FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月

K-POP 4 ミニッツ「鏡よ、鏡よ」に見る、韓国・外見至上主義の行き着く先は…

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


日曜日、久々に○ィップネスでランニングマシーン60分。
前週あたりの韓国地上波の音楽番組をiPod nanoに突っ込み
ランニングマシーンに連結すれば10インチのモニターで
鑑賞しながら走れます。その中で、笑える歌を発見しました。

1303197470_151924.jpg
↑ ↑ ↑
ブログで彼女らを取り上げるのは初めてです。
なぜか恥ずかしさを覚えます。



ガールズグループ、4ミニッツ(포미닛)の「거울아 거울아(コウラ コウラ/ 鏡よ 鏡よ)」という曲。
歌詞を聴いて、【白雪姫】のアレね。

白雪姫の継母。「鏡よ、鏡、この世で一番美しいのは誰?」と、
魔法の鏡に問いかけ、
魔法の鏡は『世界で一番美しいのは白雪姫』と答えてしまう。
果たして、白雪姫は如何に…

ただ、歌詞的にグリム童話【白雪姫】とかぶっている部分は
「鏡よ、鏡、この世で一番美しいのは誰?」だけ。

歌詞を要約すると、

あなたのことを考える私はきれい。鏡に映る私はとてもきれい。
鏡よ、鏡よ。今日だけは私が一番きれいだと言ってよ!
なのに、あなたは他の女のことばかり考えて…
なぜ、私を見てもくれないの?
(呪文のように)鏡よ、鏡よ、鏡よ、鏡よ(もっと私をきれいに映してよ!)

作詞・作曲を担当したのが、シンサドン・ホレンイ(신사동호랭이)。
本名はイ・ホヤン(이호양)です。

154018609.jpg
↑ ↑ ↑
このお兄ちゃん。芸名をあえて和訳すると「新沙洞のトラ」です。
しかし、僕には「新沙洞の豚」にしか見えません。

ビースト、4ミニッツの多くの楽曲の作詞・作曲。
ティアラ、シークレット、ジュエリー、マイティーマウスなどは作曲を担当し、
今、韓国ダンス系音楽を支えるイケイケの裏方です。

芸名の「シンサドン」はソウル・江南の地名。
「ホレンイ」はホランイ(トラ)の方言だと思われます。

芸名はふざけた名前ですが、彼、なかなかいい仕事してます。
整形しました→それでも気になる男は振り向いてくれない(自信喪失)
→鏡に恨み節→改善の余地なし→また整形しました→・・・
コレいわゆる「悪魔のサイクル」とで呼びましょうか。
これをうまく歌詞に落とし込んでいるあたり、仕事師と認定します。

韓国の女性に言いたいことは、
顔の手入れと同じくらい街の美化も気を使おうね~!(byワッタカッタさん!)
整形するくらいなら、道端でごみを捨てないで!(byオルラッタネリョッタさん!)

外見至上主義が横行する現在の韓国で、
なかなか風刺の効いた作詞をするところをみると
ノッテルなーといったところです。
たぶん、こんな見方でこの曲を評する人は韓国ではいないだろうな~。


「整形してない」宣言の4ミニッツ。ちょっと待ったー!ブルータス、お前もか?
4ミニッツ股間モロだしダンス?!韓国テレビ3局のお取り扱いの違い♪
↑ ↑ ↑
「4ミニッツ」シリーズです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
クリックもお願いします!