ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月

9月は韓ドラ「僕の彼女は九尾狐(クミホ)」で納涼~!

オルラッタネリョッタ!さんは、すごい・・・。
まだ帰国して数回(のはず)しか、通ってないはずなのに、
新大久保のレンタル(セル)ビデオ屋さんから、
タダで新作をいただいてきました。「見てくださいよ~」と、
カウンターのお兄さんが、くれたらしい。

新大久保のレンタルビデオショップの話はココ

高麗大学の、スターバックスコーヒーのお姉さんからは、
毎回、クッキーをタダで、つけてもらっていました。
学校から帰ると、カバンからクッキーが出てくるので、
毎日なぜ私に、クッキーを買ってくるのか?不審に思っていました。

「くれるんだよ~」「なぜ?」「知らないけど、朝コーヒー買うと」
「みんな?」「俺だけ」「アヤシイ・・・」

高麗大学の、裏門から入って左にあるスターバックスコーヒーは、
特定の留学生には、コーヒーを買うと、ただでクッキーがつくらしい。

タダで借りてきた韓国ドラマを、オルラッタネリョッタ!さんが見ていました。
私も画面を見ると、変です。シン・ミナに尻尾が生えています。



現在、韓国で放送中のドラマ
「내 여자찬구는 구미호 (僕の彼女は九尾狐)」の九尾狐でした。

水・木曜日の21:55から16話予定。主演はシン・ミナ、イ・スンギ。
裏番組が「製パン王キムタック」なので視聴率的には苦しそうです。
2010.08.26の視聴率は、14.2%でした。

ところで、九尾狐(クミホ)って何よ?
「尻尾が9つあるキツネ」「初めて聞いた~」
以下NAVER百科事典によると・・・

要約 中国と韓国の昔話によく登場する、尻尾が9本生えた狐

本文 男を惑わす妖艶な女などに自由に変身することができ、
   狐が千年を生きたら、九尾狐に化けると言い伝えられた。
   九尾狐が登場する伝説的な昔話はいくつかあり、中国の殷の
   国のある王妃の別名でもあるという。 ・・・だそうです。

12365049669AV6X6Sy.jpg

こんな姿?尻尾は9本ありますね。
中国最古の地理書「山海経(せんがいきょう)」より。

「ちょっと、かわいいかも~~~」と、私の心に火がつきました。

はるばる中国の検索エンジン「百度(Baidu)」まで広げて、
九尾狐(クミホ)探しをしたら、いるいる!尻尾が9本の
九尾狐(クミホ)ちゃんが、ぞろぞろ出てきました。

ちょっと夏の夜に観賞するには、いいかも?です。

b1acb008c9f34301e82488e5.jpgdoc_125168_0_442a.jpg

見方によっては、尻尾がグルグル回っているようですね~。
右の尻尾には、呪文が書いてあるのでしょうか?

6c74c4d33c92a62c3bf3cff7.jpg88057e17f2cf3425c83d6dc5.jpg

色がつくと、こんな感じ。左はコウモリみたいな顔です。

0K5112208-26.gif

九尾狐(クミホ)ちゃんが、歩き出しました。

031866f5e4d20a70ddc4744f.jpg51db132d2b58c3124fc226d4.jpg

アニメーション風?左の九尾狐(クミホ)ちゃんは、
土佐の高知の土佐犬から、しめ縄を借りてきたのでしょうか?

W020090610584864712116.jpgd78e891f8a2410d91bd576de.jpg

韓国でも中国でも、九尾狐(クミホ)を題材にした
ドラマ、映画、漫画が数多くありました。ある意味、夏の風物詩?

最近の日本では、古典的な妖怪・怪談映画、ドラマを見ませんね。
子供のころの夏休み、納涼怪談映画を見るのが大好きでした。
映画、ドラマを見た後は、図書館から怪談話の本を借りて
読むのが楽しみ。ちょっとTUTATAで怪談モノ借りてこようかしら。
「四谷怪談」「牡丹燈籠」「番町皿屋敷」「鍋島藩化け猫騒動」
化け猫女優と云われた、入江たか子さんがキレイと、親は言っていました。

img_7_14615_9.jpg

チャン・ドンゴンと結婚したコ・ソヨンも、94年の韓国映画で
九尾狐(クミホ)を演じていました。
化けた猫もキツネも、キレイな女優さんがやっぱり似合いますね。

c667d6a4edc4aaacd0435813.jpg_20080623200613_MQ==.jpg

1d2824142978e4374890a76d.jpg

011.jpg79a838144149dc384b90a739.jpg

5c66b511e532fb42ca80c496.jpg

この種のタッチの絵画は、ソウルの街にも多く売っていました。
情緒がありません。韓国、中国の人は好きかも?

6a85758b9f07f22ec8fc7a8c.jpg

キタキツネ?も尻尾が9本!ずいぶん暖かそうです^^

P1070895.jpg

シン・ミナの九尾狐(クミホ)は、かわいい~。

1024x768_s1.jpg

韓国にお住まいのみなさんは、水・木曜日の夜、SBSで放送中。
東京にお住まいのみなさんは、新大久保の「情ビデオ」(03-3207-5789)で
2話分250円で買えます。お兄さんと仲良くなると、サービスよくなります^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
納涼九尾狐(クミホ)でした。少し涼しくなりました?
涼しくなったら↑クリックしていただけると、もっと涼しくなります^^u=55756813,3691597029fm=0gp=0