ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月

テレビ、雑誌では絶対に伝えない韓国の○○○事情

韓国トイレ事情については、当ブログでも幾度となく
お伝えしております。(カテゴリもありますので良かったらどうぞ)

日本国の経済状況を反映してか、テレビ、雑誌の海外ネタ特集は、
バブル時代に比べると、極端に少なくなりましたね。
パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、ハワイには、
気楽には取材に行けない、マスコミの懐事情がうかがえます。

しかし韓国取材は元気ですね~。エキサイティング韓国です!
書店やコンビニに入ると「韓国」「ソウル」の文字が、雑誌から
浮かび上がり、テレビをつけると番宣がらみの韓国取材の番組が、
昨日もNHKのBSで放送されていました。いやいやケッコウな事です!

しかし日本のマスコミには、韓国トイレ事情に
正面から取り組む姿勢が感じられない。目を逸らしているに違いない。

なぜだろう~?必ず誰もが利用するトイレなのに・・・。



2011年雪のソウルの旅でも、超有名店のトイレに入ると、この様子。
韓国のトイレに、シャワーホースは普通です。
最初は「トイレでシャワーかいな?」と疑問に思っていましたが、
もう普通に見過ごしている昨今です。掃除するのに便利なのかな~?

P1090677.jpg

夏の韓国のトイレも辛いですが、雪の韓国のトイレも厳しかった。
男性と違って女性は、お尻が切れるように寒いのです。
辛く厳しい事情に、お金を出してくれる太っ腹のスポンサーは
普通いませんね。テレビ、雑誌でうかがう韓国は、キラキラ素敵な国。

雪がすごくて忠武路で、コーヒーとドーナツで休憩しました。
成り行きファジャンシル(トイレ)も、お借りします。

P1090676.jpg

私はたじろぎました(個室はもっと大変!使用後の紙が散乱状態)
寒さで震えていましたが、トイレに入り身震いがしました。
『冬はニオイがしないだけマシ』と自分をなだめ・・・

P1090674.jpg

ちょっと気になり、やっぱり気になり奥へ進むと、
くつろぎのスペース?腰掛があって植木もあります。
腰掛には、座布団も用意されています。水色のイス?はなんだろう~。
ちぐはぐな所が、まさに韓国ソウルに来た~~~と実感します。

P1090673.jpg

誰のスケジュールよ~?予定が書き込まれたカレンダーには
電話番号も、いくつか堂々と書かれています。
個人情報が、まさか共用のトイレから流出するとは、想像も出来ません。
紙コップは?検尿の準備ではなさそうです。割り箸もあります。
そしてクシもありますね~。『誰かここで暮らしているのかしら?』

ワッタカッタ!さんは絶対!
韓国観光広報大使には選定されないだろうな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです。
さあ~2月も終わり。いよいよ本格的に花粉が飛び出しました。

今週もがんばりましょう~。私もがんばります^^