FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月

着替えない韓女の制服は~宣伝活動か?プライドか?いやまた婚活?

韓国の空港では普通に見ますが、やっぱり変だよ韓国人!と
思ってしまうのは、私が内気な日本人だからでしょうか?



6月の金浦国際空港で、バスを待つ客室乗務員のキレイなお姉さん。
「着替えないんですか~?そんなに急いで帰りたいんですか?」

P1110869.jpg

日をあらためて、こちらは、
ジョンヒョンと貝焼きを食べに行った時の仁川国際空港。
同じく仕事帰りの客室乗務員のお姉さん2人がバス待ちです。

アシアナの髪留めは、アジアンビューティーを引き立てますね。

「あの人たちと結婚した男は、人生成功ですよ~」と、
ジョンヒョンが私にツイッター、ささやきました。

日本では、就職活動する大学生の人気企業ランキングから、
航空会社は下降する一方ですが、韓国では人気職業の客室乗務員。
しかしなぜ韓国の男は、航空会社に勤務する女性と結婚したら
人生成功なのかしら~?とジョンヒョンに質問すると、

「家が買えます」なるほどね~韓国人の一般的な人生成功の形かも!

P1110870.jpg

こちらの客室乗務員は、南半球からお帰りでしょうか?
6月の韓国は、汗ばむほどの暑さでした。なぜトレンチコート?
トレンチではなかった、韓国では不朽の人気のコート、ババリでした。
トレンチコートは、南大門の屋台で売っているバッタモンのコートでも
すべてバーバリーコートです。発音的には「ババリ」ですね。

「ねえ~あの人たち出勤する時も、あの姿で空港に来るの?」
「そうですよ。家から制服で髪もキレイにして来ます」

会社の宣伝活動?家族の誇り?それとも本人の婚活?

P1110351.jpg

今回、金浦国際空港からリムジンバスに乗ったら、
私の隣りの席は、お仕事帰りの制服姿の、客室乗務員でした。

当然、勤務時間外ですから、笑顔のサービスはありませんよ~。
しかし世の中には、スッチーマニアの男性も多くいます。
例えば夜道を、制服で若い娘さんが1人で歩いて大丈夫かしら?と
心配しますが、メリットの方が多いのかもしれませんね…。

P1120136.jpg

「ああっ~居た居たよ~ここにも宣伝活動する職業婦人が!」

ソウル駅や龍山駅構内でよく見るKTXの客室乗務員。
彼女たちも間違いなく、制服で自宅へお帰りになる職種です。

2004年のKTXの開業にともなって、陸のスッチーとして、
華々しく登場したKTXのアテンド業務の女性たちですが、
彼女たちは、韓国鉄道公社KORAILの子会社である、
鉄道流通に雇用された派遣職員、すなわち非正規職でした。

P1120135.jpg

2年後、当初の事業計画ほど業績が上がらず、系列会社への異動命令。
怒ったKTXの女性乗務員は、これを違法派遣であるとして拒否し、
正規職員としての雇用を要求するも、KORAILに解雇されてしまいました。

予定通りのシナリオ?

黙ってはいないのが韓国の女。4年間争って解雇が無効であるとの
裁判判決を勝ち取りましたが…
しかしKORAILは1審の判決に承服できないとして、即時控訴。

今も法廷攻防は続いていたんだっけ?あとから亭主に聞きます。
こちらの赤い制服は、ただの制服ではないかも。職業婦人の誇りかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
お手数ですがクリックお願いします。
日本の皆さんは3連休で、どこか遊びに行きますか~。
ブログに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます。