FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月

韓国ソウルで初オフ会♪seoulmikiさんと愉快な仲間たちがロケ地に集合!

韓国ソウルでは、ワタクシ初のオフ会です。
あっもうすでに「ソウル情報局」ファンのみな様は、
ご存知かと思いますが、先週の木曜日楽しい~ひと時を過ごしました。



オフ会とは?IT用語辞典によりますと・・・

パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、
ネットワーク上の特定の掲示板・チャットなどによく出入りする人々が、
実際に集まって行う会合のこと。
ネットワーク上、すなわち「オンライン」に対し、
現実世界を「オフライン」としてこのような呼び方がされている。
ネットワーク上の知り合いが実際に顔を合わせる数少ない機会の1つであり、
主に談笑など、インフォーマルな催しとして行われる傾向が強い。

P1120084.jpg

なるほどね~。昔、少女雑誌の巻末に「ペンパル募集!」というコーナーが
あったことを思い出します。同じ趣味の者同士の交流。ちょっと古い?

seoulmikiさんのブログ「ソウル情報局」は、韓国ソウル滞在中に出会い、
これまで、人様のブログを訪問したことがなかった私には、衝撃でした。

生まれて初めてブログに「コメント」を残したのも「ソウル情報局」です。

P1120079.jpg

まさかまさか、ソウルナビの掲示板に投稿して、ブログにコメントを書いて、
自分自身がブログの管理人になるなんて!
亭主の韓国留学時代に、私は大きくIT社会に踏み出したことになります。
そしてカカオトークを始めたことにより、今回のオフ会が
スルスル~と実現しました!ネット社会って素晴らしい~です。

P1120080.jpg

オフ会のお店は「ああ~行ってみたいけど、多分亭主とは行かないな~」
と思っていた、韓国ドラマロケ地の超有名店。正直うれしい~。

P1120078.jpg

30年前の開業時の雰囲気を、そのまま残している豚焼肉のお店。
「チョンパサンデポソグムクイ」お店の詳細は、ソウルナビに詳しいので、
気になる方は、そちらをのぞいてください。

柱も壁も天井も豚の脂がしみ込んで「韓国民主化への激動の歴史!」なんて
ついつい語りたくなるような、店の雰囲気です。
実際は、そんな話、ゼンゼン誰もしませんでしたが^^

P1120089.jpg

私がまだ若い娘だった頃には、新宿にも吉祥寺にも下北沢にも、
人の汗と脂のニオイがしそうな、お店がまだまだありましたね。
韓国ソウルも目覚しく、街も飲食店も、洗練されていきますが、
デコボコのステンレスの丸テーブルにカラフルなプラスティックのイス、
そんなドラマのセットのようなお店が、私はなぜか居心地いいです。
実際、ここで多くの韓国ドラマの撮影が行われています。

韓国ドラマのスタッフの気持ちも分かります。

亭主は、ヒョンビン主演の「シークレットガーデン」に
夢中でしたので、ここがあのシーンのロケ地と知り
興奮が隠せませんでした。意外と彼もミーハー?かも・・・。

P1120094.jpg

お店の雰囲気の紹介が長くなりました。
食事の様子は、次回へ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
クリックすると「韓国情報」にジャンプします。
ここでseoulmikiさんと、ご縁がありました。
気が合う仲間がみつかるかもしれません。

良かったら黄色のバナーをクリックしてみてくださいね~^^。