ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

2010年すべての皆様に感謝します^^

今年はブログを開設して、いろいろな方との出会いがありました。
訪問してくださった皆様本当にありがとうございます。



2010年大晦日、新宿の我が家からの夕暮れの景色です。

P1090146.jpg

さてさて九州生まれの私は、年末は必ず筑前煮を作ります。
今年も、ちょっと大きめに具材を切った筑前煮が出来ました~。
お正月に限らず、人の集まりには決まって筑前煮がありました。
母の実家も父の実家も、幼い頃には釜戸がありましたね。
薪の燃える匂いと、筑前煮の炊ける匂いが、私のお正月の匂いです。

大きな鉄の鍋と九州の醤油が私の筑前煮の味。

この黒い鍋は、ル・クルーゼの鉄の鍋です。
高島屋の新宿店がオープンした時、お義父さんと一緒に買物に行って
プレゼントしてくれた鍋です。ル・クルーゼの黒は珍しいです。
鉄の鍋で煮物をすると、美味しくなりますね~。なぜだろう~。

P1090160.jpg

料理が終わると、新宿高島屋から伊勢丹、小田急とデパ地下めぐり。
数年前に比べたら、混雑はしてますが人が少なくなりました・・・。

今年もいろいろな方に、お世話になりました。
来年もこんな二人ですが、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください^^

ワッタカッタ!&オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
今年最後のクリックよろしくお願いします。

さあ~紅白歌合戦見ようかな~^^