FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月

江南育ちのジョンヒョン情報~ソウル食べ歩きは止められません♪

5泊6日のソウルの旅では、あれこれ食べました。
サクサクっと書いていかないと、忘れてしまいそう~
なんてことは、ありません。美味しかった記憶は残ります。不味い記憶も。
化学記号も、歴史の年表も、人の名前も、なかなか覚えられませんが、
昔から食べた記憶だけは、冴えている子供でした。

私も亭主も、旅の予定は立てないタイプ。立てられないのです。
体調も変わるし、気分も変わるし。亭主と一緒だとそうなります。
事前に情報を集め、リストアップはしますが・・・いつも迷走します。

P1110932.jpg
ジョンヒョンのお父さんのなじみの店の水槽。ナマズとドジョウが美味しいらしい。

初日はさて食事にしようかと時計を見ると、夜の9時半を廻っていました。
行きたかった店にジョンヒョンが電話すると、電話にさえもう出ません。
思いついたジョンヒョンが、地元の24時間営業の店に案内してくれました。

うっかりしていました。すっかり忘れていました。
事前に何食べようかな~?と多少はリストアップはしていましたが、
江南っ子のジョンヒョンの持っている飲食店情報に大助かりです。

ジョンヒョンの育った江南を中心に、論峴、新沙方面の人気店から、
ジョンヒョンのお父さんが育った良才周辺の穴場の店まで、
「なんで今まで教えてくれなかったのよ~」と、彼女がソウルナビに見えます。
そういえば亭主の韓国留学時代、狎鴎亭駅から歩いていると、
偶然ジョンヒョンに会って、大笑いしたこともありましたね~。
狎鴎亭の美味しい店を紹介してもらって、そこも2度3度通いました。

P1110912.jpg
今は消えた、良才の市場にあった食肉&飲食店が場所を変え、
当時と変わらない昔ながらの料理を提供している店。
ジョンヒョンのお父さんは、若い頃給料日に
この店で食事するのが楽しみだったそうです。
今でも、昔ながらの味を懐かしんで来る多くのお客さんで
この通りの賑わい。階段まで人が並んでいました。
次回は是非ここで食事がしたいですね~。


ジョンヒョンのお父さんは、江南が畑だった時代を知っている人です。
江南地区にブルドーザーが入り、たちまち新興住宅が立ち並び、
高層ビルや大規模なショッピングセンターやコンベンションセンター、
それに付随する高級ホテルがお目見えしたのは、ここ30年あまりの話。

「あのビルは○○の土地だった~」とお父さんは、
土地の所有者の友人の名前が出るほど、江南地区の発展を見てきた人。

今回の旅で彼女が教えてくれた店は、とてもとても廻りきれませんでした。
「今度ソウルに遊びに来たら、絶対あの店であれを食べよう~」
そんな店が2つ3つ増えましたね。
こうしてソウルの旅が、私は止められなくなります。

P1110488.jpg

「すごく並ぶ店ですよ~でも今の時間なら大丈夫~」と、
新沙駅3番出口から3分くらい?期待のアグチムの店に到着です。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
今日もクリックお願いします^^