FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

ここまで書いて、ちょっと困ったこと

42歳で韓国に留学したつれあいを、世間に自慢しようとは思っていません。
また恥ずかしくもないし、海外留学が珍しいことでもありません。
東京の大学には、40代で留学している中国人は多く、
韓国の男性は兵役があるので、30歳前後でも、各国で勉強している留学生は大勢います。

そもそも韓国に留学したことは、つれあいが、私のブログに割り込んで来て、
不特定多数の世界中の皆さんに自ら公表してしまった。それはそれでいいです。

どうしたの?ワッタカッタ!さん。

P1070772.jpg

つれあいの、留学への道のりを書いていて思いました。

ブログは、親しい友人と家族に宛てた、私たちの近況を伝えるツールのはずでした。
なので、私がブログを開設したことは、一部の友人知人しか知りません。
ブログの開設をお知らせしたメンバーは、手帳に書きました。

だって恥ずかしい、ブログは。一応照れます。
しかし一方では匿名をいいことに、世界中に、好き勝手、自由気ままに、
つれあいの悪口、不満も爆発することができます。このブログという道具は。

のはずでしたが・・・知っている。なぜか私がブログを書き出したことを、周辺の人たちが。
口止めしたのに、つれあいが「ウチのかみさんのブログが・・・」と、外で話しているらしい。
手帳に書き留めたメンバー意外にも、もうブログはバレバレです。

最近、ビックカメラのお姉さんに「見てますよ~ブログ!」と、
話しかけられた時は、猛暑の東京で、私は凍りついた。心底驚いた。
「私って有名人?」違います。
先日、WIMAXをビックカメラで購入、使用して良かったので、ブログに書きました。
つれあいが後日、売場のパソコンで、WIMAXの販売員に、その記事を見せたらしい。
「やめてよ~~~~!」私は、その話を聞いて泣きました。
ビックカメラのお姉さん、喜んじゃって、WIMAXの関係者にも見せたらしい。
しばらくは、恥ずかしいので、ビックカメラの、あの店舗には行けません!

P1070774.jpg

話を本題に戻します。
ワッタカッタ!さんとオルラッタネリョッタ!さんのことは、問題ない。
私の責任でいくらでも書ける。時々登場する友人たちも、許してくれると思う。
心配なのは、お父さんとお母さん。とても大事に思っています。
つれあいの留学の経緯で、キーパーソンになった、二人のことは書きたかった。
しかし、迷惑はかけたくない。もうさんざん迷惑は、かけています。

韓国留学記は、この先どうしよう~と、数日考えていました。
つれあいが、宣伝してくれたおかげで、思いもしなかった方の訪問が多くなりました。
もちろん訪問は歓迎です。しかしそうなると、書くことにちょっと慎重になりました。
そこで事実だけ書きます。「韓国留学」は、そうしました。家族の名誉は守らないと。

P1070776.jpg

韓国留学の記録は、しばらく休止して再開する予定です。



この「韓国留学の記録」の話の続きは、「韓国で生活する部屋を探す」に置きました。
「韓国で部屋を探す」 この記事から再開しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村