ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月

韓国コンビニ1等ブランドのキムチを食べてみました~♪1等らしい~^^

釜山の金海国際空港の、国際線出国ロビーには、
セブン・イレブンがあるらしい~。

セキュリティチェックを受け、出国審査を済ませた出国ロビーに
コンビニがあるのは珍しい~なあ~なんて覚えていました。

うらちゃんさんの、某掲示板のカキコミを見て知ったことですが^^。

噂に聞いた空港のセブンイレブンで買ったキムチ2種類です。
カキコミの影響なのか?お目当てのマッコリは売り切れ~。
機内持ち込みに制限のあるキムチ類も飛ぶように売れ、白菜キムチは、
最後の2つをおじさんに持っていかれてしまいました。残念…。

ここで買うキムチや酒、ドリンク類などは「100cc以上の液体は
機内に持ち込めない」というルールの適用外とかで売れています。

ある意味「安全な液体」ということでしょうかね~。

P1140053.jpg

ハヌル(会社名)    コマ(ブランド)コンビに1等ブランド

ハンアリの熟成のように深い味が出る

チョンガクキムチ(もう1つ右はヨルムキムチ)

1年365日健康に育てられた国産農産物100%

100%国産と書かれています。

「へえ~1等なんだ~!何が1等かしら?」
1等の根拠は、袋には書かれていないようです。
とにかく序列が好きな国民性が、キムチからも分かります。
(左が6300ウォン、右が5500ウォンです)
裏面には…

ハヌルキムチは、全ての消費者を家族のように考え、
100%国産農産物で、真心を込めて作りました。

とも書かれてあります。キムチでも「家族」を語る国民性です。

P1140061.jpg

夕べは、わりと早めに帰宅した亭主。(前日は午前様でした)
原材料の産地を1つ1つ読んで、地図で場所まで確認してくれました。
もう少しパソコンの技術が私にあれば、地図もお付けしたいのですが、
せっかく亭主が原産地を調べてくれたので、地名だけご紹介します。

チョンガク大根・・・ コチャン、イェーサン、他
唐辛子・・・ アンドン、ヨンヤン、チョンヤン、他
ニンニク・・・ チェジュ、ソサン他
生姜・・・ ソサン、他
ミョルチエクチョ・・・ チェジュ、南海沿岸、他
セウエクチョ・・・ モッポ、シナン、南海沿岸、他


P1140058.jpg

ヨルムキムチ・・・ イェーサン以下の原料はチョンガクキムチと同じでした。

私はキムチの原材料を読むのが、趣味なんです。
キムチ作りの参考にもなりますし、この味はこの食材か!と
新しい発見もあります。
新大久保でよく見かける「宋家キムチ」と比べると面白いですね~。

P1140062.jpg

キムチの製造日は、どちらも8月19日。
袋の裏面に書かれているコンビニ1等キムチの食べ頃は…

製造日から10日未満 漬かっていない味

10日から25日 適切に漬かった味

25日から40日 完全に漬かった味


と表記されています。今日は8月31日だから…適切に漬かった味です。

私は漬けて3日目から、もう食べ頃と感じます。いったん味が落ちて、
一週間から二週間あたりのキムチが好きです。
三週間過ぎたキムチは、ようやく料理にも使えるかな~と思っていますが、
韓国の人には三週間では、まだまだ漬かったキムチではないようですね。

P1140063.jpg

チョンガクキムチは美味しい~。これも美味しかったです。
宋家キムチより魚醤の味が少しキツイですが、まあ美味しい~。
チョンガク大根の時期?産地?によるのか、漬かっているせいなのか、
これはちょっとチョンガク大根の、持ち味のパリパリ感が弱いかな~。
日本でも買える韓国農協のチョンガクキムチより、味が複雑ですね。

ちなみに韓国農協のキムチは、あの服部幸應先生、推奨のキムチです。
キムチは好みですから…。先生は韓国農協のキムチがお好みなのかしら…。

P1140064.jpg

今朝は、このヨルムキムチでパッチリ目が覚めました~。
いや飛び上がりました~「す!酸っぱい!」背筋がゾクゾクゾク~。
何かの間違い?とにかくもう完全に漬かった酸っぱさです。

空港からまっすぐ新宿の自宅に帰宅しただけです。
その日は、わりと涼しい~気温でしたが、どこで熟成したのかしら???
初めて購入してヨルムキムチを食べる日本人には、びっくりかもです。

ヨルムキムチは水冷麺に入れるか、ピビンバにして食べようかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
良かったらクリックもお願いします^^

韓国コンビニ1等キムチの感想でした。
キムチは生モノ、個人の好みも強いので…参考程度に…。