FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月

Jessica H.O. 鄭秀文 렉시 Lexy 人生は楽しい♪

音楽は素晴らしい~♪

オルラッタネリョッタ!さんの留学時代、クラスにおじさんは1人。
9割は女の子で、大半は中国人。うまくやれるかな~なんて心配しました。

しかしオルラッタネリョッタ!さん、中国人の女の子とも仲良し。
中国に帰国したら、高い中国茶のお土産まで、買ってきてくれるのです。
なぜ高い中国茶と、分かったのか?ウチに集まった中国人の女の子に、
いただいた中国茶を、ふるまったところ、彼女たちが口々に、
「それは高い」「高いお茶だ」「高い高い」と、目を丸くしていました。
お茶の味は言わないで、値段のことばかり言うので、私は可笑しかったです。

「そうかこれは高いお茶なんだ~」

オルラッタネリョッタ!さんは、少し中国語も理解できます。
香港映画と香港ポップス(Cantopop)に、一時えらい夢中でした。
まあそれで、中国圏から韓国に留学に来た若い子たちは、
日本のおじさんが、カタコトながら中国語しかも広東語もあやつり、
異常に香港映画、音楽に精通しているので興味津々。
すっかり、中国人の若い女性に、なつかれていました^^

週末、夜遅くまで、なんかやっているなあ~と思い、
「何してたの?」「いや~鄭秀文 (サミー・チェン)がカバーしてたよ!」

まずは、ジェシカ エイチオー(제시카 에이치오 Jessica H.O.)の
2009年1月15日リリース「인생은 즐거워(人生は楽しい)」を聴いてください。



私も曲を聴いて「ああ~覚えている」と、思い出した曲です。

ソウルの街は、明洞だけではなく、東大門のファッションビル、
開店祝いの店など、店の外に音楽を流します。しかも爆音。
チェーン店の開店祝いに、なぜかK-POPのヒットメドレーが爆音で流れます。
何度も書きますが、店内よりも外に向かって爆音で曲を流すのです。

それでジェシカ エイチオーの「인생은 즐거워(人生は楽しい)」は、覚えました。
開店祝いには、ノリノリのダンスミュージックが、韓国人の好みです。実に騒々しい。

それがどうした?

香港を代表する歌姫、鄭秀文 (サミー・チェン)が、ジェシカ エイチオーの
「인생은 즐거워(人生は楽しい)」をカバーしていたらしく、
オルラッタネリョッタ!さんは興奮のルツボ♪

「わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~」
「いぇーい」松鶴家千とせ・・・知っています?

鄭秀文 (サミー・チェン)の「信者得愛」を聴いてください。




鄭秀文 (サミー・チェン)について語ると、長くなるので
興味があれば、検索してください。香港のスーパースターです。
広東語では「チェン・サウマン」と呼びます。

ここが悩ましい。韓国、香港、台湾、中国、もちろん日本でも、
音楽、ドラマ、映画は、国境を越えて共通のファンがいますが、
同じ漢字文化圏でも、人の名前の呼び方が、違うんですね~。
韓国では、漢字語を韓国語読みにしてしまうから、ワケがわかりません。

ハリウッドでも活躍する香港スター周潤發(チョウ・ユンファ)は、
韓国では「チョウ・ユンファ」と言っても、チンプンカンプン。
彼は韓国では「チュ・ユンバル」と呼ばれています。韓国でも彼は大人気です。

鄭秀文 (サミー・チェン)は、国語でも歌っています。
香港人にとっての国語は「北京語」です。
先程の曲は「広東語」。同じ曲ですが、こちらは「北京語」になります。
良かったら聴いてください。



同じ中国語でも、広東語と北京語では雰囲気が変わりますね。
ソウルから釜山に行くと、釜山なまりの韓国語が楽しいです。
釜山なまり、私は好きです。ソウルの街でも、釜山なまりは
すぐに分かります。猫が話しているように、私には聞こえてくるからです^^

「ジェシカ エイチオーさあ、レキシーかと最初思ったよ~」
「似てる」と私「似ているだろ!」とオルラッタネリョッタ!さん。

렉시 Lexy レキシーの大ヒット曲「애송이(エソンイ・若造)」です。



調べたら、2003年10月07日リリースだったんですね。
もうこのころから新宿の我が家では、爆音で、この曲が鳴り響いていました。

私が注目したのは、パステルカラーのジャージー。

フードつきのカラフルなジャージーを着て、並んで新宿界隈で
お寿司を食べているのは、韓国クラブのホステスさんでした。
韓国クラブのホステスさんも、景気がまだ良かった時代です。
彼女たちは、決まってオフには、こんな色のジャージーを着て、
パチンコ屋さんに行って、お金のあるオンニのおごりでお寿司屋へ。

フィーチャリングはサイです。たしか、サイのお母さんが経営されている
カロスギルの店で食事したことあったな。芸能人の家族が商売しているのは、
韓国では珍しくないです。いろいろ騒動になりますね。

ジャージーとサイも懐かしい1曲です。

BRG_VR_1211178325.jpgrb080307011.jpg#47113;#49884;_1~1

3人並べてみると、よく顔が似ています。

左からJessica H.O.(ジェシカ エイチオー)。H.O.は
彼女が「ホウ」さんだから、エイチオーです。
続いて鄭秀文 (サミー・チェン)は、広東語ではチェン・サウマンと呼びます。
そして右は、렉시 Lexy レキシーです。レキシーって何?

音楽は世界の共通言語と言います。顔は近隣諸国よく似ていますが、
アーティストのお名前、私には難し過ぎます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
軽く音楽について書くつもりでしたが、ちょっと疲れました。
ゴチャゴチャ考えず、爆音で、音楽は楽しみますか「いぇ~い」^^