FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

韓国人社員に赤ちゃん誕生♪お祝いは空港で渡します!?

土曜日、韓国人社員に赤ちゃんが誕生しました。おめでたい!

「寂しいから遊んでください」と飲み会でお願いされ、
台風の日に「温泉に行きましょう」と誘われ、新大久保の床屋に行き焼肉を食べ、
引越しの日に、賃貸契約したはずの部屋に入居できず、
上司の部屋に、仮住まいから荷物を運んだ韓国人社員です。

日本駐在として赴任してからまだ短いですが、いろいろあったような・・・
そうそう~釜山のおじいちゃんのお葬式は無事すんで、
ソウルで出産する妻の出産にも間に合ったようです。

そして昨日私たちは、デパートに出産のお祝いを探しに行きました。

カカオトークでソウル在住の韓国人の友人に事情を説明して
「出産のお祝いは何が喜ばれるかな?」と質問。すると「ベビー用品」という答え。
出産のお祝いは、日本も韓国も変わりがないのか。
私たちも、他に考えが浮かばないので、ベビー用品売場へ行きました。

P1110288.jpg

買ったのはコレ!お祝いすることはあっても、お祝いされたことがないので。
無難な選択になってしまいました。生まれたコン君は、喜んでくれるかな~。

ここでちょっと心配。

韓国人社員は、今週日本にもどってきます。彼の名前をPさんにします。
Pさんは、引越しするはずだった部屋に入れず、あの日は上司の部屋に宿泊。
この韓国人上司も、つい最近借りたばかりの部屋に社員を、仕方なく泊めることに。
そこにPさんは荷物を預け、翌日韓国へ出発しました。話を聞くだけでもう大変。

ところで、ご近所のコミュニティーから、私の耳に入った情報では、
東日本大震災のあと、またまた新宿界隈の不動産屋は、
外国人に対しての入居審査が厳しくなったそうです。

大震災のあと、借りた部屋に荷物を残して、家賃の精算もしないで、
自分の国に帰国した外国人が多数いたとのこと・・・。
Pさんは日本での職がありますが、外国人の入居の審査が厳しくなったのかも?

結局、入居するはずだったマンションとは契約ができず、あらためて探すことに。
今、Pさんはソウルからやりとりして、東京での住まいを探しているそうです。
月曜日までに、あっ明日になりますが、部屋が決まるのかしら・・・決まりますように。
おじいちゃんのお葬式、子供の誕生、そして赴任先での住まい探し・・・と大変。

P1110286.jpg

赤ちゃんのお祝いのプレゼントは、空港で渡すと亭主が言います。
「羽田で渡すの?!」と聞く私。それって?いつ空港のどこで渡すのよ~?
「いや金浦」と亭主
「ええっ~!コレ持ってアンタ韓国出張に行くの!」
このおもちゃ、持ち歩くだけで「カランコロ~ンカラン♪」と音がこぼれ、
なんとも癒されますが・・・カバンには入らない大きさ。

たまたま金浦空港の近くの病院で、Pさんの奥さんが赤ちゃんを出産。
「明日、金浦空港で待ってます!」と、休暇中のPさんからの申し出があったそうです。
初めての韓国出張の亭主を、金浦空港の到着口で待っててくれるそうです。
それで亭主は、音のする出産祝いの大きな包をもって、韓国へ!?

「なんかうまい店があるから、機内食は食うなって言われたぞ~」
「えっ寄り道していいの?」「いいんじゃないか~メシ食うんだから」

ということで、今日赤ちゃんの誕生祝いを抱えて、韓国出張に行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
大変な韓国出張になる予感・・・
今日もクリックお願いします。