FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

「冬ソナ」ロケ地 春川よりおいしい?ホバンタッカルビ♪

コウケンテツ君、売れていますね。1年3ヶ月ぶりの帰国で感じます。
新大久保に行ったら、宋家キムチの宣伝のポスターに、彼の笑顔を発見。
BS放送を見たら「アジア食紀行」という番組で、韓国ではなく、香港・マカオを
旅していました。書店に行けば、料理雑誌には、彼のレシピが並んでいます。

私は、料理研究家であるお母様の、李映林先生のファン。最初彼を見て、
「へぇ~息子さん、いけてるじゃん!」と、彼のルックスにトキメキました。
ご結婚なさって、お子さんも出来たそうです。順風満帆ですね。

ソウルに滞留中に友人Tが、コウケンテツ君の本、
「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」をEMSで送ってくれました。

P1070862.jpg

何が驚いたかと云うと、普段私がバスで買物に行っている
弥阿サムゴリの店が、2軒も紹介されていました。
地下鉄4号線の弥阿サムゴリ駅には、駅前にロッテ百貨店、お向かいに
ダイソー、そしてE・MART、現代百貨店が並び、買物には便利ですが、
ソウル中心部からは少し離れていて、ガイドブックには紹介されていません。

城北区に住んでいたので、近くに買物に便利な街はないかと、
つれあいが、韓国の地図を見て探してくれた街です。
ソウルでも有数の売春街が、近くにあった街。飲食店も充実していました。

その弥阿サムゴリエリアの店が、2軒も紹介されていたのです。
コウケンテツ君のコーディネーターは、素晴らしい~~~!
早速、コーディネーターの金壽香さんを、NAVERで検索してみると
雑誌「Suッkara」でも活躍されている、在日の女性でした。
ソウル在住の韓国人とばかり思ったので、ちょっと驚きましたね。
「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」は、他のソウルの食ガイドと違って、
新旧おりまぜての、ソウルのおいしいお店の紹介になっています。

P1060623.jpg

この店は、地下鉄7号線中和駅の近くにあります。住んでいた、
地下鉄6号線の安岩駅からは、ブルーバス273で行けて近いです。

この店も、コウケンテツ君の本に紹介があります。

私たちは旅に出かけても、つれあいが、観光と買物に興味がないので、
ほとんどが、食べ歩きのための時間です。滞在中は食事と移動時間ばかりです。
ちょっとの合間に、私が食料品を市場で買い込む程度ですね。

P1060632.jpg

ご存知「冬のソナタ」でメジャーになった、春川にも行ったことがありません。
せっかくソウルに長く滞留しているので、1度は訪れてみたいと思いましたが、
1度行ったことのあるつれあいが、かたくなに、行きたくないと言います。
1人で行くほど私も行きたいとは思いません。しかし春川名物の
タッカルビは食べてみたかったですね。観光して食事して買物が
旅の醍醐味ですが、つれあいは、食事にしか興味ありません。

春川より美味しいタッカルビがあると聞いて、ここまで来ました。
春川に行ったつもりで、タッカルビを食べます。

P1060637.jpg

「おいしい!」春川のタッカルビとは、比べることできませんが、
日本人観光客にも良く知られた、タッカルビのチェーン店とは
比べものにならないくらい、美味しいタッカルビです。
あのチェーン店は辛いだけで、味がありません。従業員の態度も感心しません。

私の大好きな、ソウルのおいしいお店は、街の外れにあります。

P1060639.jpg

〆はポックンパプ!涙がこぼれそうなくらい、美味しかったです。
コウケンテツ君の本に紹介されても、ここまで足をのばす
日本人は珍しいらしく、店のおばさんが、ひっきなしに世話をやいてくれます。
韓国語が話せると、日本人男性は、韓国のおばちゃんにモテますね。
つれあいは、いつも韓国食堂でモテモテです。

日本人の若いお姉さんには、嫌われます。ズケズケと云うからです。
「お前、肌荒れているな~便秘か?」と、普通に会社で聞いているそうです。
カレー屋さんで、きれいな女性が大盛りを注文すると、
シーンとしている(カレー屋のカウンターはみんな無口です)店内に響く声で、
「あんた食えるの?」と、知らない女性に聞きました。
「すみませ~ん、お腹が減っているので」と、恐縮するきれいな女性。
神保町のエチオピアでした。しかし、韓国のおばちゃんにはモテます。

P1060628.jpg

大根の水キムチ、トンチミですね。
甘辛のタッカルビと一緒に食べると、口がさっぱりして美味しい。
しかも半凍りになってシャリシャリ~、ソーメンを入れて食べたら
美味しいだろうな。ソウルでトンチミ作りにも挑戦しましたが、
うまく発酵しません。なぜだろうな~と、考えていました。
遊びに来た友人A子に話すと「OOOさん、掃除のし過ぎですよ~」と分析。
そうかな~菌がいない?私はつれあいに「趣味は掃除」と云われています。

この店のトンチミは、今まで食べた中で1番の美味しさでした。

P1060631.jpg

安くて美味しい韓国の食堂。思い出すと、すぐにでも行きたくなります。
コウケンテツ君の本に書いてある通り、ソウル1のタッカルビの味です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると感激ですT T

李映林先生のレシピで作る、タッカルビは美味しいです。
今夜はタッカルビにしようかな~。

ホバンタッカルビ
ソウル市中浪区中和2洞313-1
TEL02-439-1656