくりしましたね~。






ソウル地下鉄2号線に注意!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

1291300180222.jpg

男性の左手が、女性の右太ももに載せたこの写真。
今月1日に「11月30日のシンドリム行最終列車」と題して
あるポータルサイトに投稿された動画の一場面です。

なんでも、この動画が韓国のネティズンの間で急速に広がり、
これを受けて警察が捜査を開始したと報道されるや
1日午後10時半ごろ、46歳の犯人は警察に自首しました。
被害者の20代女性も現れ、数日間夜勤が続き、軽く酒を
飲んで寝てしまったと説明したとのこと。
犯人も酒を飲み、魔がさしてしまったと供述してます。

23113538234_60300020.jpg

この路線はソウルでの悪名が高い、地下鉄2号線。
首都圏で例えると、埼京線とでも言えばいいですかね。

去年のSBSの報道によれば、
地下鉄警察隊の資料では、痴漢行為の摘発は年々増加傾向で、
地下鉄での痴漢犯罪全体の61.7%が地下鉄2号線の車内で発生。
2号線が一日の乗降客数が300万人を突破して、混雑していることも
一因かと思われますが、


「何かを持ってる」路線なのかも知れないですね。

IE001075119_STD.jpg

日本の女性がこんな目に遭遇したら
自信を持って、大きな声で犯人に言ってやってください。

손 좀 치워주시라구요!!! 手をちょっとどかしてください!!!
ソン ジョム チウォジュシラグヨー!!!


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
お忘れ物がないように、クリックして下車ください。


化粧と整形、容姿に関する【日韓女性比較概論】あくまで私見です!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

僕が実際にソウルで生活して、
まず、女性に関して気になったのは、
がに股で歩く人が多いということ。
特に、女子中・高生に目立ち、時にはOLでもいます。
東京でも、キャップにジャージ姿で、がに股の女性は
十中八九、韓国の方です。

日本では言論の自由が保障され、
特定の人を攻撃することが目的ではないため、
誤解を恐れずに述べさせていただきますが、
続いて、女性のルックスに関しての僕の私見ですが、
韓国では、上位層と下位層のギャップが激しく、
中間層がものすごく貧弱であると感じました。
日本は逆に中間層が豊富に揃っている印象です。

#54620;#44397;4 #51068;#48376;5
↑↑↑
左のグラフが韓国の場合。
中間層が極端に少ないことが見て取れる。
右のグラフが日本。中間層が厚いことが一目瞭然。(イメージです。)

ズバリ、芸能界村ではなく、シロート村では
ソウルよりもプサンの娘がファッションセンスといい、
ルックスにおいてもダントツに優位だと感じました。

あと、デパート一階の化粧品売場の売り子さんにも
両国の違いが鮮明であると思います。
日本の場合は、お客さんが、臆せずに接することが出来るような
ルックス的には「可もなく不可もなく」な、フレンドリーな
売り子さんが支配的です。
一方で、韓国の場合は、私どもの製品を使用していただければ、
こんなに見栄え良く、マックスな仕上がりになりますとばかりに、
下品な言い方をすれば、販売員に上玉を揃える傾向にあります。
日本のお客であれば、気遅れすること請け合いです。
あんな美人による接客では・・・

そんな感じで、整形に関しての関心も興味もないままに
1年ほど留学生活を送っておりましたが、たまに、
江南のアプクジョンドン(狎鷗亭洞)辺りを歩いていて、
オー、整形外科がやたら多いなーという場所に気づく程度でした。

今年2月、高麗大学校の韓国語6級の授業で
50分の討論をしなければならず、その準備に追われているうちに、
整形に関して、考えさせる事件が起きてしまいました。
その討論とは、韓国国内のホット・イシューの中から、テーマを決め、
賛成・反対の立場を論じたそれぞれの新聞記事を選び出し、
生徒自身が司会者となり、残りの生徒が賛成・反対に分かれて、
討論を進めていく形式のメディア授業と呼ばれるものでした。

僕はMBCシットコム「屋根を突き抜けハイキック(지붕 뚫고 하이킥)」の
制作チームが、子役のある決まり文句に関して、
大統領の直属組織である방송통신위원회
[ Korea Communications Commission, 放送通信委員會 ] から
厳重注意処分を受けたことを討論のテーマにしました。

high kick

なぜなら、「言論の自由に抵触する」もしくは、
「あんな下品なセリフは子供の教育によくない」など
立場が割れて、討論が面白くなると踏んだからです。
そして、僕自身、このドラマを毎日欠かさずに視聴していた
ファンだったことも大きな理由でした。
社会風刺がかなり描写され、大人が見ても、十分見ごたえがありました。

討論で皆に見せる資料を作成するため、いろいろネットを使って、
調べものをしていて、偶然、こんな写真を見てしまったのです。

pn116951_0.jpg
↑↑↑
彼女の名前はユ・インナ(유인나)。
このドラマで、芸能界デビューだったそうです。
左上が高校の卒業写真、左下がスナップ写真
右が現在の姿です。正直、写真を見た瞬間の記憶が
曖昧なほど、ショックでした。

討論の授業には何ら関係の無い事柄ではありましたが、
ものすごい衝撃を受けました。記事の論調も同じでした。
40過ぎのオヤジにしては、自分はあまりにも純粋過ぎました。
整形の事実は想像だにできませんでした。

彼女は主役ではありませんでしたが、
印象的な役柄ではありました。
そして、彼女の隠れファン状態でした、正直に言えば。

2(3).jpg

韓国一流男性誌のマキシム(サンデージャポン的表現)にも
セクシーショットを大胆に披露(ワーッ!陳腐な表現で恥ずかしい)し、
海外生活に潤いを提供してくれました。なのに、その彼女が・・・

1(11).jpg
↑↑↑
当たり障りのない写真をチョイス。

うまい、うまいと食べ進めていたチャーハンの中に
ゴキブリがいたことに気づいてしまった、そんな感覚とでも
いいましょうか。もう、すべてが信じられなくなりました。
いじけました。

しかし、数ヶ月過ぎ、こんな記事が日常茶飯事になると
不思議なもので、韓国の芸能界批判はすっかり冷め、
整形技術を目で楽しむゆとりまで生まれました。

そして、日本に帰国しての第一印象は、
日本の若い女性はメイクがキツイなーということ。
メイクのニオイも強烈に感じられるほどに・・・

日本人は器用だから、メイクで解決?
韓国人はそうでないため、手術で解決?

答えは出ません。
今後とも、この問題を考えていきたいと思います。

もしかすると、多くの女性を敵にまわして
しまったかもしれないですが、比較的、
自分が思っていることを表現できたと考えます。

おわり。

昨日もたくさんのクリックありがとうございました!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
引き続き、愛のクリックお願いします。




デモをする韓国の娼婦!守りたいものとは世界最古の・・・?

2009年は、新型鳥インフルエンザが猛威をふるっていた年です。
つれあいが韓国に留学することになり、ユニ・チャームのマスクを
日本の薬局で購入して準備し、大量に韓国に持ち込みました。

しかし日本の騒動ほど韓国では、ナーバスではなかったですね。
マスクをかけて歩いている人は、そうそういませんでした。
また日本ではマスクは白が当然ですが、韓国のマスクは
色物が多くて、白いマスクをつけて歩くと、どうも具合が悪い。
結局大量のマスクは、また私たちと一緒に日本へ帰国しました。

2009年の秋ですね。ソウルでインターネットニュースを見ていた
つれあいが「おい!見てみろ!」と云うのでパソコンの画面を見ると・・・

兵役中のチョ・インソンが昇進だって!で・・・どうした?
チョ・インソンの育った街にはソウル有数の・・・が残っていた!
生き場を失う飾り窓の娼婦@ソウル千戸洞

この3話の続きです。白のマスクを見た私は、
「鳥インフルエンザ?集会?」

021003000120041013530_34.jpg

いよいよソウルでも、日本人が愛用する白いマスクが
認知され普及しているのか・・・と思いました。

「デモだよ!デモ!娼婦がデモしているぞ~!」「何?それ~」

プラカードに書いてある訴えは・・・
税金払うから公娼化(認可)しよう!

21680_20165_5622.jpg

こちらのプラカードには・・・
我々を生贄にした女どもは、目を覚ませ!
(特別法を推進した女性団体に向けた言葉と推察)
特別法を廃止せよ!

韓国人はすごい。言いたいことは、スパスパはっきり言います。
私は時には傷つきますが、物事が早く解決できていいかも~と、
思ったり、中国、ロシアにも領土を掠め取られようとしている今、
へっぴり腰外交の政治家には、アジアの市場で買物でもしてきて、
交渉ごとの1つや2つ、サクサクと負けない姿勢を学んでほしい。

韓国は、娼婦も街に出てデモをする国でした~!



写真は、ソウルの三成洞の奉恩寺前で、性売買特別法の
撤廃要求のデモをしている飾り窓の娼婦たちです。
(写真はお借りしました)

横断幕の青に白抜きの文字は・・・
性売買特別法の施行で、大韓民国はsex天国に成り下がった!

これは売春街のような管理売春を不法にしたため、
性風俗産業がどんどん見えない地下に潜入したと主張しています。

赤い文字は・・・ 
売春街置屋全国連合会(한터전국연합회)

韓国の娼婦は全国組織です!交渉事は、団体交渉が基本です。
2009年、娼婦はとにかく団結して主張していましたね。

QO4G1834a.jpg

2009年9月17日の報道によると・・・

性売買に従事する女性達で構成された、売春街女性従事者連盟は、
17日、ソウル・江南区三成洞の奉恩寺前で集会を開き、
性売買特別法の廃止を迫っていた。

この日の集会では、ソウル主要売春街で働く
性売買女性従事者、およそ400人も参加した。

彼女たちは「性売買特別法を擁護し、
追従する左派女性団体の意見は、今となっては現実味がなく、
全国を性売買天国にしてしまった。従って、
性売買特別法を迅速に廃止しろ」と要求している。

彼女たちはこうも主張する。
我々の社会から性売買行為を根絶するのだという主旨で制定された
性売買特別法によって国内主要売春街が壊滅状態になった。
ところが、現状を見てみろ!かえって、インターネットを利用した
性売買、オフィステル内の按摩施術所など
隠密裏に性売買行為の増加が、
新たな問題として台頭しているではないか!と。

売春街女性従事者連盟はこの日の最後に
女性界と政府に対して、「すでに全国を性売買天国に
変貌させた権力者とその追従者は深く反省しろ!
そして性売買特別法を即刻廃止し、それに続く特段の対策
(生活保護と就業支援等)を立てろ!」
とシュプレッヒコールを上げた。


(直訳 by オルラッタネリョッタ!)

RnalrlRnalrlCIMG1006.jpg

こちらは馬山(慶尚南道・釜山の西側)の
売春街女性従事者連盟馬山支部の娼婦の皆さんです!
写真(売春街置屋全国連合会ホームページより)には・・・

馬山(マサン)性労働者 生存権奪還 前夜祭 2009.12.15 の文字が。

韓国の冬は厳しいです。だいぶ寒かったと思います。
白いマスクをしても言いたかったのは・・・

大義名分のもと、国がね~お節介な法律作るから、
ウチらプロの娼婦は喰いっぱぐれるじゃないの!
どう始末してくれるのよ!アイゴ~!
国が取り締まっても、ネットや個室マッサージに隠れて
することはしているのっ。韓国は売買春天国だ~~~。
陰で見えない場所でするより、今まで通り飾り窓で私たちに仕事させろ!
わかったか!この野郎!
・・・と主張しているようです。

訪問ありがとうございました。
クリックしていただけると、うれしいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

英国のチャールズ皇太子が公式の席で
「世界で一番古い職業は・・・」といって一呼吸おき、聴衆が
皇太子の口から「売春」という言葉が出るのかと息をのんだときに、
「わが王室もその一つですが」と続けた話は有名ですね。

世界最古の職業は王様と売春婦です。
韓国の娼婦が守りたいのは、世界最古の職業なんでしょうか?
私は売買春は反対の立場ですが、この堂々としたデモをソウルで見て
気持ちがぐらついてしまいましたね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
最後まで、おつきあい感謝です。
お帰りのさいはクリックしてください。
ブログランキングに参加してます。