FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

カカオトーク始めました♪

亭主が会社で席を外すと、韓国人社員からの簡単な連絡は、
カカオトークのチャットで携帯電話にメッセージが入るらしい~。

カカオトークは、韓国語、日本語、英語に対応なので、
駐日韓国企業に働く日本人社員にとっても、便利なマルチメディアチャット。

カカオトークって?韓国マニアには、よ~く知られていますが・・・
スマートフォンの利用者同士で1:1や、グループチャットを
リアルタイムで楽しめる無料のアプリケーション。
カカオトークを使うと、世界中のiPhone、Android利用者と
メッセージ交換が無料で出来るアプリですね。

海外の友だちとも無料(Wi-Fiの環境で利用)!は、魅力的過ぎます!

mzl_tnqxzfto_320x480-75.jpg
カカオトークのホームページから

韓国生まれで韓国で大ブレイクして、
去年の11月15日に、日本でもリリースされています。

ツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook )、ミクシィ(mixi)、
グリー(GREE)、アメーバ(Ameba)などでは、会員登録やログインが必要ですが、
カカオトークでは無し無し。電話番号だけで簡単に始められます。
(カオトークはWi-Fiまたは3Gネットワークを利用)

またスカイプ(Skype)、MSN、バイバー(Viber)より安定的で迅速なチャット、
しかも人数に制限のないグループチャットが可能らしい~。
3人、4人、5人、10人と国境を越えておしゃべり(チャット)!?夢見た~い。
(まだ実感はないけど、そこまでワタシは使いこなしていません^^)

ここまで書いて、私もよく勉強したと自分を誉めてあげたい。
携帯電話を持ったのは30歳過ぎて、パソコンは40歳過ぎてでした。
韓国生活で急速に目覚めたのではなく、必要迫られて知りましたね。

img_main02.jpg

「だから何が便利なんですか~?」とマッコリさんに突っ込まれました。
「画像と音声も送信できるのよ~!」チャットでですよ!すごくないですか?
動画も可能ですよ~やっぱり韓国人の考えることはダイナミックだわ~。

例えば私が、韓国で1人お買物に行き、何が書いてあるか分からない時、
写真を撮って「これ何て書いてあるの?」と亭主にチャットで聞けば済みます。
また市場でおばちゃんに、ガチャガチャと韓国語で言われても、
そこで録音して、ボイスメッセージとして亭主に送信すれば解決!
(亭主の不機嫌な顔は想像できますが・・・)
02.jpg

こんな困ったシチュエーションが、韓国生活で数々ありました。
ハングル洪水の街で迷子になっても、なんとかなりそう~です。
今からでも遅くないと、私もカカオトークをインストールしてみました。

すると自分の携帯の住所録に登録されている友だちの中から、
カカオトークをインストールした友だちを
自動にチャット友だちリストに追加してくれるため、
すぐにカカオトークが出来る友人がみつかりました。
(もちろん亭主も「友だち」リストに上がっていました)

メールアドレスを変えている友人が多く、連絡が先延ばしに
なっていた、韓国在住の韓国人のJちゃんと、日韓カップルで
足立区にお住まいのYちゃんがリストアップされました。

やっぱり韓国つながりだわ~。

それぞれ2人とチャットで、しばし楽しい近況報告を。
「楽しい~わ~。こんな便利なモノ私の若い娘の時分にあれば・・・」
と、ついつい遠い目になってしまいます。

と初めて火を起こした原始人のようで、お恥ずかしいのですが、
いや~世の中急速に進んでいますね。びっくりします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ITにはとんと疎い主婦が、理解できている範疇で書きました。
どうもオカシイ~間違っていると気づかれた方
遠慮なくご指摘ください。助かります^^