FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

留学って海外への引越しだったんだ~!を知る  4

2009年の2月は浅間山の噴火に伴い、つれあいの腹の底に溜まったマグマも噴出。
私も毎日噴煙をあげ、小規模の噴火を繰り返していました。
浅間山の地熱が伝わったみたいな毎日でした。

浅間-白根火山ルートは、高原を走る眺望のいいドライブコースです。
万座・草津温泉から、軽井沢方面に走るこのルートは、私のお気に入り。
元旦に、白煙たなびく浅間山を背景に、つれあいと写真を撮ったのは
まだ20代だったと思います。つれあいがテニスの後に寄っていた、
中軽(中軽井沢)の「かぎもとや」は、私も大好きな、お蕎麦屋さんです。
ジョンレノンが度々宿泊した万平ホテルで、お茶したことも思い出します。

つれあいとは、長い友達です。
殺したくなる時もありますが、いつも一緒

「韓国に留学に行く」「その前に下見に行く」と宣言したつれあいは、
より一層、韓国語の勉強は熱心にしています。しかし具体的な動きはありません。

ウチはいつもそうです。どこかに出かける時は、つれあいが号令をかけます。
次に彼は「何食うかな~♪」と、行く先で何を食べるか熱心にリサーチ。
私が、飛行機、ホテルの手配をします。
荷物も私が作らないと本当に、海外にも手ぶらで出かけてしまう人。
いつの間にか、そういう役割分担になってしまいました。

韓国の大学の春の学期の、授業料の納付の期限がせまっていました。
もちろんその前に、入学の申し込みもあります。のんびりしているつれあい。
ちょっと心配なので東京⇔ソウルの飛行機の空席状況を調べると
かなり満席になっていました。
ウォン安で韓国旅行が大人気の時期でした。

「大変!飛行機の席が取れなくなるよ~」
「どうするの?行くの行かないの!どっち?」
「行くよ~」

2月20日、私が急いで、飛行機のチケットを押さえました。
格安のホテルから、すでに満室です。それでもなんとかホテルも取りました。
いったい何日あれば、留学先の学校が決められて、現地の住まいが
決められるのか私は考えました。5日あれば、決まるだろう~。

韓国留学の下見は3月3日から7日まで4泊5日に決定!

つれあいは予定が立って嬉しくなったのか、その夜は新橋で飲んでいます。
私はまだ仕事を辞めるわけにはいかず、仕事と家事と留学の下調べで
ネズミのように、忙しかったですね。そう携帯のメールの記録に残っています。

つれあいは会社員ですが、3月5日に退職することが決まり
身分は会社員ですが、会社にはすでに行っていません。
私はその頃は東京丸の内勤務のパートタイマーで、勤めている会社の近所に
外換銀行があります。ポスターのチ・ジニの笑顔をよく見ていました。
そこで送金カードと、通帳と現地で使えるキャッシュカードを作っています。
それが2月24日ですね。ここも私がつれあいを引っ張って行きました。

P1070718.jpg

保険はどうしよう?なるべく経費は抑えたい。
国民健康保険は、海外でかかった医療費も、
一部負担してくれるらしい。翌日は区役所に問い合わせに行っています。
飛行機もホテルも確定したので、その入金に銀行にも行っています。

そして時間があれば、部屋の中の整理です。捨てられるモノは捨てよう。
部屋の中は、つれあいの趣味の道具でいっぱいだ~~~!


韓国留学を検討されている方、以下リンクしています。
参考になれば幸いです。

韓国に行くときはいつもH.I.Sにお世話になっています。

韓国のホテルの手配はLOOK KOREAがやっぱり安い。

韓国系銀行の外換銀行は、日本に支店があり送金できます。

国民健康保険は、海外医療費が申請により一部還付されます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村