ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2015年11月 沖縄・宮古島の旅(現在更新中!)
CATEGORY ≫ 2015年11月 沖縄・宮古島の旅(現在更新中!)

今日から3月♪ 池間島すまぬむぬカレンダー2016

トホホのスギ花粉の季節が到来。私のデスクの前のカレンダーも3月。

P1230841.jpg

年の初めにカレンダー自慢をしようかと思っていましたが、気が付けば3月です。
沖縄の友人を介して、2016年の池間島すまぬむぬカレンダーを入手できました。


P1230842.jpg

沖縄、池間島の自然と文化を1日1枚、366枚の写真で紹介したカレンダー。

P1230607.jpg

これいいわ。旧暦も分かるし、潮の満ち引きの時間も分かります。



1月は民具


P1230593.jpg

2月は野菜


P1230594.jpg

3月は海岸


P1230595.jpg

4月は海の生き物


P1230596.jpg

5月は自生する植物


P1230597.jpg

6月は生き物


P1230598.jpg

7月は魚


P1230599.jpg

8月は生活の道具


P1230600.jpg

9月は史跡


P1230601.jpg

10月は鳥


P1230602.jpg

11月は植物


P1230603.jpg

12月は郷土料理


P1230605.jpg

池間島は、宮古島から北西約16kmにある島で、宮古島とは池間大橋でつながっています。
周囲9kmの小さな島に自然がいっぱいの魅力的な島、池間島を紹介したカレンダーでした。


P1230608.jpg

そしてトイレには済州のカレンダー。あっハワイのカレンダーも入手すれば良かったかも。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



クリックお願いします!!





沖縄から送った荷物と送られてきた荷物 ああ~幸せが届きました♪

たかだか6日間ではありますが、乗継ぎ乗継ぎだった沖縄から済州島への旅から、
深夜の家に帰り、勝手口から暗い家に入ると、ムアっとゴミ臭い。

なんと家の中、台所が、暖かい日もあったせいか、生ゴミ臭いのです。
リビングにあるゴミ箱を見ると、みかんの皮は、青カビが生えていました。

キ~~~~許せない!ゴミ臭い家なんて!その夜は寝付けませんでした。

たかだか6日、家を留守にしただけですが、1回もゴミ出しをしていなかった様子。
しかも寒がりの親子、窓は開けず過ごし、家の中が臭いやないか~~~!!

翌日から掃除と片付け、そして今日は、いよいよエアコンの取り替え工事。
そうそうそう~苦節3か月!やっとこさ~で、エアコンの取り替えです。

昨日は室外機を新しく設置する場所の整理と掃除、
今日は工事のため、ベッドやデスクを動かし、もう~もう~もう~たいへん。
設置、工事のあと、また元に戻すのに、もう~もう~もう~たいへん。

疲れました・・・。


そんな中、沖縄から送ったものと、送られてきたものが届きました。

まさかの島巡りの旅、想定外の沖縄から韓国済州島への旅と繋がったので、
沖縄・宮古島では、思うように買物が出来ず、友人が不憫に思ったのか、
私の帰国のタイミングで、沖縄宮古の旨いもんを送ってくれました。
さすがです。痒いところに手が届く友人。留守中に荷物が届いても、あの親子では、
冷蔵庫に入れるものと入れないものの区別もできません・・・。

ありがとう~~~よ~~~宮城さん!!



P1190371_201511102100411c9.jpg

こちらは、私が期日指定で沖縄から送った荷物。



「沖縄から何が来たの?」と、トルハルバンのトル子も興味津々。

P1190373_20151110210044be3.jpg

「もうね~食器は増やさない予定だったけどね、第一ホテルの朝食を食べたら、
触発されてしまったのよ~琉球ガラスの器が欲くなっちゃった・・・」

P1190374_20151110210046a15.jpg

トルハルバンのトル子に言い訳しながら包を解きます。

P1190377_20151110210117f1f.jpg

涼しげな琉球ガラス。

P1190376.jpg

お刺身?フルーツ?何を乗せましょうか~。考えるだけで、ああ~幸せ~な瞬間。

P1190392_20151113205745a6e.jpg

そして宮古島からの直送便が、今日届きました。

P1190393.jpg

エアコンの取替え工事の最中、並べてみました。

P1190396.jpg

ずしっと重い島豆腐。
半分は、一緒に送られてきた「にがな」の白和えに使って、
残りの半分は、チャンプルに使いましょうか~。

P1190401.jpg

宮古、現地でも飲んだ、肝臓をマモルくん、生ウコンエキスです。
これで二日酔い知らずのドリンク。

P1190397.jpg

今夜、夕食に早速いただいた、じーまーみーとうふ。
これオルネリョ!さんの大・大・大好物。

P1190398.jpg

2種類入っていました、食べ比べが楽しみ~。

P1190402.jpg

そして生ウコン、ウコンは春ウコンと秋ウコンがあります。
こちらは、もちろん秋ウコン。

P1190403.jpg

たっぷりあります。何に使うかって?時間があればブログに書きますが・・・

P1190404_20151113205811d9c.jpg

リリコイバター。美味しいパンを買ってこないとですね^^

P1190407_20151113210250d1b.jpg

そして沖縄・宮古を代表する美味しい沖縄そば。古謝そばをセットで。

P1190408.jpg

そしてうれしい生のアーサ。生でっせ~!奥さん奥さん!これ乾燥ものではあらしません。

P1190406.jpg

ドラゴンフルーツも瑞々しいままに届きましたよ~。

P1190414.jpg


ああ~沖縄の旅も、早くブログで紹介したいです。
帰ってきたばかりなのに、もうまた、沖縄・宮古に行きたい・・・。





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^




あの日本で1番と言われる朝食を食べてみた!


おはようございます。
沖縄は、真夏並みに、昨日は暑かったです。
ホテルも、タクシーも、エアコンは、フル稼働でした。













さて、空港に向かい、次の島を
今日も、目指します。




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^




沖縄 宮古空港さよならNOW 那覇に戻りま~す!

今朝、宮古島から伊良部島へ











伊良部島から宮古島に戻り、
沖縄本島へ渡ります。


沖縄の空も、秋の雲です。






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^




宮古島から池間島へ アイランドテラス ニーラ


雨上がりの池間島へ













素敵過ぎます。








にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^