FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

Queenソン・ダムビ 土曜の夜に、頭が変になりそう~~~♪

つれあいは、韓国の歴史、政治、経済、スポーツ、料理と
一通り語れますが、何よりもK-POPが好き。いつも歌っています。
あの人のハングル熱は、韓国ドラマと映画、そして音楽のため?と、
実のところ、私は疑っています。

ソウルに行くまで東京では、新大久保のレンタルショップで、
最新の音楽番組を、よく借りていました。
KBSの日曜日の人気番組「歌自慢」も、借りていました。
私は嫌でも、韓国のヒット曲と、お年寄りが好んで歌う懐メロと、
曲のタイトルは知りませんが、メロディーは頭に残っています。

ソウルに暮らして、つれあいの週末の楽しみは、音楽番組。

金曜日は、KBSのミュージックバンク。
土曜日は、MBCの音楽中心。
日曜日は、SBSの人気歌謡。他にも見ていました。

私には番組の違いが、よくわかりません。出演している歌手も同じ。
番組で、ランキングが1位になったといって、よくアイドルが泣いていました。



今年の7月8日リリースされた、ソン・ダムビちゃんの「Queen」です。
韓国の数いるアイドルの中でも、私は珍しく、彼女の名前と顔は一致します。

肩が印象的。なぜか私は彼女を見ると、吉川晃司を思い出してしまいます。

01_1024_768.jpg

去年ソウルで、韓国語は分かりませんが、最後まで見たSBSドラマ「ドリーム」。
ソン・ダムビちゃん、このドラマで、演技初挑戦をしていました。
気の毒なことに、裏番組が超人気の「善徳女王」で、視聴率的には大苦戦。
私は格闘技と筋肉が好きなので「ドリーム」を、見ていました。
印象に残ったのは、ソン・ダムビちゃんの、切れ長の瞳と、水平な肩。
主演のキム・ボム君は、私の筋トレのコーチにそっくりでしたね~。



まだソウルの暮らしに慣れないころ、ソウルでよく耳にした曲です。
2009年3月24日リリース、去年の前半、大ヒットしていました。
曲を聞くと、ソウルの暮らしの思い出が、ワ~~~っとあふれます。

曲名が「토요일밤에(トヨイルバメ)」、「土曜の夜に」です。
♪トヨイルバメ~のフレーズが頭に残り、いつまでもリフレインします。
「だから土曜日にどうしたの?」と、よくテレビに突っ込みを入れていました。

是非!聞いてください。私のソウルの思い出の1曲。
ソン・ダムビちゃんのダンスと肩にも注目です。



同時期に、2008年9月18日リリースされた、この曲もよく聞きました。
曲名が「미쳤어(ミチョソ)」、「頭が変になった」。

やっぱりソン・ダムビちゃんの肩が魅力的。

韓国歌謡の世界は、1曲ヒットすると、番組で歌う期間が長いですね。
しかも次の曲がヒットしても、前のヒット曲と2曲、番組で歌うこともあります。

「미쳤어(ミチョソ)」、「頭が変になった」は、韓国人がよく口にする言葉。
隣人だったキムさんも、よく言っていました。韓国ドラマでも、よく聞きます。

ソン・ダムビちゃん、本当に、頭が変になりそうな顔をして、歌います。
そして大股開きの、イスダンスが話題になりました。
ラップは、エリックがフィーチャリングしています。
エリックは「神話」のメンバーですが、人気ドラマ「新入社員」にも主演。
自殺したイ・ウンジュと「火の鳥」でも競演していましたね。
つれあいはイ・ウンジュの大ファンでした。
私もつれあいにつきあって、韓国ドラマ「新入社員」も「火の鳥」も見ました。

P1070868.jpg

昨日、おとといの国立競技場の様子。
私は「嵐」のメンバーの、顔と名前が一致しません。

外が、騒々しいので(嵐のファンの皆さんゴメンナサイ)、
昨日は新曲と、懐かしのソン・ダムビちゃんの曲を、ウチで聴いていました。

韓国歌謡はあまり興味がありませんが、彼女は特別。
なぜだろう?あの時のあの歌だからかな~。ソウルの思い出です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ソン・ダンビちゃんに、ぐっときたらクリックお願いします。