FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

チョ・インソンが歌うテンポル♪テンポル♪とは?

兵役中のチョ・インソンが昇進だって!から始めた
韓国千戸洞の集娼街から、娼婦のデモまでの話。

ブログのアクセス数が伸びました。それって、
みなさんに関心を持っていただいたと思っていいのでしょうか?
私とつれあいの間にはタブーの話は無く、性風俗の話も
つれあいの友人たちも交えて、よく話題になります。

日本と韓国は距離が近い国、古くからつきあいのある国です。
デリケートな問題も多く、それってどうなの???と
普通に教育を受けただけの私も、疑問に思うことが度々あります。

デモをする娼婦を見て、みなさん何を感じました?

これ以上言及すると、ワッタカッタ!さんのBLOGでは
なくなってしまいます。韓国滞在中は、いろいろ考える時間でしたね。

つれあいと私は気が合うのですが、映画の趣味だけは合いません。
明日地球が終わるとしたら、人生最後に観る映画は・・・
「スチュアート・リトル」(1999年アメリカ映画)にします。
映画は夢があって、希望があって、明るい気持ちになる作品が好きです。
ウチで簡単にDVDで好きな時に、映画を楽しむことが出来る時代です。
わざわざ映画館に足を運ぶなら、幸せな気持ちになりたい。

P1080770.jpg

つれあいは韓国の鬼才と評価の高い、キム・ギドク監督の
作品がお気に入り。私は苦手です。
「いやだ!観たくない!」と言う私を映画館に連行し、仕方なく一緒に
「悪い男」(2001年韓国映画)を観てしまいました。

「最悪、醜悪、早く忘れたい、一秒でも早く忘れたい」とその日私は、
食欲もなくなりました。残念ですが、忘れられない韓国映画の1つです。

どう考えても無茶苦茶な話なんですよ!
チンピラが街で見た可憐な女子大生に好意をよせ、
その想いの方向は、なぜか彼女を集娼街に売り飛ばし、
つまり飾り窓の女にしてしまうのです。
ラストシーンを見て「ありえない!韓国人は理解できない!」と
深く深く絶望した映画です。しかもいたく作品に感銘した
つれあいは後日「悪い男」のDVDを購入したのです。

つれあいも悪い男です・・・。

s_P1010676.jpg

寂れていく千戸洞の集娼街テキサス村にあった看板。

한터전국연합천호지부
(ハントー・チョングクヨナプ・チョノジブ)
売春街置屋 全国連合 千戸支部

まんまとつれあいに誘導されて、ソウルの千戸洞に
足を踏み入れてしまった私。スクリーンで観た韓国映画
「悪い男」この街でも思い出しました。
売り飛ばされなくて良かった~。売れないか・・・。



チョ・インソンは、いい俳優です。映画「卑劣な街」(2006年公開)で
車を運転しながら歌うシーンがあります。このキャラクターは、
鄭銀淑著「韓国・下町人情紀行」に記述があるとおりでした。
チョ・インソンは千戸洞に20年暮らし、自分の演技の源は
この千戸洞に住む人たちを研究することだと、語っています。



チョ・インソンが映画「卑劣な街」の中で歌っている曲は、
演歌歌手カン・ジン(강진)のオリジナル曲 テンポル(땡벌)。
テンポル(땡벌)は、땅벌(タンポル)の江原道方言 。

この曲 テンポル(땡벌)も、つれあいが好んでよく歌う曲ですね。
「テンポル♪テンポル♪」が、気になってしかだがありません。
隣人だった韓国人のキムさんに「テンポルって何?」と聞きました。
「テンポル~!あ~あ言うね~」と、ニコニコ。
隣人だったキムさんが言うには、気持ちがウキウキする時に、
「テンポル♪テンポル♪」と言うらしい。

しかしNAVERの辞典には、土の中に巣を作る蜂(土蜂)
出ています。韓国語も難しい~。

テンポル♪テンポル♪でこの話は、終わりにします^^
おしまい。


クリックしていただいた皆様ありがとうございました。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックでランキングが上がります。
ちょっとテンポル♪テンポル♪です^^