FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

テラテラ光るコッテギ初めて食べました!

千葉県に在住の友人Kが「太ったんじゃないんですか~」と
先日つれあいと電話で話をして、そう言ったらしい。
ワッタカッタ!さんのBLOGを見て、そう思ったに違いない。

友人Kは、私の昔の職場の上司で、今は友人。
東京で夜、酒を飲むとタクシー代が2万円近くかかるのに
涼しい顔をして、いつもタクシーで帰宅。
つれあいも大好きな友人K。彼は独身で男性です。

ああ~40歳を過ぎて、私はパーソナルトレーナーと
週1回の筋力トレーニングと週2~3回の有酸素運動で、
老後に備えての、身体作りをしていましたが、ソウルに来て今はお休み。
投資した費用と時間を考えると残念ですが・・・。

私が本屋で手にとる雑誌は、プレジデント社のdancyu(ダンチュウ)と
マガジンハウスのTarzan。どちらも日本では愛読していました。
私の人生は、葛藤の毎日です。

帰国したら、またトレーニングは再回します。



この記事を友人Kが見たら、また太ったんじゃないかと心配されそう~。
体脂肪も気になりますが、ソウルで行きたい店のリストは
増えるばかり、今は食べ歩きが大事と、昨日は豚焼肉の店へ。

P1050118.jpg

昨日の午後は暑く、店もエアコンがONになっていました。
スタミナスタミナ!さあ豚焼肉を食べるぞう~~~!

P1050119.jpg

豚の塩焼きソグムクイ、いい色しています。
肉質が良いから、塩だけで美味しくいただけます。
もちろん、つけタレにつけてもOK!きなこもあります。
脂身は焼くといい感じで脂が落ち、
やわらかく意外とさっぱり美味しくいただけました。

P1050120.jpg

こちらはこの店の1番のウリ、カルメギサル。
豚のさがり肉、下味がついています。この店は肉もキムチも国産です。
評判がいいので期待しましたが、近所のソレの方が私は好き。

P1050125.jpg

この鍋の縁に注目!私は豚肉より、この卵焼きが食べたかったのです。
おばさんが、鍋の縁のくぼみに、ごま油をタラタラ~と垂らし
酸っぱい古漬けのキムチとネギを入れ、やかんに入った溶き卵を
ぐるっと注いでから、豚肉を焼き始めます。

焦げやしないかと、じっと見ていましたが、肉が焼けるタイミングで
卵焼きも焼け、豚の脂が卵に流れて、焦げることはありませんでした。
面白い!ちょっとしたアイデア、他の店では見ません。

P1050128.jpg

酸っぱいキムチと青ネギ入りの卵焼きの出来上がり!
味は、ビミョウ~???

P1050131.jpg

昨日は人生で初めての、コッテギ(豚の皮)を注文。
ひゃ~~テラテラ光って、ちょっと慣れないと不気味。
東京でウチの隣人の韓国人のキムさんに
「韓国の豚の皮は美味しい」とさんざん聞いていましたが・・・。
ソウルの豚焼肉の店で、コッテギはよく見ます。
私は最初「ここの店はイカも焼くんだ~」と勘違いしていました。
後日、コッテギ(豚の皮)と知ってびっくり!
焼いていると、イカを焼く時のように身が反って、色が白くなり
豚の皮と知らないと、まるで肉厚のイカを焼いているようです。

そうそう馬場洞の畜産肉市場に行くと、
豚の毛をカミソリで剃っている様子が見学できますよ^^

P1050134.jpg

初めて食べるコッテギ、焼き加減が分からないので
社長さんに聞くと「完全に白い部分が、なくなるまで焼く」そうです。
下味がついているので、焼いていると少し焦げ目がつきます。

いや~オソルオソル初めてのコッテギ、食べてみました。
よく焼いたので脂は落ちて、固めのグミのような食感。
特に味と言う味の特徴は無く、でも香ばしい肉?皮の味。
臭味も無く、これはいい酒のつまみになりそう~。
これは焼酎のアテだ!とチャミスルを注文。
たしかに焼酎とコッテギは、よく合います。

P1050114.jpg

東京の豚肉の皮は、どうなっているのでしょうか?
豚バラ肉の皮付きは、四谷三丁目の丸正総本店で
たまに売っていましたが。
豚の皮、コラーゲンたっぷりだし、見直してもいいかも?

マポチョンデポ(마포 정대포)
ソウル市麻浦区桃花洞183-8
TEL02-713-0710

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑身体はってブログランキングに参加しています^^
 
 1日1回クリックしていただくとワッタカッタ!さんの
 体脂肪がジュッと燃焼します!