FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月

「買い置き」「買いだめ」「買占め」でしょうか、いいえ「まとめ買い」です!

東日本大震災以降、急激に棚から商品が消えたスーパーですが、
私が利用する東京の新宿のスーパーでは、落ち着いてきました。
納豆、牛乳、ヨーグルト類など、いまだに品不足の商品は、
私も他の皆さんも、節度を持って1人1つ買っています。

「買い置き」「買いだめ」「買占め」について、最近よく考えます。

今、公共広告では、毎日毎日家事をしているとは思えない女優さんや、
タレントさんが「買いだめすんなよ~」と警告しています。

そして情報番組では、料理は趣味、掃除、洗濯は気晴らしですか~?
としか、ご想像できないコメンティターのお嬢さん方が、
「主婦の皆さん、買い占めは恥ずかしいです」と忠告しています。

主婦の仕事には定年がありません。有給休暇もありません。
家庭の事情もそれぞれ、週休2日の主婦は珍しいと思います。

私の母親の実家も父親の実家も、親子4世代が暮らす大家族でした。
たまに遊びに行く曾孫の私には、80歳になる曾ばあさんから
幼児までいる4世代で囲む食卓が、賑やかで大好きでしたね。

「ウチはね~ばあちゃんとオトナとコドモが食べるオカズが違うから
それぞれ献立が3つ。だからもう大変・・・」と長男のお嫁さんが
小学生の私にそっと愚痴った話が、今でも忘れられません。

毎日、4世代で食べる食材の買物も、主婦の仕事です。
長男のお嫁さんも仕事があるので、毎日は買物に行けません。
8人家族の(母方の実家)どっさり、山のような、食料品のまとめ買い。
それに比べたら、ウチの食事の買物の量など少ないものです。

しかし韓国から帰国してから、ウチの近所にスーパーがないので、
配達してくれるスーパーで、まとめ買いをしています。
ただし配達していただくには、4000円以上買物するのが条件です。
私は、手にとって見て買いたいので、この買物の仕方になりました。

3月11日の大震災からあと、このまとめ買いが苦痛です。

カートを押して、食品をカゴ一杯に入れる私。時には米、酒、調味料も。
『買い置き、買いだめ、買占めではありませんからね~』と
出来るなら、周囲のお客さんにイチイチ説明がしたいです。

お年寄りの中には、毎日お買物に出かけるのが、負担の方もいます。
小さな乳・幼児や介護を必要とする家族がいらっしゃる方も
毎日お買物には行けないと思います。家を空けられない事情もあります。

それぞれ理由があって、まとめ買いをしていることもあります。

広告代理店、テレビに顔出す皆さんへ、まとめ買いをしている
小心者の私からお伝えしたいことでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
気が向いたらクリックお願いします。