FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月

給料が今日も支払われない・・・もうダメかも・・・

亭主の会社(駐日韓国企業)の給料の支払いが遅れています。
今日も入金されませんでした。

実は亭主の会社の韓国人社員が、韓国関連のキーワードでネット検索をしていて、
私のブログがヒットしてしまいました。私のブログの存在は、亭主の会社の人間には、
伏せておきたかったのですが、亭主が「ウチのかみさんのブログ」と、
うっかり口がすべったので、会社に亭主の家族が書いているブログと知れることに。

今年の3月、亭主の会社の給料日が、だいたい月末で決まっていないと、
ブログに書きましたが、6月から、月始めの5日に固定されました。

中国や東ヨーロッパの一部では、給料日が決まっていない会社もあると聞き、
キッチリ毎月決まった日に給料が支払われる日本の素晴らしさを
あらためて認識しました。給料日が決まっていない会社も世界にはあるそうです。

さて給料日が毎月5日と決まり、私はほっとしましたが、
先月6月は5日が日曜日だったので、金曜日3日に入金?とはいかず、
6日の月曜日に振り込まれました。しかし社員によっては
6日にも入金されず、ドタバタでした。それが先月の話。

そして今月7月1日の金曜日に「給料は7日に支払われる」と
連絡があったそうです。5日の支払いが7日に延期。給料日が2日遅れるそうです。
亭主は私が心配すると思ったのか、5日の朝に私には報告するので少々あわてました。
亭主が朝出かける時に私に伝えるので、会話になりません。

そして7日、ATMで記帳をすると給料が入金されていません。
先月の末、家賃は払いましたが、そろそろカードの支払日も近く、
心配になりました。ウチは趣味で、仕事をしているわけではないです。

昨夜帰宅して「明日(8日金曜日)に入るから」と、亭主が私に言いました。
そして給料の入金が遅れたお詫びに、
「東京ディズニー・シーのチケットくれるって」
どうやら日本現地採用の社員には、遊園地のチケットをくれるらしい。

なぜ給料の支払いが遅れれて、東京ディズニーランド、しかもシーのチケットなのか?
異文化コミュニケーションは難解です。

給料が遅れて東京ディズニーランドに、どんな気持ちで夫婦で行くのかと
金曜日、つまり今日を待ちました。そして午後亭主から電話・・・

「来週、月曜日に入金されるから・・・」亭主の弱気の声に私は声も出ません。

カードの支払いは?どうしよう~?
JCBに「給料が遅れているので1日待ってください」と言うか。
支払いを待ってもらうなんて、まるで私、韓国ドラマのヒロインだわ~。

あの~現地採用の社員の妻のブログ、うっかり見たら
気を悪くしないでください。韓国では大企業と聞きますが、
ほんとうに、この会社大丈夫ですか?
財務状況も悪くないと聞きます。なぜ?これが韓国文化。

今月7月は5日の給料日が11日になるそうです。さて入金されるか。
交通費も立て替え金も、月曜日に払ってください。お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
こんな話でブログランキングを上げるのも
どうかと思いますが、不特定多数の皆様にお願いします。

クリックお願いしますT T

追記:あとから知るのですが、本社の責任ではありません。
退職されましたが、日本に赴任していた駐在員に問題がありました。
責任者が、しかるべき日に、しかるべき仕事をしていませんでした。
給料日に給料が払われない。遅配になる。いろいろ体験させていただきました。