FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月

ナグネパジョンの高木ブー社長いつまでも、お元気でいてください!

1号線の回基駅周辺は、大学も多いですが屋台も多い。



燃灯祝祭の前夜祭のあと、ウチからバスで行きました。
バスを利用すると近いので、この街も時々遊びに来ます。

P1040183.jpg

この雰囲気、20年近く前の、東京吉祥寺の屋台を思い出します。
当時私は吉祥寺で一人暮らし、井の頭沿線に同じく一人暮らしの
女友達と、よ~く吉祥寺で毎日毎日、酒を飲んでいました。

吉祥寺の駅前にあったライオンか、ハーモニカ横丁の餃子のみんみんで
ビールを飲みながら「今日はどこで飲む~?」と打ち合わせ。
そして〆は吉祥寺の伊勢丹の前のおでんの屋台によく行きました。
二人ともお金は無かったのに、どんだけ吉祥寺で飲んだか・・・。
無茶できるお年頃でした。友達は今も友達!南の島で元気です^^

P1040167.jpg

ここは巨大パジョンで有名なナグネパジョン。
今夜も高木ブー社長は、仁王立ちでいるかな~^^

周辺に競合店が並んでいるので、社長のおばさんが
店の入口で目を吊り上げて、にらみをきかせています。
しかも口が悪いし、元ドリフターズの高木ブー氏にクリソツ!
だけど愛嬌があってカワイイ高木ブー社長。時々会いたくなります。
私は高木ブー社長とは言いません。つれあいが愛情をこめて
陰でこっそり「高木ブー社長」と呼んでいます。

P1040168.jpg

店に入ると高木ブー社長が、ニヤリと笑い「そこに座って」と
店の入口の、社長のデスクの脇のテーブルに案内されました。
案内がすむと目を吊り上げ、店の中の従業員に指示を出し、
また外を、にらみつけています。まるで監視&司令塔いつも緊張します。

指示が恐いのでマッコリを頼むと
カクテキと、玉ねぎの入ったタレがすぐに運ばれてきます。

P1040170.jpg

巨大パジョンを完食する客は、いないようです。
いつもどこのテーブルも、パジョンは食べ残し。
私たちは、パジョンはとても食べきれないし、残すのも嫌だし
お持ち帰りも美味しくないので、いつもコチュティギムだけです。

写真は、店の照明の関係で美味しそうに撮れませんが
このコチュティギム、ソウルで知っている中では1番美味しい~。

甘い肉厚の青唐辛子(きゅうり唐辛子という名前で売っています)に
野菜と豚のひき肉を混ぜて詰め、衣をつけて油で揚げたてんぷらです。
これがマッコリ、ドンドンジュによく合いますね~。
いつも揚げたてでホクホク、中のアンもいつも美味しい~。

P1040173.jpg

この日はケランチムも頼みました。
ケランチムはコース料理のメニューで、単品で注文できません。
しかしつれあいが、猫なで声で高木ブー社長におねだり。
いつも感心します。ウチのつれあいは、このタイプの女性に
甘えるのが上手。高木ブー社長がすぐに従業員に指令を出します。
従業員は「ちょっとケランチムは?」という顔ですが、
社長が恐いので、しばらくしてケランチムが出てきました。

P1040178.jpg

そしてつれあいの背後で、高木ブー社長の食事が始まりました。
美味しそうに食べています。何を食べているのか2人で見ていると
気づいた高木ブー社長が、自分の食べているおかずを、
海苔で包んで、私とつれあいの口に入れてくれました。
「美味しい~」高木ブー社長は、いいもの食べていました。
高木ブー社長、いい人かも~♪。ヤクルト乳酸菌飲料も出てきました。

P1040185.jpg

「あなた達初めてじゃないね」「前も見たことがある」と
従業員の女性に、言われてしまいました。
それからつれあいは、高木ブー社長と、このおばさんとおしゃべり。
最後はつれあい高木ブー社長に「長生きしてください」とあいさつ。
高木ブー社長は感激!外まで見送ってくれました。

店を出たらウチに帰るバスは、とっくに終わり
1号線から6号線で帰ることになり、6号線は終電でした。

高木ブー社長また行きますね~!


ナグネパジョン
ソウル市微慶洞334-8
TEL02-923-1068

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています^^