FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月

世界で1番?OECD加盟国の中で1番長く働く~韓国人会社員の飲み会♪

6月の韓国ソウルの旅を振り返ると、楽しい~。
毎晩遅く、疲れた顔で帰宅する亭主を見ると、恨めしい~。

愛と憎しみの韓国だな~。私は心のバランスが崩れそうです。



江南さんの今朝のブログからの引用ですが、
OECD加盟国の年間労働時間の1位は韓国。2,256時間でトップです。
韓国の労働時間の長さは、先進国の中でも世界のトップレベル。
競争が好きな国民性なので、金メダルはうれしいことでしょう~ね。

ウリナラ日本は13位 で1,772時間となっています。
江南さんのブログで具体的な数字を見て、今朝はうなってしまいました。

亭主の会社は東京にありますが、状況は韓国式ですね…。
最近ウチで夕飯を食べることが無くなり、会話も少なくなりました。
おしゃべりな夫婦なので、まあ普通レベルになったのかな。

乾杯1

韓国の友人と、良才のチョッパル屋さんで楽しく過ごしていましたが、
とにかく最初から最後まで、隣りの会社員のグループがうるさい。
あまりにもうるさくて、ろくろく会話も出来ないくらいの騒々しさ。

もう本当にやかましくて、途中から写真を撮ってみました。

乾杯2

会社の飲み会は苦痛です。社内にお目当ての人でもいれば、ワクワク
ドキドキな事もありますが、飲み会は仕事と、私は割り切っていました。

会社の忘年会は、腹の底では黒い気持ちがドロドロしていても、
2時間は、一緒にお酒を飲む時間なので、楽しく皆さんと過ごしたい。
と、爺さん婆さんの多い職場でしたが、私は健気な娘でした。
九州生まれの根っこはラテンですから、酒の席の場もちはいい方です。

『やっぱりつまらない忘年会だったわ~』と心底くたびれていると、
「○○さん楽しそうね~」と、トイレで嫌味を言うおばさん。
「あんたのせいで、飲み会が暗くなるのよ~」と言い返せなかったです。

乾杯3

韓国式の会社の飲み会は、とにかく挨拶中心ですね。
それなりに私も、会社の飲み会の場数は踏んでいますが、
会の始まりから終わりまで、日本では挨拶演説はしませんよね~。

韓国式の飲み会は、気持ちの一体感をとても大事にします。
フリートークは2次会以降でないと、ままなりません。

順番に立ち上がり大声で演説。一同喝采!そして乾杯!
ゲームをはさむこともあるし、全員が1つになります。

乾杯4

演説!喝采!乾杯!演説!喝采!乾杯!演説!喝采!乾杯!
世界で一番長く働く韓国人の飲み会は、エネルギッシュです。

ウチの亭主、彼らに混じったら、ただのひ弱な日本人…。
日々衰弱していっているように見えます。

大丈夫かな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
我が家の信条は、挫折禁止。
今日もクリックお願いします。

ソウルの豪雨すごいですね。
お見舞い申し上げます。