ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2015年8月 真夏の韓国 済扶島(チェブド)ソウルふらっと旅

目次 2015年8月 真夏の韓国 済扶島(チェブド)ソウルふらっと旅 記事探しはここから

各タイトルをクリックすれば、記事へジャンプします^^



イントロ

P1150770_20150809125007851.jpg

日々のニュースとナマの韓国人とのギャップ 韓国旅行から帰国しました~



本編

【1日目】

P1140858.jpg

2泊3日真夏の韓国ソウル 旅行記始めます♪


P1140881-1.jpg

羽田 国際線旅客ターミナル 24時間営業のフードコート
「TOKYO SKY KITCHEN」の充実ぶりに驚愕!



P1150715_20150814055406681.jpg

ソウルで感じる韓国人の愛国心と光復節を前に発表された特赦名簿


P1140914.jpg

すべては愛するウンドンのため!突然!金浦空港で車を借りることになりました!


P1140954.jpg

先ずは素麺村に行ってみる!
金浦空港から近い幸州山城の山裾にある「元祖ククスチプ」へGO!!



6439_10349_5359.jpg

ソルビン(雪氷)の社長は美人で才媛で親孝行!インジョルミソルビン誕生秘話も♪


P1150005.jpg

今年5月開業した真新しいホリデイ・イン エクスプレス ソウル ウルチロに宿泊!
明洞まで徒歩圏内!



P1150607.jpg

ソウル地下鉄2号線  乙支路3街駅近く 1953年創業の老舗 五九飯店


P1150038.jpg

東大門エリア 韓国最大規模の玩具市場 昌信洞 文具・玩具通りを歩きました~


P1150104-1.jpg

ソウルでチムジルバンに行くなら 思い出の東廟(トンミョ)スパレックス へ♪


P1150204.jpg

ソウル南山の麓 梨泰院からも近い解放村(ヘバンチョン)を散策 ♪


P1150253.jpg

ソウル解放村で「マッコリを作る壺を探しています」
器屋のハルモニ「それはどう~~~いうことだ?」



P1150184.jpg

いまさら?
されど1度は行きたかったソウルで人気のマッコリバー「タモトリ」



P1150298.jpg

真夏の夜のソウル梨泰院 トランスジェンダー ストリートを歩く


【2日目】



悲劇! 幻となった朝食 ソウル駅前にて


P1150369.jpg

ソウル駅で麻薬キンパプをバタバタと買いムグンファ号で出発!


P1150406_20150908043829d5f.jpg

これがソウル近郊人気の観光地!?
水原駅からバス停56個目の終点 海割れの島の入口に到着です!!



P1150470_201508310227132cf.jpg

済扶島 海割れを歩く前の腹ごしらえ「漁村マウル」でカルククスと栄養石鍋ご飯♪


濟扶島

韓国版モーゼの軌跡 
海割れの海底道路を済扶島へ真夏の日中に歩いた日本人の記録



P1150562.jpg

ソウルに戻ってコリアン・デザート・カフェ雪氷(ソルビン)鍾路店 
後半も頑張ります!



P1150585_20150905110750746.jpg

ソウル食べ尽くし!掲載店 マポの「マポナル」でタットリタンとヘルムパジョン!


【3日目】

P1150658-1.jpg

今年の夏 朝昼夜区別なく歩いたソウルの街 
市庁周辺徳寿宮前から大韓聖公会ソウル主教座聖堂へ



P1150701.jpg

【全州豊南会館】
大韓民国の朝はケランタン(ジャンボ茶碗蒸し)でグッドモ~ニング♪



P1150707_20150908045211249.jpg

今年ソウルシティーツアーバスは15周年&
夏休みの子供たちは農村体験ツアーへ出発の朝



P1150758_2015090908562573f.jpg

ソウルの旅 最終日は emart(イーマート)往十里(ワンシムニ)店でお買物 ♪


〈  謎!?の写真はタイトルをクリックして見てね^^ 〉

オルネリョ!さんの心象風景は謎!?8月の韓国の旅で旅友が撮影したものとは・・・




韓国の旅の最終日 時間が無いのになぜか遠くへ行きたがる!
日本に帰国したくないの?



P1150787_20150912091449a63.jpg

韓国ソウルの夏旅は ファンタジー&トランス♪ まさかの展開に・・・


P1150805_2015091310115678a.jpg

禾谷から金浦空港まで7800ウォン!
2回目も美味しかったテジカルビの強者トングルカルビ


P1150853.jpg

庶民の楽しみ♪
金浦空港「PREMIUM FOOD COURT FESTIVAL」で食べる
水冷麺とチャジャンミョン♪



P1150862.jpg

~未来(あした)をつかもう~韓国から麗しの日本へ帰国 
2015年の夏は暑かった!




現地アップ編

今日から韓国旅行 羽田空港NOW

ソウル駅NOW

Wi-Fi圏内に戻って来ましたNOW




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^








~未来(あした)をつかもう~韓国から麗しの日本へ帰国 2015年の夏は暑かった!

暑かった夏も過ぎてしまえば、肌の乾燥が気になる季節になり、
昨日は、久しぶりに手のかさつきを感じて、ハンドクリームを出しました。
いつのまにか暦は9月の半ば、週末のスーパーには生栗が並んでいました。

8月6~8日と、2泊3日で出かけた韓国ソウルの旅行記も終わりです。
今年、東京も暑い夏でしたが韓国も暑かったです。真夏の韓国の旅。



今年5月下旬に韓国で発生した、中東呼吸器症候群(MERS)の影響が大きく、
韓国行きの渡航者が急激に減少しました。そして収束に向かう7月下旬から、
韓国行きのツアーは軒並み激安価格で売り出され、私たちも今回の韓国の旅、
その恩恵を受け、格安の価格で2泊3日の韓国の旅に出かけることに・・・。

【羽田発着】 午前出発&夜便帰国でたっぷり滞在!
ソウルホリデー イン エクスプレス乙支路(ウルチロ)

H.I.Sさんの太っ腹の企画【大人2人の総計】37,400円に食いつきました。
価格以上に価値ある旅になったのではないかと、思っております。
海割れの島、済扶島(チェブド)へ歩いて渡るのは本当につらかったですが。

P1150839_2015091504345753e.jpg

カウンターでチェックインを済ませたら、Wi-Fiルーターを返却します。
もういい加減、SIMフリーの端末(携帯電話)を買うか、どうしようか、ここ最近も迷い中。

iPhone6sとplusの発売を前に、アップルストアで買うとSIMフリーが買えますが、
そのメリットとデメリットを友人たちに聞くと、またまた迷い、
しばらくは、ソフトバンクで買い替えをして、もう1台、格安のSIMフリー端末を買うか?

そもそもそんな頻繁に海外へ出るわけでもないから、たまの海外では、
Wi-Fiレンタルで十分ではなかろうか・・・そんなこと、グルグルと昨日も考えていました。

P1150860_2015091504345985e.jpg

空港で食事をしたら、放心状態。

P1150861.jpg

早々に出発フロアに入り、ただ飛行機を眺めていました。

P1150862.jpg

今度はいつ韓国に来れるかな・・・韓国旅行では自由気ままに過ごしておりますが、
帰国すると、そういうわけにはいきません。嫁暮らしは気苦労の連続。

P1150863.jpg

たまの旅行だから、気が晴れるのかな。いやいやいつでも直ぐに飛び立ちたい。
しかし、現実はそうもいかないし、今は、そういう時期なのかも。
旅行は、行けるとき、じゃんじゃん行きましょう~。いろいろと人生の荷物が増える前に。

P1150865_201509150435222b1.jpg

いつもならチェックインして直ぐに写真に収めるチケットですが、
すっかり忘れていました。搭乗して思い出し、半券になったチケット。
お帰りは、OZ1065金浦19:50 ⇒ 羽田21:55 です。

P1150866.jpg

MERS騒動がウソみたいに、往路、復路ともに飛行機は混雑していました。
それとも、相当安く、投げ売りしたのかな?しかし人が戻って来て良かったです。

P1150868.jpg

こういう時に限って、なぜかLCCではなく、食事は、お腹いっぱいで
流石に手がつけられず、せっかくのアシアナさんの機内食は見るだけです。

P1150871-1.jpg

羽田国際空港に到着しました。リーフレット受け取りましたよ~。

P1150872_2015091504381540e.jpg

韓国で中東呼吸器症候群(MERS)が発生しています

MERSについて

【症状】
感染してから2~14日後に、発熱や呼吸器症状
(咳、息切れや呼吸困難など)を引き起こします。
【治療】
特別な治療方法やワクチンはありません。
【予防対策】
○一般的な衛生対策として手洗いを行う。
○咳やくしゃみなどの症状がある人との接触はできる限り避ける。

【入国時に検疫所で】
発熱や咳などの呼吸器症状がある方やMERSが疑われる患者と接触した
可能性がある方は、必ず、検疫官にお申しください。

【入国後に症状が出たら】
入国後14日後以内に、呼吸器症状がみられた方は、速やかに電話にて
最寄りの保健所にご連絡ください。



厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/
kekkaku-kansenshou19/mers.html

国立感染症研究所
http://www.nih.go.jp/niid/ja/

検疫所
http://www.forth.go.jp/


厚生労働省 検疫所


P1150873_20150915043817964.jpg

2015年韓国ソウル夏旅から麗しの日本へ帰国です。
そしてこのあと、まさかの東京オリンピックのエンブレム騒動になろうとは・・・
よく見ると、誘致活動で使用した桜のデザインの方が、しっくりするような・・・
東京オリンピックまであと5年です。私はどこにいるのだろう?


おしまい






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

たくさんのクリックありがとうございました^^




庶民の楽しみ♪金浦空港「PREMIUM FOOD COURT FESTIVAL」で食べる水冷麺とチャジャンミョン♪

テジカルビの美味しい店、トングルカルビがある禾谷洞から金浦国際空港まで、
韓国のポータルサイトDaum(ダウム, 다음)で交通検索したところ、
タクシーで13分とありましたが、だいたいそれくらいの時間で到着することが出来ました。

そうそう旅友さん、いつのまにか、韓国現地での移動に関する検索は、
それまでNAVERでしたが、いつのまにかDaumに鞍替えしていました。
Daumの方がNAVERに比べて、だんぜん使い勝手が良いと言っております。



テジカルビをたらふく食べましたが、乾いた喉につるっと冷たい水冷麺が食べたくなり、
禾谷洞で最後の最後の食事のはずでしたが、
締めの炭水化物を、金浦国際空港でとることにしました。

P1150843.jpg

今回はKALラウンジでなく、出国ゲート上に設置された
プライオリティパスが利用できるエアーラウンジ休を利用します。


なんてはずもなく(^_^;)数日前のseoulmikiさんのブログを見て、
おお~似たようなアングルの画像だと思いましたが、
我々は、KALラウンジも、エアーラウンジ休(エオラウンジ ヒュウ)をも利用する、
カードステイタスを、残念ながら持ち合わせてはおりません (;_;)(;_;)

P1150844_20150914084641640.jpg

ラウンジの日陰、いや裏手には、庶民が利用するフードコートのフェスティバルが、
ひっそりと存在し、なぜかこちらのフードコートには、premium(プレミアム)の冠が!?

P1150845_20150914084642c5c.jpg

ボロは着てても心の錦~♪ プレミアムなフードコートに入ります。しかし・・・
「PREMIUM FOOD COURT FESTIVAL」
 PREMIUMと、ラウンジの日陰で主張する心が、いじましく物悲しい・・・。

P1150846.jpg

ハイハイ、こちらから注文ですね~。食べたいものは決まっています。

P1150851.jpg

「あなたは何、注文する?」

P1150847.jpg

「わたしは~水冷麺ね~」

P1150849.jpg

番号が書いてある紙切れをレジで受け取り、勝手に座ります。自由気ままな席とり。
やがて番号が表示されるので、急いでカウンターに料理を受け取りに行き・・・

P1150853.jpg

あっやられた~!カメラを出していたのに、写真を撮る前に、チョッキチョッキ。
プレミアムでは「お切りしますか」なんて、お客様の都合なんて聞きませんから、
ハッキリと自己主張すべきでした・・・。

P1150858.jpg

普通に美味しいです。シャーベット状のスープが乾いた喉に美味しい~。

P1150854_20150914084955124.jpg

そして旅友さんが注文したものです。
韓国庶民の味、チャジャミョンに豪華?揚げマンドゥー(饅頭)もつけました。

P1150856_20150914084958b19.jpg

こちらも普通に美味しいです。韓国の食堂で食べるチャジャンミョンは、
どこで食べても普通に美味しい。日本の食堂で食べるカレーライスみたいなもので、
当たり外れが少ない無難な料理。

P1150855.jpg

が、しかし・・・これはいったい中国人の口に合わせたのか?
そんなはずもなかろうと思いますが、首をひねる不思議な味でした。

金浦国際空港、ラウンジの物陰にあるプレミアムなフードコートで、
普通に美味しくいただける、韓国料理でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。たまにはクリックして応援してね^^







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

次回でラストです^^





禾谷から金浦空港まで7800ウォン!2回目も美味しかったテジカルビの強者トングルカルビ

数ヶ月に1回、わずか数日の韓国の滞在で何を食べるか?
韓国で食べたい料理行きたい店は無限にあります。

美味しかったあの店にも行きたい、一方で新規開拓もしたい。
いつもギリギリまで迷います。これも韓国旅行の楽しみですが。

夏の旅は肉体的に堪えます。風呂上りにアルコールを摂取したら、そこからは
歩けなくなるのではないか?できれば食事のあと、空港までタクシーで行きたい。

それならばと、金浦国際空港から近い地下鉄5号線の禾谷駅周辺の店で、
最後の最後に食事をして、力が尽きていたら、そこからタクシーで空港に向かおうと、
最後の最後に話がまとまり、ソウル西部の禾谷洞へやって参りました。

結果から報告しますと、土曜日の夕方、禾谷駅前からタクシーの乗車、
少し渋滞しましたが、時間は10~15分くらい、空港まで運賃は7800ウォンでした。
ありかもです。最終日の過ごし方として、禾谷から金浦へ。これもありです。



4月に禾谷洞を初めて訪ね、その下町風情がすっかりお気に入りに。残念ながら、
チキン&生ビールを楽しみにしていた「ヘラクレス」には、ふられてしまいましたが、
そのお向かいには、「ソウル西部に名を馳せるテジカルビの強者」が存在してます。

「ソウル食べ尽くし」で食べ尽くしの旅!
禾谷【トングルカルビ】でテジカルビ40年伝統の味!


P1150791_2015091310044398e.jpg

テジカルビの店、トングルカルビも夏休みだったらと、不安になりましたが、
店の前で、前回訪ねた時と同じおじさんが炭火を起こしていました。

それを確認してほっとする旅友さん。入口でタバコを一服です。
旅友さん、ヘビースモーカーですが、飲食店内ではタバコは吸いません。

P1150794_20150913100445261.jpg

コポコポコポ~。

P1150796.jpg

お疲れさんです。真夏、歩きに歩くのは、本当に疲れました。

P1150797ー1

夕方の明るい時間から、ソウルの下町で飲むビールは格別です。

P1150798_201509131005053f6.jpg

そういえば前回、初めて店を訪ねた時は、金浦国際空港から荷物を持って、
禾谷洞へ直行し、同じく明るい時間の夕方から飲み始めました。

前回は空港から、今回は空港へ、ソウルの空の玄関に近い店ならではの利用の仕方かも。

P1150793.jpg

5ヶ月ぶりの2回目となると、いろいろ気づくことも。
シャーベット状の大根の水キムチ(トンチミ:동치미)は、
前回食べた以上に美味しかったです。これは体調のせいかもしれません。
夏の疲れた身体に、少し酸味が効いた乳酸菌発酵の水キムチが入ると、
す~っと身体がラクになるような錯覚がします。

P1150823_20150913100506990.jpg

そして、しじみ(チェチョプ:재첩)の味噌汁(テンジャンクッ:된장국)ですが、
あきらかに、前回よりしじみの味がしました。前回は、ちょっと味が薄く感じたのですが。
旅友さんも同じ感想。前回よりしじみの数も多い?そういうこともあるかも?

P1150802_20150913101154fce.jpg

先ほど店の前に居たおじさんんが、炭火を運んで来てくれ・・・

P1150803.jpg

テジカルビ2人前も運ばれてきました。遅めの昼食、早めの夕食です。最終日、
バタバタと思いつきで動いていたので、この日昼食はまだ食べていません。

P1150800.jpg

1人前が400グラムです。つまり2人前は800グラム。
この店には、お腹がペコちゃんで来ないと、とてもとても食べられません。

P1150805_2015091310115678a.jpg

サービスのパンチャンが並び、準備は万端となりました。

P1150807.jpg

前回同様、最初から最後まで、店のおばさんが肉は焼いてくれます。

P1150814.jpg

豚の焼ける匂いがたまりません。至福の時は束の間。
ぼんやりと焼ける肉を眺める、恍惚のひととき。

P1150808_20150913101213696.jpg

焼き担当のおばさんが、前回とは違い、今回は話好きなおばさん。
息子が明日から日本旅行に行くと、楽しそうに語ってくれました。

P1150815.jpg

テジカルビが800グラムも焼けるので、ビール1本では足りません。
瓶ビールの次はソウルマッコリこと長寿マッコリを追加注文。
甘辛のテジカリビに、ソウルで飲む炭酸が効いた生マッコリはよく合います。

P1150819.jpg

そして前回、4月に店に来た時はなかったポップが目に付きます。

P1150820.jpg

大流行したフルーツフレーバーソジュ(焼酎)の広告。
一時は入手困難になるほど、人々が熱狂したというフルーツ味の焼酎。
これまた旅友さんは、懐疑的。甘くないか、たぶん甘いぞ~なんて言っています。

P1150821.jpg

冷蔵庫を見ると、冷えています。

P1150825.jpg

物は試し、1つ流行りの酒を飲んでみることに。
社会に対する愚痴不満を言うのも、政治家の悪口を言うのも、投票に行ってから。
食べ物の好き嫌いも、食べて飲んでからが信条です。

P1150829_20150913102054802.jpg

甘い・・・やっぱり私たちには甘すぎました。これは氷と炭酸が必要です。

P1150799_20150913102028a0b.jpg

今回、撮影したメニューの画像。

まんまるカルビメニュー

前回、撮影して日本語を乗せた画像。値上がりはないようです。
今回も、大変美味しくいただきました。さすがのテジカルビの強者です。


P1150836_20150913102057380.jpg

やはりお腹が張ったら、重い荷物を引いては、空港へ向かう力が出ません。
通りに出て、道を渡り、店サイドとは反対側車線からタクシーに乗車。
始めに書いた通り、金浦国際空港までは、わずかな距離でした。

P1150835.jpg

旅行中は、疫病のことはすっかり忘れていましたが、ソウル市民を震撼させた?
MERS(マーズ)中東呼吸器症候群の感染防止のためでしょうか、
タクシーの車内には、消毒用のアルコールが置いてありました。

さてと、暑くても楽しかった韓国ソウルの旅も終わりに近づきます。







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。たまにはクリックして応援してね^^







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ラストまで、もう少し、よろしくです^^







ヘラクレス地図
追記:出口工事は完了してました。2015年8月8日現在

☆동글갈비(トングルカルビ[まんまるカルビ])
所在地:서울특별시[ソウル特別市]강서구[江西區] 화곡로[禾谷路]194-9番地
電話:02-2602-9923
営業時間:10:00~23:00、休業日:第1・3日曜、旧盆、旧正月
交通:ソウル地下鉄5号線「禾谷[ファゴッ]駅(=金浦空港駅から5番目)」
2番出口から365m、徒歩6分















韓国ソウルの夏旅は ファンタジー&トランス♪ まさかの展開に・・・

チムジルバンのあとは、生ビールが美味しい~です。
そしてビールと抜群に相性が良い、パリッ旨っの韓式のチキンがあれば最高~!

私たちは、東大門のチムジルバンからホテルへ立ち寄り、
そこから重くなった荷物を引きずって、今年の4月に訪ねたソウル西部の町、
禾谷(ファゴク)へ地下鉄で直行です。

最後は、チキン&ビール、チメッ(치맥)で乾杯して、
暑かった8月の夏旅を締めくくります。



重くなったキャリーバッグを引いて、上り下りが多い地下鉄の移動は、つらいです。
金浦国際空港に到着した時は、ホテルには立ち寄らずキャリーバッグを引いて、
京畿道(キョンギド)までのバス移動から、今回の夏旅は始まりました。

私たち、間違っても、旅の達人なんて紹介される日はないだろうな・・・
たかだかの韓国旅行ですが、未開の地を旅しているみたいで大冒険の気分。

チムジルバンで汗を流した身体から、またしても汗が噴き出していますが、
大冒険の行き先は、チメッが待ってます。もう少しの辛抱です。

P1150787_20150912091449a63.jpg

今年の4月の韓国の旅で、とても美味しかった店、ヘラクレスに到着。

あれ!?チキンが回転していません!!

もしや!?


P1150788_201509120914519bd.jpg

夏休み~~~です!!

地元 禾谷住民に愛されて20年 
헤라클레스(ヘラクレス)で한방장작구이 통닭(ハンバンチャンジャックイ トンタッ
[韓方薪焼き丸鶏])を喰らっちゃおう♬


休業無しが多かった韓国の食堂も、夏休みを取る時代へ入っていました。

チムジルバンでマッサージをしたあとの虚脱感と、
期待で張り裂けんばかりのチキン&ビールが幻となった虚脱感の
ダブルファンタジー。

2015年 韓国の夏旅は、

ファンタジー&トランスの極みに!?


P1150830_2015091209145228f.jpg

気落ちしている場合ではありません。探し物がありました。
よよこさん、例のあれです。ブログには書けないあれ。

P1150833_20150912091454bfc.jpg

みつかりません。禾谷の市場には売っていませんでした。

P1150834.jpg

天井から下がったハチミツの瓶。やはり頭の中が、目がおかしくなったかと思います。

P1150832.jpg

スヤスヤと唐辛子に囲まれて眠るおじさん。ここはどこ?ああ韓国だった・・・。
そうだ帰国しないと・・・いやこれで空港に向かうのは心残りでしょう・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。たまにはクリックして応援してね^^







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ラストまで、もう少し、よろしくです^^







ヘラクレス地図
追記:出口工事は完了してました。2015年8月8日現在