ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

GW初日の新大久保と加須のうどん「松葉屋」

昨日のゴールデンウィークの初日、新大久保へ行きました。

事前に情報がない場合、店選びのヒントとして、店内をのぞき、
混雑する時間帯の客の入り具合と、客層を見て私は決めますが、
昨日の新大久保の店は・・・どこも客入りが凄かった!

しかも客層が若いし、デートコースになっている!う~ん。

普段は、閑古鳥が鳴いている店にも、人・人・人の波です。
昨日ばかりは、混んでいるからまあ~この店、美味しいだろう~は、
当てが外れますね。震災後の自粛ムードは、吹っ飛んだ様子です。

友人が鹿児島から仕事で上京して、久しぶりの彼を新大久保に
お誘いしましたが、街の変わりように目を見張っていました。
東京勤務の時代は、ちょくちょく新大久保で遊んだ仲です。

「いや~変わったね!なんでこんなに若い子が多いの???」



2軒目は「生マッコリ家」に行きました。

京都に出張中の友人も、私たちが集まっていることを聞き、
東京に戻り会社によって新大久保のこの店で合流しました。

おしゃべりに夢中で、写真はこの「チムタック」の1枚だけ。
楽しい夜でしたが気になるのは、集まった5人全員40代ですが、
私たち夫婦以外3人は独身。いや~いつまでも変わらない連中です。

P1100720.jpg

昨日の午前中は、年1回恒例の墓参りに行きました。

当初、3月に予定していましたが、東日本大震災のあと友人たちは
猛烈に忙しくなって、延期になっていました。友人の1人が
たまたま仕事で上京したので、急遽車を借りて出かけることに。

待ち合わせは「大隈講堂」前で。私たち早稲田の卒業生ではありません。

P1100721.jpg

亭主と愉快な楽しい仲間は、四谷方面の大学出身者ですが、たまたま。

P1100723.jpg

学生時代、マイカー通学だった亭主は、友人たちを車に乗せ、
授業をさぼって箱根の温泉に行ったり、湘南の海に行ったり
おじさんになっても、ずっと変わらない仲です。

自ら命を絶った友人の墓参りは、毎年1回欠かさず続いています。

P1100724.jpg

埼玉の加須のうどんは有名ですね。この店私は今年2回目です。

P1100728.jpg

「松葉屋」さんは、数ある加須のうどん屋さんの中でも古いです。
元禄期からの手打ちうどんで、田山花袋の「田舎教師」にも
登場するうどんとして知られています。

P1100729.jpg

かっちりコシの強い麺と甘辛の濃い目のスープ。
美味しくいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村